栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の冬の恒例(?)スタンプラリー。<br />去年は新幹線駅でもらえる記念プレートが、長野旅行中にget出来そう!ということで参加しました。<br />今年は平成を駆け抜けた電車たちがテーマだそうです。今年も2月に東北に行く予定があるので、まずは10駅集めて新幹線用のスタンプ帳もらわないと…というわけで、主人のスキーに便乗してスタンプを集めることにしました。<br />JR的には休日おでかけパスなどのフリーパスの利用をお勧めしているようですが、私はシフト制勤務で必ずしも土日休みなわけではないし、そもそも、私の住んでいる場所はフリーエリアの範囲外なので、あんまり恩恵には預かれないんですよね。<br />でも少しでもお得にスタンプを集めたい…と考え抜いたのが101キロ以上の切符の途中下車制度です。<br />東京近郊区間内で完結する101キロ以上の切符を買っても途中下車は出来ないのですが、新幹線を含めた経路にすれば途中下車可能な切符になるのです。<br />栃木県なら東北新幹線が走ってる!これは主人のスキーに便乗して栃木県スタートにすれば途中下車可能な切符が作れる!という事で計画を練り、新幹線編のスタンプ帳がもらえる10駅を踏破しました。<br />折角栃木県からスタートするので、同時期に開催されている、とちぎトレインスタンプラリーも参加してみました。

スーパートレインスタンプラリー まずは10駅 おまけにとちぎトレインスタンプラリー

2024/01/29 - 2024/01/29

tre anelli

tre anelliさん

2024/01/29

JR東日本の冬の恒例(?)スタンプラリー。

新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩

栃木方面のゲレンデに行く時は野崎駅で降ろしてもらうことが多いのですが、今回は新幹線に乗りたいので西那須野駅で降ろしてもらいました。
    中途半端な時間に降り立ってしまうと下り線はめっちゃ待つので、立派な待合室のある西那須野駅にしたというのもあります。

西那須野駅

想定より早い時間に駅に着いたので、予定していた電車より早い便に乗れました。

1駅分はSuicaで乗車して那須塩原駅へ。
    まずはとちぎトレインスタンプラリーの台紙とスタンプをgetです。

那須塩原駅

なすの260号に乗ります。

新幹線の車窓から朝日に照らされた那須の山々が見えました。

新幹線で小山駅までワープ!
    今回のスタンプラリーの最北端の駅からスタートです。

小山駅

小山駅はとちぎトレインスタンプラリーの対象駅でもあります。

小山からは宇都宮線で南下して古河駅のスタンプgetです。

古河駅

古河駅から再び宇都宮線に乗り浦和駅getです。
    ラッシュ時の浦和駅は人波が凄くてスタンプ台の写真が撮れなかった…。

浦和駅

浦和駅から宇都宮線でさらに南下して赤羽駅へ。
    スタンプ台の場所に迷ってしまいましたが、みどりの窓口手前の小部屋の中にありました。

赤羽駅

赤羽駅では都区内パスを購入。
    平日でも使えるありがたいパスです。
    (今回のルートだと、那須塩原駅から上野駅までの切符で途中下車すれば多分大丈夫で、都区内パスはいらないと思うのですが、計画を立てた時はとちぎトレインスタンプラリーに参加する予定は無く、都区内パスで時間ある限り回ろうかな…と思っていたので赤羽駅までしか切符を買っていませんでした。)
    指定席券売機で都区内パスが買えるのですが、脇にQRコードのカードが用意されていて、コードを読み取るだけでサッと購入できる素敵なサービスがあります。

赤羽駅から再び宇都宮線に乗り尾久駅へ。
    正直、都内北部はあまり土地勘が無くて「尾久駅は行きにくい」というネットの意見を見て、思わず路線図を調べてしまいました。
    なるほど。宇都宮線と高崎線しか止まらないんですね。

尾久駅

尾久駅からは再び宇都宮線に乗り上野駅へ。
    入谷口はすぐ分かったのですが、スタンプ台は柱の後ろにあってちょっと分かりにくいです。

上野駅

上野駅からは山手線で北上して日暮里駅へ。

日暮里駅

日暮里から山手線で田端駅へ。
    改札を出ると駅員さんがいっぱい立っていて「何事?」と思っていたら、どうやら駅からハイキングのスタート地点だったみたいです。

田端駅

さらに京浜東北線で東十条駅へ。

東十条駅

京浜東北線で再び赤羽駅へ。
    一旦降りて野崎駅行きの切符で入り直して埼京線に乗り換え武蔵浦和駅へ。
    ここで10駅達成です!

武蔵浦和駅

大宮駅のNewDaysがゴール店舗なので600円以上のお買い物をして50駅用スタンプ帳セットを頂きました。
    朝も早かったので早めのお昼ご飯を。
    11時前に食事の出来るレストランは限られています。
    検索して見つけたのは駅前のショッピングモールDOM内のサイゼリヤでした。

DOMショッピングセンター ショッピングモール

ランチを待つ間に開封の儀を。
    アクリルスタンドは200系やまびこでした。
    左のSuicaペンギンの手拭いはNewDaysの600円以上のお買い物で購入しました。
    手拭い沢山持ってるんですけど、ワンコの可愛さに負けました…。

久しぶりにお昼にサイゼリヤで食事をしたのですが、ランチが500円で食べられるんですね!

大宮駅に戻ります。
    50駅用スタンプ帳に一応大宮駅のスタンプを。
    50駅コンプは多分無理ですが、突然集めたくなるかもしれないので…。

大宮駅

なすの257号で小山駅に向かいます。

予定より早く10駅達成したのでとちぎトレインスタンプラリーも参加することにしました。
    小山駅から宇都宮線で小金井駅へ。

小金井駅

小金井駅から宇都宮線で宇都宮駅へ。
    改札階まで上がってきたらキャップアートでキュンパスの広告が!
    14日前までの販売なので家に帰ってから2月の東北旅行の分を予約しました。
    (実際のキュンパス旅はこちら→【https://4travel.jp/travelogue/11886061】)

宇都宮駅

宇都宮駅でスタンプgetです。

主人との約束の時間まで、まだ時間があったのでライトレールの駅も行ってみることにしました。
    宇都宮大学陽東キャンパス停留所のスタンプは近所のベルモール内にあります。

ベルモールでスタンプgetです。

ベルモール ショッピングモール

宇都宮駅まで戻って来るのが、意外と時間ギリギリになってしまい、慌てて宇都宮線に乗り込み宝積寺駅へ。

宝積寺駅

宇都宮駅以北の宇都宮線は本数がグッと減るので、次の電車まで30分あります。
    駅前をフラフラしていたら、酒屋さんのポスターに「生いちごミルク」の文字が!
    暖かい日だったので外で美味しく頂きました。

4駅達成で頂ける列車カードです。
    宇都宮駅の新幹線改札窓口でもらえます。
    時間が無くて、急いで電車に乗ったので、時間のある宝積寺で写真に収めてみました。

野崎駅で主人と合流して帰路に着きます。
    途中、道の駅ばとうで小休止。

道の駅 ばとう 道の駅

小腹が空いたのでいちご大福を購入。
    柔らかくて美味しかったです。
    大福の割には打ち粉がほとんど付いていないので、車内に粉が散らない所もポイント高いです。

夕飯は何処で食べようかなと考えて、好きなお店は月曜定休日なので悩んでいたら、テレ東の太川陽介さんのローカル路線バス陣取り合戦で鉾田市のチェックポイントになった洋食屋さん「洋食亭ときわ」を思い出しました。
    調べてみると月曜日営業していそうだったので、行ってみる事にしました。

番組ではナポリタンを食べていましたが、しっかりお米が食べたかったのできのこハンバーグ(定食セット)にしました。
    ハンバーグふわふわで美味しかったです。
    付け合わせのお野菜は家庭科の教科書に出てきそうな超基本の4品。にんじんのグラッセが柔らかくて美味しかったですね。

今回は計画以上に色々回れて、沢山スタンプも集められて良かったです。
    (栃木県内は電車の本数が少ないので、計画を練り直すのはちょっと面倒でしたが)
    スーパートレインスタンプラリーは人気の企画で、週末は順番待ちの行列が出来るとか、台紙が無くなっていたとかネットで見ていたので大丈夫かな?と思っていたのですが、月曜日の朝っぱらからスタンプ集める人なんて全然いなくて、一度も待つ事なく押すことが出来ました。(1箇所だけ先客がいましたが、スタンプが2個あったので待ち時間ゼロでした)
    平日休みバンザイ!(おでかけパスは使えませんが…)