一宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一宮市は濃尾平野の中央に位置しており、平成17年4月に尾西市と木曽川町との合併により誕生した愛知県の都市です。<br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て一宮市に行きたいと思ったきっかけ及び一宮市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。一宮市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。<br />

旅行体験記2023~一宮~愛知3番目の都市。愛知の魅力、再発見!

2023/07/12 - 2023/07/12

旅行記グループ 中部シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

一宮市に到着。愛知県で3番目の都市。

尾張一宮駅

最初はお腹が空いたので、尾張ラーメン第1旭本店に寄りました。
     尾張ラーメン第二旭本店は一宮駅から徒歩圏内にあり、昔ながらの醤油ラーメンを思う存分楽しむことができるお店です。

尾張ラーメン 第一旭 本店 グルメ・レストラン

メニューの中からチャーシュー麺にしました。
     チャーシュー麺は鳥取から取り寄せた厳選素材のみを使用して作られた醤油のスープ・3つのこだわりがあります。
     チャーシューが美味しくて、ご飯と一緒に食べたくなりました!

尾張ラーメン 第一旭 本店 グルメ・レストラン

次は真清田神社に行きました。
     真清田神社は尾張の国で最初に参拝する「一の宮」であり、仕事運や出世運、開運厄除、子孫繁栄にご利益があるとされている神社です。
     毎年4月3日の例祭「桃花祭」をはじめ、「舞楽神事」や「一宮七夕まつり」には多くの参拝者で賑わっています。
     一宮市の中心に鎮座し、年間参拝者は120万人となっています。

真清田神社 寺・神社・教会

次はザ・ルーモァバーガーに寄りました。
     ザ・ルーモァバーガーは真清田神社正面すぐ左手にあり、の中は全て、店主さんのDIYで作られています。
     ザ・ルーモァバーガーの店名はルーモァ=噂という意味があり、噂のハンバーガー屋さんになるという意味が込められています。

出来立てのハンバーガー!めっちゃ旨かったです!

バスを使って、138タワーパークに到着!
     138タワーパークは一宮市の高さのシンボル「ツインアーチ138」があり、愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一広い国営公園「国営木曽三川公園」の一翼を担っている公園です。地上には「芝生広場」が広がっています。ランチを広げたり、ボールで遊んだりなど様々な楽しみ方が出来ます。
     営業時間・定休日は9:30~17:00(入館は16:30まで)休館日は毎月第2月曜日(8月・12月を除く、休日の場合は直後の平日)となっています。

138タワーパーク 公園・植物園

138タワーパークの目玉である一宮市の高さのシンボル「ツインアーチ138」。
     「ツインアーチ138」はメイン施設と作られ、 高さが異なる2本の双曲線アーチと、中央のエレベーターシャフトが「木曽三川の雄大な流れ」を示しています。木曽川の雄大な流れ”をイメージして設計されました。オレンジ、グリーン、パープルの3色を使用しています。天気予報でライトアップ色を決定し(晴れ→オレンジ・ピンク/曇り→グリーン・レモンイエロー/雨→パープル・ブルー)、近隣へ明日の天気予報を知らせるという役割を担っています。

138タワーパーク 公園・植物園

展望階にはレストラン「スカイラウンジ ビッグツリー」があります。
     「スカイラウンジ ビッグツリー」は地上100mからの景色を楽しみながら軽食やデザートを楽しめます。メニューの中からトーストにしました。
    熱々の食パンとあんこが美味しいハーモニーを生み出しています。

138タワーパーク 公園・植物園

138タワーからの眺め。

近くの芝生広場。

夜飯は名古屋名物味噌とんちゃん屋一駅ホルモンにしました。

名古屋名物味噌とんちゃん屋 一駅ホルモン グルメ・レストラン

次はアスティ一宮で買いました。

アスティ一宮 ショッピングモール

最後はココイチベーカリー!