和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上諏訪から中央西線(木曽路)、関西線、紀勢線、和歌山線、桜井線で奈良まで大移動です。<br />南紀白浜は表紙写真の通り白かったです。

最長片道切符の旅・第22~23日目

2024/03/12 - 2024/03/13

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

かもめ

かもめさん

南紀白浜は表紙写真の通り白かったです。

3月12日の上諏訪温泉の宿の朝食。美味しくて沢山食べました。

これだけ食べ、日中はほとんど列車に乗ってあまり歩かないので晩までおなか空きません。
    だから1泊2食付きではなく、実質3食付きですよ(笑

雪がちらつくお庭を見ながらの朝食は気持ちいです。

上諏訪駅ホームには足湯があります。もちろん無料です。

ところで上諏訪駅は駅弁の販売を停止したようです。さみしいですね。

上諏訪駅足湯 温泉

上諏訪から岡谷まで切符を買って松本行きに乗ります。
    この日は比較的乗車距離が少ないので10:21発のです。

雨の予報だったけど、実際は雪で、ちょっと積もったようです。

塩尻で特急しなのに乗り換えです。(岡谷から先は最長片道切符のルート内)
    塩尻駅のホームでブドウが栽培されています。ホームでブドウを栽培しているのは全国でもここだけとのことですが、北海道の池田駅はホームとの境界でブドウを栽培しているので、池田もホームで栽培しているようなものですが、塩尻は完全にホームの中央なんですよね。
    ところで以前、特急しなのは塩尻駅でスイッチバックしていました。
    スイッチバックしないで済むように1982年に北の方に駅を移転しました。
    どうせ甲府方面から中津川方面へ直通する旅客列車はないし、貨物はそれまでの線路が残っている(つまりデルタ線になった)ので問題ありません。
    遠軽駅のスイッチバックを解消することはないのだろうか。
    早岐駅はその構想はないのだろうか。

前面展望ではなく後面展望です(笑
    グリーン車はがらがらで気持ちよく名古屋まで行けました。
    100㎞超えるのでグリーン料金高いけど奮発しました。

あいにくの強い雨で視界が悪いです。遅れなかっただけ良かったか。
    視界が悪くて寝覚ノ床に気がつかなかったです。以前は徐行して見物しやすいようにしていたんですが、徐行しなくなったのかと思ったのですが、どうも乗務員の裁量らしいですね。通路を挟んで米国人夫婦がいたので、徐行時に教えてあげようと思い、wake up floorと言えば良いのかと思ったのですが。

寝覚の床 自然・景勝地

名古屋で快速亀山行きに乗り換えます。木曽川なのか長良川なのか、よくわからなかったです。
    朝ご飯が豪華でおなかが空かないのでランチはスルーしますが、名古屋でランチにするなら絶対ここというお店があります。
    名古屋駅近くにある万作という宮崎料理のお店です。冷や汁が絶品なんです。

四日市は川崎(&横浜)、水島(倉敷市)と共に喘息公害がひどかったですけど、これだけ工場があれば喘息起こりますよね。

亀山で紀勢線の列車に乗り換えますが、この列車は関西線のです。こちらは混みあってました。1両ではキャパ不足でしょう。

私が乗るのはこちらで、今夜の宿のある津まで行きます。
    この日は本当は新宮まで行きたかったのですが、名古屋での接続が6分しかなく(その場合は上諏訪を1時間早くでることになりますが)、もしも名古屋までの特急が3分以上遅れると乗り換えできなくなり、そのあとの津からの特急に接続できず、普通列車に何時間も乗り、新宮着が19時になってしまうし、通勤通学客で込み合う列車に何時間も乗るのは絶対に避けたく、この日は短い行程になりました。
    その分、翌日につけが回ってちょっと疲れましたが。

津で泊まったのはホテルエコノというホテル。三重県で泊まるのは初めてです。
    ネーミングと安さ(朝食付きでたったの4700円)から、どこかで泊まったような年季が入った宿ではないかと不安でしたが、ちゃんとしたホテルでした。コンセントの数が多くて便利でしたよ。なにせ充電するものが多いですから。
    パソコン、カメラ、スマホ、PM2.5測定器、ウォーターピック、髭剃り、歯ブラシなど、全部毎日ではないものの、充電が必要なものがたくさんあるんですよね。ただ、洗濯機が洗剤自動投入は困ります。

この日は233.8㎞で、22日間で6361.3㎞、区間外等も含めると6793.3㎞になりました。全体の6割超えました。

ホテルエコノ津駅前 宿・ホテル

かすかにオーシャンビューですが、写真ではわかりにくいですね。

3月13日、ホテルエコノ津の朝食。安い割には十分な内容だと思います。

特急南紀1号に乗ります。ハイブリッド車両です。H100(GV-E400)に似ていますが、バッテリーを搭載しているのでエンジン(と発電機)は小さくて良いし、エンジンが高回転にはならないので静かです。また、ブレーキ時には発電して充電するので省エネです。

2両ある指定席はとても空いていました。
    1両しかない自由席は松阪多気間だけは相席になるかなという程度でした。

松阪に名松線の車両が停まっていました。名松線は学生時代に乗ったことがあります。何年か前に水害被害があり、このまま廃線かとおもわれましたが復旧しました。

紀伊半島は山ばかりで、こんな感じの風景が続きます。

本当に山ばっかりです

熊野川を渡ると新宮で、和歌山県です。

熊野川 自然・景勝地

新宮で普通列車に乗り換えます。あと8分早く着けば新大阪行きの特急くろしおに接続するのに、(あと8分、くろしおの発車を遅くすれば乗れるのに)、どうして意地悪なダイヤなのでしょう。

ところで、新宮にエレベータがないのは驚きでしたね。

太平洋が見えます。
    この区間は学生時代に乗りましたが、夜行だったのでこの風景は初めてです。
    その夜行というのは天王寺と新宮の間を走っていたのですが、釣り客に人気があったそうです。天王寺を出て少しすると和歌山県に入りますから、和歌山県だけを一晩かけて走るわけです。北海道以外で同一県内を一晩かけて走る列車はここだけでしたね。

いつか大地震で大津波に見舞われる可能性が高い路線なので少し不安がありました。

本州最南端の串本ですが、串本の少し手前から、列車は激しく混雑しました。ロケット見学者でした。
    最初はなんのイベントなのかわからなかったのですが、どうもロケット打ち上げだということがわかったし、LINEで友人から、ロケットが爆発したと聞きました。そういえば皆さん、あまり楽しそうな様子でなく、疲れた様子でしたね。
    紀伊田辺まで1時間半、混雑していました。
    もちろん、ちゃんと座れましたが、長椅子の車両で満員だと車窓風景は十分楽しむことができません。

紀伊田辺から特急くろしおに乗ります。

紀伊田辺から和歌山まではぎりぎり100㎞以内なので、グリーン車でも安いのでグリーン車にしましたが、はじめのうちは貸し切り状態でした。

和歌山だから梅の木なのかな。

和歌山で下車して和歌山線に乗り換えます。
    和歌山線は8年前に乗り、沿線にある華岡青洲の資料館を見たことがあります。

奈良県に入りました。奈良は生薬の栽培や製薬が盛んです。
    週末しか開館してないので寄れなかったけど、生薬の資料館や薬草園の見学もできます。

高田から桜井線で、本日の宿のある奈良まで行きます。
    そういえば高田駅はいくつかありますね。(上越市のは北陸新幹線が開通してからはJRではなくなってますが)
    こちらの高田駅は最初は私鉄の関西鉄道の駅だったのですが、国有化しても改名はしなかったのですね。
    1994年にできた長崎本線の高田駅は、「こうだ」と読みますが、読みが違うから同じ漢字の駅があったも良いと考えたのでしょうか。
    このほか、横浜の地下鉄、高松琴平電鉄、甘木鉄道にもありますね。
    JRの会津高田、越前高田、私鉄の美濃高田、大和高田、肥後高田もあります。高田市駅というのもありますね。
    また、「たかだ」「たかた」両方ありますね。

さて、奈良に着いたら柿の葉寿司を買って食べようと思ったのですが、夕方遅くて売り切れでした。

この日は39日間で最高の、1日で470.8㎞も乗りました。実乗車時間は1位にわずか数分及ばない8時間53分で、接続時間も含めると1位の9時間33分にもなりました。
    22日間合計は6932.1㎞、区間外等も含めると7364.1㎞です。65%ほど消化したことになります。
    実は奈良に2泊し、中日は午前中に観光し、午後の早い時間は昼寝をし、夕方に某学会の学習会の講演をするという算段なので、この日は頑張って18:34まで乗った次第です。