山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋芳洞に行き、宇部線、小野田線、美祢線、山陰線、山陽新幹線で福岡まで移動します。<br />表紙は秋芳洞です。

最長片道切符の旅・第34~35日目

3いいね!

2024/03/24 - 2024/03/24

5473位(同エリア7023件中)

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

3

46

かもめ

かもめさん

秋芳洞に行き、宇部線、小野田線、美祢線、山陰線、山陽新幹線で福岡まで移動します。
表紙は秋芳洞です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3月24日、朝5時半に目が覚め、始発列車はしっかり見ることができました。<br />雨で視界が悪いですが。

    3月24日、朝5時半に目が覚め、始発列車はしっかり見ることができました。
    雨で視界が悪いですが。

  • 新山口の東横インの朝食にも瓦そばがありました。

    新山口の東横インの朝食にも瓦そばがありました。

    東横イン新山口駅新幹線口 宿・ホテル

  • 朝食会場のキャパの関係か、部屋に持っていって食べるプラトレーがあったのでこれに入れて部屋で食べました。<br />コロナがひどかったときはどこの東横インもプラトレー用意していましたが、最近は置かなくなった店舗が多くなりました。<br /><br />スクランブルエッグが底をついて追加を作っているということでしたが、食べたかった青菜がたくさんあったので良かったです。<br /><br />

    朝食会場のキャパの関係か、部屋に持っていって食べるプラトレーがあったのでこれに入れて部屋で食べました。
    コロナがひどかったときはどこの東横インもプラトレー用意していましたが、最近は置かなくなった店舗が多くなりました。

    スクランブルエッグが底をついて追加を作っているということでしたが、食べたかった青菜がたくさんあったので良かったです。

  • この日は秋芳洞へ行きます。新山口からバスで40分弱です。ところがバスを降りてから500メートルくらい歩くのです。余計な往復1㎞の歩きでかなり疲れました。土産物屋のためにわざとにバス停を遠いところにしたのかと思ってしまいます。

    この日は秋芳洞へ行きます。新山口からバスで40分弱です。ところがバスを降りてから500メートルくらい歩くのです。余計な往復1㎞の歩きでかなり疲れました。土産物屋のためにわざとにバス停を遠いところにしたのかと思ってしまいます。

  • 入場料1300円を払い(高くない?)ようやく入り口まできました。

    入場料1300円を払い(高くない?)ようやく入り口まできました。

    秋芳洞 自然・景勝地

  • 暗くてなかなか良い写真が撮れません。<br />100枚皿と名前が付いていますが、実際は500枚ほどあるそうです。<br />控えめでしたね。1000枚皿の命名にしたらよかったのに。<br />昔、ソニーの広告だったかで、ハリセンボンは実は600本くらいしかなかったというのがありましたね。

    暗くてなかなか良い写真が撮れません。
    100枚皿と名前が付いていますが、実際は500枚ほどあるそうです。
    控えめでしたね。1000枚皿の命名にしたらよかったのに。
    昔、ソニーの広告だったかで、ハリセンボンは実は600本くらいしかなかったというのがありましたね。

  • 広いです。<br />本当は公開している部分の半分くらいのところまで行き、そこからエレベーターで外に出て秋吉台を見ようと思っていたけど体力の限界で、1/3程度で断念して引き返しました。<br />いずれまた来て今度はエレベーターで降りて奥の方を見たいと思います。<br />レンタカーで行けば土産物屋コースをスルーできるだろうし。

    広いです。
    本当は公開している部分の半分くらいのところまで行き、そこからエレベーターで外に出て秋吉台を見ようと思っていたけど体力の限界で、1/3程度で断念して引き返しました。
    いずれまた来て今度はエレベーターで降りて奥の方を見たいと思います。
    レンタカーで行けば土産物屋コースをスルーできるだろうし。

  • このあとレノファ対愛媛の試合を見ようと思っていたけど雨なのでやめました。<br />それに、前日の松江での寒さで風邪をひきかけ、各種漢方薬を飲んでほぼ回復したばかりということもありました。秋芳洞も断念することを考えたくらいですから。

    このあとレノファ対愛媛の試合を見ようと思っていたけど雨なのでやめました。
    それに、前日の松江での寒さで風邪をひきかけ、各種漢方薬を飲んでほぼ回復したばかりということもありました。秋芳洞も断念することを考えたくらいですから。

  • 山口のガードレールはみかん色です。<br />愛媛には、「思いつかなかったな、先にやられてしまった」と悔しい気持ちの人もいるかな。

    山口のガードレールはみかん色です。
    愛媛には、「思いつかなかったな、先にやられてしまった」と悔しい気持ちの人もいるかな。

  • 朝ご飯は昼ごはんの分まで食べたはずだけど、たくさん歩いたのでお腹が空き、新山口駅ビルのうどん屋さんでカレーうどん食べました。<br />セルフのお店とは言え、550円は安いです。美味しかったです。<br />ただし麺は柔らかいです。九州と同じですね。<br />

    朝ご飯は昼ごはんの分まで食べたはずだけど、たくさん歩いたのでお腹が空き、新山口駅ビルのうどん屋さんでカレーうどん食べました。
    セルフのお店とは言え、550円は安いです。美味しかったです。
    ただし麺は柔らかいです。九州と同じですね。

  • 長野では長野の恋人を見かけたので、このシリーズを見たのはこの旅で2回目です。千葉の恋人も以前見たことがあるけど、今回は見かけなかったですね。<br />バターを使わずマーガリン使っているので、石屋製菓さんのとは味が大違いなのに、値段はあまり変わらないんですよね。<br />

    長野では長野の恋人を見かけたので、このシリーズを見たのはこの旅で2回目です。千葉の恋人も以前見たことがあるけど、今回は見かけなかったですね。
    バターを使わずマーガリン使っているので、石屋製菓さんのとは味が大違いなのに、値段はあまり変わらないんですよね。

  • 新山口から宇部までこれに乗ります。

    新山口から宇部までこれに乗ります。

  • 宇部で宇部線に乗り換えます。このあとまた宇部に戻るし、本日泊まるホテルは駅から300メートルほどにあるし、乗り換え時間が33分あるので荷物を預けに行く(15時前だけどチェックイン可能ならチェックインする)ことも考えたのですが、雨だし、すでに乗り換え列車に乗車可能だったので荷物を持ったまま乗り換えました。

    宇部で宇部線に乗り換えます。このあとまた宇部に戻るし、本日泊まるホテルは駅から300メートルほどにあるし、乗り換え時間が33分あるので荷物を預けに行く(15時前だけどチェックイン可能ならチェックインする)ことも考えたのですが、雨だし、すでに乗り換え列車に乗車可能だったので荷物を持ったまま乗り換えました。

  • 干潟になってますが、おそらく河口に近く、さらに干満の差が大きいのでしょう。

    干潟になってますが、おそらく河口に近く、さらに干満の差が大きいのでしょう。

  • 居能で宇部線から小野田線に乗り換えますが、乗り換え時間が30分もあるので駅前に出てみたら、民家の敷地にみかんが成ってました。

    居能で宇部線から小野田線に乗り換えますが、乗り換え時間が30分もあるので駅前に出てみたら、民家の敷地にみかんが成ってました。

  • 小野田線は1両なんですね。<br />JRで電車(ディーゼルカーではないという意味)が1両は珍しいですね。

    小野田線は1両なんですね。
    JRで電車(ディーゼルカーではないという意味)が1両は珍しいですね。

  • 本格的な干潟ですね。<br /><br />居能での乗り換えはエレベーターがなく、こ線橋を渡るのは想定してましたが、小野田駅にもエレベーターがないのは意外でした。<br />あまり利用客が多くないのですかね。<br />それならやっぱり宇部でホテルへ行って荷物を預けるべきだったか。<br /><br />このあと小野田から宇部まで山陽線に乗り、ホテルのある宇部で下車しましたが、小野田宇部間は切符の区間外なので清算が必要で、改札で払おうとしたら駅員さんが精算機でインターホン使って清算してくれとのこと。<br />何のために駅員がいるのか釈然としないままインターホンで連絡すると、「駅に係員がいるので話してください」<br />たらいまわしではないですか。結局そのままオペレーターに説明し精算機で清算切符を発券して自動改札に入れて出場したけど、改札口で190円払えば紙の無駄もないし、オペレーターの手間もかからないし(カメラで切符を確認するなど時間がかかります)、これはおかしいですね。<br />こういうのをお役所対応と言わずして何と言うのか。<br /><br />この日は39日間で最短の41.2㎞+区間外3.5㎞の鉄道旅でした。

    本格的な干潟ですね。

    居能での乗り換えはエレベーターがなく、こ線橋を渡るのは想定してましたが、小野田駅にもエレベーターがないのは意外でした。
    あまり利用客が多くないのですかね。
    それならやっぱり宇部でホテルへ行って荷物を預けるべきだったか。

    このあと小野田から宇部まで山陽線に乗り、ホテルのある宇部で下車しましたが、小野田宇部間は切符の区間外なので清算が必要で、改札で払おうとしたら駅員さんが精算機でインターホン使って清算してくれとのこと。
    何のために駅員がいるのか釈然としないままインターホンで連絡すると、「駅に係員がいるので話してください」
    たらいまわしではないですか。結局そのままオペレーターに説明し精算機で清算切符を発券して自動改札に入れて出場したけど、改札口で190円払えば紙の無駄もないし、オペレーターの手間もかからないし(カメラで切符を確認するなど時間がかかります)、これはおかしいですね。
    こういうのをお役所対応と言わずして何と言うのか。

    この日は39日間で最短の41.2㎞+区間外3.5㎞の鉄道旅でした。

  • 泊まったホテルの半分の客室は山陽線に面し、残り半分の客室は宇部線に面していますが、特にリクエストしなかったけど前者の部屋でした。

    泊まったホテルの半分の客室は山陽線に面し、残り半分の客室は宇部線に面していますが、特にリクエストしなかったけど前者の部屋でした。

    宇部ステーションホテル 宿・ホテル

  • 朝食はコロナ以降、お弁当になったということで、部屋で食べることもできますが、持ち帰り用のコーヒーカップがないし、ダイニングが空いていたのでダイニングで食べました。<br /><br />このホテルは4300円しかしなかったです。洗濯は無料だし、部屋はそう悪くないし、コスパは最高です。<br />ただし、洗濯しに行く裏口に灰皿があり、タバコ吸っている人がいて、そのままでは通れないのでタバコをやめてもらうように言いましたが、良く見るとフロントのおっちゃんでした。これにはがっかりしました。<br />ところでお弁当には柚子胡椒が付いていました。山口も九州と同じく柚子胡椒圏なんですね。最初は何につけるのかわからなかったけど、おでんのからしの代わりなのでしょうね。使わなかったけど。

    朝食はコロナ以降、お弁当になったということで、部屋で食べることもできますが、持ち帰り用のコーヒーカップがないし、ダイニングが空いていたのでダイニングで食べました。

    このホテルは4300円しかしなかったです。洗濯は無料だし、部屋はそう悪くないし、コスパは最高です。
    ただし、洗濯しに行く裏口に灰皿があり、タバコ吸っている人がいて、そのままでは通れないのでタバコをやめてもらうように言いましたが、良く見るとフロントのおっちゃんでした。これにはがっかりしました。
    ところでお弁当には柚子胡椒が付いていました。山口も九州と同じく柚子胡椒圏なんですね。最初は何につけるのかわからなかったけど、おでんのからしの代わりなのでしょうね。使わなかったけど。

  • ホテルそばにあった標識です。<br />宇部まで8㎞もあるのに宇部駅が300メートルは変だと思われそうですが、宇部市の中心市街地は宇部線宇部新川駅付近にあり、スーパーホテルなど、ホテルも宇部新川の方にたくさんあります。<br />山陽線で一番宇部市街に近い駅を宇部駅にしたのです。<br />品川市街地(旧品川宿)に近い山手線の駅を品川と命名したけど、実は品川区になく、港区にあるようなものですね。(だから品川駅の南に北品川駅がある)

    ホテルそばにあった標識です。
    宇部まで8㎞もあるのに宇部駅が300メートルは変だと思われそうですが、宇部市の中心市街地は宇部線宇部新川駅付近にあり、スーパーホテルなど、ホテルも宇部新川の方にたくさんあります。
    山陽線で一番宇部市街に近い駅を宇部駅にしたのです。
    品川市街地(旧品川宿)に近い山手線の駅を品川と命名したけど、実は品川区になく、港区にあるようなものですね。(だから品川駅の南に北品川駅がある)

  • この日はまず、宇部駅から厚狭駅まで山陽線で移動し、そのあとは美祢線に乗り換えるのですが、美祢線は災害で不通になっているので代行バスに乗ります。<br />乗り換え時間が40分もあるのですが、厚狭駅は暖めている待合室がなくて寒かったです。しかも待合室のドアを開けているので駅員さんに言って閉めてもらいました。どうして寒いままにするのか理解できません。

    この日はまず、宇部駅から厚狭駅まで山陽線で移動し、そのあとは美祢線に乗り換えるのですが、美祢線は災害で不通になっているので代行バスに乗ります。
    乗り換え時間が40分もあるのですが、厚狭駅は暖めている待合室がなくて寒かったです。しかも待合室のドアを開けているので駅員さんに言って閉めてもらいました。どうして寒いままにするのか理解できません。

  • 長門市駅から山陰線で下関へ向かうのですが、そこも一部不通になっているので代行バスです。<br />

    長門市駅から山陰線で下関へ向かうのですが、そこも一部不通になっているので代行バスです。

  • 乗り心地良いバスだと喜んだのも束の間、オゾンが出る空気清浄機搭載でがっかりしました。<br /><br />それから、暖房が弱くて寒かったので、強くするよう運転士さんに言ったら、「25度に設定してます」と言って、設定を上げてくれませんでした。<br />25度に設定しても、ドアが開くなどで25度をキープできるとは限らないのですよ。

    乗り心地良いバスだと喜んだのも束の間、オゾンが出る空気清浄機搭載でがっかりしました。

    それから、暖房が弱くて寒かったので、強くするよう運転士さんに言ったら、「25度に設定してます」と言って、設定を上げてくれませんでした。
    25度に設定しても、ドアが開くなどで25度をキープできるとは限らないのですよ。

  • 良い眺めです。鉄路だったらこの風景は見れなかったかも。

    良い眺めです。鉄路だったらこの風景は見れなかったかも。

  • こんなところも通るのはびっくりしましたが、角島(角島大橋)は見えなかったです。

    こんなところも通るのはびっくりしましたが、角島(角島大橋)は見えなかったです。

  • 特牛は有名な難読駅なので駅を見たかったけど、代行バスは駅前まで行かず、近くの国道に停車しただけでした。<br /><br />

    特牛は有名な難読駅なので駅を見たかったけど、代行バスは駅前まで行かず、近くの国道に停車しただけでした。

  • 小串で列車に乗り換えます。<br />小串駅長?

    小串で列車に乗り換えます。
    小串駅長?

  • 小串駅で40分も接続時間があり、またも寒い思いをするのかと思っていたら、プレハブの暖房付きの待合室が用意されていました。<br /><br />代行バスが遅れても列車のダイヤに影響しないよう、小串での接続時間を長めにしているから、珍しく配慮しているのでしょう。

    小串駅で40分も接続時間があり、またも寒い思いをするのかと思っていたら、プレハブの暖房付きの待合室が用意されていました。

    代行バスが遅れても列車のダイヤに影響しないよう、小串での接続時間を長めにしているから、珍しく配慮しているのでしょう。

  • 小串から下関までキハ47。

    小串から下関までキハ47。

  • 途中、本州最西端の梅ヶ峠駅を通ります。

    途中、本州最西端の梅ヶ峠駅を通ります。

  • 下関で小倉行きに乗り換えます。

    下関で小倉行きに乗り換えます。

  • 関門トンネルを抜けます。いよいよ九州上陸です。あとわずかです。

    関門トンネルを抜けます。いよいよ九州上陸です。あとわずかです。

  • 門司駅手前に直流交流切り替えセクション(デッドセクション)があるので通過するとき、一時ほとんどの照明が消えます。<br />東北線だと黒磯がそうで、東北新幹線ができる前は良く見られた光景です。<br />今は黒磯で列車は乗り換えなので、こういうことはありません。<br />特急いなほが村上では起こりますね。

    門司駅手前に直流交流切り替えセクション(デッドセクション)があるので通過するとき、一時ほとんどの照明が消えます。
    東北線だと黒磯がそうで、東北新幹線ができる前は良く見られた光景です。
    今は黒磯で列車は乗り換えなので、こういうことはありません。
    特急いなほが村上では起こりますね。

  • デッドセクションを通過後に元通りになります。

    デッドセクションを通過後に元通りになります。

  • 小倉から博多まで新幹線に乗ります。<br />ここだけはジパングクラブの割引なしで990円の自由席特急券を買います。<br />のぞみだとジパングクラブの割引がないからです。<br />実際はさくらだったので割引切符でもOKだったんですが。<br />なお、新幹線の改札を通るとき、若い男性駅員さんが経路を確認したのですが、いつまでたっても確認が終わりません。<br />教えてあげようと思ったけど、時間があったので様子見したのですが、ついに判断できず、私が教えてあげました。<br />経路の途中に「門司(鹿児島本線)吉塚(篠栗線)」とあり、同時に「小倉→博多」の特急券を提示したのに、なぜこれでOKだとわからないのか困ったものです。<br />新幹線は吉塚に停車しないので、博多まで行って改札を出ないで吉塚へ行ってもOKだし、吉塚→博多の運賃を追加支払いすれば改札を出ることができるし(そうしました)、この経路の切符でとりあえず博多まで新幹線に乗ることは全く問題ないのに、それを理解できないようでは駅員は務まらないと思います。<br />いちいち詳しく説明しないと改札を通れないようでは困ります。

    小倉から博多まで新幹線に乗ります。
    ここだけはジパングクラブの割引なしで990円の自由席特急券を買います。
    のぞみだとジパングクラブの割引がないからです。
    実際はさくらだったので割引切符でもOKだったんですが。
    なお、新幹線の改札を通るとき、若い男性駅員さんが経路を確認したのですが、いつまでたっても確認が終わりません。
    教えてあげようと思ったけど、時間があったので様子見したのですが、ついに判断できず、私が教えてあげました。
    経路の途中に「門司(鹿児島本線)吉塚(篠栗線)」とあり、同時に「小倉→博多」の特急券を提示したのに、なぜこれでOKだとわからないのか困ったものです。
    新幹線は吉塚に停車しないので、博多まで行って改札を出ないで吉塚へ行ってもOKだし、吉塚→博多の運賃を追加支払いすれば改札を出ることができるし(そうしました)、この経路の切符でとりあえず博多まで新幹線に乗ることは全く問題ないのに、それを理解できないようでは駅員は務まらないと思います。
    いちいち詳しく説明しないと改札を通れないようでは困ります。

  • なんとか隣に誰もいない席を確保できました。

    なんとか隣に誰もいない席を確保できました。

  • 博多で降りたらまたもご対面。<br />このあと博多南までの運用なので安く乗れますが、さすがに乗りません(笑<br /><br />本日のホテルは博多なので、博多駅では吉塚→博多の乗り越し料金を払うのですが、ここでもまた面倒なことになりました。<br />「吉塚から乗り越しです」と申告したのに、駅員さんはなかなか理解できず、そのうち「吉塚まで行くのですか?」などと頓珍漢なことを言うのです。<br />仕方ないから経路を説明し、再度、吉塚からここまで乗り越したのでその分をお支払いしますと言って、どうにか理解してくれたかと思ったら、次には「ここで降りるのですか?乗り換えですか?」という、またも頓珍漢なことを言うのです。<br />改札を出ずに乗り換えなら吉塚→博多→吉塚の運賃は払わなくて良いのだから「乗り越しです」なんて申告するわけありません。<br />いずれAIが即座に正しく判断するようになれば良いのだけど、それまでは改札通るのが気が重いです。<br />なるべく乗り越ししない乗り方をすべきかな。

    博多で降りたらまたもご対面。
    このあと博多南までの運用なので安く乗れますが、さすがに乗りません(笑

    本日のホテルは博多なので、博多駅では吉塚→博多の乗り越し料金を払うのですが、ここでもまた面倒なことになりました。
    「吉塚から乗り越しです」と申告したのに、駅員さんはなかなか理解できず、そのうち「吉塚まで行くのですか?」などと頓珍漢なことを言うのです。
    仕方ないから経路を説明し、再度、吉塚からここまで乗り越したのでその分をお支払いしますと言って、どうにか理解してくれたかと思ったら、次には「ここで降りるのですか?乗り換えですか?」という、またも頓珍漢なことを言うのです。
    改札を出ずに乗り換えなら吉塚→博多→吉塚の運賃は払わなくて良いのだから「乗り越しです」なんて申告するわけありません。
    いずれAIが即座に正しく判断するようになれば良いのだけど、それまでは改札通るのが気が重いです。
    なるべく乗り越ししない乗り方をすべきかな。

  • 博多での晩御飯は福岡市の友人と、三原豆腐店へ行きました。<br />コンサドーレやサガン、アビスパなどでプレーした三原さんのお店ですが、海外にもお店があるなど、三原さんはマネージメントで忙しそうで、お店にはほとんど姿を見せないそうです。<br />お通しはキビナゴの南蛮漬け。<br />

    博多での晩御飯は福岡市の友人と、三原豆腐店へ行きました。
    コンサドーレやサガン、アビスパなどでプレーした三原さんのお店ですが、海外にもお店があるなど、三原さんはマネージメントで忙しそうで、お店にはほとんど姿を見せないそうです。
    お通しはキビナゴの南蛮漬け。

  • 幻の厚揚げ。

    幻の厚揚げ。

  • さつま揚げの豆乳タルタル。

    さつま揚げの豆乳タルタル。

  • カニクリームコロッケ。

    カニクリームコロッケ。

  • 青さと豆腐を揚げたものです。正式な名称忘れました。

    青さと豆腐を揚げたものです。正式な名称忘れました。

  • これも名前忘れましたが美味しかったです。

    これも名前忘れましたが美味しかったです。

  • デザートは豆腐ジュレです。<br />あと、豆乳鍋を食べたいところでしたが、ちょっと多すぎて無理でした。前回は3人で行ったから良かったけど、今回は2人でしたから。

    デザートは豆腐ジュレです。
    あと、豆乳鍋を食べたいところでしたが、ちょっと多すぎて無理でした。前回は3人で行ったから良かったけど、今回は2人でしたから。

  • 地下鉄でホテルへ戻ります。<br />本当は空港線の方が近いのですが、七隈線の延伸部分を乗ったことがないので七隈線に乗りました。<br />何年か前に博多駅前の道路が陥没した地下鉄です。<br />

    地下鉄でホテルへ戻ります。
    本当は空港線の方が近いのですが、七隈線の延伸部分を乗ったことがないので七隈線に乗りました。
    何年か前に博多駅前の道路が陥没した地下鉄です。

  • 地下鉄にしては前面展望抜群なんです。<br /><br />これで日本の地下鉄で乗っていないのは、丸ノ内線方南町支線(いつでも乗れると思ってまだ乗っていない)と大阪の地下鉄の一部だけになりました。<br /><br />この日は209.0㎞(+吉塚博多間3.5㎞)乗り、35日間合計9582.6㎞、区間外等含めると10210.1㎞になりました。

    地下鉄にしては前面展望抜群なんです。

    これで日本の地下鉄で乗っていないのは、丸ノ内線方南町支線(いつでも乗れると思ってまだ乗っていない)と大阪の地下鉄の一部だけになりました。

    この日は209.0㎞(+吉塚博多間3.5㎞)乗り、35日間合計9582.6㎞、区間外等含めると10210.1㎞になりました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

最長片道切符の旅2024

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • きたきつねツーリストさん 2024/03/29 15:40:46
    小倉→博多
    かもめさん、最長片道切符の旅、お疲れ様です。
    道中でこんな濃い旅行記が書けるのは凄いですね。
    私は帰ってから5か月掛けて最後まで書きあげました。

    ところで、小倉~吉塚在来線で篠栗線に入る乗車券で小倉博多の新幹線って乗れましたでしょうか?
    ここは並行在来線の例外で、
    https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=3975
    これを見る限りどうもダメが気がしますが、行けるんでしょうか。

    かもめ

    かもめさん からの返信 2024/03/29 19:06:26
    Re: 小倉→博多
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    日程に余裕があるので旅行中に書いています。
    小倉博多間だけならOKだと解釈していたんですが、どうなんでしょうね。

    かもめ

    かもめさん からの返信 2024/03/30 07:17:58
    Re: 小倉→博多
    以下のサイトではOKとしていますよ。
    https://nue2004.info/railway/lop/paths.htm

かもめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP