島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島から芸備線、伯備線経由で米子泊。さらに松江に寄って新山口まで行きます。<br />表紙写真は広島名物あなごめし。

最長片道切符の旅・第32~33日目

2024/03/22 - 2024/03/22

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

かもめ

かもめさん

表紙写真は広島名物あなごめし。

ホテルはトレインビューなので、朝6時の始発新幹線の音で目が覚めるか、それともその前に自然と目が覚めるか、どちらだろうかと思ったら、早朝の在来線貨物列車の音で5時前に目が覚めてしまいました。
    横浜に住んでいたときは最初の1か月は横浜線の4時半の始発で目が覚めたものです。

3月22日の朝ご飯。安いホテル代なので、これで十分なのですが、宿泊者数が多いホテルなので、もう少し品数多いかと期待していました。欲を言えば青菜のお浸しとか、きんぴらごぼうとか野菜系のがもう少しあっても良いと思いますが、安いホテル代では人件費かけられないので仕方ないでしょう。

広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右 宿・ホテル

新幹線はどんどん来るのですが、在来線が少なく、期待して待っていたエトセトラはいつまで待っても来なくて何かあったかと思ったら、架線事故で2時間ほど止まっていたようです。
    エトセトラはディーゼルカーだろうと突っ込みはなしでお願いします。

この日はまず芸備線に乗ります。非電化路線なので架線事故の影響はなく定刻に出発しました。

広島の野球場が見えました。駅から近いのですね。野球には詳しくないのでスタジアムの名称はわかりませんが、CARPのホームスタジアムです。(たぶん)

ボックス席で一緒になったお年寄りが1000円持って料金箱を眺めているので、「両替するのですか?」と聞いたら、「チャージしたい」「最近の機械はわからんけん」
    「これは最新の機械ではないのでチャージはできませんよ」

そのお年寄りさんが教えてくれたのですが、あの山肌に、6年前の広島大水害の爪痕がありました。写真ではわかりにくいですね。

三次でキハ120に乗り換え。混んでいました。年配の人が多く、庄原で降りる人が多いだろうと思っていたら誰も庄原で降りず、皆さん18キップで備後落合まで行きました。もしも土休日だったらどんだけ混んだのか。

三次はちらほら桜が咲いていましたが、

標高の高い(最高で600メートルくらい)庄原では雪。ここでも私が寒波を連れてきたのか。

備後落合で新見行きに乗り換えます。木次線に乗り換える人や、広島方面へ戻る人もいましたが、新見に行く人も多く、ボックス占用はできませんでしたが、面白い年配の女性と会話できて良かったです。

備後落合は3方向に路線があり、かつては国鉄職員が200人もいて、ホームでは立ち食いソバも売っていたというのに今は無人駅です。
    ただし、元機関士さんがボランティアで案内をしています。

それにしても、何十人もの人がホームや駅舎に溢れていて、秘境駅の雰囲気にではないんですよね(笑

転車台と貯炭場が残っています。

新見で特急やくもに乗り換えます。写真は米子下車時のです。

グリーン車は前面展望あって見晴らし最高です。
    てっきり前面展望のない車両だと思っていたのですが、パノラマ編成なんだったら指定券発売開始日に最前列右の1Cの席を買ったのに。下調べが足りなかったです。

遅いランチを特急車内で食べたのですが、表紙写真のあなごめしです。
    煮穴子ではなく、高価な焼き穴子なので2700円もしますが奮発して買いました。煮穴子も美味しいけど、焼き穴子はもっと美味しいです。本当に美味しかったです。
    本当は駅ビルのお店で1760円の煮穴子弁当を予約したのですが、電話がかかってきて「ご予約の10時半には間に合わなく11時になります」とのことでキャンセルし、デパ地下まで買いに行った次第です。
    広島駅でも別のお店の穴子飯を売っていますが、冷蔵ケースに入れられているのでご飯が冷たく堅くなっているはずで、特に冬場はそれは食べたくありません。
    広島のグルメは牡蠣料理やお好み焼きが有名ですが、私はあなごをお勧めします。
    広島空港でも売ってますから、そこで買って自宅に着いたら一旦穴子をのけて、ご飯をレンジで温めて食べると凄く美味しいですよ。

あなごめしうえの 宮島口本店 グルメ・レストラン

すれ違うのは2日前に新見から倉敷に乗ったのと同じ旧型車で、あと2週間ですべて新型車に置き換わるようです。

鳥取県に入りました。大山です。伯耆富士とも呼ばれています。
    鳥取県はもっとも人口の少ない県だし、面積も少なく、7番目に小さい県ですが、それでも今回の旅で鳥取県は2度目になるし、2泊目になります。

大山(伯耆富士) 自然・景勝地

米子に着きました。米子は10年ぶりです。鳥取でコンサドーレの試合があったとき、試合後に兄と米子まで移動して、翌日に水木しげる記念館を見ました。
    10年前はレトロな駅舎だったはずですが、新調されたんですね。

朝食はパンとゆで卵が支給されるだけとはいえ、たったの3380円で泊まれる宿でした。

安かろう悪かろうではありません。景色が見えない以外は全く問題なかったです。

この日は231.5㎞、5時間11分(接続時間も入れると6時間30分)乗りました。
    32日間で9047.0㎞、区間外等も入れると9607.5㎞になりました。

ホテル真田 宿・ホテル

3月23日の朝食。6時半にフロントにパンとゆで卵が並ぶので、それを部屋に持参して食べるスタイルです。
    これだけでは物足りないと思い、前日にコンビニでフライドチキンを1つ買っておいて一緒に食べました。

米子駅へ行ったら特急銀河を出迎える米子武者隊がいました。銀河は22分間、米子駅に停車するようです。
    動画も撮ったので、そのうち披露しますね。
    (ブログ掲載許可済みです)

で、うしろのキハ47で松江まで行きます。
    7:45発のに乗る予定でしたが7時には身支度できたので7:12発のに乗りました。
    時間を気にせず松江観光ができます。
    (ブログ掲載許可済み)

まもなく松江。島根県に入りました。宍道湖が見えます。
    島根県は泊まったことがないので松江に泊まりたかったのですが、新見からだとぎりぎり100㎞超えてしまって特急料金・グリーン料金が高くなるし、米子の宿が安いので米子に泊まった次第です。
    松江には大学の同級生がいたので、いつか松江に行ったときは会いたいと思っていたけど、残念ながら1年前に亡くなってしまいました。

松江へ行ったらやっぱり小泉八雲記念館に行きたいですよね。

小泉八雲記念館 美術館・博物館

この先は撮影禁止。

小泉八雲が住んでいた家です。
    キッチンなどは八雲が住んでいたときとはかなり変わってしまっているので、今後は当時を再現する工事をするそうです。

小泉八雲旧居 名所・史跡

こちらはすぐ近くにある武家屋敷。

次は松江城へ行きます。

1611年建立とのことですから、413年も前の建物になりますね。

松江城 名所・史跡

階段が急。
    土足禁止なので足が冷たくなりました。スリッパ持っていけば良かった。

ランチは出雲そばとシジミご飯。そばは当然、割子そば。
    美味しかったけど、出雲そばは本来はもっと太いものなんですよね。
    そばが太いと好みがわかれるので、万人向けに細いのが主流になったのですかね。山形のあらきそばも細くなったというし、世の流れですかね。だからちょっと物足りなさを感じました。

ちなみに、最初の客の私が入店するまで暖房を入れてなかったので寒かったです。
    どうして暖めておかないのか信じられません。
    もう冬の道外旅行はする気になりません。

実現するだろうか。石破さんが首相になればありうる?

特急スーパーおきで松江から新山口まで行きます。
    2両編成なのでホームの中央にしか停車しないのですが。外国人10人くらい(英語とフランスが聞こえた)が、ホームのかなり先の、特急やくも(6~7両編成)の1号車の乗り場位置に行ったので、私が位置表示の「やくも」を指さして This is YAKUMO,not Super OKI」と言って、正しい位置を教えました。

1Cの席を取ろうと思ったのですが、販売開始時間は列車に乗っていてみどりの窓口へ行けず、先客に取られてしまいました。先客さん、途中駅で降りないかと期待したものの、終点まで乗っていました。

日本海ですが、窓が汚いんですよね。
    出雲市駅に停車したときに拭きに行こうと思ったら、プラットホームは反対側で拭けなかったです。あと、益田駅も停車時間が長いので拭こうと思ったら、同じくホームは反対側。後ろにフランス人夫婦がいたので「I can not clean up this window again」と言ったら理解してくれ、窓が汚くて残念な思いを共有したようです。
    時間があればフランス人夫婦の窓も拭くつもりでした。
    私の斜め前に息子さんと思われる人がいて、彼は日本語がわかるので、ときどき日本語でしゃべりましたが、彼がお弁当を食べるときに醤油をテーブルにぶちまけてしまい、窓を拭くために用意していたタオルを渡して拭くように言ったら、とても感謝されました。
    彼らは津和野で降りたのですが、別れ際に「Au revoir」と言ったら嬉しそうにしていました。

新山口駅付近にはデパ地下もスーパーもなく、駅弁も売っていないようなので(改札近くのコンビニで弁当を売っているが)、この日の晩御飯はコンビニ飯で良いかと思っていたのですが、コンビニへ行くと山口らしいものがありました。
    瓦そばがありました。瓦に乗ってないので瓦そばとは名乗っていませんが(焼き茶そばとの表記)、下関名物瓦そば風です。
    本当の瓦そばは焼いた瓦に茶そばと具を載せるのですが、これも美味しかったですよ。
    瓦の代わりに鉄板を使った「茶そば鉄板焼」として出す店もあるそうですし、家庭ではホットプレートなどを使ったりするそうです。

この日は285.4㎞、4時間21分の旅で、ほぼ平均的な距離・時間でした。
    33日間合計9332.4㎞、区間外等も入れると9952.9㎞になりました。