栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
越後湯沢から宇都宮・郡山・水戸・東京経由で市原まで移動します。<br />表紙写真は宇都宮名物の餃子。

最長片道切符の旅・第16~17日

2024/03/06 - 2024/03/07

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

かもめ

かもめさん

表紙写真は宇都宮名物の餃子。

越後湯沢の宿の朝食は良かったです。ハード面では期待以下でしたが、食事が大幅に期待以上の宿でした。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった」のトンネルを走る列車に乗ります。
    最後の玉子ハムサンド。何度乗ったか(笑

新幹線なら越後湯沢を出るとすぐにトンネルに入りますが、在来線はトンネルに入る前にたくさんのスキー場を見ることができます。

越後中里のスキー場は列車の休憩所があります。

長いトンネルを抜けて群馬県です。
    上越線の上り線は清水トンネルの前後にループがありますが、トンネルなのでループであることを実感できないんですよね。

水上で乗り換えですが、エレベータないのに同じホームで乗り換えできなかったです。
    乗り換え客の便宜よりも、高崎方面への客がこ線橋を渡らずに改札へ行けることを優先しているからですね。
    最長片道切符の旅の欠点は、ほとんど毎日違う宿に泊まるので、荷物を持って何度も乗り換えることです。
    新潟県内では長岡に2泊して、中日に手ぶらで長岡→新潟→柏崎→長岡(宮内から乗り越し)を考えたのですが、その後の効率を考えて断念しました。
    この後、千葉と奈良と津山では連泊の予定にしています。

利根川に沿って走ります。何年か前にこの近くの簗場で鮎を食べ、今まで食べた鮎で一番美味しかったですが、6月中旬から9月末までの営業なので今回は食べることができません。

この後、新前橋で両毛線に乗り換えますが、新前橋到着が9:52で、乗り換え列車も9:52発。しかもこ線橋を渡らないといけません。でも、それを逃すと次は54分も待たないといけないのです。なんで意地悪なダイヤなのでしょうか。
    しかし列車は定刻に着き、乗り換え列車はまだドアが開いてます。走る人がいたので、エレベータはあったけど重い荷物を持って階段を上り下りしました。なんとか乗れました! 乗って3秒でドアが閉まりました。1年くらい前までの喘息の状況なら無理だったと思います。

次に小山で乗り換えですが、こちらは3分の接続なのでエレベータ使いましたが、エレベータ降りてからが驚くほど通路を歩かないといけなく、走るはめに。それに間に合わなくても25分後には次の列車があるのですが、でも、次のだと後に新幹線オーバーランの影響をもろに受け、郡山到着が2時間遅くなったので、走って大正解でした。

宇都宮に着きました。ライトレールに乗ります。まだ開業間もないので軌道の狂いが少なくて揺れないです。

定員は多いですが、12分間隔と、運転本数は少ないですね。その方が人件費率を下がりますよね。

宇都宮と言えば餃子。最近は浜松や宮崎との競争が激しくなってますね。
    ニンニクがきつくて、私にとっては失敗でした。
    北海道最大手餃子チェーンの「みよしの」は、ニンニクが控え目で食べやすいんですよ。
    ニンニク増量の餃子もあったけど、反対に控えめとかフリーのがないのは納得できないなぁ。
    さて、あとこの日は宇都宮から郡山までの移動だけなので、30分足らずです。郡山駅での新幹線オーバーランが起こっているとは全く知らず、宇都宮駅で新幹線に乗る際、予定した列車の20分前の列車が20分遅れて来て、自由席の切符だからちょうど良いと思いました。
    「雪で遅れている」としか案内がなかったです。
    列車はその前に運休便があったようで大混雑してました。
    そこで、その次に列車にしようと思ったら、1時間半遅れということで、それだと2時間遅れで郡山に着いてしまうので、デッキまで混雑している列車に乗りました。
    本来は郡山までノンストップの列車ですが、その前の列車が運休になったのか、那須塩原で臨時停車したのでホームに一旦出て、指定席車のデッキに移りました。そこのデッキは空いていました。30分くらい立つのは平気です。

那須の山です。

郡山に着きました。そういえば郡山に着くとき、早めにブレーキかけてゆっくり停車しました。那須塩原と新白河に臨時停車したのと、早めにブレーキかけたので、予定より15分くらい遅れたけど、混雑でてんぱっていて、安積永盛から郡山までの190円の乗り越し料金払うのをうっかり忘れて改札出てしまいました。
    「途中下車なので下車印押して下さい」と言って切符は見せたけど、超複雑な切符なので、駅員さんは乗り越しだと気が付かなかったんです。

今回の旅は時間にゆとりを持たせているので、多少のトラブルがあって、宿への到着が遅くなってもそう問題はありませんが、翌日は少し早く出ようと思っていたので、ほぼ予定通り着いて良かったです。
    この日は3時間58分の乗車時間の予定が、約4時間15分になりました。ライトレールに乗る予定していたので、JRに乗る時間(距離)はもともと少なめにしていました。
    距離は312.5㎞で、16日間合計4223.6㎞、区間外等も入れると4613.8㎞になりました。

郡山ビューホテル 宿・ホテル

ここからは第17日目です。
    郡山のホテルには素泊まりだったので、3月7日の朝食はコンビニのパンとか適当に済ませて、7:15発の水郡線に乗ります。
    9:18発のでも日没前にホテルに着くのですが、早い時間帯の方が武蔵野線や山手線が混雑しないとの判断でした。

もちろん安積永盛までの切符を買って乗ります。

水戸までこのディーゼルカー。

福島県から茨城県に入ります。

水戸から柏まで特急ときわに乗ります。
    その後の武蔵野線や山手線などの乗り継ぎで疲れるかも知れないので、グリーン車で英気を養います(笑
    ぎりぎり100㎞以内なので、グリーン券と特急券合計でも1250円しかしませんでした。(ジパングクラブで3割引きなので)

柏からは常磐線で新松戸、武蔵野線で南浦和を目指します。
    新松戸では2分の接続が成功し、南浦和では1分の接続が成功するという幸運に恵まれました。

南浦和から京浜東北線に乗り換え、荒川を渡るといよいよ東京です。
    東京に入って最初の駅の赤羽で埼京線に乗り換えます。上野東京ラインでもOKですが、やはり本数の多い埼京線が最初に来ました。
    ちなみに、埼京線と上野東京ラインはホームが違うので、どちらが先か、案内表示を良く確認しないといけません。
    上野東京ラインが南浦和に停車するのなら乗り換えが少なくて済むんですけどね。

埼京線で池袋まで乗ります。
    以前、次女が赤羽の近くに住んでいたので、赤羽は良く食事したので懐かしいです。赤羽は物価が安く、せんべろが有名ですが、高架下のコインロッカーが200円だったりしましたが、今でも200円だろうか。

池袋から山手線で秋葉原。さらに総武線で錦糸町まで来ました。

接続が良くてちょっと時間ができたので錦糸町駅のホームで420円のたぬきそばで腹ごしらえ。

今日のお宿は市原市の八幡宿なので君津行きに乗ります。

武蔵野線や山手線などでハードな移動のあとですからグリーン車に乗ります。事前に購入すれば540円しかしません。(3割引きなので)

空いていました。

市立船橋高校です。サッカーの名門で、コンサドーレにもここ出身の選手が何人かいました。

晩御飯は郡山のデパートで買っておいた鯉のうま煮と秋葉原駅で買った、おこげ深川めし。鯉のうま煮はめちゃくちゃ美味しかった。

この日は実乗時間は39日で7番目に長い6時間46分、接続時間も含めると7時間42分、乗った本数は2番目に多い10本、乗車距離は11番目に長い326.2㎞(区間外4.9㎞もあり)で、17日間合計4555.7㎞、区間外等も入れると4949.7㎞になりました。残り約5000㎞です。