2022/05/02 - 2022/05/02
150位(同エリア440件中)
旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん
- 旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さんTOP
- 旅行記203冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 143,984アクセス
- フォロワー125人
島田市は静岡県のほぼ中央に位置しており、南西には緑豊かな牧之原台地が広がっている都市です。現在、島田市では島田市緑茶化計画が行われています。島田市緑茶化計画とは平成27年の市制10周年を記念して「まちの個性や魅力」を市内外に発信するシティプロモーションの取組を表しています。(島田市参照)また、江戸時代には、東海道の宿場町として繁盛しました。大井川鐵道のSLや蓬萊橋といったロケーションなどから、江戸時代~戦後の高度成長期に時代設定されているドラマや映画のロケでよく利用されています。(wikipedia参照)島田市には世界一長い木造歩道橋である蓬莱橋・楽しくお茶の魅力を学ぶことが出来るふじのくに茶の都ミュージアム・静岡県を代表する景観である牧之原大茶園などの魅力ある観光スポットがあります。(島田市観光協会参照)一日で島田を満喫する事が出来ます。
今回はふじのくに茶の都ミュージアム・蓬莱橋・島田市ばらの丘公園などを訪問し、寿し宗のメキシコ寿司・さわやかのハンバーグなどの美味しいグルメを満喫出来ました。自分の名前がしまだである事を誇りに思えた一日でした!
今回の旅行体験記が55回目になりましたので、それにちなんでGOGOスペシャルにを実施する事にしました!島田にしたのは漢字は違いますが、名前がしまだなので決めました。
最後になりますが、私の旅行記を見て島田市に行きたいと思ったきっかけ及び島田市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。島田市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
-
島田市に到着!漢字は違いますが、名前がしまだなのでワクワクしました!
島田駅 駅
-
改札口を出ると、駅のガラスが緑茶化されています。これらは「島田市」のシティプロモーションである「島田市緑茶化計画」でJR島田駅南北自由通路ガラス面約80mの緑茶化装飾されました。島田市緑茶化計画を象徴するメインビジュアルやキャラクターが島田駅コンコースを埋め尽くして、より華やかにすることによって「地球上でもっとも緑茶を愛する街」を表現しています。(島田市参照)インスタ映え間違いなしです!
島田駅 駅
-
島田駅前にある栄西の銅像。栄西とは「道元」とともに鎌倉新仏教を興した禅宗の開祖で、中国の禅院で修行の茶礼(されい)として行われていた茶の習慣を研究しました。(TRANS.Biz 参照)また、帰国の際に宋で入手した茶の種を持ち帰って肥前霊仙寺にて栽培を始め、日本の貴族だけでなく武士や庶民にも茶を飲む習慣が広まるきっかけを作ったと伝えられています。(wikipedia参照)この事から、日本の茶の始祖ともいわれています。
島田駅 駅
-
最初はおび通りに行きました。おび通りは宿場町島田の風情を伝える楽しいくつろぎの街として、伝統的な和風のデザインを現代的に活用した通りです。単なる自転車歩行者専用道路ではなく、市民が都市活動を行える「路ひろば」として交流人口の増加や商業の活性化の役割も担っています。(ふじのくに参照)また、しまだ元気市」や「ぱわーフリー!」、「島田産業まつり」などが開催されており、多くの観光客で賑わっています。(島田市観光協会参照)
-
最初はバスを使って、ローズショップ(ばらの館)の「ハートローズ」に行きました。ばらの館の「ハートローズ」はバラの花をはじめ、バラに関するロマンティックな雑貨などを販売している施設です。(島田市参照)「ハートローズ」の営業時間は 10:00~17:00 ※(12月~3月 10:00~16:30)、休業日は火曜定休日(4~6月、11月、12月は無休)※祝日の場合は翌水曜日となっています。(島田市観光協会参照)洋風でレトロな雰囲気が漂っています。
ローズショップ グルメ・レストラン
-
少し、小腹がすいたのでバラのジャムのソフトクリームを食べました。濃厚な味とバラのジャムが美味しさを引き立てていました。
ローズショップ グルメ・レストラン
-
店内にはバラの雑貨やアクセサリー、キッチン小物や衣料品などが並んでいます。また、サシェや入浴剤等の香りのものも色々と取り揃えており、店内はバラの良い香りで満ちています。(島田市観光協会参照)島田市に旅行に来た時にお土産を買う時に利用してみるのはいかがでしょうか。
ローズショップ グルメ・レストラン
-
ローズショップ(ばらの館)の「ハートローズ」の後は島田市ばらの丘公園に行きました。島田市ばらの丘公園は1992年に開園し、静岡県のバラの名所となっている公園であります。(駿河湾★百景参照)園内には世界各地を原産とする約500種類5200株以上のばらが植栽されています。(島田市参照)春の見ごろ : 5月上旬~5月下旬、バラの秋の見ごろ : 10月上旬~11月上旬であります。(バラ園案内 バラの見ごろと開花状況参照)島田市はバラの栽培が盛んであり、市の花としても制定されています。『ばらの丘公園』には4つの庭園と2つの温室から構成されています。(大井川で逢いましょう参照)
島田市ばらの丘公園 公園・植物園
-
島田市ばらの丘公園の開園時間は5月~11月 9:00 ~ 17:00・12月~4月 9:00 ~ 16:00、休園日は毎週火曜日 (5月、6月、10月、11月は開園します)(火曜日が祝日の場合はその直後の休日以外の日)・年末年始 (12/29~1/3)となっています。(島田市ばらの丘公園参照)島田市で生まれた品種「ミス・シマダ」や『島田市ばらの丘公園』の開園15周年で作られた「メモリーオブシマダ」、著名人の名前が付けられたもの、緑や黒色の花など、あまりほかでは目にできない珍しい品種を見る事が出来ます。(島田市参照)
島田市ばらの丘公園 公園・植物園
-
温室にある香りの部屋。香りの部屋はバラの代表的な香りをパネルを使用して紹介し、ばらの香りを忠実に再現したビーンズを8種類展示しているコーナーです。無料で香りを体験が出来ます。(島田市ばらの丘公園参照)様々なバラのにおいが嗅いで、爽快になりました!
島田市ばらの丘公園 公園・植物園
-
寿し宗に行くために金谷駅で大井川鉄道に乗り換えました。
金谷駅 駅
-
大井川鉄道の金谷駅。大井川鉄道とは運営している鉄道路線のうち、大井川本線は蒸気機関車 (SL) の動態保存、「南アルプスあぷとライン」の愛称がある井川線は現在日本唯一のアプト式ラック鉄道として有名です。、第二次世界大戦の戦前・戦中に時代設定されているドラマや映画のロケーション撮影のロケ地ででよく使用されています。(Wikipedia参照)2014年7月12日にはアジアで初めて きかんしゃトーマス号 を運行しました。大井川本線の「新金谷駅」と「千頭駅」の間、37.2kmの区間を走行しています。(大井川鉄道参照)
金谷駅 駅
-
新金谷駅の車両。レトロ雰囲気が漂っています!
新金谷駅 駅
-
いよいよ駅から歩いて寿し宗に到着!寿し宗は大井川鐵道線路沿いにあるお寿司屋さんです。窓からは大井川鐵道のSLを見る事が出来ます!(大井川で会いましょう参照)寿司はだけではなく、揚げ物・焼き物・定食も豊富で幅広い方にご利用いただけます。寿し宗の営業時間ランチは11:00~14:00、ディナーは16:00~22:00L.O.→21:30、店休日は水曜日となっています。(い~らナビ参照)ケンミンショーで紹介されていたので、行きたくなりました!
寿し宗 グルメ・レストラン
-
いよいよ念願のメキシコ寿司!メキシコ寿司は寿し宗のオリジナルメニューです。ネタはアボカドがたっぷり乗った軍艦、マヨネーズの上に唐辛子が乗っているエビのにぎり、甘タレで焼いたカルネ(豚肉)のにぎり、ピリ辛ピーマンをわさびと一緒に巻いた“チレ巻き”から構成されています。(大井川で逢いましょう参照)メキシコ寿司の誕生はしり合いの直木賞作家・城山三郎さんがメキシコでの仕事を紹介してくれた事から始まります。元々宗平さんの弟さん2人が寿司職人をやっていたため、「メキシコの人にも寿司を食べてもらいたい」と思ったことがきっかけで、メキシコで寿司作りを始めました。ですが、メキシコには寿司を食べる文化だけではなく生魚を食べる習慣すら無かったため、流通の多いアボガドやカルネを使って寿司を作りました。それを今度は日本へ持ち帰り、日本人の口に合うように再度練り直して誕生したのが、今の「メキシコ寿し」となりました。(Daily Portal参照)どの寿司も個性的でメキシコらしさが出て美味しかったです!寿し宗の方々、美味しいメキシコ寿司をありがとうございました!島田市に来た時に食べて頂きたい一品です。
寿し宗 グルメ・レストラン
-
電車が来るまで時間があったので、JA大井川 茶加工課金谷工場(お茶直売店併設)に行きました。JA大井川 茶加工課金谷工場(お茶直売店併設)の営業時間は平日 9:00~17:00、定休日は土・日・祝日・年末年始となっています。(島田市緑茶化計画参照)
-
店内には茶のグッズが並んでいました。その中で抹茶ようかんを購入しました。
-
ふじのくに茶の茶の都ミュージアムに行くために日切駅で金谷駅に向かいました。
日切駅 駅
-
金谷駅からバスを使って、ふじのくに茶の都ミュージアムに行きました。ふじのくに茶の都ミュージア厶は茶専門のミュージアムで、抹茶挽き体験、茶道体験などを通して楽しくお茶の魅力を学ぶことができます。(島田市観光協会参照)茶の文化、茶産業の振興拠点及び観光施設として広大な牧之原大茶園の一角に建設されました。特徴は世界各国から収集した60種類のお茶に触れられる博物館や大名茶人小掘遠州ゆかりの茶室・庭園が復元されている所です。(ハローナビしずおか参照)
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
ふじのくに茶の都ミュージアムの営業時間は9:00~17:00(入館は16:30まで)茶室は9:30~16:00(入室は15:30まで)定休日/休業日は毎週火曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)?年末年始となっています。(ハローナビしずおか参照)綺麗さびをコンセプトにデザインされた空間で、ショッピングをお楽しめます。(ふじのくに茶の都ミュージアム参照)
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
ふじのくに茶の都ミュージアムでは静岡抹茶を使用したジェラートパフェをいただけるスペースもご用意されています。(ふじのくに茶の都ミュージアム参照)なので、ななやさんに寄りました。様々の種類の抹茶のアイスがあり、食べたくなりました!
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
パフェの種類は4種類あります。内容は新茶以外のジェラート、または新茶のジェラート、新茶以外のジェラート?新茶以外のジェラート、または新茶のジェラート?新茶以外のジェラートであります。注文の仕方は自販機で買ったチケットを店員に渡すスタイルです。(もぐもぐ静岡参照)抹茶の風味がよく効いて、最高でした!
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
スイーツを食べた後は隣にある博物館に行きました。この博物館はお茶の産業、歴史、文化、機能性を紹介しています。また、小堀遠州ゆかりの日本庭園や茶室、綺麗さびのデザインに統一されたレストラン、ミュージアムショップが併設されています。(島田市観光協会参照)豊富な展示物と丁寧な解説を通じて、お茶の起源や歴史、文化から製造方法にいたるまで幅広く理解することが出来ます。(東洋文化備忘録参照)
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
最初に見たのは「ウーロン茶の魅力発見~華やぐ香りの世界~」の企画展。昔から中国や台湾などでは、茶葉をしおれさせる「萎凋(いちょう)」という技術を使われており、香りの強いお茶を製造してきました。この企画展はウーロン茶をはじめとした生葉の萎凋による香りの変化を生かした茶に焦点を置いて、紹介しています。(ふじのくに茶の都ミュージアム参照)国内でもウーロン茶などに取り組む生産者がみられ、静岡県では「香り緑茶」を開発し、普及に向けた試みが行われています。(展覧会・博物館・美術館・記念館参照)
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
次は茶室「縦目楼」に行きました。茶室「縦目楼」は、江戸時代の大名茶人である小堀遠州(1579-1647)が手掛けた茶室を復元したものです。また、遠州の綺麗さびの世界を間近でご覧いただけます。(ふじのくに茶の都ミュージアム参照)事前に茶室入口にある自販機で申し込みをすれば鎖の間「臨水亭」で茶道体験の可能です。(OCHA TIMES参照)
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
私が印象に残った茶室縦目楼 茶室「向峯居」。真下を見下ろせるようになっており、このように岩の上に足場が造られています。(庭園ガイド参照)池が茶みたいに見えました。
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
ふじのくに茶の都ミュージアムにあるインスタ映えスポット!
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
ふじのくに茶の都ミュージアムの庭園。この庭園は寛永11年(1634)、遠州が手掛けた後水之尾院の仙洞御所の東庭を復元したものです。特徴は自然と人工、直線と曲線といった、対立的な要素が対比されている所です。(ふじのくに茶の都ミュージアム参照)
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
築地塀を隔てたところにある八橋。八橋は『伊勢物語』にちなんでおり、平安時代の王朝文化に憧れを抱いていた遠州の特色が表れています。(ふじのくに茶の都ミュージアム参照)
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
博物館の世界のお茶の展示。この展示は世界のお茶と民族文化”がテーマとなっています。中国やトルコのお茶の淹れ方の実演において、実際に試飲することもできます。(静岡県参照)日本茶、中国茶、紅茶の種類と違いが体系的に分かるよう仕組みになっています。(東洋文化備忘録参照)目玉なのがお茶の起源とされる中国雲南省にある樹齢千年の茶樹王レプリカであります。見ると大変迫力がありました!(ふじのくに茶の都ミュージアム参照)
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
ベトナムの茶室
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
中国上海の観光地「豫園(よえん)」にある茶館「湖心亭(こしんてい)」を復元した模型。(ふじのくに茶の都ミュージアム参照)湖心亭は
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
中 はすごく豪華で中国に来たかの気分になりました!
ふじのくに茶の都ミュージアム 美術館・博物館
-
次は蓬莱橋に行きました。蓬莱橋とは長さは897.4メートルあり、明治12年に大井川に架けられた木造の橋であります。また、「厄なし(8974)の橋」や「長生き(長い木)の橋」とも呼ばれています。(静岡県参照)「世界一の長さを誇る木造歩道橋」として平成9年12月30日にイギリスのギネス社に認定されました。晴れの場合、橋の中ほどでは美しい富士山が望む事が出来ます。静岡県だけではなく、県外から多数の観光客が訪れています。平成30年3月には蓬莱橋のたもとに物産販売所「蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋」が開店しました。(島田市参照)
蓬莱橋 名所・史跡
-
1965年(昭和40年)に橋脚部分だけはコンクリート製の改造工事は行われました。蓬莱橋の名前の由来はた徳川家達が、かつての家臣たちの激励のために訪れた時に、牧之原台地を宝の山を意味する「蓬萊山」に例えたことからです。『ゴールデンタイム』、『超高速!参勤交代』、『とと姉ちゃん』などのロケ地に活用されています。(wikipedia参照)通行料金は歩行者が1回当たり大人100円・1回当たり子供10円、自転車は100円となっています。(静岡県参照)
蓬莱橋 名所・史跡
-
休憩をするために島田蓬莱の湯を訪問しました。島田蓬莱の湯はギネス認定されている蓬莱橋の近くにある、ナノ水利用のスーパー銭湯であります。(ニフティ温泉参照)また、本格的な岩盤浴が楽しめる日帰り入浴施設であります。それぞれ趣が違う2つの湯を男女日替わりでお楽しみいただけます。お風呂は石の湯は奇数日が女湯、偶数日が男湯に。木の湯は奇数日が男湯、偶数日は女湯になります。(島田蓬莱の湯参照)
-
営業時間は9:00~24:00/最終受付23:10、休日は年中無休(設備点検の為、休館日を設ける場合があります)となっています。(島田蓬莱の湯参照)疲れが取れて、リラックス出来ました!
-
最後はさわやか島田店にいきました。さわやかは静岡県袋井市に本社を置くさわやか株式会社が運営している静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストランであります。(wikipedia参照)普通の店舗なら待っても20分くらいであります。ですが、特に関東に一番近い「御殿場インター店」は、休日の場合は2,3時間待ちという事もあります。ゴールデンウイーク、お盆、正月休みなどの大型連休は全体的に混雑していきます。(すそのナビ参照)さわやかには病原性大腸菌検査システム・鮮度維持のため個別包装・フレッシュ温度管理システムなどの徹底した品質管理のこだわりがあります。(さわやか参照)
さわやか 島田店 グルメ・レストラン
-
お会計の時に店員さんが飴をくれました。島田市の旅行の最高の締めくくりになりました!
さわやか 島田店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中部シリーズ
-
前の旅行記
旅行体験記2022~伊賀~三重四番目の都市。大勢の忍者と芭蕉がお出迎え~
2022/04/18~
伊賀・上野
-
次の旅行記
旅行体験記2022~桑名~三重5番目の都市。温泉、テーマパーク、美味しいグルメで魅力や楽しさ再発見!
2022/07/18~
桑名・長島
-
旅行体験記2021~伊勢~初の三重。お伊勢参りと三重の美味しいグルメで一石二鳥~
2021/05/06~
伊勢神宮
-
旅行体験記2021~大垣~大学生ぶりの岐阜。2番目の都市。水と城の都で城巡りとグルメ散策
2021/09/22~
大垣
-
旅行体験記2021~鳥羽~半年ぶりの三重、二番目の都市。海女と真珠の街で島めぐりとクルージング。
2021/11/02~
鳥羽
-
旅行体験記2021~名古屋~3年ぶりの愛知。東海の大都市でテーマパークとお城と美味しいグルメ旅
2021/12/07~
名古屋
-
旅行体験記2021~松阪~三重県三番目の都市で松阪グルメと歴史スポット巡りで2021年の旅行納め
2021/12/28~
松阪
-
旅行体験記2022~松本~大学時代ぶりの長野。松本城以外に観光スポット再発見!
2022/03/08~
松本
-
旅行体験記2022~岐阜~三回目の岐阜。県庁所在地及び信長ゆかりの街で観光スポット満喫!
2022/03/11~
岐阜市
-
旅行体験記2022~伊賀~三重四番目の都市。大勢の忍者と芭蕉がお出迎え~
2022/04/18~
伊賀・上野
-
旅行体験記2022~島田~55回目でGOGOスペシャル!私の名前がしまだで静岡の魅力再発見!
2022/05/02~
島田・金谷
-
旅行体験記2022~桑名~三重5番目の都市。温泉、テーマパーク、美味しいグルメで魅力や楽しさ再発見!
2022/07/18~
桑名・長島
-
旅行体験記2022~犬山~愛知二番目の都市。お城、テーマパーク、博物館、グルメで一日楽しめます!
2022/08/15~
犬山
-
旅行体験記2023~名張~三重5番目の都市。
2023/01/16~
赤目・名張
-
旅行体験記2023~名古屋~2年ぶりの名古屋、観光スポットと美味しいグルメ再発見!
2023/03/01~
名古屋港
-
旅行体験記2023~志摩~三重県6番目の都市。異国情緒気分楽しめます!
2023/06/05~
志摩スペイン村・磯部
-
旅行体験記2023~一宮~愛知3番目の都市。愛知の魅力、再発見!
2023/07/12~
一宮
-
旅行体験記2023~各務原~岐阜県4番目の都市。レジャースポット盛りだくさん
2023/08/09~
各務原
-
旅行体験記2023~松阪~2年ぶりの訪問。三重の魅力、再発見!
2023/10/09~
松阪
-
旅行体験記2024~常滑~愛知県4番目の都市。空港、名古屋グルメ、焼き物で楽しさ盛りだくさん!
2024/03/21~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
旅行体験記2024~多治見~岐阜県5番目の都市。焼き物で岐阜の魅力再発見旅!
2024/04/02~
多治見
-
旅行体験記2024~浜松~ゴールデンウィークスペシャル!約2年ぶりの静岡訪問。魅力盛りだくさん!
2024/05/02~
浜松
-
旅行体験記2024~伊賀~約2年ぶりの訪問。忍者、松尾芭蕉がお出迎え!
2024/07/18~
伊賀・上野
-
旅行体験記2024~下呂~岐阜県6番目、温泉が有名な都市で魅力再発見!特急ひだに初乗車!
2024/09/26~
下呂温泉
-
旅行体験記2025~岡崎~徳川家康の生誕地、八丁味噌が有名な都市で愛知の魅力再発見!
2025/02/25~
岡崎
-
旅行体験記2025~高山~外国人に人気でレトロな雰囲気が漂う岐阜県7番目の都市で思い出間違えなし!
2025/03/27~
飛騨高山・古川
-
旅行体験記2025~蒲郡~愛知県6番目の都市。博物館、水族館、テーマパークで夏の愛知満喫出来ます!
2025/08/14~
蒲郡
-
旅行体験記2025~長野~190回目スペシャル!松本及び3年ぶりの長野で新たな魅力再発見!
2025/09/02~
長野市
-
旅行体験記2025~須坂~3回目の長野、ぶどうやりんごなど果物栽培が盛んな都市でフルーツ絶景旅!
2025/10/02~
須坂
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
島田・金谷(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中部シリーズ
0
39