山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
村上から北上までです。表紙写真はさくらんぼ東根駅での山形新幹線つばさです。

最長片道切符の旅・第8~9日目

2024/02/27 - 2024/02/28

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

かもめ

かもめさん

村上駅から新潟行きに乗ります。卵ハムサンドと言われている車両です。
    羽越線は26年ぶりだと思います。本当は19年ほど前にも乗るはずで、寝台特急日本海の切符を買っていたんですが、羽越線転覆事故で不通になり、急遽、富山から大宮経由で北斗星に乗りました。

JR羽越本線 乗り物

坂町から米坂線に乗り換えですが、水害でこの1年半ほど運休のままなので代行バスに乗ります。このまま廃線になる公算が高いと言われています。私は学生時代に1度乗ったのですが、それが最初で最後になるのか。

JR米坂線 乗り物

今泉駅から列車で米沢を目指します。米沢は私の祖父の出身地なので親近感あります。

米沢は豪雪地帯なのに雪がなくてびっくりです。本当に今年は異常ですね。本州では営業できないスキー場がたくさんあるとか。北海道はそんなことないですけど。
    白鳥さんは落穂ひろいできて良いのでしょうね。

青森はりんごだらけでしたが、こちらはさくらんぼだらけです。

米沢から表紙の写真の山形新幹線に乗り、さくらんぼ東根駅まで行きます。
    東根に住んでいる大学の同級生が迎えに来てくれ、あらきそばという有名な蕎麦屋へ行きます。
    「そばづくし汽車の旅」という種村直樹さんが書いた本に紹介された店なので、鉄道ファンにも知られているのです。

にしんのみそ煮。美味しいです。

あらきそば グルメ・レストラン

メインディッシュが来ました。
    山形は板にそばを載せるのが普通です。新潟もそうですね。

紅花資料館を見学します。

河北町紅花資料館 美術館・博物館

山形は山寺が有名ですが、慈恩寺も凄いです。お堂がたくさんあって高野山のようになっているのです。鎌倉時代にこんな立派なのを建立したとはびっくりです。
    この写真では小さく見えますが、結構大きいです。

慈恩寺 寺・神社・教会

夕食は友人お勧めの牛若丸。

牛若丸 グルメ・レストラン

美味しかったです。
    次に山形に来たときは名産の鯉料理か、夏場なら鮎も良いですね。北海道では新鮮な鮎を食べることはほぼ不可能なので。

夕食を終えてホテルへ戻って大変なことに気づきました。パソコンがないのです。
    米坂線代行バス内で忘れたに違いありません。
    スマホを使ってJR東日本のサイトで忘れ物についての記載を見ると、チャットで問い合わせできるのでさっそく書き込んでおき、さらに翌日の電話受付開始の9時に電話してみました。
    ところが米坂線にはパソコンの落とし物の届け出がないとのこと。それで電話を切られるところでしたが、「あっ、タブレットの落とし物ならあります」とのこと。たしかにキーボードが着脱式で、外してタブレットとして使うこともできるので、製品名は何とかタブレットではあります。
    そんなわけで、危ないところでしたが、今泉駅に取りに行くことができました。チャットはいつまでも「見つかりません」のままです。電話して良かったです。タブレットが「パソコン」でヒットしないのはいけませんよね。いずれAIが判断して当ててくれるのかな。

2月28日の朝ご飯は、パソコンが見つかるかどうか気になりながらでしたが、しっかり食べました。

スーパーホテル山形 さくらんぼ東根駅前 宿・ホテル

今泉までは赤湯から山形鉄道に乗ると米沢を通らずショートカットできて効率よく行け、無事パソコンとご対面。

山形鉄道 フラワー長井線 乗り物

前日は悪天候で見れなかった蔵王スキー場が見えました。

蔵王山 自然・景勝地

山形新幹線で戻り、そのまま新庄まで行きます。

新庄から秋田行きの普通列車に乗ります。

方言?

山形内陸の最も北にある駅は難読駅で有名です。というか、珍駅名で有名ですね。何と読むでしょうか?

及位駅

この駅まで行くときに、「のぞきに行く」と言うと誤解されてしまわないか心配になります(笑

大曲で秋田新幹線に乗り換えます。

秋田新幹線 乗り物

3線軌条を見たいのですが、前面展望のある普通列車でないと難しいですね。

盛岡で各駅停車の新幹線に乗り換えます。

盛岡市内に北上川が流れているので盛岡は自然豊かなイメージがあるんですよね。夏場は緑が濃くてきれいです。

新花巻駅で下車。

新花巻で釜石線に乗り換えますが、花巻は啄木か賢治のイメージなんですが、今はこの人か。

このあと北上まで移動し投宿。
    本当はその前に盛岡でホヤを食べる予定でしたが、忘れ物を取りに行った関係で乗り継ぎが悪くなり、北上で食べることにしたのですが、どこの居酒屋もこの時期は入荷がないそうで当てが外れました。今度は夏に来たいですね。