兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兵庫県の佐用町の知人を訪ねます。ちょうど最長片道切符のルート上にあって良かったです。<br />その後は姫路・岡山を経由して、また津山に戻ります。さらに翌日は広島へ移動します。

最長片道切符の旅・第30~31日目

2024/03/20 - 2024/03/21

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

かもめ

かもめさん

津山のホテルの朝食は、安い割には良かったです。

津山から東津山まで150円の切符を買って姫新線の佐用行きに乗ります。
    次の駅の東津山からは最長片道切符の経路になります。

佐用は15年前に大水害があったのですが、憶えていらっしゃるでしょうか?

佐用町にある閉校になった三河小学校の校舎を利用して、知人がアートセンター兼、歯科診療所を運営しています。

絵画は皆コピーです。

大塚美術館のほどは精工ではないと思いますが、これらの作品を兵庫県の三田に施設を作って展示する構想もあるそうです。

ガラスに照明が映ってこんな写真しか取れなかったのですが、シャガールの絵だとか。

平福という地区はかつては宿場町だったので、馬込や妻籠みたいに、昔の街並みを再現しようとしています。

町営住宅もこんな風にしています。

宮本武蔵にゆかりのある土地です。
    武蔵のお母さんが嫁いだ地なので、ここで武蔵が生まれたのではないかと言われています。
    ここから智頭急行で2駅先に宮本武蔵駅があります。

佐用駅そばにある、樹齢約400年という大イチョウの木。
    みぞれが降っているので良い構図で写真撮れません。

わずか3時間の訪問でした。もっとゆっくりしてお昼ご飯も知人と一緒に食べたいところですが、何せみぞれが降っていて寒く(北海道から寒波を連れてきた?)、暖かい施設が少ないし、PM2.5が高い日でもあり、早めに本日のノルマを消化すべく、引き続き姫新線を進みます。
    なお、その知人とは後日長崎で再開して、またお世話になります。
    姫路までの姫新線は座れたけど混んでいました。祝日で皆さん、姫路へ遊びや買い物に行くのでしょうか。

姫路から岡山まで新幹線ですが、まさかのハローキティー新幹線で、混んでいて座れなかったけど、29分間の乗車なのでデッキで立っていても平気です。

外国人が多かったです。中国人も西洋人もたくさんの人で、ほとんど満員でした。

1号車は売店になってました。

岡山で下車。

岡山から津山線で津山へ行きます。まだ老体のキハ47を使っているのですね。

旭川です。
    旭川と言っても、私が住む旭川市ではなく、岡山市を流れる旭リバーです。

SAKU美SAKU楽(さくびさくら)とすれ違いました。
    左の人は強風を伴った雨(みぞれ?)で寒い中、シャボン玉を飛ばすなどしていましたが、寒くて辛そうだから、しなくていいのにと思いました。

晩御飯はデパ地下で何か買うつもりでしたが、悪天候なので近くのスーパーに行きました。奥は説明しなくてもわかると思いますが、ホタルイカです。ホタルイカは富山が有名ですが、兵庫県でも獲れます。
    手前は瀬戸内海特産で、ほぼ岡山でしか売っていないというヒラというニシン科の魚のお刺身です。雑な切り方に見えますが、小骨が多いのでこういう切り方です。美味しいんですよ。
    ちなみに、ままかりの刺身とかないのかと思ったのですが、北海道でも売っているような酢漬けしか見かけなかったので買わなかったです。

この日は227.8㎞(+区間外2.6㎞)、4時間39分の旅でした。

3月21日の朝食。前日とほぼ同じメニューなのは良いのですが、味噌汁とコーヒーがぬるかった。前日よりは遅い時間帯に行ったからか。

津山のメインストリートですが、城下町らしくしています。

そういえば昨日、新幹線が岡山駅に着く前にスタジアムで試合やっていたのが見えました。上手く写真撮れなかったけど、新幹線の線路からは近かったです。
    昨日も勝ち、J2首位のようです。
    来年は岡山でコンサドーレの試合があるのか。岡山がJ1に上がってコンサがJ2に落ちて岡山ではコンサの試合がないなんてことは絶対避けたいですが。

この日は姫新線で西へ行きます。(前日は姫新線の東半分を乗りました)

良い眺めです。

標高が上がって中国勝山のあたりは300メートルくらいあるようなので雪が積もっていました。(高度計持参してます)
    新潟で雪は最後と思ったら高山でも雪があり、これが本当に最後かと思ったらまた雪です。
    この分なら翌日の庄原でもまた雪かも。
    本当に北海道から寒波を連れてきたようです。
    でも、こんな天気なのにほとんどの人は手袋していません。
    ポッケに手を入れたり、コートの袖を引っ張って手が露出しないようにする人が多いけど、なんで手袋用意しないのか理解できません。

難読ですね

ウコン桜という品種だそうです。

新見で特急やくもに乗り換え、倉敷までこれで行きます。
    本当は普通列車で行くはずだったのですが、16日のダイヤ改正で普通列車の時刻が20分ほど繰り下がり、倉敷で予定した列車に乗り継げなくなり、広島到着が1時間遅れてしまうのです。ところが特急やくもも時刻が繰り下がって接続するようになり、これに乗れば当初考えていた通りの時刻に広島に着きます。でも特急料金1210円が余計にかかります。(正規料金なら1730円)
    このダイヤ改正は特急料金を払わせる陰謀としか思えれません。2日前の鳥取から津山へも同じでしたから。

高梁川に沿って走ります。
    車内に少し大きな声でしゃべるおばちゃん2名がいました。たったのあと530円追加すればグリーン車にできたので、グリーン車にしたら良かったと後悔したものの、やはりこれは注意すべきレベルだと判断し、「すみませんが」と言った瞬間、お二人は事態を把握し、即座に口に指をあてて「シーッ」と言ってくれました。
    その後は1時間近く、倉敷に着くまで車内は静寂で気持ちよく旅ができました。
    もしもグリーン車にしていたら、おそらく他の乗客は何も言わずに我慢しただろうから、他の乗客のためにもグリーン車にしなくて良かったです。
    それにしても、二人いるおばちゃんの一人だけがしゃべり続けていたのは何か変だと思ったら、スマホに対してしゃべっていました。

倉敷でこれに乗り換え三原まで行きます。(糸崎でも乗り換えがありますが)
    それにしても、隙間風で寒い車両です。やはり冬は北海道が一番快適です。
    それに、特急に乗ったので倉敷には早く着きすぎて34分も時間が余ったのですが、十分暖かい待合室がなくて残念でした。次またこの旅をするときは冬を避ける方がいいですね。

尾道あたりでは瀬戸内海が良く見えます。

三原から広島までは新幹線に乗ります。今日はキティー新幹線でないので空いていました。

500系はエアバスA320と同じく壁のカーブがきついので混雑していると圧迫感ありますが、空いていれば気になりませんね。

広島で泊まったホテルは朝食だけでなく、夕食も付いています。
    これで5460円しかしないのはびっくりです。
    ただしWi-Fiと電子レンジがありませんが、ポケットWi-Fi持参しているし、2食付きなら電子レンジはあまり必要ないので大丈夫です。
    チェックインが16時で、私は15:40に行ったらまだチェックインできないと言われ、10分くらい待ちました。安いから多少の不便は我慢はすべきとしても、チェックインはもう少し融通きかせて15時半くらいにはできるようにしてほしいですね。
    ただ、建物はそう古くはないのですが、廊下が外と同じ(吹き抜けになっている)で、ドアの隙間から寒い風が入ってきて、強く暖房しても、室温が上がるのに時間がかかりました。建物の設計をする際、冬の快適性は重視しないんですね。というか、わからないのかな。電気代が多くかかって無駄になるのに。繰り返しになりますが、やはり冬は北海道が一番快適です。
    本州でも冬は寒くて過ごしにくいのだから、まして北海道の冬は考えられない(とても住むのは無理だろう)と思う人が多いのですが、それは大きな誤解です。快適に過ごせるように建物ができているから北海道が最も快適なんです。断熱が悪いとストーブのそばだけ暖かく、部屋の隅とか台所、洗面所、脱衣所、トイレなどが寒いのです。だからヒートショックを起こして命に係わることが良く起こるのです。
    北海道が多そうに思うでしょうけど、人口あたりではワースト5は香川・兵庫・滋賀・東京・和歌山なんです。北海道は沖縄についで2番目に少ないのです。
    しかもワースト5は北海道の3倍くらいもあるのですよ。凄い差です。
    沖縄は亜熱帯なのだから当然少ないので除外すると、北海道が最もヒートショックが少ないわけで、それだけ寒さ対策が十分できている証拠です。

この日は281.6㎞、4時間19分の旅で、31日間合計8815.5㎞、区間外等含め9366.6㎞になりました。