名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 名古屋市は日本の真ん中・愛知県西部に位置している日本三大都市の一つで県庁所在地であります。<br /> 海外や日本国内からのアクセスが便利で、市内の交通網も充実しており、多くの人でにぎわっています。<br />名古屋の地名ははもともと「那古野」でした。その意味は「気候や風土が和やかな地」を示しています。<br />また、名古屋には「なごやめし」と呼ばれる特有の食文化が存在しています。ご飯の上に小さく切り分けたうなぎのかば焼きを乗せた(まぶした)料理ひつまぶし・名古屋名物の豆味噌仕立てのスープとうどんを土鍋でグツグツと煮込んだ味噌煮込みうどん・厚めにスライスした食パンをトーストした後に、マーガリンまたはバターを塗って小倉餡を乗せた小倉トーストなどがあります。<br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て名古屋市に行きたいと思ったきっかけ及び名古屋市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。<br /> 名古屋市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。<br />参考資料<br />・名古屋市<br />・FIND THE TOKAI<br />・LION MANSION<br />・名古屋名物<br />・日本の超高層ビル<br />・日本の夜景遺産<br />・鉄道チャンネル<br />・名古屋教えてダイヤル<br />・あいち観光ナビ<br />・名鉄百貨店本店

旅行体験記2023~名古屋~2年ぶりの名古屋、観光スポットと美味しいグルメ再発見!

2023/03/01 - 2023/03/01

旅行記グループ 中部シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

・名古屋教えてダイヤル
・あいち観光ナビ
・名鉄百貨店本店

名古屋市に到着!2年ぶりでわくわくしました!

近鉄名古屋駅

矢場とんのとんかつを食べるために名鉄名古屋駅に向かいました。
    名鉄は名古屋鉄道の略称であり、愛知県名古屋市を中心に愛知県と岐阜県に路線をもち,鉄道事業以外にバス,土地建物業などのほか日本モンキーパークなどの遊園地経営を行っています。

名鉄名古屋駅

昼飯は矢場とんの味噌かつにしました
    !
    矢場とんは昭和22年創業名古屋の老舗であり、南九州産の豚肉を使用し、オリジナルのパン粉でふんわり感とカリッと感を生み出しています。
    豚がインスタ映えしていますので、記念写真撮影にいかがでしょうか。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅名鉄店 グルメ・レストラン

いよいよ、名古屋名物の味噌かつ!
    味噌かつは濃厚な味噌だれが決め手のソウルフードで、名古屋に来たら食べたい名物料理です。
    味噌かつの誕生のきっかけは戦後まもないころの昭和40年代にカツに味噌で作ったタレをかけて提供されたとする説がもっとも有力になっています。
    味噌の味が凄く効いて美味しかったかったです!

その後はミッドランドスクエアに行きました。
    ミッドランドスクエアは名古屋駅前に聳える超高層オフィスビルであり、41・42階にスカイレストラン、44・46階に展望施設「スカイプロムナード」、地上6階建ての商業棟にはショップ、レストラン、シネコン、ショールームから成り立っています。
    ミッドランドスクエアは日本の真ん中(ミッドランド)」にある「広場(スクエア)」という意味を示しています。

ミッドランドスクエア ショッピングモール

ミッドランドスクエアの中にあるトヨタ自動車ショールーム。

トヨタ自動車ショールーム 名所・史跡

リニア鉄道館に行くためにあおなみ線を使いました。
    あおなみ線は正式には「名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線」といい、鉄道空白地帯だった金城ふ頭方面(港区南部)への旅客線として改良した路線です。
    あおなみ線の名前の由来はシンボルカラーの青と名古屋の「な」、みなとの「み」を組み合わせたものです。

あおなみ線 乗り物

リニア鉄道館に到着!
    リニア鉄道館は昔懐かしい蒸気機関車から通勤電車、特急用車両、電気機関車などの車両を展示しており、日本を横断していた東海道新幹線を中心に、蒸気機関車や在来線、超電導リニアに至るまで最新の鉄道の実物展示を通じて高速鉄道技術の進歩を紹介している施設です。

リニア 鉄道館 美術館・博物館

めっちゃ素晴らしい!

インスタ映え間違いなし

鉄道のジオラマ

リニア 鉄道館 美術館・博物館

2階から見た景色!

鉄道の歴史を学べて勉強になりました!

名古屋駅近くにあるナナちゃん人形!
    ナナちゃん人形は、季節にあわせて大変身する名古屋市の名鉄百貨店にある待ち合わせに最適な大きな人形です。
    名前は一般公募でセブンにちなんだナナちゃんに決まりました。

ナナちゃん人形 名所・史跡

夜飯はスパゲティハウスチャオにしました。
    スパゲティハウスチャオは株式会社モリタが運営している名古屋名物あんかけスパゲティのお店です。チャオのあんかけソースは子どもも食べれる優しい辛さになっており、ジャンボ、レギュラー、スナックの3サイズから選ふ事が出来ます。
    ソースはトマトなど数種類の野菜やスパイス、ハーブなどをじっくり煮込んだこだわりがあります。

スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店 グルメ・レストラン

念願のあんかけスパゲティ!
     あんかけスパゲティは名古屋が誇るB級グルメで、ソースには実は大量の野菜が使われていること、麺には体に良いラードが絡められています。
     あんかけスパゲティの誕生のきっかけはスパゲティハウスヨコイの創業者横井博が日本にイタリア料理を広めたいと思い立った事からです。
    ソースに野菜に旨味が染み込んでいて、美味しかったです!

最後は熱田神宮を訪問!
    熱田神宮は全国から参拝者が訪れる人気のスポットとなっており、年間60回ほど祭典が開催されています。
    境内には国宝級の宝物が数多く残されており、神道に関する資料館も整備されています。