奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良観光をし、翌日は高山までの大移動でした。

最長片道切符の旅・第24~25日目

2024/03/14 - 2024/03/15

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

かもめ

かもめさん

奈良観光をし、翌日は高山までの大移動でした。

3月14日、奈良のスマイルホテルの朝食は品数は十分で悪くなかったです。ただし、牛乳やオレンジジュースなどがなかったのは残念です。
    それでもコスパはとても良いです。
    朝食付きで5600円ですからとてもリーズナブルです。

スマイルホテル奈良 宿・ホテル

バスで奈良公園へ行きます。乗客の大半が西洋系インバウンドでした。韓国人も少しいました。

奈良公園 公園・植物園

いましたいました。エゾシカよりもかなり小さくて可愛いです。

鹿せんべいをもらってます。

ホテルへの帰りは徒歩です。緩い下り勾配なので往路をバスにして正解でした。

興福寺五重塔 寺・神社・教会

高速餅つきで世界的に有名になった中谷堂さんの見学者です。警備員が複数いるのには驚きました。
    1時間に1回程度の餅つきが、着いて5分で見れたのは幸運でした。

私は「Youは何しに日本へ」で高速餅つきを知りました。
    たしかドイツの人だったと思いますが、餅にはまったので本場の日本に来て、東京からヒッチハイクで奈良を目指します。最初に乗せた人が、美味しい餅をご馳走しますよということで東名の海老名サービスエリアで雪見大福をご馳走したのです。これは面白いし、これはこれで美味しいと満足してました。次に、どこだったか、餅入りのお好み焼きだったかもんじゃ焼きにご満悦でした。京都で乗せた人は宇治で抹茶入りのお餅をご馳走して大満足。この際ついでだからと奈良まで乗せてあげて中谷堂さんまで行き、実演を見てから食べてみたら美味しくて、ドイツから来た甲斐があったという話です。最近再放送で2回目見ました。

中谷堂 グルメ・レストラン

大福は滅茶苦茶美味しかったです。甘さ控えめなので立て続けに2つ食べてしまいました。

大福の前に昼ごはんとして柿の葉寿司を食べました。美味しかったです。

旧奈良駅舎

昼寝をしてから最長片道切符の旅の再開です。この日は関西線で天王寺、大阪環状線で京橋、片町線(学研都市線)で木津まで行き、木津から乗り越し料金払って奈良に戻って同じホテルに連泊する算段です。

奈良からこの列車に乗ると、京橋まで乗り換えなしで行けます。

京橋に着く直前に車内から見えました。

大阪城 名所・史跡

京橋での講演を終え、晩御飯をご馳走になりました。
    エビが生でないのは北海道民としては違和感あるんですよね。エビはやっぱり生でなきゃ。
    でも美味しかったです。北海道以外で寿司を食べると失敗だったと思うことが多々あるので、なるべく寿司は注文しないようにと考えるものの、つい注文して失敗しがちですが、ここのは美味しくて良かったです。

懇親会のあとは片町線(学研都市線)で木津まで乗り、奈良線に乗り換えて奈良まで乗り越し料金払って乗りました。片町線は通勤客で混雑するのに単線区間が多いのは意外でした。

この日の最長片道切符の旅はわずか97.5㎞(+区間外7㎞)、2時間2分(+区間外8分)だけでした。

がんこ コムズ京橋店 グルメ・レストラン

3月15日は奈良駅7:04の列車に乗るので2泊目は素泊まりにしてましたが、朝6時前に目が覚めたし、ホテルのすぐそばに、すき家があるのでここで食べました。

まずは加茂行きに乗ります。通勤の流れと反対方向なので空いてます。

本当は前日のうちに大津まで移動しておくつもりで大津のホテルを予約したおいたのですが、講演が入って木津までしか乗れなったので、朝早く出ることになったのです。
    あるいは、奈良でゆっくり朝食を食べ、この日の宿に入るのを18時過ぎにする方法もありますが、私の性格からすると、早く出て早くチェックインする方が精神的に楽だし、この日の宿では岩魚の塩焼きなどのご馳走がありますが、もしも列車が遅延するなど何かあると、岩魚に羽が生えて飛んでいく姿が脳裏をかすめることになるので早く奈良を出ました。

電車(ディーゼルカーではないという意味)は加茂までです。
    この先は非電化なのでディーゼルカーに乗り換えます。

キハ120。関西本線亀山行きの列車。もちろん亀山は3日前に行った駅ですから亀山までは行かず、少し手前の柘植(つげ)で乗り換えるルートになっています。

朝霧の中、気持ち良い旅です。早起きしなければこの光景は見れません。

伊賀上野駅。
    何年か前に忍者博物館へ行きました。

伊賀流忍者博物館 美術館・博物館

柘植で草津線に乗り換えると2駅目が甲賀駅です。

草津で東海道線の新快速に乗り換えます。いつも新快速は混んでいるので、すでに通勤時間帯を過ぎているけど混んでいました。
    優先席に健常者らしい人が座っていたので声をかけて譲ってもらいました。
    空いていれば何かに寄りかかるとかできるので立っていても良いのですが(山科までの16分ですし)、混み合っている場合は立っているのは辛いですから。

山科で湖西線に乗り換えます。少し琵琶湖が見えました。

マキノはニセコに次いで2番目に誕生したカタカナの旧国鉄駅名です。

近江塩津で北陸線の米原方面の列車に乗り換えます。姫路行きだったかな。

米原で東海道線に乗り換えます。金沢発名古屋行きの特急しらさぎが停車してましたが、あまり気にとめなかった、というか、この日が最後の金沢発着なので人が多いのかなと思っていました。

私は12:00発の大垣行普通列車に乗り、さらに大垣で岐阜行きのに乗り換えなんですが、停電の影響で13時まで運転できないとのアナウンスがあり愕然としました。岩魚に羽が生えて飛んでいくことはないものの、宿に着くのが遅くてへとへとになると考えるとため息がでます。

でも、そこで隣に停車中の特急しらさぎに乗れば、なんなく岐阜まで行けることにすぐに気が付きました。違うホームだったら気が付かなかったかも知れません。
    本当はすでに発車している時刻なんですが、運よくなかなか発車しないでドアが開いたままです。するとアナウンスがあり、「運転士の手配が遅れていて(たぶんこれも停電のせいで、手配ミスではないのでしょう)、発車は12時6分頃の予定です」ということで、まだ10分あるのですが、その通りに発車すると、ほぼ当初の予定時刻に岐阜に着きます。
    もちろんさっそく特急しらさぎに乗りました。

特急料金はたぶん760円になると思うのですが(車内でジパングクラブの割引で購入はできませんから)、岐阜で降りるまで車掌さんが来なかったし、岐阜ではすぐに乗り換えがあるので、結局特急料金を払わずじまいで旅を続けることになってしまいました。

岐阜で飛騨古川行きの普通列車に乗ります。宿があるのは高山の1駅手前の飛騨一ノ宮で特急が停まらないし、下呂まで特急で行って、普通列車に乗り換えるとか、高山から折り返すなどでも良いのですが、上手く接続しないので普通列車1本で行きました。

高山線に乗るのは初めてです。8年前に高岡に用事があったときに乗ろうとしたら、水害で不通になっていました。

良い眺めです。飛騨川に沿って走ります。

飛騨川 自然・景勝地

そういえば昔、飛騨川でバスが豪雨で立ち往生したところにがけ崩れが起こって川に転落して大勢が亡くなった事故があったのを思い出しました。調べてみると1968年で、2台のバスに乗っていた107人中104人が亡くなったのです。
    当時私は小学3年生でしたが、衝撃的だったのを覚えています。

面白い名前の駅がありました。

下呂は有名ですが、上呂もあるのですね。

飛騨一ノ宮で下車します。標高500メートルくらいあるので雪が残っています。
    500メートルと言えば、松本よりは少し低いけど、長野市よりは高いですね。

駅前にこんなのがありました。

さて、宿で夕食にします。
    岩魚の塩焼きは久しぶりです。左は飛騨牛のしゃぶしゃぶ。
    温泉はないし、トイレも共同ですが、このご馳走で9800円は悪くないでしょう。

この日の実乗車時間は8時間6分、乗り換え時間も含めると9時間43分で、2日前と同様、最もハードな日で疲れましたが、それでも朝早くから出ていたので宿には17時には着きました。
    25日間合計6843.8㎞、区間外等も含めると7289.8㎞になりました。ほぼ2/3来ました。