パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「難行苦行の連続」、「神に見放された」、「七転八倒」、「四面楚歌」、「波乱万丈」、「過酷な運命」・・・。<br /><br />なんですか、これ?<br />できれば人生で経験したくない暗い言葉の数々ですね。実は今回の旅行記の表題に使おうと思って探した言葉です。<br />後期高齢者の個人旅行、しかも20日間と言う長旅。それが上記の言葉で埋め尽くされたのですから、いかに大変な旅であったかお判りいただけるでしょうか。<br /><br />でもねー、楽しいはずの旅の題名に暗い枕言葉は使いたくないですよね。<br />そうです!この後期高齢シニア達、その度重なるアクシデントやトラブルを潜り抜けて、病気もしないでケガもしないで無事帰ってきたのです。本当に凄いことですよ。<br />題名はその勇敢なシニア達を讃えて(爆笑)ちょっとアニメっぽいですが、「後期高齢シニアの冒険の旅」としました。<br /><br />あ、シニア達が遭遇した苦難の数々は、ちゃんと旅行記のなかで都度公表してまいります。皆様の今後の旅の反面教師として参考にしていただけたら幸いに存じます。<br /><br />☆★☆★<br />やっと海外に行ける!!。<br />それまで毎年海外へ行っていたのに、2019年10月に夫とヨーロッパ旅をしてからなんと4年の月日が経っていました。まだコロナも落ち着いていないし、ウクライナ戦争はますます激しさを増しつつあります。それらの終結を待っていたら、いつ海外に行けるのか?体が元気なうちにもう一度行きたい。<br /><br />思い切って計画を立てました。<br />今回は新シニア3人旅、こちらは5年ぶりです。<br />I女史が高齢のため引退されたので、今回は新人女性Nさんが加わります。と言っても彼女も70歳の大台越え。そしてこの5年の間にシニア旅の常連だったK氏も私もとっくに後期高齢者の仲間入りをしていました。<br />本当にもう後がないのです。<br /><br />出発は9月なのに、待ちきれなくて年明け早々から計画をたてました。<br />9月8日出発9月27日帰国。行先は3人で相談の結果、フランス・ベルギー・オランダ・ドイツ・スイスの5か国と欲張りました。胸躍る希望に満ちた20日間の長旅の予定でした。<br /><br />ところが・・。いや、本当に大変な旅でした。<br /><br />

2023秋 後期高齢シニアの冒険の旅 ☆出発からパリ到着まで「詐欺メールに引っかかる」

140いいね!

2023/09/08 - 2023/09/09

76位(同エリア16387件中)

frau.himmel

frau.himmelさん

「難行苦行の連続」、「神に見放された」、「七転八倒」、「四面楚歌」、「波乱万丈」、「過酷な運命」・・・。

なんですか、これ?
できれば人生で経験したくない暗い言葉の数々ですね。実は今回の旅行記の表題に使おうと思って探した言葉です。
後期高齢者の個人旅行、しかも20日間と言う長旅。それが上記の言葉で埋め尽くされたのですから、いかに大変な旅であったかお判りいただけるでしょうか。

でもねー、楽しいはずの旅の題名に暗い枕言葉は使いたくないですよね。
そうです!この後期高齢シニア達、その度重なるアクシデントやトラブルを潜り抜けて、病気もしないでケガもしないで無事帰ってきたのです。本当に凄いことですよ。
題名はその勇敢なシニア達を讃えて(爆笑)ちょっとアニメっぽいですが、「後期高齢シニアの冒険の旅」としました。

あ、シニア達が遭遇した苦難の数々は、ちゃんと旅行記のなかで都度公表してまいります。皆様の今後の旅の反面教師として参考にしていただけたら幸いに存じます。

☆★☆★
やっと海外に行ける!!。
それまで毎年海外へ行っていたのに、2019年10月に夫とヨーロッパ旅をしてからなんと4年の月日が経っていました。まだコロナも落ち着いていないし、ウクライナ戦争はますます激しさを増しつつあります。それらの終結を待っていたら、いつ海外に行けるのか?体が元気なうちにもう一度行きたい。

思い切って計画を立てました。
今回は新シニア3人旅、こちらは5年ぶりです。
I女史が高齢のため引退されたので、今回は新人女性Nさんが加わります。と言っても彼女も70歳の大台越え。そしてこの5年の間にシニア旅の常連だったK氏も私もとっくに後期高齢者の仲間入りをしていました。
本当にもう後がないのです。

出発は9月なのに、待ちきれなくて年明け早々から計画をたてました。
9月8日出発9月27日帰国。行先は3人で相談の結果、フランス・ベルギー・オランダ・ドイツ・スイスの5か国と欲張りました。胸躍る希望に満ちた20日間の長旅の予定でした。

ところが・・。いや、本当に大変な旅でした。

同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発前の準備編。<br />航空チケットは5年の間に驚くほど高くなっていました。<br />中東系や中華系、東南アジア系の航空会社の中には安いチケットもありましたが、片道20時間以上かかったり、知らない空港で何時間も過ごしたり、乗り継いだりはさすがに後期高齢者にはきつい。安心を買って日系の航空会社を使うことにしました。<br />と言ってもビジネスやファーストなんて貧乏年金生活者にはとてもとても・・・。<br />選んだのはJALのエコノミークラスでした。それでも1人約30万円。4年前の倍です。<br />

    出発前の準備編。
    航空チケットは5年の間に驚くほど高くなっていました。
    中東系や中華系、東南アジア系の航空会社の中には安いチケットもありましたが、片道20時間以上かかったり、知らない空港で何時間も過ごしたり、乗り継いだりはさすがに後期高齢者にはきつい。安心を買って日系の航空会社を使うことにしました。
    と言ってもビジネスやファーストなんて貧乏年金生活者にはとてもとても・・・。
    選んだのはJALのエコノミークラスでした。それでも1人約30万円。4年前の倍です。

  • ホテルも高騰していました。それに円安が追い打ちをかけていました。<br />私たちは一人部屋をそれぞれ取りますので、割高になるのはまあ覚悟の上ではありましたが。<br /><br />そんな中で交通の便が良くて、できれば駅近でエレベーターがついたコスパのいいホテルを探すのは私の役目。<br /><br />ブッキングコムやグーグル地図を広げ乍ら、いろいろ比較検討して20日間のホテルを決めていきます。<br />

    ホテルも高騰していました。それに円安が追い打ちをかけていました。
    私たちは一人部屋をそれぞれ取りますので、割高になるのはまあ覚悟の上ではありましたが。

    そんな中で交通の便が良くて、できれば駅近でエレベーターがついたコスパのいいホテルを探すのは私の役目。

    ブッキングコムやグーグル地図を広げ乍ら、いろいろ比較検討して20日間のホテルを決めていきます。

  • ホテル予約やチケット予約で重要なのはクレジットカード。<br />私のメインカードはANAのJCBカードです。<br />皆様もお気づきですよね。今世界ではJCBの力がとても弱くなっているのですね。使えないところも多くなりました。<br /><br />VISAカードもあるにはあるけれど、今回航空チケットはJALだしマイレージも貯まるから、もう1枚JALカードでVISAを作っておいた方がいいかなと思い、JALカードも作りました。<br /><br />今回はこの2枚のカードを旅のお供に持っていきます。<br />

    ホテル予約やチケット予約で重要なのはクレジットカード。
    私のメインカードはANAのJCBカードです。
    皆様もお気づきですよね。今世界ではJCBの力がとても弱くなっているのですね。使えないところも多くなりました。

    VISAカードもあるにはあるけれど、今回航空チケットはJALだしマイレージも貯まるから、もう1枚JALカードでVISAを作っておいた方がいいかなと思い、JALカードも作りました。

    今回はこの2枚のカードを旅のお供に持っていきます。

  • あとは旅行日近くにレストランやコンサート、美術館などの予約をいれればいいだけにして、着々と準備を進めていました。<br />

    あとは旅行日近くにレストランやコンサート、美術館などの予約をいれればいいだけにして、着々と準備を進めていました。

  • 苦難の始まりはここからでした。<br /><br />出発を1か月切ったころ、ホテル予約サイトブッキング・ドットコム経由で、既に予約したドイツのホテルからメールが届きました。<br />えっ何だろう?<br />不思議に思いながら開けてみました。<br />なるほど、予約の確認ね、なんて軽く考えていました。しかし最後の方の「24hours, cancelled」という単語にビックリ。<br /><br />どうしてキャンセルされるの?<br />

    苦難の始まりはここからでした。

    出発を1か月切ったころ、ホテル予約サイトブッキング・ドットコム経由で、既に予約したドイツのホテルからメールが届きました。
    えっ何だろう?
    不思議に思いながら開けてみました。
    なるほど、予約の確認ね、なんて軽く考えていました。しかし最後の方の「24hours, cancelled」という単語にビックリ。

    どうしてキャンセルされるの?

  • 翻訳サイトを使って読み込んだ画面。<br /><br />えっ!?24時間以内に返事をしないとキャンセルされる!!。<br />今までブックキング・コムでは何十回となくホテルを予約したけどこんなキャンセル確認メールなど来たことがない。<br />不思議だな~と思いつつも、私一人1室分だったら何とかなっても、3人分3室のホテルがこの後に及んでキャンセルされたら簡単に取れないことは私が一番よく知っている。<br /><br />大変だ、早速メールしなければ・・・。<br />リンク先をクリックする。<br />

    翻訳サイトを使って読み込んだ画面。

    えっ!?24時間以内に返事をしないとキャンセルされる!!。
    今までブックキング・コムでは何十回となくホテルを予約したけどこんなキャンセル確認メールなど来たことがない。
    不思議だな~と思いつつも、私一人1室分だったら何とかなっても、3人分3室のホテルがこの後に及んでキャンセルされたら簡単に取れないことは私が一番よく知っている。

    大変だ、早速メールしなければ・・・。
    リンク先をクリックする。

  • 何度もお世話になっているブッキングコム。<br />予約番号もあっている。メール確認情報も確認済みと書いてある。<br /><br />何も疑わず記入しました。<br />その中には、「到着日は間違いないか」、「住所・氏名」、「もう一度確認のためにクレジットカード情報を」。その他何やらいろいろ教えてほしいと書いてある。<br /><br />英文につき詳しい内容が判らなくて書き澱んでいると、すぐさま横に控えているチャットが表示され、「何がお困りですか?お手伝いしましょうか」などと親切にすり寄ってくる。<br />それが何度も何度も。ほんとにこのチャット、ウロチョロして煩いな~と思いつつ、やっとクレジットカード情報を書き終えて、言われるままに暗証番号も書いて、送信する。<br /><br />しかしなかなか次の画面に移行しない。<br />あれ、間違ったのかしら?このカードではなかったのかしらと心配になり、キャンセルされたら困るの一心でJCBカード情報まで記入してしまった。暗証番号も。<br /><br />今思えばほんとに私ってバカですね。<br />

    何度もお世話になっているブッキングコム。
    予約番号もあっている。メール確認情報も確認済みと書いてある。

    何も疑わず記入しました。
    その中には、「到着日は間違いないか」、「住所・氏名」、「もう一度確認のためにクレジットカード情報を」。その他何やらいろいろ教えてほしいと書いてある。

    英文につき詳しい内容が判らなくて書き澱んでいると、すぐさま横に控えているチャットが表示され、「何がお困りですか?お手伝いしましょうか」などと親切にすり寄ってくる。
    それが何度も何度も。ほんとにこのチャット、ウロチョロして煩いな~と思いつつ、やっとクレジットカード情報を書き終えて、言われるままに暗証番号も書いて、送信する。

    しかしなかなか次の画面に移行しない。
    あれ、間違ったのかしら?このカードではなかったのかしらと心配になり、キャンセルされたら困るの一心でJCBカード情報まで記入してしまった。暗証番号も。

    今思えばほんとに私ってバカですね。

  • ところが翌朝、再度ブッキングコムよりメールが入っていた。<br />それを読んでびっくり仰天!<br /><br />「上記のメールは詐欺メールです!」と。<br />遅いよ!もうカード情報を送ってしまったわよ!。<br /><br />それからが大変。<br />VISAカードとご丁寧に後付けで送ったJCBカード会社に急いで電話を入れる。幸い両方ともまだ使われていなかった。<br />カード会社はすぐ使用停止にしてくれた。<br /><br /><br />

    ところが翌朝、再度ブッキングコムよりメールが入っていた。
    それを読んでびっくり仰天!

    「上記のメールは詐欺メールです!」と。
    遅いよ!もうカード情報を送ってしまったわよ!。

    それからが大変。
    VISAカードとご丁寧に後付けで送ったJCBカード会社に急いで電話を入れる。幸い両方ともまだ使われていなかった。
    カード会社はすぐ使用停止にしてくれた。


  • 両カード会社とも新しいカードを再発行してくれるそうだけど、旅行までに間に合うかしら?<br />まだ旅のことで予約をしなければならないところもいろいろあるのに困ったな~。<br /><br />と、こんな不幸なアクシデントから始まった旅でした。<br />その他にも旅の途中で考えられないくらいのトラブルに見舞われます。後期高齢シニアにとってはまさに難行苦行の旅でした。<br /><br />一体何があったのか?<br />旅行記のなかでその都度公開してまいります。どうかこれを反面教師として、皆様の旅の参考にしていただけたらと願います。

    両カード会社とも新しいカードを再発行してくれるそうだけど、旅行までに間に合うかしら?
    まだ旅のことで予約をしなければならないところもいろいろあるのに困ったな~。

    と、こんな不幸なアクシデントから始まった旅でした。
    その他にも旅の途中で考えられないくらいのトラブルに見舞われます。後期高齢シニアにとってはまさに難行苦行の旅でした。

    一体何があったのか?
    旅行記のなかでその都度公開してまいります。どうかこれを反面教師として、皆様の旅の参考にしていただけたらと願います。

  • 前置きが長くなりましたが、9月8日、いよいよ旅行当日です。<br /><br />大型台風が上陸するとの影響で運休する電車もあり、成田空港に向かう京成線は満席でした。<br />こんな天候だからもしかして飛行機も飛ばないかもしれない、という心配を抱えて成田空港に到着しました。<br />

    前置きが長くなりましたが、9月8日、いよいよ旅行当日です。

    大型台風が上陸するとの影響で運休する電車もあり、成田空港に向かう京成線は満席でした。
    こんな天候だからもしかして飛行機も飛ばないかもしれない、という心配を抱えて成田空港に到着しました。

  • 成田空港第2ターミナル駅は大混雑。<br /><br />待ち合わせをしていたK氏Nさんも無事到着していてほっとしました。<br />

    成田空港第2ターミナル駅は大混雑。

    待ち合わせをしていたK氏Nさんも無事到着していてほっとしました。

  • それにしても最近の円安は酷いものですね。<br />1ユーロ161.49円((@_@)。痛いです。<br /><br />ロシアルーブルは取り扱い休止、当然ですね。<br />ロシアがウクライナへの侵攻を止めて世界が平和になれば、また以前のように自由に海外旅行ができるようになるのでしょうか。<br />

    それにしても最近の円安は酷いものですね。
    1ユーロ161.49円((@_@)。痛いです。

    ロシアルーブルは取り扱い休止、当然ですね。
    ロシアがウクライナへの侵攻を止めて世界が平和になれば、また以前のように自由に海外旅行ができるようになるのでしょうか。

  • 定刻どおり出発です。<br />4年ぶりか・・長かったなあ~~。<br /><br />外は台風の影響で激しい雨粒が窓に打ち付けています。<br />では、行ってまいります。<br />

    定刻どおり出発です。
    4年ぶりか・・長かったなあ~~。

    外は台風の影響で激しい雨粒が窓に打ち付けています。
    では、行ってまいります。

  • フィンエアとの共同運航便でヘルシンキ経由のパリ行です。<br />ヨーロッパ線はロシア上空を飛べないので、遠回りをしなければならず前より時間がかかります。<br />下の写真、モスコーはロシアの首都モスクワのこと、キエフはウクライナの首都キーウのこと。なんだか複雑な気持ちです。<br /><br />さて、深夜発の便ですから食事をしたら後は寝るだけ、苦になりません。<br />

    フィンエアとの共同運航便でヘルシンキ経由のパリ行です。
    ヨーロッパ線はロシア上空を飛べないので、遠回りをしなければならず前より時間がかかります。
    下の写真、モスコーはロシアの首都モスクワのこと、キエフはウクライナの首都キーウのこと。なんだか複雑な気持ちです。

    さて、深夜発の便ですから食事をしたら後は寝るだけ、苦になりません。

  • ヘルシンキヴァンター国際空港。<br /><br />あらさすが、素敵な北欧家具が並んでいるわね~、と家具に目がないNさん。<br />

    ヘルシンキヴァンター国際空港。

    あらさすが、素敵な北欧家具が並んでいるわね~、と家具に目がないNさん。

  • 乗り継いでパリシャルル・ド・ゴール空港に向かいます。<br /><br />パリ、シャルル・ド・ゴール空港到着。<br />花の都パリ、鮮やかな色彩が目に飛び込んできます。<br /><br /><br />

    乗り継いでパリシャルル・ド・ゴール空港に向かいます。

    パリ、シャルル・ド・ゴール空港到着。
    花の都パリ、鮮やかな色彩が目に飛び込んできます。


  • 空港からはロワシーバスでオペラ座まで。<br />チケットは運転手から買います。一人16.2ユーロ。<br /><br />まだキャッシングしていないので、3人の手持ちのユーロをかき集めて現金払い。<br />

    空港からはロワシーバスでオペラ座まで。
    チケットは運転手から買います。一人16.2ユーロ。

    まだキャッシングしていないので、3人の手持ちのユーロをかき集めて現金払い。

  • パリ市内までの道路。<br />周りの景色はなにやら雑然としています。<br />

    パリ市内までの道路。
    周りの景色はなにやら雑然としています。

  • 工事中の道路のわきではホームレスが横になっているし。<br />

    工事中の道路のわきではホームレスが横になっているし。

  • どこもかしこも工事中。あちこち掘り返しています。<br />1年後に迫ったパリオリンピックに向けて、パリは今大改造の真っ最中なのですね。<br />ちょっとまずい時期に訪れたかしら。<br />

    どこもかしこも工事中。あちこち掘り返しています。
    1年後に迫ったパリオリンピックに向けて、パリは今大改造の真っ最中なのですね。
    ちょっとまずい時期に訪れたかしら。

  • 車窓からパリらしい風景が目に入ると、前回夫と訪れたパリを思い出す。<br />あれからもう4年経ったのね~。<br />もう一度パリを訪れたくて今回のスケジュールに組み込んだのでした。<br />もちろん、パリはK氏もNさんも大賛成。<br />

    車窓からパリらしい風景が目に入ると、前回夫と訪れたパリを思い出す。
    あれからもう4年経ったのね~。
    もう一度パリを訪れたくて今回のスケジュールに組み込んだのでした。
    もちろん、パリはK氏もNさんも大賛成。

  • マロニエの並木道。<br />変わってないな~。<br />

    マロニエの並木道。
    変わってないな~。

  • 窓の外には女神が何体も立ち並ぶ美しい建築物が見える。<br />

    窓の外には女神が何体も立ち並ぶ美しい建築物が見える。

  • この壮大な建物はパリ北駅でした。<br />今回はここからベルギーに出発する予定を立てています。<br /><br />それにしても流麗な建物に異質なこの怪獣(?)は何者?<br />調べてみたら「天使の熊」という名前のついたモニュメントらしい。建物と合わないな~。<br />

    この壮大な建物はパリ北駅でした。
    今回はここからベルギーに出発する予定を立てています。

    それにしても流麗な建物に異質なこの怪獣(?)は何者?
    調べてみたら「天使の熊」という名前のついたモニュメントらしい。建物と合わないな~。

  • アールヌーボーの入り口は由緒あるホテルらしい。<br />

    アールヌーボーの入り口は由緒あるホテルらしい。

  • ギャラリーラファイエット。デパートです。<br />滞在中にラファイエットの豪華な内部も見てみたいと思っています。<br />

    ギャラリーラファイエット。デパートです。
    滞在中にラファイエットの豪華な内部も見てみたいと思っています。

  • バスの中からパリの街並みを懐かしんでいるうちにロワシーバスはパリオペラ座に到着しました。<br />後期高齢シニア達、大きなスーツケースをゴロゴロ引っ張りながら降ります。<br />

    バスの中からパリの街並みを懐かしんでいるうちにロワシーバスはパリオペラ座に到着しました。
    後期高齢シニア達、大きなスーツケースをゴロゴロ引っ張りながら降ります。

  • パリオペラ座。<br />ここはホテルに荷物を置いたら、いの一番に豪華な内部を見学する予定です。<br />

    パリオペラ座。
    ここはホテルに荷物を置いたら、いの一番に豪華な内部を見学する予定です。

  • オペラ座

    オペラ座

  • あら、なにこれ!<br />オペラ座のファサードが毀れている!<br />大きな穴があいて巨大な洞窟ができています。<br /><br />これも2024年のパリオリンピックに向けて修復工事の真っ最中なのです。残念!。<br />

    あら、なにこれ!
    オペラ座のファサードが毀れている!
    大きな穴があいて巨大な洞窟ができています。

    これも2024年のパリオリンピックに向けて修復工事の真っ最中なのです。残念!。

  • 私たちはオペラ座からホテルまでメトロで行くつもりです。<br />ここでも苦行が待っていました。<br /><br />パリ市内乗り放題チケット、カルネを買おうと3人頭を突っつき合わせて挑戦する。何度やってもうまく行かない。<br />あのクルクル回るのは一体何なの!?<br /><br />見るに見かねて近くにいた人が助けてくれた。<br />ありがとうございます。<br />

    私たちはオペラ座からホテルまでメトロで行くつもりです。
    ここでも苦行が待っていました。

    パリ市内乗り放題チケット、カルネを買おうと3人頭を突っつき合わせて挑戦する。何度やってもうまく行かない。
    あのクルクル回るのは一体何なの!?

    見るに見かねて近くにいた人が助けてくれた。
    ありがとうございます。

  • 一難去ってまた一難。<br />K氏と私はカルネをタッチして、難なくスーツケースを引っ張って改札口を通れたが、Nさんはタッチのタイミングが悪くスーツケースだけが通って、自身は取り残された。<br />何度タッチしても改札口は開かない。<br />そのうちその改札ゲートは使用中止になってしまった。<br /><br />次のゲートを試すも、カルネは一度タッチしているから不正乗車と見做されて、ここも開かない。何度もやっているうちにこのゲートも使用中止に。Nさんは2つのケートを使用中止にしてしまったのです(笑)。<br /><br />

    一難去ってまた一難。
    K氏と私はカルネをタッチして、難なくスーツケースを引っ張って改札口を通れたが、Nさんはタッチのタイミングが悪くスーツケースだけが通って、自身は取り残された。
    何度タッチしても改札口は開かない。
    そのうちその改札ゲートは使用中止になってしまった。

    次のゲートを試すも、カルネは一度タッチしているから不正乗車と見做されて、ここも開かない。何度もやっているうちにこのゲートも使用中止に。Nさんは2つのケートを使用中止にしてしまったのです(笑)。

  • 3人は改札口の内と外でどうしたものかと思案にくれる。<br /><br />そうこうしているうちに、出口ゲートから出る人がNさんを助けてくれました。出口ゲートはカルネをタッチしなくていいのですね。<br /><br />でもこれはまだ序の口だと気が付く。<br />パリの地下鉄ってエレベーターやエスカレーターがある駅って少ないのです。<br /><br /><br /><br /><br />

    3人は改札口の内と外でどうしたものかと思案にくれる。

    そうこうしているうちに、出口ゲートから出る人がNさんを助けてくれました。出口ゲートはカルネをタッチしなくていいのですね。

    でもこれはまだ序の口だと気が付く。
    パリの地下鉄ってエレベーターやエスカレーターがある駅って少ないのです。




  • 大きなスーツケースを引っ張って駅の階段を昇り降りするのは後期高齢シニア達にとってほんとに辛い。<br />黒一点のK氏が頑張って上げ下ろししてくださるけど、本当に申し訳ない。<br />(写真はNさんの大型リモワのスーツケース)。<br /><br />ホテルは、メトロでオペラ座からサンラザール駅に出て、13号に乗り換えて一つ目です。

    大きなスーツケースを引っ張って駅の階段を昇り降りするのは後期高齢シニア達にとってほんとに辛い。
    黒一点のK氏が頑張って上げ下ろししてくださるけど、本当に申し訳ない。
    (写真はNさんの大型リモワのスーツケース)。

    ホテルは、メトロでオペラ座からサンラザール駅に出て、13号に乗り換えて一つ目です。

  • サンラザール駅を電車が出発した瞬間、別な線に乗ったことに気づく。<br />あわてて次の駅で降りる。<br /><br />で、またサンラザール駅に出て、乗り換えるの?<br />もう、重い荷物を持ってあの狭い階段を登ったり降りたりするのはいや!地上に出てタクシーでホテルへ行きましょう。<br /><br />できるだけタクシーは使わないという誓いがパリ到着数時間でギブアップ!<br />

    サンラザール駅を電車が出発した瞬間、別な線に乗ったことに気づく。
    あわてて次の駅で降りる。

    で、またサンラザール駅に出て、乗り換えるの?
    もう、重い荷物を持ってあの狭い階段を登ったり降りたりするのはいや!地上に出てタクシーでホテルへ行きましょう。

    できるだけタクシーは使わないという誓いがパリ到着数時間でギブアップ!

  • 疲れた~~!<br />あのカフェで少し休憩してからタクシーに乗ろう。そもそもどこにタクシー乗り場があるかもわからないから、休憩したお店で聞きましょう。<br /><br />「Paris Europe」<br />

    疲れた~~!
    あのカフェで少し休憩してからタクシーに乗ろう。そもそもどこにタクシー乗り場があるかもわからないから、休憩したお店で聞きましょう。

    「Paris Europe」

  • とても親切なお店。<br />若い女性店員さんが、私たちの大きな荷物を邪魔にならないところに片づけてくれて、好きなお席でゆっくりしてくださいって。<br />そういう雰囲気ですからもちろんお茶で済むわけがありません。<br />私とNさんは白ワインを。K氏はビール。<br />お昼がわりにお料理も少し頼んで、この旅第1回目の宴会となりました。<br />

    とても親切なお店。
    若い女性店員さんが、私たちの大きな荷物を邪魔にならないところに片づけてくれて、好きなお席でゆっくりしてくださいって。
    そういう雰囲気ですからもちろんお茶で済むわけがありません。
    私とNさんは白ワインを。K氏はビール。
    お昼がわりにお料理も少し頼んで、この旅第1回目の宴会となりました。

  • 一段落ついたところで、K氏は支払いが気になったようです。<br />タクシーに乗るにも現金が必要だし、お店の人に近くのATMの場所を聞いて、ユーロをキャッシングしてくると出かけて行きました。<br />

    一段落ついたところで、K氏は支払いが気になったようです。
    タクシーに乗るにも現金が必要だし、お店の人に近くのATMの場所を聞いて、ユーロをキャッシングしてくると出かけて行きました。

  • ところがなかなかK氏は戻ってこない。<br />香り高いコーヒーが覚めてもまだ帰ってこない。<br />「どうしたんだろう??」<br />「そもそもKさん、フランスのATMの扱い方知っているの?」とNさん。<br />「そうよね、5年前にドイツで使ったきりだし、お国も違うから戸惑っているのかもね、Nさん待ってて、私追いかけてみる」<br />

    ところがなかなかK氏は戻ってこない。
    香り高いコーヒーが覚めてもまだ帰ってこない。
    「どうしたんだろう??」
    「そもそもKさん、フランスのATMの扱い方知っているの?」とNさん。
    「そうよね、5年前にドイツで使ったきりだし、お国も違うから戸惑っているのかもね、Nさん待ってて、私追いかけてみる」

  • お店の女性にK氏が行った銀行のATMの場所を聞いて私も追いかける。<br />しかしその銀行のATMは閉まっていた。もちろんK氏はいない。<br /><br />どこまで行ったのかしら?<br />むやみに探しても仕方がないので、いったんお店に戻る。<br /><br />それからしばら~くしてK氏が戻ってきた。サンラザール駅まで行ったけど見つからなかった・・・。<br />

    お店の女性にK氏が行った銀行のATMの場所を聞いて私も追いかける。
    しかしその銀行のATMは閉まっていた。もちろんK氏はいない。

    どこまで行ったのかしら?
    むやみに探しても仕方がないので、いったんお店に戻る。

    それからしばら~くしてK氏が戻ってきた。サンラザール駅まで行ったけど見つからなかった・・・。

  • 「タクシー代はかき集めればなんとか足りるわよ。ともかくタクシーを呼んでもらって、ホテルにチェックインしましょう。」<br /><br />昼下がりののんびりした店内。<br />私たちだけがワサワサしている。<br />

    「タクシー代はかき集めればなんとか足りるわよ。ともかくタクシーを呼んでもらって、ホテルにチェックインしましょう。」

    昼下がりののんびりした店内。
    私たちだけがワサワサしている。

  • さきほどからとても親切にしてくれる女性店員さんにタクシーを頼んだ。<br />「どこまで行くの?」<br />女性にホテルの住所を告げる。そしたら彼女が笑いだした。<br />「歩いても400mくらいよ。タクシーを呼ぶほどでもないわよ。」<br /><br />「そうよね、地下鉄の階段を登ったり降りたりするわけではないし、平坦な道を周りを眺めながらのんびり歩けばいいだけなのよね。歩こう歩こう!」。<br /><br />休憩して元気になった後期高齢シニアたち。<br />

    さきほどからとても親切にしてくれる女性店員さんにタクシーを頼んだ。
    「どこまで行くの?」
    女性にホテルの住所を告げる。そしたら彼女が笑いだした。
    「歩いても400mくらいよ。タクシーを呼ぶほどでもないわよ。」

    「そうよね、地下鉄の階段を登ったり降りたりするわけではないし、平坦な道を周りを眺めながらのんびり歩けばいいだけなのよね。歩こう歩こう!」。

    休憩して元気になった後期高齢シニアたち。

  • 彼女が教えてくれたように、このロータリーをまっすぐリエージュ通りに入って・・・。<br />

    彼女が教えてくれたように、このロータリーをまっすぐリエージュ通りに入って・・・。

  • サンラザール駅の線路を上から眺めて・・・。<br /><br />モネはどこからこのサンラザール駅を描いたのかしらね?<br />同じ場所に立ってみたい。<br />

    サンラザール駅の線路を上から眺めて・・・。

    モネはどこからこのサンラザール駅を描いたのかしらね?
    同じ場所に立ってみたい。

  • 小さな広場には素敵な女神の像があるし・・・。<br />

    小さな広場には素敵な女神の像があるし・・・。

  • 苦も無くのんびり散策しながら10分ほどでニュー・サンラザールホテルに到着。<br /><br />しかし最初の予定では12時頃着くはずだったのになんともう3時。午後からパリ観光の予定をいくつもいれていたけど、さあいくつ消化できるかな。<br /><br />今日のパリはもの凄く暑い日です。<br />ホテルの扇風機がうんうん唸っていました。<br />

    苦も無くのんびり散策しながら10分ほどでニュー・サンラザールホテルに到着。

    しかし最初の予定では12時頃着くはずだったのになんともう3時。午後からパリ観光の予定をいくつもいれていたけど、さあいくつ消化できるかな。

    今日のパリはもの凄く暑い日です。
    ホテルの扇風機がうんうん唸っていました。

140いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2023/11/09 00:14:13
    ご無事に帰国され、何よりです。
    frau.himmelさん、

    お久しぶりです。遂にコロナ後、ヨーロッパに初上陸されたのですね。
    旅行記にお邪魔しましたら、いきなり苦難を示唆する文言の数々@@;
    ご出発の1か月前にはとんだ詐欺メールの被害にも遭われてしまったのですね。
    憎たらしいくらい手口が巧妙になってきていますから、いつ誰が
    被害に遭ってもおかしくありませんよね。
    実害もなく、ご旅行前にクレカの再発行が間に合って良かったです。
    ブッキングコムは私も利用していますが、詐欺メールの予約番号も
    合っていたということは、ブッキングコムがハッキングされたのでしょうか?
    ほかにもブッキングコムは問題がありましたし、しっかりしてほしいですね。
    パリの地下鉄の2つのゲートを使用不能にしてしまったというNさんの
    武勇伝(?)も、後になったら笑い話ですけど、その時は皆さん
    必死でらしたのでしょうね(´艸`*)
    カフェからATMへ向かわれたK氏とはぐれてしまわないか、旅行記を
    拝読しながらドキドキしてしまいました。
    メンバーが3名ですから、エピソードも3倍になりますよね。
    ところで、VISAのATMのロケーションを検索するアプリがあるのを
    ご存じでしょうか?
    海外でも対応していますので、Global ATM Locatorで検索してみて下さい。
    また楽しみにお伺いさせていただきますね。

    sanabo

    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2023/11/09 22:13:25
    RE: ご無事に帰国され、何よりです。
    sanaboさんこんばんは。
    コメントありがとうございます。

    はい、遂にコロナ後のヨーロッパへいってきました。
    たしかコロナ前の前回はsanaboさんと同じころヨーロッパに行ったのでしたね。そしてsanaboさんは私より少し早く(4か月ほど)コロナ後のヨーロッパ上陸をなさった。
    以前と同じように素晴らしい旅行記をアップしていらっしゃって、私の方も未踏のバルト三国の旅日記を、楽しみにさせていただいています。

    本当に出発前の詐欺メールはその後にもいろいろ影響を及ぼしました。
    何よりクレカを使うのが怖くなったこと、ヨーロッパではクレカがなければ夜も昼も明けないのにこれには困りました。
    ブッキングコムは日本でも今いろいろ問題になっていますね。

    そうそう今日、地下鉄のゲートを2つも使用不能にしたつわもののNさんに会ったのですが、sanaboさんからの言伝を伝えるのを忘れていました。「武勇伝」のことね(笑)。
    はい、3名分の武勇伝(失敗談)をこれからもいろいろ旅行記で白状してまいります(笑)。

    VASAのATMの検索アプリ、そんな便利なものがあるのですね。
    今回のことでは皆様から、こういう時にはこうすればいいよ、あれはいいですよとか、いろいろアドヴァイスをいただきました。次回旅をする時はもっと齢を取っていますし、物忘れもひどくなっていると思いますので、そういう便利なものを使えるように研究を怠ってはいけませんね。

    ありがとうございました。

    himmel
  • ベームさん 2023/10/23 18:03:24
    無事のご帰国、慶賀にたえません。
    frau.himmelさん、

    ようやくhimmelさんの新作ですね。海外旅行を止めてから最近はあまり4traの海外編を見ていませんでしたので。
    タイトルの「冒険旅行」と本文の恐ろしい文言に驚きました。
    ただでさえ物騒な昨今の世界情勢の中、高齢での海外旅行はまさに冒険ですね。そのうえ今回もhimmelさんが引率されているようで、自分一人のことなら何とでもなるでしょうが、他の方のことも考えるとなると、重圧は大変だったでしょう。

    詐欺メールに引っかかれかけたこと、himmelさんのような海外旅行のベテランでもそう言うことが起こるのですから、よっぽど気を付けないといけませんね。私なんかも詐欺ニュースを見ると、自分は大丈夫なんて思っていますが安心できません。数か月前、カード会社から20万円ほどの覚えのない請求が来ました。JTBや日本旅行の旅行代金に使われていました。あちこち手を回して難なきを得ましたがどこでどうやってカードがハッキングされたか不明です。使用頻度の少ないカードは整理すべきですね。

    さて、今回の旅行、5か国訪問なんて相変わらず貪欲です。貪欲は言葉が悪いです、旺盛な好奇心です。どんな波乱万丈が待ち受けているか、それをいかにバッタバッタと解決していくか、期待しています。
    私は酷暑が過ぎたとはいえ、腰痛が長引いており家で大人しくしております。

        ベーム

    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2023/10/23 22:57:44
    RE: 無事のご帰国、慶賀にたえません。
    ベームさん、お久しぶりです。

    ベームさんの国内旅行記も最近お見かけしないなーと思っていましたら、前から言ってらっした腰痛がお辛かったのですね。お大事になさってください。

    ベームさんもカードのハッキングに遭われたのですか!?
    ほんとに驚きです。でも無事に解決できてよかったですね。
    今はカードがなければ何もできない世の中になりましたから、ますますこういう事件は増えていくのでしょうね。気を付けなければ。

    はい、20日間の長旅、行ってまいりました。
    4年間の空白は長かった〜。体力の衰えもそうですが、旅のやり方を忘れてしまいました。
    そしてあちこちで難行苦行、それらをバッタバッタとなぎ倒し・・・、怪傑高齢仮面の大冒険物語です、なんて、笑い話になりそうな波乱万丈の旅でした。
    あんなことが一人旅の際に起こったら、なんて考えると恐ろしくなります。高齢者同士ではあっても、3人旅でよかったと思ったことでした。

    それに円安の影響で物価が高くなりましたね。
    ロシア・ウクライナに続き、パレスチナ・イスラエルでも紛争が起きましたし、しばらくは経済的な面でも、また安全面でも、高齢者が旅に出る環境ではないかも知れませんね。そういう点では、こんな時期ではあっても今海外に行ってよかったと思っています。

    これから寒くなりますが、お互い身体に気を付けて頑張りましょう。

    himmel
  • 横浜臨海公園さん 2023/10/16 12:20:18
    booking.comからの詐欺メール
    frau.himmel、こんにちは。

    旅行記を篤と拝見させて頂きました。
    booking.comからの詐欺メール、初歩的な読解力をお持ちなら回避可能な筈です。
    酷な言い方ですが、慌てていて冷静さを取り戻せたら何もなかったと思いますが、少々迂闊の嫌いを感じます。
    小生も昨年の心筋梗塞の後遺症で今年は殆ど出歩かなかったですが、来年は欧州出張に亦出掛けたいと思っております。



    横浜臨海公園

    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2023/10/16 20:12:25
    RE: booking.comからの詐欺メール
    横浜臨海公園さま こんばんは。

    ご無沙汰しています。お身体はその後いかがですか?

    >初歩的な読解力をお持ちなら回避可能な筈です。

    はい、まさにおっしゃる通り。全くお恥ずかしい限りです。
    でもまだこれは序の口、これからもっといろんなミスをいたします。どうか笑ってやってください。

    ヨーロッパにいらっしゃるとか。
    どうぞお身体に気を付けて行ってらっしゃいませ。

    himmel

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2023/10/18 09:06:51
    拝復
    frau.himmelさま、おはようございます。

    まだ解りませんか?
    旅行記表紙にカード会社名を出していますね。
    此れが危ない行為だと思わないのですか!




    横浜臨海公園

    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2023/10/18 19:59:45
    Re: booking.comからの詐欺メール
    横浜臨海公園さま こんばんは。

    こういうことでよろしいでしょうか?
    いろいろご心配おかけしました。ありがとうございました。

    himmel
  • kaoluさん 2023/10/16 09:58:51
    お疲れ様でした
    himmelさん

    満を持した旅行、お帰りなさい。
    20日間とはいえ、5か国を回るなんてなんてアクティブなんでしょう!
    先日私もちょっと出かけましたが、ドイツに10日間じっとしてました(笑)
    Booking.comのトラブル。私も経験しましたよ。
    夏に予約した、台湾のホテルから、怪しげなメールが来て、、そのすぐあとに「そのメールは偽物だからカード番号は教えるな。教えたら、カードを止めろ」的なメールが来て・・ボーとしてたからそのまんまだったので、被害には会いませんでした。(現地決済にしてた)

    先日のドイツでは、アパートメントだったのですが、Booking.com経由で3週間前に予約し、代行払いを選んだのですが、やはり、ホテルから直接支払えとメールが。気にせずほっておいたら、3回メールが来て、最後にはBooking.comから「24時間以内にこのメールに従わないとあなたの予約はキャンセルさます。」という文面で、ようやく重い腰を上げて支払の画面に進みました。
    どうやら、それは詐欺ではなかったようです。その後、Booking.comへの支払いは発生していませんので。

    コロナ後、なるべく宿泊予約サイトは使わずに、直接チェーンホテルを予約するようには心がけてはいるのですが、やはり値段にひかれるところもあるのですよね。

    無事にお帰りになれたのが何より。
    続きを楽しみにしております。

    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2023/10/16 20:42:21
    RE: お疲れ様でした
    kaoluさん、お久しぶりです。

    8月のウィーン・イタリアの後にまたお出かけになったのですか!?
    Kaoluさんこそこんな時期になんてまあアクティブな。

    Booking.comの怪しげなメール、私と全く同じですね。
    私は慌ててしまってカードを作り替える羽目になってしまいましたが、さすが旅のベテラン、kaoluさんは落ち着いていらっしゃる。

    えっ、24時間以内のキャンセルメール・・・も受け取られた?
    でもそれは詐欺ではなかった(ホッ)。
    何がフィッシングメールで何がまともなメールか私などますます混乱しそうです。

    それにしても最近Booking.comは日本でもいろいろ評判が悪いようですね。
    でも、あの便利さは捨てられない。次回また使う機会があればですけど。
    kaoluさんのアドヴァイス(他の方への)で、せっかくahamoにも変えたのに。

    kaoluさんも10日間ジッとの、中身の濃い旅行記お待ちしています。

    himmel

  • mistralさん 2023/10/15 15:49:02
    旅の始まりの・・・
    himmelさん

    お久しぶりです!
    皆様からの、嬉しい久しぶりメールが殺到していますね。
    本当に、このコロナ騒動で海外に出ることができなかった4年の間に
    世界の情勢は様変わりし、もちろん自分たちは海外旅の仕方をすっかり忘れてしまいました。
    おまけにbooking.comからの詐欺メールがくることなんて想定外のこと。
    新手のフィッシングメールなんですね。
    そういえば、やり取りをしているさるトラベラーの方が、同じようなトラブルに
    会ったことを書かれていました。
    仮に知っていたとしても、そんなことが自分に起こるなんて思いもよりませんね。

    嬉しいはずの旅のスタートは大変なことになっていたんですね。
    それでもご無事にパリに到着。
    私にとっても懐かしのロワシーバス、そしてオペラ座近くのバス停にご到着。
    これからがいよいよ旅のスタート、とワクワクする場面ですね。

    メトロのティケット売り場でのくるくる回る物体!
    ラグビーボールの小さ目なようなものですか?
    以前からあったものだとしたら、そこをくるくる回して、目的のところに移動、
    するんではなかったかしら?
    ほんとうに国内でしたらさほど苦労しないことに、いちいち苦労しながら
    旅は進んでいきますね。
    これからどのようなご旅行が展開されていくのか、
    楽しみに次の旅行記のアップをお待ちしております。

    mistral

    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2023/10/15 22:34:15
    RE: 旅の始まりの・・・
    mistralさん、こんばんは。
    ほんとにお久しぶりです。

    今回の旅行記、いつ以来の新規旅行記になりますかしらね。思い出せないくらいです。皆様のところにもご無沙汰をしていて申し訳ありませんでした。

    4年間のブランクは大きかった。旅の仕方を忘れてしまいました。
    齢をとって危機管理が鈍くなったせいもあるのでしょうね(笑)。
    ブッキング・コムを騙った詐欺メール、誰にでも起こり得ることでしょうね。でも「24時間以内に返事をしないとキャンセル!」とあった時点で怪しいと気付くべきでした。
    本当に実害がなくて良かったです。その後カードの件でいろいろ不便はありましたが。

    >メトロのティケット売り場でのくるくる回る物体!
    ラグビーボールの小さ目なようなものですか?

    そうです、そうです。それを回して移動させ、照準を定めるものです。
    私たちも翌日駅員さんに手とリ足取り(嘘です、素っ気なく・笑)教えていただいて理解しました。国が変わればいろんなやり方があるもんだと思ったものでした。

    今回は欲張って5か国回りますからいろんな出来事がおこります。
    シニア達の珍道中、また発表させていただきますね。

    コメントありがとうございました。

    himmel
  • さつまおごじょさん 2023/10/14 16:38:06
    お久しぶりです(*^^)v
    himmelさん、お久しぶりです(*^-^*)

    お里帰りの旅行記が先か、大好きなドイツの旅行記が先かとお待ちしておりました。
    そしたら、まさかのヨーロッパ5カ国(@_@)
    行かれる前からの詐欺メール。
    行かれてからのトラブル。
    本当に悔しいですね。
    でも旅慣れていらっしゃるが故、ご無事で帰って来られて何よりです。
    続きがとっても楽しみです(#^^#)

    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2023/10/14 22:56:57
    RE: お久しぶりです(*^^)v
    さつまおごじょさん、こんばんは。

    お身体の方はいかがですか?
    時々、おごじょさんのお部屋をそーーっと覗いては、はっきりはおっしゃいませんが、とりあえずはお元気なご様子に安心して、挨拶もしないで帰ってしまっていました。ごめんなさい。
    月並みですが、本当にお大事にしてくださいね。

    はい、ヨーロッパ旅行の方が先でした。
    でも年齢を感じさせる旅でしたね。4年のブランクは大きかった。
    詐欺メールの方は、次の日、注意喚起のメールが来なかったら気が付かないで、さんざんカードを使われていたんだろうな〜と、今考えるとぞっとします。
    その他にもいろんな災難が降りかかります。

    もしかして11月ごろには里帰り(といっても両親はもういない)ができるかもしれません。時間があれば、おごじょさんが行かれたあの場所、この場所にも寄りたいなと思っています。

    himmel
  • ローラン・ペリエさん 2023/10/14 16:13:37
    お疲れ様でした
    素敵なパリ、大変なご旅行だったようですが美しいパリの街並みを見入ってしまいました。
    ヨーロッパは階段が多いからホテルに行くまでに疲れてしまいますよね。Uberは登録されなかったのですか?メトロのローラー状のコロコロ私も分かりませんでした(笑)
    NYやロンドン、シンガポールはVISAカードのタッチ決済付カードで直接乗れるようになったのでパリも導入して欲しいと思っています。
    続きも楽しみにしております★

    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2023/10/14 22:14:09
    RE: お疲れ様でした
    ローラン・ペリエさん、こんばんは。

    はい、大変な旅行でした。
    でもこうやって過ぎ去ってみれば懐かしく感じられる・・、それが旅なのですね。

    あ、メトロのあのコロコロ、分かっていただけましたか(笑)。
    最初は、何だコイツ!と思ったのですが、後でちゃんと理解しましたよ。

    Uberですか。後期高齢者という年齢のせいもありますが、アナログ人間だもので。
    と言っても3人ともちゃんとスマホは使えるようにして持っていったのですよ。
    でも旅行前に詐欺メールにひっかかりそうになり、カードに対してとても慎重になり、それも今回の失敗の連続に関係するのですが。
    今後ますます高齢者の旅は難しくなりますね。

    コメントありがとうございました。

    himmel
  • ペコリーノさん 2023/10/14 09:12:42
    お久しぶりです!
    frau.himmelさん、この秋に久々の旅行に出掛けられたのですね!
    himmelさんの旅行記に嬉しくて、朝、ベッドの中で一気読みしてしまいました!
    私は12月の旅行の予定を立てていて、マイレージでの飛行機の予約はキャンセル待ちをしているところです。そして、ホテルもbookingcom.で予約済なので、とても他人事とは思えませんでした。
    そう、世界が平和になるまで待っていたらいつまで経っても海外旅行になんていけませんから。ちょっと諦めの境地です。もう人間ってどうしてこう、闘ってばかりいるのでしょうね。

    それにしても、久しぶりの旅行にトラブル続出だったとはいえ、ご無事に帰っていらして何よりです。
    この後の旅行記も楽しみにしております。

    ペコリーノ

    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2023/10/14 21:44:35
    RE: お久しぶりです!
    わあ〜ペコリーノさん!
    ほんとにお久しぶりです。
    時々足跡を見かけては、どうしていらっしゃるかなぁと思っていました。

    はい、私の方は4年ぶりにヨーロッパへ行ってきました。
    しばらく旅をしない間、すっかり旅の仕方を忘れてしまったようで、本当に波乱万丈の旅でした。それはそれで別な経験ができて良かったですよ。
    いつかペコリーノさんがおっしゃっていた「無事に帰って来れたのが旅の成功だ」と。今回はそれを痛感しました。

    ペコリーノさんも久しぶりのご旅行ですね。
    どこにいらっしゃるのかしら。旅行記が楽しみです(もう今から首を長くして待っています・笑)

    コメントありがとうございました。また読んでくださいね。

    himmel
  • あまいみかんさん 2023/10/14 06:21:03
    旅の始まりは~台風・・・でしたか。
    frau.himmelさん、おはようございます。

    初めまして。コロナ明けのヨーロッパ・シニア冒険の旅のタイトルに
    同じシニアとして興味を持ちました。
    皆様、旅慣れた方だし、新年早々からの秋旅なので、準備期間もたっぷり
    あるし、これは余裕だなあ~っと読み始めました。
    ところが、のっけからホテルの予約でのひっかけ。旅まで1か月余りの時に
    あのようなメールをもらったら、そりゃ焦りますよね。
    私も、もう既に大過去となってしまいましたが、5月初めに宿泊予定の
    ホテル(アパートメントですが)から、・・・しないとキャンセルですよっ
    みたいなメールをもらって、考えあぐねて、頭が混乱して、心ここに
    あらずって感じになったことを思い出しました。幸いにして、キャンセル
    期間中だったので、ドイツの銀行員の機転のおかげで、他へ変更しました。
    出発直前での、クレジットカード変更も、本当に本当に困りますよねえ!
    あの美しいオペラ座のファサードが見れなかったのは残念かも知れない
    けど、ドラマチックな工事幕が見れたのは稀有で、すごく素敵だなっと
    思いました。
    コロナ後、世界がどんどん変わっていて、旅の仕方も以前とは少々変化
    してるなっと感じたのですが、一緒に旅できる仲間がいらっしゃるっのは
    大変に心強く、素晴らしいことですねえ。
    ドタバタ旅行をした者として、どんなハプニングがあったのか読むのも
    楽しみです。ポジティブな生き方、考え方がいいですネ!
    フォローさせて下さい。

    あまいみかん



    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2023/10/14 21:21:24
    RE: 旅の始まりは?台風・・・でしたか。
    あまいみかんさん、私の拙い旅行記を詳しく読んでくださってありがとうございます。

    >これは余裕だな〜って・・・。

    そのはずでした。シニアの旅ですから準備をしてもし過ぎることはないと思っていたのですが、海外に行けなかったこの4年間にすっかり感が狂ってしまったようです。

    あまいみかんさんもあの似たようなキャンセルの脅しメール受け取られましたか。
    1か月を切っていましたのでどうしていいか困ってしまいますよね。
    ドイツの銀行員の機転で事なきを得られたとか?私たちの時とは全く逆。
    ドイツと日本の銀行の対応の差に驚きました。その項もいずれ旅行記で・・・(笑)。

    せっかくのオペラ座のファサードが幕に隠れて見えない!とガッカリしましたが、あの珍しい工事幕が見えるのも限られた時だけですものね、私たちは運が良かったのですね。
    あまいみかんさんこそ、とてもポジティブでいらっしゃる。

    とここまで書いてあまいみかんさんの旅行記を訪ねてみました。
    時間がなくてヴィースバーデンだけでしたが、同じような経験をしていらっしゃるのですね。アントワープで何かあったのですね。
    あとで見せていただくのが楽しみです。

    ありがとうございます。私の方こそフォローさせてください。
  • Mugieさん 2023/10/14 05:41:55
    波乱の展開ですね
    ブッキングドットコム経由であのメールが来たら、信用してしまいそうです。
    悪用されなかっただけでもまだ良かったですね。
    台風の中成田空港に向かったり、パリの地下鉄で改札を2つも使用不能にしたり、なんだか小説を読んでいるようでした。
    それでも一緒に相談できるご友人が一緒なのは心強いですね。
    今日から一人旅で成田に向かっている所ですが、トラブルなく帰ってきたいと願うばかりです(笑)

    ムギー

    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2023/10/14 20:37:14
    RE: 波乱の展開ですね
    ムギーさん、コメントありがとうございます。

    えっまたご旅行ですか?
    先日お嬢様との二人旅から帰っていらっしたばかりでしょう?
    行動的でうらやましい。というかお仕事でも飛び回っていらっしゃるのですものね。

    あのブッキングドットコムを騙った詐欺メール、おいそれと引っかかる私も悪いのですが、本当に悪用されなくて良かったです。
    それにしても簡単にひかかるなんて私も焼きが回ってきたようです。この4年海外に行けなくてすっかり旅行の仕方を忘れてしまいました(笑)。
    この後も波乱は続きます。ムギーさんがどこぞの空港で経験なさったようなこともありました。今は内緒ですが(笑)。

    また見てくださいね。
    お気をつけていってらっしゃいませ。

    himmel

frau.himmelさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP