福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日間かけて福島県横断します。表紙写真は会津磐梯山です。

最長片道切符の旅・第12~13日

2024/03/02 - 2024/03/04

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

かもめ

かもめさん

2日間かけて福島県横断します。表紙写真は会津磐梯山です。

ホテルサンシャインいわきの朝食は良かったです。

ホテルサンシャインいわき 宿・ホテル

いわき8:30発の磐越東線で、まずは郡山まで行きます。8:30発の次は13:21発なので、8:30一択です。磐越東線は初めて乗ります。

JR磐越東線 (ゆうゆうあぶくまライン) 乗り物

前面展望ありません(笑

行きたかったけど今回は断念。秋芳洞へは行く予定しています。

入水鍾乳洞 自然・景勝地

郡山の友人と、会津若松の東山温泉に泊まりました。
    2日前に泊まったのと同じ伊東園なので、メニューもほとんど同じでした。
    飲み放題もついていて土曜なのに1人約9000円はとてもリーズナブルと、友人も喜んでいました。

東山温泉 東山パークホテル新風月 宿・ホテル

眺望がないので安いという部屋でしたが、

斜めには眺望があり、気持ちよく過ごせました。

朝ご飯も2日前とほぼ同じ。

こちらが2日前。2日前になかったのはジャーマンポテトくらいかな。でも大満足でした。

積もりました。

もっと友人と遊びたいところですが、ここでゆっくりすると次の目的地では遅い時間にチェックインすることになるので、会津若松9:48発の新津行きに乗ります。
    駅前にあるのは白虎隊の像。

エレベーターが見つからないと思ったら、そういえばこの駅は頭端式でした。

この車両(H100と同型のGV-E400)で新津まで行きます。
    新津に行くなら鉄道資料館に寄りたいところですが、アクセスが少し悪いし、新津の友人が現在北海道にいて、来年あたりに新津に戻る予定なので案内してもらえるから次回の楽しみということにしました。

福島新潟の県境が近づいてきました

阿賀野川に沿って走ります

新津から長岡までは再び玉子ハムサンド。

長岡から新潟まで新幹線。長岡は戦災がひどかった影響で、道路は広いです。
    山本五十六が長岡出身なので爆撃がひどかったと言われています。

新潟駅に着きました。新幹線は左右両方のドアが開きます。新幹線にしては、いやJRにしては珍しいですよね。

通常は左ドアから下車し、特急いなほ(秋田方面)に乗り換える人は右ドアから下車するのです。
    階段を使わずに特急いなほに乗り換えできるようになったようです。
    村上や鶴岡、酒田などの人は便利になっただろうと思います。
    新函館北斗や武雄温泉なども同じホームで新幹線と在来線の乗り換えができますが、両方のドアが開くのはここだけでしょうか。
    ここで紹介したのは新幹線11番線と在来線5番線が同一ホームで乗り換えできるというわけですが、もしかしたらすでにやっているのかもわかりませんが、5番線で下車した人が11番線の新幹線を通り抜けて12番線の新幹線に乗り換えるということも可能ですね。(もちろん、反対に12→11→5も可能)
    この方式は阪神電車などでやっていますね。

この2日間は372.6㎞と、少な目の旅でした。
    合計13日間で3250.0㎞、区間外など合わせると3635.3㎞になりました。
    距離数では全体の1/3弱、日数的にはちょうど1/3を消化しました。

一度アルビレックスの試合を見に行きたいですね。

新潟スタジアム (デンカビッグスワンスタジアム) 名所・史跡