各務原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 各務原市は岐阜県南部に位置しており、昔はは中山道の宿場町として繁栄した都市です。「各務原アルプス」と呼ばれる山並みと、市の南部を流れる木曽川の間に広がる各務原台地で栽培される各務原にんじんは県内で随一の生産量を誇ります。また、県下屈指のものづくりのまちとしての役割を担っており、意欲と能力を最大限に発揮できる企業が多くあります。<br /> 各務原市には淡水魚を“世界最大級”のスケールで楽しめる水族館世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ・グルメやショップが充実するパーキングエリアオアシスパーク・日本最大級の航空宇宙博物館かがみかはら航空宇宙博物館であるなどの観光スポットが盛りだくさんです。<br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て各務原市に行きたいと思ったきっかけ及び各務原市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。各務原市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心からお祈り申し上げます。<br />参考資料<br />・ふふふぎふ<br />・まっぷる<br />・かかみがはらさんぽ<br />・名古屋鉄道

旅行体験記2023~各務原~岐阜県4番目の都市。レジャースポット盛りだくさん

2023/08/09 - 2023/08/09

旅行記グループ 中部シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

参考資料
・ふふふぎふ
・まっぷる
・かかみがはらさんぽ
・名古屋鉄道

各務原市に到着!岐阜県で3番目の都市です。

各務ケ原駅

最初は門池で食事にしました。
     門池は国道21号線沿いにある各務原市の老舗和食店であります。麺類は1杯420円から、丼は570円から、定食でも700円からとリーズナブルです!

門池 グルメ・レストラン

次はかかみの彩菓 松江に行きました。
     かかみの彩菓 松江は各務原駅から徒歩1分にあり、和菓子が苦手な方でも喜ばれる、甘すぎないお味が人気のお店であります。営業時間は8:00~19:00、定休日は不定休となっています。

美味しそう菜和菓子がずらり!その中でかがみ焼・美濃の鮎はともに菓子博覧会で金賞をいただいた絶品ものです。

学びの森に行くために名鉄に乗りました。
     名鉄は正式名称は「名古屋鉄道株式会社」であり、名古屋市に本社がある愛知県と岐阜県を中心に展開している大手私鉄であります。駅数は275駅あって、年間約3億5,000万人の方が利用しています。路線は名古屋本線(豊橋―名鉄岐阜),三河線(猿投―知立,碧南―知立),尾西線(弥富―名鉄一宮),西尾線,蒲郡線,常滑線,河和線,犬山線,広見線,小牧線,瀬戸線,各務原線,竹鼻線,豊田線,津島線,知多新線,豊川線があります。

名電各務原駅

学びの森に到着!
     学びの森は旧岐阜大学跡地を整備して、休日には家族連れなど多くの市民で賑わう美しい公園です。12月になると、長さ250mのイチョウ並木と広場にLED電球約20万球が点灯する風景が見られます。
     名鉄「各務原市役所前」駅から徒歩5分にあります。

学びの森 公園・植物園

学びの森の中にあるかもす食堂。
     かもす食堂は2018年10月にオープンし、築40年の空き家をリノベーションした食堂です。、 旬のものを使いながら、野菜・調味料・発酵の3つのテーマをベースに、ちょっと手を加えた家庭料理を提供してくれるのがポイントです。
     また、“寄り合い”と呼ばれる交流会、食堂では食にまつわる講座を開催し、人と人との交流拠点としての役割も担っています。

学びの森 公園・植物園

かもす食堂の営業時間は11:00~LO14:00、定休日は木曜となっています。そのなかでティラミスにしました。

学びの森の中にあるKAKAMIGAHARA STAND。
    KAKAMIGAHARA STANDは「かかみがはら暮らし委員会」が「各務原をもっと面白くしていきたい!」という想いから2016年にオープンしたコーヒースタンドであります。

学びの森 公園・植物園

その中で看板メニューが蒸しパン。牛乳と卵不使用で作った蒸しぱんなので、子どもからお年寄りまで食べやすいと大人気となっています。

学びの森からバスを使って、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行きました。
     岐阜かかみがはら航空宇宙博物館は展示面積が従来の1.7倍の約9,400平方メートルとなり、2018年3月24日にリニューアルした日本を代表する航空宇宙専門博物館であります。
     複葉機から国際宇宙ステーション(ISS)まで航空宇宙の歴史を探るだけではなく、産業技術などを様々に視点で見て、学んで、体験できるのがポイントです。
     展示を紹介します。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 美術館・博物館

まずは宇宙エリア。

次は航空エリア。
     航空エリアは今回のリニューアルで修復された「飛燕」の実機、各務原で初飛行を行った「零戦」初号機の実寸大模型等が新設された。また、日本最多を誇る実機が年代ごとに配置されています。
     記念写真撮影にいかがでしょうか。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 美術館・博物館

タクシーで川島パーキングエリアに向かいま

川島パーキングエリア 道の駅

次の目当てである世界淡水魚園水族館アクアトトぎふに潜入!
     世界淡水魚園水族館アクアトトぎふは「岐阜県の清流長良川の源流から河口までと世界の淡水魚」をテーマに身近な生物から世界の巨大淡水魚までを展示している世界最大級の淡水魚水族館です。休業日は年中無休、開館時間は平日 9:30~17:00(最終入館は16:00)・土日祝日 9:30~18:00(最終入館は17:00)となっています。展示を紹介します。

世界淡水魚園水族館アクア トトぎふ 動物園・水族館

まずは長良川源流。
     この展示は木曽三川・長良川の源流のひとつである郡上市高鷲町、叺谷(かますだに)の滝や渓谷が再現されています。渓流釣りを趣味とする人でないとなかなか目にすることができない、ヤマトイワナの泳ぐ姿を見れるのがポイントです。

世界淡水魚園水族館アクア トトぎふ 動物園・水族館

次は長良川中流から河口。
     身近な生き物から希少淡水魚まで展示しており、昔懐かしき⽇本の原風景が再現されています。

世界淡水魚園水族館アクア トトぎふ 動物園・水族館

3番目はコンゴ川。
     コンゴ川はアフリカ大陸の中央部を流れており、全長は4,667km、流域面積370万kmを誇る大河であります。

特別展示

その後はオアシスパークに行きました。
     オアシスパークはアスレチックや水遊び場、大観覧車、BBQ、SNSで話題のグルメやおみやげまで子どもから大人までたっぷり楽しめる岐阜県最大級の複合レジャー施設です。
     東海北陸自動車道川島PAからも直接アクセスできます。

オアシスパーク 公園・植物園

目玉である観覧車!観覧車からみた眺め。

最後はイオンモール各務原で買い物をしました。

夜ご飯はブッフェスタイルアソートにしました。
     ブッフェスタイルアソートは

ブッフェスタイル アソート イオンモール各務原 グルメ・レストラン

締めのバイキングは最高でした!