静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川崎を出て御殿場線、身延線、甲府から八王子、新横浜、小田原、熱海と、富士山一周大移動です。

最長片道切符の旅・第20日目

2024/03/10 - 2024/03/10

12072位(同エリア31147件中)

旅行記グループ 最長片道切符の旅2024

かもめ

かもめさん

新幹線

3月10日、旅の中日です。16日目まではゆっくりペースでしたが、3月7日から11日までの5日間はハードスケジュールなので、あと2日間頑張ります。
    この日は宿の無料朝食を放棄して川崎駅6:15に乗ります。2時間後のでも宿には日没前に着くけど、18きっぷのシーズンで早い方が列車が空いていると思ったし、早く宿に入りたい理由もありました。
    京浜東北線に乗ります。6:23でも良いのですが、万一遅れて御殿場線が1時間あとになってしまうのを避けたくて余裕を持ちました。大船まで45分かかります。東海道線で行けば22分ですが、最長のルートは根岸線経由です。体調が悪ければ根岸線をスルーすることも想定してますが、しっかり最長で行きます。

大船到着5分前に事件が起きました。私の向かいに座っていた男性(30代か)が立ち上がり、隣の車両との間のドアに向かって手を下腹部に当ててます。まさかのまさか、放水が始まったのです。私にかかることはなかったけど、慌てて7号車から最後尾10号車の車掌さんに報告に行きました。
    大船到着後、折り返して8分後の大宮行きになる車両のはずです。
    きっと発車までに清掃したのでしょうけど、少し遅延したかも知れません。
    もしも私がいなかったら気が付かずに大宮までそのまま走ったことでしょう。8時半頃に東京駅を通る列車ですから、そのままだったらどんなことになったでしょう。大騒ぎになり、途中で運転打ち切りという事態もありうると思います。
    それにしても、どうして途中下車してトイレに行かなかったのか。駅間距離は短い区間だし、5分おきに走っているのに。男性の動作は緩慢で、めをつぶっていたので寝ぼけていたのか、二日酔いなのか、薬物でふらついていたのか。理由は何なんだろう。

大船では熱海行きに乗り換えます。グリーン車に乗ります。

休日は安いし(16日から休日割引なくなりますが)ジパングクラブの3割引きで、400円しかしません。
    日曜の朝とは言え、普通車はそんなに空いているわけではなく、グリーン車にして正解でした。

グリーン車だとゆっくり朝ご飯を食べることができますし、洗面台で歯磨きもできます。
    あっという間の31分間のグリーン車の旅で国府津に着き、御殿場線に乗り換えます。

小田原の手前から見た富士山

富士山 自然・景勝地

国府津で御殿場線に乗り換えますが、丹那トンネルの開通後、戦時中には鉄が必要として、複線だったのに単線になり、戦後もそのままで、左に使われていないトンネルがちらっと見えます。

御殿場駅には小田急から御殿場線に乗り入れる特急が停車していました。かつては沼津まで運転していたので乗ったことありますが、今は御殿場止まりです。静岡まで運転してくれたら日本平へサッカー見に行くときに利用できるのですが、そんな運行しても乗る人いないのでしょうね。
    かつて静岡東京間に急行があったけど廃止になったし、皆さん新幹線を使うのでしょうね。

小田急ロマンスカー 乗り物

御殿場線の列車はこれ。

JR御殿場線 乗り物

下土狩は、丹那トンネルが開通するまでは三島駅でした。
    本来はここよりも、もっと三島市街地に近い場所にするはずだったのに、三島の人たちが、鉄道ができると人やお金が出ていくと反対し、市街地から遠いところに駅ができた(旧東海道線・現御殿場線のルートが三島市街地から遠くなった)のです。先見の明がなかったですね。
    もちろん丹那トンネルルートに変更する際は、かなり市街地に近い場所に新三島駅ができました。
    このような例はごまんとありますね。北海道にあった万字線は、私が生まれた町の栗沢駅が起点となるはずだったのに、同じ理由で栗沢の人が反対して志文駅起点になったそうです。
    栗沢が起点なら、国鉄職員や家族などで人口が増え、町がにぎわったはずです。
    それに、万字線沿線の石炭を運ぶ列車が室蘭港へ行く際、岩見沢でスイッチバックを余儀なくされますね。

かんきつ成ってますね。

どうも今回の旅は指導員がいて前面展望がないことが多いです。

吉原駅の岳南電車。何年か前に乗りました。

岳南電車は、「すべての駅から富士山が見えます」がうたい文句ですが、私の印象では、「すべての駅から製紙工場が見えます」

昔は田子の浦のヘドロや、富士市の喘息公害がひどかったんですよね。

富士駅から身延線の特急ふじかわに乗ります。
    富士駅はかつてはたくさんの駅弁を売っていて評判だったので、どんな駅弁が売られているのか、改札を出て見物しようとしたのですが、キオスクで尋ねたら、もう売っていないそうです。さみしいものですね。時代の流れですが。

特急なのに前面展望あるのは良いのですが、デッキと客室との間にドアがなくて寒いです。車掌さんに寒いと言ったけど、さっぱり暖かくならなかったです。

富士宮駅に団体専用ホームがあります。日蓮宗の総本山があるので、かつて某宗教組織は貸し切り列車を頻繁に利用して、大勢の信者さんが押し寄せたのですが、日蓮宗から破門されてからはぱったり途絶え、専用ホームは無用の長物になっています。向かいのホームがそうです。

西から見ると、右下にこぶがあります。

茶畑

北から見ると富士山の形が結構変わってくるのですが、甲府付近では手前の山が邪魔で、よくわかりませんね。北杜市など、もう少し北に行けば良く見えます。

甲府で特急あずさに乗り換えます。写真は八王子下車時。
    甲府では名物のほうとうを食べたいところでした。1時間後のあずさにして食べたら良かったと、少々後悔しました。
    ホームで立ち食いほうとうがあればなぁと思いました。

特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

甲府八王子間はぎりぎり100㎞以内なので、特急料金と合わせても1250円しかしないのでグリーン車にしました。あずさの普通車は立ち見がでるほど混雑することが多いし、特に日曜の午後なので心配でした。グリーン車は空いていて大正解です。横4列で、3列ではありませんが、もちろん相席ではありません。

ぶどう畑でしょうか。

八王子で横浜線に乗り換えます。横浜線はいつも混雑しているイメージがあり、これに40分乗るのは辛そうだと思っていましたが、混雑するのは横浜市に入ってからのようで、最初は比較的空いていて楽でした。

私はちょうど40年前から2年半、新横浜に住んでいました。当時はまだ非冷房車の103系も一部走っていました。

JR横浜線 乗り物

新横浜が近づくと日産スタジアムが見えます。私はまだ行ったことありません。

新横浜に着きました。こだまに乗り換えます。乗り換え時間は6分で、4分で横浜線ホームからここまでこれ、2分余ったので、ホームから見える、以前私が住んでいたマンションの写真を撮る時間はあったのに、乗り換えのことで頭が一杯で忘れました。まあ、横浜線で遅延がなく間に合って良かったです。間に合わないと次は30分後になりますから。

富士山が見えてきました。時計回りに富士山一周しました。

小田原で東海道線に乗り換えます。熱海へ行くのですから熱海までこだまに乗れば早いのですが、たった20.7㎞新幹線に乗るだけなのに630円高くなり、到着が20分早いだけなので馬鹿馬鹿しいと思い、新幹線は小田原までにしました。
    それに、小田原熱海間は新幹線だとトンネルだらけで小田原城も海もほとんど見えませんから。
    もっとも、小田急の車両に気を取られ、うっかり小田原城を見忘れました(笑

相模湾です。

相模湾 自然・景勝地

熱海駅が立派になったので改札を出て確認しました。以前は地味な駅舎でしたね。

熱海駅

黒船電車に乗りました。良いポジション取ることで頭が一杯で、外観撮り忘れました。(動画は撮ったのに)
    最長片道切符の旅は熱海から新幹線で静岡以遠へ行くのですが、乗り越し料金払って伊東の一駅手前の宇佐美まで行きます。

黒船電車 乗り物

宇佐美で下車して荷物を宿に置いて海岸まで散歩してみました。

遠くに伊豆大島が見えます。ちょっと視界が悪いですが、良く見える日はくっきり見えます。

温泉宿のご馳走です。一番左は伊豆名物キンメダイの煮つけ。
    小さいけどイセエビの焼き物まであります。
    味噌汁はイセエビの味噌汁で、とても美味しいです。
    温泉もあって(民宿なので防音は悪いしトイレは共同だけど)2食付きで9500円はリーズナブルです。
    さらに魅力なのはべっぴんの看板娘がいるんです。癒されました。
    看板娘の写真は次回で紹介しますのでお楽しみに。
    この日は435.9㎞と、39日間で3番目に距離が長く、20日間で合計5713.1㎞、区間外等も入れると6123.6㎞になりました。