福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎から鹿児島、熊本を経由して大牟田へ移動し、友人とご馳走を食べます。<br />表紙写真は桜島です

最長片道切符の旅・第38日目

2024/03/28 - 2024/03/28

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

かもめ

かもめさん

表紙写真は桜島です

3月28日の朝ご飯です。美味しかったです。
    中央奥は鯉の酢漬けと説明されたけど。鯉のから揚げマリネですね。

デザートです。

えびの駅から吉都線に乗り、吉松で肥薩線に乗り換えます。
    天気が悪く、霧島連山は見えませんでした。
    前日は東側から見たので、この日は西側からの姿を見たかったですね。

吉松では接続が悪く、ほぼ1時間も待たないとなりません。
    風の入らない待合室があるので寒くはなかったのは良かったですが。

肥薩線は吉松以北が数年前の水害(人吉などがひどかった水害)で不通になっているので一部ホームを使用していません。
    廃線になるかと心配してましたが、旅館の人の話では、復旧に向けて議論されているそうです。

桜が咲いています。

吉都線などで活躍したC-55が展示されています。

栗野駅で再びななつぼしとご対面。

この近くに坂本龍馬が新婚旅行で訪れた温泉があります。
    日本初の新婚旅行と言われています。

嘉例川駅は中国人が大勢いて(列車に乗るわけではないのにホームに大勢いました)JR九州最古の木造駅舎の写真を撮れなかったし、いつもいる猫は見かけませんでした。

隼人駅で乗り換えですが、駅員さんがいませんでした。
    ここから特急きりしま(またも787系)で鹿児島中央へ行きます。

鹿児島中央から熊本まで新幹線に乗ります。
    枕崎に友人がいるので会って一緒に食事したいところですが、平日だし先を急ぎます。

ランチは鹿児島中央でお弁当を買うつもりでしたが、なかなかこれといったお弁当が見つからないし、朝も晩も和食なので540円のBLTにしました。
    これが美味しくて大正解でした。
    熊本で時間があれば駅構内(改札内外どちらかも入店できる)のうどん屋でタイピーエン食べるのですが、乗り換え時間が少なく断念しました。

九州新幹線は普通車でも横4列でゆったりしているので空いていると良いですね。
    ただ、混んでいると、むしろ5列の方が相席になる可能性が低くて良いですが、思いっきり混んでいて相席必至なら、やっぱり4列が良いんですよね。

九州新幹線は新八代以南はほとんどトンネルで景色が見れなくてつまらないですね。写真は出水駅通過時です。まもなく熊本県に入ります。

熊本で在来線に乗り換え、大牟田を目指します。
    熊本駅の新幹線と在来線の乗り換え改札は駅員さんがいなくて一旦新幹線の改札から出場し、在来線改札から入場だったので手間もかかったし、歩く距離が長くなり、乗り換え列車にぎりぎり間に合いました。
    最長片道切符は始めから切符が用意されていて自動改札を通れるようにしてほしいですね。それだと変な駅員さんに難癖付けられることもなくて楽だし。

写真は熊本を出てまもなく見える、西南戦争の最大の激戦地の田原坂(たばるざか)。

熊本市田原坂西南戦争資料館 美術館・博物館

大牟田で下車。新幹線は大牟田市街地からかなり離れた新大牟田駅に停車するので熊本から在来線にした次第です。
    新幹線ができる前は30分に1本、大牟田に特急が停車して便利だったんですけどね。

あいにくの雨ですが、まずはホテルへチェックイン。

大学の同級生との晩御飯は松寿司というお寿司屋さん。このお店は4年ぶり3回目です。

なめろう風。

右はヒラメのこぶ締め。左は有明海のサバ。見た通り、サバはハマチかブリの味でした。

中とろ。

鯛の頭。かまと頭のどちらかチョイスできるのですが、やっぱり通は頭のチョイスですよね。

友人はかまをチョイス。

とろ。名前の通りの触感でした。

左が鯛。右は赤貝。赤貝は北海道にいるとなかなか美味しいのを食べることができません。

鯵。北海道では獲れないので、回転寿司だとない場合があります。

この時期は道産ですが、季節によっては有名な唐津のウニが入荷します。
    もちろんこれもとても美味しいですよ。

他にもまだまだたくさん色々食べました。
    今回も友人におごってもらいました。いつもありがとうございます。

この日は227.2㎞乗り、38日間合計10316.3㎞、区間外等含めると10956.1㎞になりました。明日はいよいよゴールです。