宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日豊線で宮崎へ行き、鯉料理を出す温泉宿に泊まりました。

最長片道切符の旅・第37日目

2024/03/27 - 2024/03/27

2043位(同エリア4444件中)

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

かもめ

かもめさん

日豊線で宮崎へ行き、鯉料理を出す温泉宿に泊まりました。

3月27日は由布院から霧島のふもとの温泉宿まで移動するので、まずは湯布院から別府までバスに乗ります。

前日は悪天候で見れなかった由布岳。

別府駅で売ってましたが、白い恋人に似ていますが、さすがに大分の恋人などのネーミングではありませんね。

別府から特急にちりんシーガイアに乗ります。
    当初はグリーン車にしようと思っていたけど、別府から乗ると、悪くても大分でセミコンパートメントが空くと思って狙っていましたが、楽々、別府でゲットできました。普通車指定席は取っていたけど、宮崎までここを占有できました。

セミコンパートメントは1両の半分だけで、残りは普通の座席ですけど、とてもシートピッチが広いです。

シートピッチが広いのは、元はビュッフェカーだったのでこんな天井になっていて、荷物棚を設置できないので荷物は足元に置くしかないからです。

別府湾です。

佐伯から延岡まで(大分宮崎の県境)の1時間、どこにも停車しないで延々山の中を走り続けるのは圧巻で、何度乗っても飽きません。
    列車によってはすれ違いのための停車はありますが。
    1時間どこにも停まらない特急なんか、他にはないですね。北海道でもないですね。

宮崎の海岸が見えてきました。

日向市を過ぎるとなぞの物体が現れます。
    リニアの初期の実験線です。
    フランスでも似たようなものを見たことがあります。
    アエロトラン(空気浮上式列車)の実験線跡です。

天気が良いと気持ち良いです。
    気持ち良すぎて以前、このあたりをレンタカーで走ったら眠くて仕方なく、高速道路を降りて一般道を走ったくらいです。

宮崎で下車します。ちょうどランチに良い時間の接続時間なので、宮崎名物冷や汁を食べます。
    たいていはご飯と汁と具が別々にうやうやしく盛られて自分で具を載せて汁をかけるものですが、ここでは最初から一つの丼に盛られているお手軽低価格(750円)です。

本来は夏暑い日が続いて食欲がないときに氷を入れて食べるものですが、冬場は温かい汁で食べるのも美味しいです。

この日は寒かったので、もう少し温かくて良かったかなと思いました。
    宮崎空港のお店などはもう少し温かいですね。

本店には行ったことがないですが、万作と言う店の名古屋店には良く行きますが、ここのが一番好きです。空港でも美味しい冷や汁を食べることができます。

ぐんけい 宮崎駅前店 グルメ・レストラン

テゲは「とても」という意味なんですね。
    なまらみたいなものか。

こちらは女子サッカーですね。

宮崎から都城まで特急きりしまで行きます。
    その次の普通列車でもその先での乗り継ぎは同じ列車に乗れるのですが、520円(ジパング割引)で乗れるのでこれに乗りました。

787系は斬新なデザインで、登場したときは衝撃的でしたが、よく見ると初期のTGVに似てるような気もします。パクリというほどではありませんが影響受けたのかもわかりません。

あまり良い写真が撮れなかったけど宮崎らしい風景です。

都城で吉都線に乗り換えます。吉都線は2度目です。

霧島連山です。中央が噴火を繰り返している韓国岳(からくにだけ)。
    逆光でなかなか良い写真撮れませんが、霧島の周囲を3/4周します。

茄子に似た葉なのでタバコの畑でしょうか。

えびの駅で下車します。無人駅です。

加久藤温泉ホテルへ行きます。
    夕食は鯉づくし。手前は虹鱒の塩焼き。奥は鯉のから揚げあんかけ。
    表紙写真はあらいです。

加久藤温泉 宿・ホテル

鯉こく。これだけは鯉の本場の信州にはかなわないと思います。
    こちらのは単なる鯉の味噌汁ですが、信州のはどこが違うのか、とても味わい深く、名前の通り、コクがあります。
    信州のは値段からして大違いで、1杯1600円くらいしたりするので、名前は同じでも、別物と思って良いかも知れませんね。

これだけのディナーが付いて(朝食も付いて)約1万円なのは驚きです。
    いくら古い建物とはいえ、コスパ最高だと思います。
    前日の宿は素泊まりなのにほぼ同じ値段(わずかに高い)のは釣り合わないと思いました。
    なお、他に宿泊者がいなくて貸し切り状態でした。温泉も、日帰り客が帰ったところだったので貸し切り状態でゆっくり入れました。

宿の庭の桜はまだ満開ではないけど咲いていました。

鯉が飼われています。

この日は303.6㎞乗り、37日間合計10089.1㎞、区間外等含めると10728.9㎞になりました。
    残りあと2日です。