別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様あけましておめでとうございます。<br />今年も各地で飲み食いしますので、どうぞよろしくお願い致します。<br /><br />また、1/1の地震で被害にあわれた能登を中心とした北陸地方の皆様にはお見舞い申し上げます。<br />落ち着きましたら観光という形で支援させて頂ければと思います。<br />それまでは遠方からですが、自分のできる事でご支援させて頂きます。<br /><br />ではでは、新年1発目は昨年5月に行った別府旅行記でございます。<br />偶然大分便が安かったので勢いでポチリました。<br />大分のお湯が良すぎて通いそうですわ。(予言通り年末にも行くことになるw)

大分で温泉⇒プリン⇒温泉ループしてきた

28いいね!

2023/05/14 - 2023/05/15

623位(同エリア2429件中)

旅行記グループ 女子一人旅

2

101

ミーヌ

ミーヌさん

この旅行記スケジュールを元に

皆様あけましておめでとうございます。
今年も各地で飲み食いしますので、どうぞよろしくお願い致します。

また、1/1の地震で被害にあわれた能登を中心とした北陸地方の皆様にはお見舞い申し上げます。
落ち着きましたら観光という形で支援させて頂ければと思います。
それまでは遠方からですが、自分のできる事でご支援させて頂きます。

ではでは、新年1発目は昨年5月に行った別府旅行記でございます。
偶然大分便が安かったので勢いでポチリました。
大分のお湯が良すぎて通いそうですわ。(予言通り年末にも行くことになるw)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />毎度おなじみ早朝の羽田空港です。<br />もう毎回この羽田写真要らんのでは……と思うんですけども、移動地図が面白いことになるので載せ続けます。

    おはようございます。
    毎度おなじみ早朝の羽田空港です。
    もう毎回この羽田写真要らんのでは……と思うんですけども、移動地図が面白いことになるので載せ続けます。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 初めまして大分空港ー!<br />さっそく温泉県をアピールする大きな湯桶君がお出迎えしてくれました。<br />かっわいい!!

    初めまして大分空港ー!
    さっそく温泉県をアピールする大きな湯桶君がお出迎えしてくれました。
    かっわいい!!

    大分空港 空港

  • うわー、空港に足湯があるっ。<br />こういうのがあれば、早めに空港に着いちゃっても時間潰せるから良いよねぇ。<br />全国の空港に作ろうぜ…!<br />温泉に浸かっている宇宙人可愛いな。

    うわー、空港に足湯があるっ。
    こういうのがあれば、早めに空港に着いちゃっても時間潰せるから良いよねぇ。
    全国の空港に作ろうぜ…!
    温泉に浸かっている宇宙人可愛いな。

    大分空港「足湯」 温泉

  • そうそう、フォローさせている方の旅行記で学んだのですが、御湯印帳なるものがあるんですね。<br />オタク、スタンプ集メ、好キ(・▽・)<br /><br />九州八十八湯と別府八湯の2種パスポートを空港のインフォメーションにて購入。<br />どちらも100円から200円くらいだったかな?<br />さっそく大分空港の足湯スタンプを別府八湯のパスポートに捺しました。

    そうそう、フォローさせている方の旅行記で学んだのですが、御湯印帳なるものがあるんですね。
    オタク、スタンプ集メ、好キ(・▽・)

    九州八十八湯と別府八湯の2種パスポートを空港のインフォメーションにて購入。
    どちらも100円から200円くらいだったかな?
    さっそく大分空港の足湯スタンプを別府八湯のパスポートに捺しました。

  • 今回はIN/OUT共に大分空港なので往復券を購入。<br />こういう往復券ね、私はすぐに片道分どこにしまったか忘れて慌てるのでね。<br />購入したらすぐにお財布の中にしまったよ!

    今回はIN/OUT共に大分空港なので往復券を購入。
    こういう往復券ね、私はすぐに片道分どこにしまったか忘れて慌てるのでね。
    購入したらすぐにお財布の中にしまったよ!

    大分空港アクセスバス (大分交通) 乗り物

  • 40分ほどで別府駅近くの北浜バスのりばに到着。<br />日曜日だったけど殆ど渋滞も無くほぼ定刻通りの到着でした。

    40分ほどで別府駅近くの北浜バスのりばに到着。
    日曜日だったけど殆ど渋滞も無くほぼ定刻通りの到着でした。

    亀の井バス 北浜バスセンター 乗り物

  • さて、すぐ近くのトキハという商業施設に足湯があるらしいので行ってみましょ。<br />地図で検索したら温泉や銭湯マークがあちこちに出てきて「さすが……!」と思いました。<br />犬も歩けば温泉に落ちる。

    さて、すぐ近くのトキハという商業施設に足湯があるらしいので行ってみましょ。
    地図で検索したら温泉や銭湯マークがあちこちに出てきて「さすが……!」と思いました。
    犬も歩けば温泉に落ちる。

    トキハ別府店 ショッピングモール

  • わー、あったあった!本当に街中に足湯がある!<br />しかも無料なのね。さっそく失礼致します。<br />飛行機やバスを乗り継いできたので疲れもこれで取れるなー。<br /><br />今回はあちこちで温泉に入る予定ですので、しっかり手ぬぐいやすぐ乾くタオルを持参致しました。<br />こんなふうに突然足湯が出現しても臆することなく入れるぞい!

    わー、あったあった!本当に街中に足湯がある!
    しかも無料なのね。さっそく失礼致します。
    飛行機やバスを乗り継いできたので疲れもこれで取れるなー。

    今回はあちこちで温泉に入る予定ですので、しっかり手ぬぐいやすぐ乾くタオルを持参致しました。
    こんなふうに突然足湯が出現しても臆することなく入れるぞい!

  • 朝早かったからお腹空いた(´・ω・`)<br />早めにお昼ごはんにしましょ。<br /><br />トキハの中にフードコートがあったのでこちらにお邪魔。<br />「湯けむり横丁」って名前が良いねぇ。

    朝早かったからお腹空いた(´・ω・`)
    早めにお昼ごはんにしましょ。

    トキハの中にフードコートがあったのでこちらにお邪魔。
    「湯けむり横丁」って名前が良いねぇ。

  • 大分は冷麺も有名だそうなので、そいつを頂きまーす!<br />うむ、美味い。汁までほぼ飲み干した。<br /><br />冷麺っていうと盛岡の半透明な麺を想像していたけど、こちらはそば粉?だからか茶色いのね。麺も太いし。<br />同じ「冷麺」でもこんなに違うんだから食文化って面白いな。<br />その筆頭はラーメンですが。

    大分は冷麺も有名だそうなので、そいつを頂きまーす!
    うむ、美味い。汁までほぼ飲み干した。

    冷麺っていうと盛岡の半透明な麺を想像していたけど、こちらはそば粉?だからか茶色いのね。麺も太いし。
    同じ「冷麺」でもこんなに違うんだから食文化って面白いな。
    その筆頭はラーメンですが。

    六盛 トキハ別府店 グルメ・レストラン

  • 腹ごしらえも済んだのでちょっとゆめタウンの方までお散歩。<br />あらーなんか可愛いお店があるぞ。

    腹ごしらえも済んだのでちょっとゆめタウンの方までお散歩。
    あらーなんか可愛いお店があるぞ。

    ゆめタウン別府 ショッピングモール

  • うぉーーーーぬこさま!<br />なにこのキャラ見たことない!と検索したら一応東京にも店舗はあった。<br />しかし悉く郊外……そりゃ見たことないわwww<br />ついここで鯖柄のねこぬい買っちゃったよ。

    うぉーーーーぬこさま!
    なにこのキャラ見たことない!と検索したら一応東京にも店舗はあった。
    しかし悉く郊外……そりゃ見たことないわwww
    ついここで鯖柄のねこぬい買っちゃったよ。

    ゆめタウン別府 ショッピングモール

  • アーケード街もお散歩しよ。<br />別府のマンホール、月ごとに別のお花がデザインされていてめっちゃ綺麗!<br /><br />これは3月のマンホール。<br />4月はどーこだー?と探すのも楽しい。

    アーケード街もお散歩しよ。
    別府のマンホール、月ごとに別のお花がデザインされていてめっちゃ綺麗!

    これは3月のマンホール。
    4月はどーこだー?と探すのも楽しい。

  • ちょっと光っちゃった(ノ∀`)<br />ひまわりも可愛いねぇ。ちゃんと1月から12月まで全種見つけてきたよ。<br />皆様も是非ご自身の誕生月マンホールを探してみて下さい。

    ちょっと光っちゃった(ノ∀`)
    ひまわりも可愛いねぇ。ちゃんと1月から12月まで全種見つけてきたよ。
    皆様も是非ご自身の誕生月マンホールを探してみて下さい。

  • あれ?ここって有名なパン屋さんじゃない?<br />フラフラ歩いていたらたどり着いたんだけども日曜なのでお休みでした。<br /><br />……まぁ平日だったとしても、午後ではもうパンは残っていないよね。<br />いつか食べてみたいな(´∀`*)

    あれ?ここって有名なパン屋さんじゃない?
    フラフラ歩いていたらたどり着いたんだけども日曜なのでお休みでした。

    ……まぁ平日だったとしても、午後ではもうパンは残っていないよね。
    いつか食べてみたいな(´∀`*)

    友永パン屋 グルメ・レストラン

  • 更に歩くと立派な建物が出現!<br />もしやここが有名な竹瓦温泉ですかね?<br /><br />地図を確認すると、やはり竹瓦であっているようだ。<br />せっかくだから、入って行きましょう♪

    更に歩くと立派な建物が出現!
    もしやここが有名な竹瓦温泉ですかね?

    地図を確認すると、やはり竹瓦であっているようだ。
    せっかくだから、入って行きましょう♪

    市営 竹瓦温泉 温泉

  • 素敵な建物だなー。<br />しっかりこういう建物が残っているって、実は凄いことだよね。<br />青空に映えて美しい。

    素敵な建物だなー。
    しっかりこういう建物が残っているって、実は凄いことだよね。
    青空に映えて美しい。

    市営 竹瓦温泉 温泉

  • 砂湯はこの日お休み。<br />だけど普通のお風呂は入れるのでまぁ良いか。

    砂湯はこの日お休み。
    だけど普通のお風呂は入れるのでまぁ良いか。

  • 中も渋くて良い感じ。<br />貴重品はロッカーに預ける形になります。<br />ちなみに、中は荷物置き用の扉無しロッカー(というか棚)があるだけ。<br /><br />浴槽から見えるため、怪しい動きしている人が居たらすぐにわかるので貴重品とかはそんなに気にしなくても大丈夫かな…と個人的には思ったり。<br />※ここらへんは自己責任で判断してくださいませ。<br /><br />湯船はそこから階段を降りていくスタイルなので転倒注意。<br />湯船から湯桶で直接お湯をすくって体にかける入り方なので、東京都の銭湯に慣れている人は一瞬戸惑うかも。<br />東京の銭湯は大抵蛇口からお湯もらうもんね。

    中も渋くて良い感じ。
    貴重品はロッカーに預ける形になります。
    ちなみに、中は荷物置き用の扉無しロッカー(というか棚)があるだけ。

    浴槽から見えるため、怪しい動きしている人が居たらすぐにわかるので貴重品とかはそんなに気にしなくても大丈夫かな…と個人的には思ったり。
    ※ここらへんは自己責任で判断してくださいませ。

    湯船はそこから階段を降りていくスタイルなので転倒注意。
    湯船から湯桶で直接お湯をすくって体にかける入り方なので、東京都の銭湯に慣れている人は一瞬戸惑うかも。
    東京の銭湯は大抵蛇口からお湯もらうもんね。

  • はーーーー良いお湯でありました。温度も丁度良い。<br />肌がすべっすべ!これで100or200円(たぶん)なんだから別府最高だねー。<br /><br />パウダールームは休憩所の隣にありました。

    はーーーー良いお湯でありました。温度も丁度良い。
    肌がすべっすべ!これで100or200円(たぶん)なんだから別府最高だねー。

    パウダールームは休憩所の隣にありました。

  • なぜかここだけアントワネットのお部屋みたいな趣味……w<br />一緒に写っているのは先ほどから旅のお供になったサバ太です。

    なぜかここだけアントワネットのお部屋みたいな趣味……w
    一緒に写っているのは先ほどから旅のお供になったサバ太です。

  • こちら竹瓦小路というらしい。<br />雰囲気あるねー。こういう小路大好き!<br />だけどここらへん夜のお店が多いので、暗くなったらまた雰囲気ガラリと変わるんだろうね。

    こちら竹瓦小路というらしい。
    雰囲気あるねー。こういう小路大好き!
    だけどここらへん夜のお店が多いので、暗くなったらまた雰囲気ガラリと変わるんだろうね。

    竹瓦小路アーケード 名所・史跡

  • アーケード街に戻りました。<br />私は旅先のアーケード街をお散歩するのが大好きでして。<br />ここも良い感じの飲み屋がたくさんあるなー(そこか)

    アーケード街に戻りました。
    私は旅先のアーケード街をお散歩するのが大好きでして。
    ここも良い感じの飲み屋がたくさんあるなー(そこか)

  • 駅前までやって参りました。<br />ここの駅前高等温泉も気になるー!<br />建物がレトロでめっちゃ可愛いね。あつ湯とぬる湯がそれぞれあるみたい。

    駅前までやって参りました。
    ここの駅前高等温泉も気になるー!
    建物がレトロでめっちゃ可愛いね。あつ湯とぬる湯がそれぞれあるみたい。

    別府高等温泉館 宿・ホテル

  • おぉ…クラフトビールのお店だぁ。<br />飲んじゃおっかなー♪と思ったが、今はお目当てがあるのでぐっと我慢して通り過ぎます。

    おぉ…クラフトビールのお店だぁ。
    飲んじゃおっかなー♪と思ったが、今はお目当てがあるのでぐっと我慢して通り過ぎます。

  • お目当ては駅前にあるこちら!ランズカフェ別府店。<br />甘い物とか全然食べなかったのに、コロナ禍で一人カフェ巡りをしていたら元々好物だった昔ながらの硬めプリンに改めてドはまりしてしまい…。<br /><br />そこから他の甘いものも食べられるようになりまして(´∀`*)<br />食の幅が広がったなー。

    お目当ては駅前にあるこちら!ランズカフェ別府店。
    甘い物とか全然食べなかったのに、コロナ禍で一人カフェ巡りをしていたら元々好物だった昔ながらの硬めプリンに改めてドはまりしてしまい…。

    そこから他の甘いものも食べられるようになりまして(´∀`*)
    食の幅が広がったなー。

    ランズカフェ 別府店 グルメ・レストラン

  • ふーーーー暑かったから扇風機持って来て良かった。<br />無印のモバイル扇風機、音がめちゃくちゃ静かだし小さくて持ち運びしやすいので良いですよ。もちろんUSB充電式。<br />風呂上りにちょっと脱衣所で涼むのにも使えるし冬場の今も愛用してます。

    ふーーーー暑かったから扇風機持って来て良かった。
    無印のモバイル扇風機、音がめちゃくちゃ静かだし小さくて持ち運びしやすいので良いですよ。もちろんUSB充電式。
    風呂上りにちょっと脱衣所で涼むのにも使えるし冬場の今も愛用してます。

  • キターーーーーー!<br />イチゴたっぷりのプリンプレート!!え、正式名称?!忘れたすまん!!<br /><br />好みの硬さのプリンだっ。大好物の苺もたっぷりでおーいしーーー。<br />他にも色々と美味しそうなスイーツがたくさんあったのでまた来たいな♪

    キターーーーーー!
    イチゴたっぷりのプリンプレート!!え、正式名称?!忘れたすまん!!

    好みの硬さのプリンだっ。大好物の苺もたっぷりでおーいしーーー。
    他にも色々と美味しそうなスイーツがたくさんあったのでまた来たいな♪

    ランズカフェ 別府店 グルメ・レストラン

  • ふー……美味しかった。<br />あら、ひよ子の車。近くにお店があるのかしら。

    ふー……美味しかった。
    あら、ひよ子の車。近くにお店があるのかしら。

  • って、あったあった。数メートル先にお店発見したので入店ッ。<br />九州銘菓のひよ子ちゃん。

    って、あったあった。数メートル先にお店発見したので入店ッ。
    九州銘菓のひよ子ちゃん。

  • このランプカワ(・∀・)イイ!!<br />店員さんに許可を頂き撮らせて頂きました。<br />ついでに大分名物のかぼすのフィナンシェ(ひよこ型)もお土産に購入。

    このランプカワ(・∀・)イイ!!
    店員さんに許可を頂き撮らせて頂きました。
    ついでに大分名物のかぼすのフィナンシェ(ひよこ型)もお土産に購入。

  • 別 府 駅 前 に も 来 た ぞ !<br /><br />有名な油屋のおっちゃん像にご挨拶。<br />この人のおかげで別府が一大観光地になったとか。ありがとうおっちゃん!

    別 府 駅 前 に も 来 た ぞ !

    有名な油屋のおっちゃん像にご挨拶。
    この人のおかげで別府が一大観光地になったとか。ありがとうおっちゃん!

    別府駅 (大分県)

  • なんか後ろにくっついているのも可愛いぞ!

    なんか後ろにくっついているのも可愛いぞ!

    油屋熊八像 名所・史跡

  • 駅前には手湯があった。<br />すごいな、本当にどこにでも温泉が湧き出ている。<br />大分住みたい……。

    駅前には手湯があった。
    すごいな、本当にどこにでも温泉が湧き出ている。
    大分住みたい……。

    別府駅前手湯 温泉

  • あ、そうだ。お夕食用のお惣菜買いに行かねば。<br />本日は鉄輪の旅館に素泊まりなので調達して行かねばならんのよ。<br />駅近くに面白そうな通りを発見したので行ってみます。<br /><br />この地元の人御用達な感じの雰囲気が良いですねー。<br />看板の電気が切れかかかっても気にしない、気取らない感じ……大好物。

    あ、そうだ。お夕食用のお惣菜買いに行かねば。
    本日は鉄輪の旅館に素泊まりなので調達して行かねばならんのよ。
    駅近くに面白そうな通りを発見したので行ってみます。

    この地元の人御用達な感じの雰囲気が良いですねー。
    看板の電気が切れかかかっても気にしない、気取らない感じ……大好物。

    べっぷ駅市場 市場・商店街

  • ここのお店有名なのかな。<br />完売の札があちこちに貼ってあった。<br />「巻きずし完売」の札が気になるー!

    ここのお店有名なのかな。
    完売の札があちこちに貼ってあった。
    「巻きずし完売」の札が気になるー!

    野田商店 グルメ・レストラン

  • 結局お惣菜は駅ビル直結のスーパーで調達。<br />別府駅前から亀の井バスに乗り込み鉄輪温泉に向かいます。<br /><br />本日のお宿はこちら『ホテル鉄輪』<br />昭和感あふれる旅館ですねぇ(・▽・)ンフフ<br />バス停からすぐで便利だった。

    結局お惣菜は駅ビル直結のスーパーで調達。
    別府駅前から亀の井バスに乗り込み鉄輪温泉に向かいます。

    本日のお宿はこちら『ホテル鉄輪』
    昭和感あふれる旅館ですねぇ(・▽・)ンフフ
    バス停からすぐで便利だった。

    別府鉄輪温泉 源泉の湯宿 ホテル鉄輪 宿・ホテル

  • おぉー、格安だったんだけどちゃんとしたお部屋だっ。<br />和室に泊まるのめっちゃ久しぶりだったので嬉しくてゴロゴロ転がってみた。

    おぉー、格安だったんだけどちゃんとしたお部屋だっ。
    和室に泊まるのめっちゃ久しぶりだったので嬉しくてゴロゴロ転がってみた。

    別府鉄輪温泉 源泉の湯宿 ホテル鉄輪 宿・ホテル

  • 窓辺にこういうテーブルがあるのが昭和の宿ですよね。

    窓辺にこういうテーブルがあるのが昭和の宿ですよね。

  • 窓を開けたら鉄輪の街が一望できた。<br />あちこちで湯けむりが上がっていてめちゃくちゃテンション上がる!!<br />さっさと荷物を解いてお散歩に行こうっ。

    窓を開けたら鉄輪の街が一望できた。
    あちこちで湯けむりが上がっていてめちゃくちゃテンション上がる!!
    さっさと荷物を解いてお散歩に行こうっ。

  • 片付けもそこそこに湯けむりにつられてお散歩開始。<br />ふわー、凄い湯けむり!地球生きてる!

    片付けもそこそこに湯けむりにつられてお散歩開始。
    ふわー、凄い湯けむり!地球生きてる!

  • この坂のあたりが何か賑わっていそうね。<br />共同浴場とかがあるのもこっちかしら。

    この坂のあたりが何か賑わっていそうね。
    共同浴場とかがあるのもこっちかしら。

    いでゆ坂 名所・史跡

  • そんな切なそうな顔をしてお湯を吐き出さないでくれ……。<br />確かにお湯吐き出すのはライオンの仕事だけどさ(時々、熊)

    そんな切なそうな顔をしてお湯を吐き出さないでくれ……。
    確かにお湯吐き出すのはライオンの仕事だけどさ(時々、熊)

  • お、ここって足入れると蒸してくれるところかな?<br />残念ながら私が行った時はお休み中っぽかった。

    お、ここって足入れると蒸してくれるところかな?
    残念ながら私が行った時はお休み中っぽかった。

    地獄蒸し工房鉄輪 ポケットパーク (足蒸し 足湯) 温泉

  • やっぱり自然の力を利用しているから、やったりやってなかったりってのは普通なのかしらね(・▽・)

    やっぱり自然の力を利用しているから、やったりやってなかったりってのは普通なのかしらね(・▽・)

    地獄蒸し工房鉄輪 ポケットパーク (足蒸し 足湯) 温泉

  • 共同浴場みっけ!「渋の湯」っていうのね。<br />入浴料100円(コインロッカー代)を入れてお邪魔しまーす!<br /><br />ここ、結構熱めだったけど、蒲田の熱湯に慣れている自分にとってはとても良いお湯でした。42から43度くらいかなぁ?<br />中は「ザ・共同浴場」という感じでシンプルかつレトロ。たまらん……!

    共同浴場みっけ!「渋の湯」っていうのね。
    入浴料100円(コインロッカー代)を入れてお邪魔しまーす!

    ここ、結構熱めだったけど、蒲田の熱湯に慣れている自分にとってはとても良いお湯でした。42から43度くらいかなぁ?
    中は「ザ・共同浴場」という感じでシンプルかつレトロ。たまらん……!

    渋の湯 温泉

  • 別府良いなー……。<br />まだ訪れて半日しか経ってないけど大好きになりそうな予感。<br /><br />夕涼みしながらホテルまで戻ります。<br />排水溝の隙間から湯けむりが上がってるのも温泉街っぽいねぇ。

    別府良いなー……。
    まだ訪れて半日しか経ってないけど大好きになりそうな予感。

    夕涼みしながらホテルまで戻ります。
    排水溝の隙間から湯けむりが上がってるのも温泉街っぽいねぇ。

  • お夕食は大分名物とり天と巻物とおビール♪<br />野菜が無い?うん、そうだね(・▽・)東京戻ったら食べるよ。

    お夕食は大分名物とり天と巻物とおビール♪
    野菜が無い?うん、そうだね(・▽・)東京戻ったら食べるよ。

  • 窓辺の椅子でこんな素敵な景色を観ながらビールを飲めるなんて最高だな。<br />温泉街の夜は美しい。<br /><br />ここのホテルの温泉も、ぬるっとしたぬるめのお湯でとても良かった。<br />半露天だったのでこの季節、気持ち良かったなー。<br />泉質的には、この旅でここのお風呂が一番好みだった。

    窓辺の椅子でこんな素敵な景色を観ながらビールを飲めるなんて最高だな。
    温泉街の夜は美しい。

    ここのホテルの温泉も、ぬるっとしたぬるめのお湯でとても良かった。
    半露天だったのでこの季節、気持ち良かったなー。
    泉質的には、この旅でここのお風呂が一番好みだった。

  • おっはようございます!<br />宿に荷物預けて出かけようかと思ったんですが、受付不可だった(ノ∀`)<br />なので荷物抱えたまま観光しますよw<br />まぁそんなに大荷物でも無いけど、昨日の服とかお土産とか置いていきたかったなw<br />今日はちょろっと鉄輪温泉をお散歩した後、明礬温泉に行ってみたいと思います。

    おっはようございます!
    宿に荷物預けて出かけようかと思ったんですが、受付不可だった(ノ∀`)
    なので荷物抱えたまま観光しますよw
    まぁそんなに大荷物でも無いけど、昨日の服とかお土産とか置いていきたかったなw
    今日はちょろっと鉄輪温泉をお散歩した後、明礬温泉に行ってみたいと思います。

  • 朝ごはん代わりに、昨日買ったかぼすのひよ子フィナンシェを歩き食い。<br />お行儀悪くてごめんあそばせ……。<br />ふんわりとかぼすが香ってなかなか美味しい。

    朝ごはん代わりに、昨日買ったかぼすのひよ子フィナンシェを歩き食い。
    お行儀悪くてごめんあそばせ……。
    ふんわりとかぼすが香ってなかなか美味しい。

  • 湯かけ上人様がいらしたのでご挨拶。<br />この歳になると願うのは己と周囲の健康くらいよ。<br /><br />……嘘、贅沢じゃなくて良いのでそこそこ出かけてチョイ飲めるくらいのお金も欲しい。

    湯かけ上人様がいらしたのでご挨拶。
    この歳になると願うのは己と周囲の健康くらいよ。

    ……嘘、贅沢じゃなくて良いのでそこそこ出かけてチョイ飲めるくらいのお金も欲しい。

  • あ、これテレビで見たことある!<br />熱い源泉を冷ます装置よね。趣あって良いな。

    あ、これテレビで見たことある!
    熱い源泉を冷ます装置よね。趣あって良いな。

  • こっちにも何やら凄いのがあるぞ。<br />お散歩楽しすぎる(´∀`*)

    こっちにも何やら凄いのがあるぞ。
    お散歩楽しすぎる(´∀`*)

  • ひぇーすごい!温泉成分でガビガビになっとる。<br />こういうの見るの大好き。鉄輪温泉楽しいな。

    ひぇーすごい!温泉成分でガビガビになっとる。
    こういうの見るの大好き。鉄輪温泉楽しいな。

  • ここ……やってるんかな?<br />今度入ってみようかしら。雰囲気ありまくりで素敵。

    ここ……やってるんかな?
    今度入ってみようかしら。雰囲気ありまくりで素敵。

    谷の湯 温泉

  • さて、バス停に行くかと向かっていたら黒猫ちゃん発見。<br />にゃんにゃん鳴いて近づいてきた。なつっこいねー。

    さて、バス停に行くかと向かっていたら黒猫ちゃん発見。
    にゃんにゃん鳴いて近づいてきた。なつっこいねー。

  • ごろんごろんと舞まで見せてくれた。<br />お腹を触って欲しいのかと思ったけど、近づくと動きを止めて身構えるので舞を見せたいだけらしい(・ω・)首輪してないから飼い猫っぽくないし、地域猫ちゃんかな。<br />そしたら人慣れしていても撫でられるのは苦手かもしれん。<br />ごろんごろんしてるのは、地面が温泉の地熱で温かいから気持ち良いんかな。<br /><br />丸々と太っていたから可愛がられてるんだろうねー。<br />毛並みも良かったし。

    ごろんごろんと舞まで見せてくれた。
    お腹を触って欲しいのかと思ったけど、近づくと動きを止めて身構えるので舞を見せたいだけらしい(・ω・)首輪してないから飼い猫っぽくないし、地域猫ちゃんかな。
    そしたら人慣れしていても撫でられるのは苦手かもしれん。
    ごろんごろんしてるのは、地面が温泉の地熱で温かいから気持ち良いんかな。

    丸々と太っていたから可愛がられてるんだろうねー。
    毛並みも良かったし。

  • 立ち去ろうとしたら数メートルついてきた黒猫ちゃんに泣く泣くお別れして、鉄輪のバスターミナル(?)的な所から明礬温泉に向かいます。<br />外国の方が多かったけど、皆さん地獄めぐりかな?

    立ち去ろうとしたら数メートルついてきた黒猫ちゃんに泣く泣くお別れして、鉄輪のバスターミナル(?)的な所から明礬温泉に向かいます。
    外国の方が多かったけど、皆さん地獄めぐりかな?

  • バスに揺られること20分ほど。<br />鉄輪温泉より更に高台にある明礬温泉にやって参りました。<br /><br />まだここいらの立ち寄り湯は開いていないので遅めの朝ごはん(早めの昼ごはんとも言う)を食べましょう。<br />バス停のすぐ横にあった「岡本屋」さんです!<br />朝一なのでガラガラでしたが、大人気店らしいので土日ともなれば駐車場も満車になるらしい。

    バスに揺られること20分ほど。
    鉄輪温泉より更に高台にある明礬温泉にやって参りました。

    まだここいらの立ち寄り湯は開いていないので遅めの朝ごはん(早めの昼ごはんとも言う)を食べましょう。
    バス停のすぐ横にあった「岡本屋」さんです!
    朝一なのでガラガラでしたが、大人気店らしいので土日ともなれば駐車場も満車になるらしい。

    岡本屋 売店 グルメ・レストラン

  • ぷりーーーーーーーん!!!!<br />私の好きな食べ物TOP5に入るプリン……!!<br />ここのもカラメルが苦くて手作り感満載の素朴なお味がとても好みだった。<br />あと、TKGも最高。このセット毎日でも良い(コレステロールよ……)

    ぷりーーーーーーーん!!!!
    私の好きな食べ物TOP5に入るプリン……!!
    ここのもカラメルが苦くて手作り感満載の素朴なお味がとても好みだった。
    あと、TKGも最高。このセット毎日でも良い(コレステロールよ……)

    岡本屋 売店 グルメ・レストラン

  • また食べに行きたいなぁ。<br />このプリン柄のそえぶみ箋があったので記念に買ってきました。

    また食べに行きたいなぁ。
    このプリン柄のそえぶみ箋があったので記念に買ってきました。

    岡本屋 売店 グルメ・レストラン

  • お腹も満たされたので散策開始っ。<br />『明礬地獄』って書いてある。確かに湯けむりもうもうで地獄っぽいね。

    お腹も満たされたので散策開始っ。
    『明礬地獄』って書いてある。確かに湯けむりもうもうで地獄っぽいね。

    明礬温泉 温泉

  • 岡本屋さんから徒歩ですぐの湯の里の立ち寄り湯に入りましょ!と時間を合わせてきたのですが……メンテナンスに時間がかかっているため開くのはあと30分後とな。<br />あいやー、それじゃ先に湯の花製造所の見学でもさせて頂きましょうかね。

    岡本屋さんから徒歩ですぐの湯の里の立ち寄り湯に入りましょ!と時間を合わせてきたのですが……メンテナンスに時間がかかっているため開くのはあと30分後とな。
    あいやー、それじゃ先に湯の花製造所の見学でもさせて頂きましょうかね。

    明礬 湯の里 温泉

  • こちらの建物には色々お土産が売っていました。<br />温泉用のタオル買っちゃった……何か各地でタオル買ってるけど、まぁタオルなんてなんぼあっても良いですからね!!

    こちらの建物には色々お土産が売っていました。
    温泉用のタオル買っちゃった……何か各地でタオル買ってるけど、まぁタオルなんてなんぼあっても良いですからね!!

    明礬 湯の里 温泉

  • お土産屋のすぐ目の前にある湯の花製造所。<br />ほーーーここで湯の花を作っているんだ?!<br /><br />昔は温泉地のお土産=湯の花だったけど、最近は風呂釜が傷むのを心配して使う人が減ったよね……。<br />実際の所傷むのかしら、どうなのかしら。<br />まぁ風呂掃除が大変そうではあるけれども、あの香りは大好きなんだよなぁ。

    お土産屋のすぐ目の前にある湯の花製造所。
    ほーーーここで湯の花を作っているんだ?!

    昔は温泉地のお土産=湯の花だったけど、最近は風呂釜が傷むのを心配して使う人が減ったよね……。
    実際の所傷むのかしら、どうなのかしら。
    まぁ風呂掃除が大変そうではあるけれども、あの香りは大好きなんだよなぁ。

    湯の花小屋 名所・史跡

  • 中に入って見学できますよ。<br />他に誰も居ないから、写真撮影が捗る(´∀`)

    中に入って見学できますよ。
    他に誰も居ないから、写真撮影が捗る(´∀`)

    湯の花小屋 名所・史跡

  • 記念撮影!<br />この写真だけ見ると湯の花製造所というよりどこかの史跡で撮ったみたいだなw

    記念撮影!
    この写真だけ見ると湯の花製造所というよりどこかの史跡で撮ったみたいだなw

  • 一通り見学を終えて温泉卵を頂きます。<br />うむ、適度な塩味で美味しい。もう2,3個食べられるな。<br />って、ミーヌさんさっきプリンとTKGも食べたでしょ!<br />卵摂取し過ぎよ!!

    一通り見学を終えて温泉卵を頂きます。
    うむ、適度な塩味で美味しい。もう2,3個食べられるな。
    って、ミーヌさんさっきプリンとTKGも食べたでしょ!
    卵摂取し過ぎよ!!

  • 摂取した卵成分を消費するためにちょっとは歩きましょ。<br />湯の里から100mほど坂を下って再び岡本屋さんへ。<br /><br />しっかし緑が綺麗だな!!<br />お天気良くて嬉しいー。

    摂取した卵成分を消費するためにちょっとは歩きましょ。
    湯の里から100mほど坂を下って再び岡本屋さんへ。

    しっかし緑が綺麗だな!!
    お天気良くて嬉しいー。

  • 岡本屋さんで明礬地獄の入場券を購入して、いざ地獄へ突入ッ!

    岡本屋さんで明礬地獄の入場券を購入して、いざ地獄へ突入ッ!

    明礬地獄 名所・史跡

  • ここでも大量の湯の花が作られていた。<br />こんなに推されると買いたくなるが、家で湯船に浸からないからなぁ。<br />基本シャワーか、大きい風呂に入りたくなったら近所の銭湯。<br />住まいは東京で一番銭湯の多い区ですので……。

    ここでも大量の湯の花が作られていた。
    こんなに推されると買いたくなるが、家で湯船に浸からないからなぁ。
    基本シャワーか、大きい風呂に入りたくなったら近所の銭湯。
    住まいは東京で一番銭湯の多い区ですので……。

  • ここの足湯、結構入るのに難易度高かったヨ!!<br />ベンチが思いのほか小さいので、スカートが濡れないよう足を浸けるのにめっちゃ苦労した(ノ∀`)

    ここの足湯、結構入るのに難易度高かったヨ!!
    ベンチが思いのほか小さいので、スカートが濡れないよう足を浸けるのにめっちゃ苦労した(ノ∀`)

    明礬地獄 名所・史跡

  • 地獄だねぇ……<br />鉄輪よりも人が更に少ないので、明礬地獄も良いな。<br />しかも私の好きな硫黄泉だし。

    地獄だねぇ……
    鉄輪よりも人が更に少ないので、明礬地獄も良いな。
    しかも私の好きな硫黄泉だし。

    明礬地獄 名所・史跡

  • 景色がとにかく素晴らしい。<br />バスもバンバン走っているから、別府って温泉を巡るのに本当に良い街だなと思います。<br />ありがとう油屋のおっちゃん。

    景色がとにかく素晴らしい。
    バスもバンバン走っているから、別府って温泉を巡るのに本当に良い街だなと思います。
    ありがとう油屋のおっちゃん。

  • ここのマンホールは何の花かしら。<br />ハイビスカス??

    ここのマンホールは何の花かしら。
    ハイビスカス??

  • さぁ、ようやく湯の里が開いたので入りに行きましょうー!<br />日帰り入浴料金600円だったかな?<br />でも割引券をホテルで貰っていたのでもうちょい安く入れた記憶。<br /><br />写真はありませんが、とにかく泉質が好みだった!とろっとろで気持ち良いー。<br />景色も良かったな。ただこの日は超良い天気だったので、露天が眩しすぎてずっと日陰で浸かっていた。<br /><br />ここは観光客の方が多かった印象。<br />ここで出会ったお姉さま方と色々とお話しして、温泉情報をたくさん仕入れたので次来る時の参考にしよう♪

    さぁ、ようやく湯の里が開いたので入りに行きましょうー!
    日帰り入浴料金600円だったかな?
    でも割引券をホテルで貰っていたのでもうちょい安く入れた記憶。

    写真はありませんが、とにかく泉質が好みだった!とろっとろで気持ち良いー。
    景色も良かったな。ただこの日は超良い天気だったので、露天が眩しすぎてずっと日陰で浸かっていた。

    ここは観光客の方が多かった印象。
    ここで出会ったお姉さま方と色々とお話しして、温泉情報をたくさん仕入れたので次来る時の参考にしよう♪

    明礬 湯の里 温泉

  • さ、ひとっぷろ浴びてサッパリしたので有名な地獄の一つでも巡ってみるか。<br />やってきたのは海地獄です。入場チケット可愛いね。

    さ、ひとっぷろ浴びてサッパリしたので有名な地獄の一つでも巡ってみるか。
    やってきたのは海地獄です。入場チケット可愛いね。

    海地獄 名所・史跡

  • えー、めっちゃ綺麗。地獄って言うより天国じゃん。<br />まぁここでいう「地獄」ってのは「温泉が湧き出るところ」って意味らしいんだけどもさ。

    えー、めっちゃ綺麗。地獄って言うより天国じゃん。
    まぁここでいう「地獄」ってのは「温泉が湧き出るところ」って意味らしいんだけどもさ。

    海地獄 名所・史跡

  • あ、こっちはちゃんとグツグツして地獄っぽいね。<br />でも綺麗なブルーだから天国名乗っても良いと思うよ。<br />このブルーは硫酸鉄がお湯に溶けているからだそうな。<br />……へー……(よくわかっていない)

    あ、こっちはちゃんとグツグツして地獄っぽいね。
    でも綺麗なブルーだから天国名乗っても良いと思うよ。
    このブルーは硫酸鉄がお湯に溶けているからだそうな。
    ……へー……(よくわかっていない)

  • 熱帯性睡蓮。こちらも綺麗な色ね。<br />やっぱ天国だな。

    熱帯性睡蓮。こちらも綺麗な色ね。
    やっぱ天国だな。

  • ここは温室も素敵だったな。<br />地獄めぐりなんてどんなもんかしら、と構えていたけど来て良かった。

    ここは温室も素敵だったな。
    地獄めぐりなんてどんなもんかしら、と構えていたけど来て良かった。

    海地獄 名所・史跡

  • あれっ、赤いのもある!<br />これって血の池地獄に行かないとみられないと思っていたからラッキー♪<br />凄い真っ赤だねー熱そう……。

    あれっ、赤いのもある!
    これって血の池地獄に行かないとみられないと思っていたからラッキー♪
    凄い真っ赤だねー熱そう……。

  • 薔薇も咲いていた。<br />ここらへんは薔薇のトンネルになっていて皆が写真撮影してたなー。<br />綺麗だよね、薔薇。

    薔薇も咲いていた。
    ここらへんは薔薇のトンネルになっていて皆が写真撮影してたなー。
    綺麗だよね、薔薇。

  • カフェテリアで休憩がてらプリン食べよう。<br />海地獄のお湯で蒸し焼きにしたプリン。<br />今日2個目のプリン。<br />明日からしばらく卵断ちするから許してくれ。<br />※ちなみに検診でコレステロール引っかかった事はありませんのでご心配なく

    カフェテリアで休憩がてらプリン食べよう。
    海地獄のお湯で蒸し焼きにしたプリン。
    今日2個目のプリン。
    明日からしばらく卵断ちするから許してくれ。
    ※ちなみに検診でコレステロール引っかかった事はありませんのでご心配なく

    カフェテリア 海 グルメ・レストラン

  • 海地獄結構楽しかったなw<br />別府八湯スタンプも貰って別府駅に帰還!<br />ここからJRで大分駅に向かいます。<br /><br />いや、別府駅からも空港バスが出ているんだけどね、せっかくだから大分駅前も散策してついでに銭湯にも行こうかと思って。<br />駅の看板可愛いな……。

    海地獄結構楽しかったなw
    別府八湯スタンプも貰って別府駅に帰還!
    ここからJRで大分駅に向かいます。

    いや、別府駅からも空港バスが出ているんだけどね、せっかくだから大分駅前も散策してついでに銭湯にも行こうかと思って。
    駅の看板可愛いな……。

    別府駅 (大分県)

  • あっという間に大分駅到着。

    あっという間に大分駅到着。

    大分駅

  • トイレにまで銭湯風の暖簾がw<br />こういう徹底したところ好きだな。

    トイレにまで銭湯風の暖簾がw
    こういう徹底したところ好きだな。

  • 大分駅前には油屋のおっちゃんではなく、金の卵を産む鶏夫婦が居た。<br />これでプリン作ったら美味しそうね。

    大分駅前には油屋のおっちゃんではなく、金の卵を産む鶏夫婦が居た。
    これでプリン作ったら美味しそうね。

    大分駅

  • ところで、今日プリンとTKGしか食べてないな?<br />さすがにお腹減ったから何か食べよう。<br />駅前に大分ラーメンのお店があったので吸い込まれるように入店。

    ところで、今日プリンとTKGしか食べてないな?
    さすがにお腹減ったから何か食べよう。
    駅前に大分ラーメンのお店があったので吸い込まれるように入店。

  • ずずーーーーっ。<br />うむ、美味い。汗かいていたから塩分が沁みるね。<br /><br />大分ラーメンの定義はイマイチわからんが、九州には美味い物しか無い。だからこそこのラーメンは美味いのだ(小泉構文)

    ずずーーーーっ。
    うむ、美味い。汗かいていたから塩分が沁みるね。

    大分ラーメンの定義はイマイチわからんが、九州には美味い物しか無い。だからこそこのラーメンは美味いのだ(小泉構文)

  • 大分の蓋もお花だ。<br />しかしこの日みたマンホールの花の名前を僕たちはまだ知らない←元ネタわかる人は一緒に秩父行きましょう<br />「あの花」初回放送からもう10年以上とか恐ろしくて震える。

    大分の蓋もお花だ。
    しかしこの日みたマンホールの花の名前を僕たちはまだ知らない←元ネタわかる人は一緒に秩父行きましょう
    「あの花」初回放送からもう10年以上とか恐ろしくて震える。

  • あ、今写真UPしていて気づいたんだが食後に行った銭湯の写真撮り忘れてたw<br />おばーちゃんが番台にちょこんとすわっている地元民のための銭湯でした。<br />中に居たおばーちゃんたち皆可愛かったw色々介助してあげたけどw<br />こういうのは助け合いよね…!<br /><br />風呂から上がったらまだ時間があったので、大分府内城にも行ってみることにしました。<br />大分駅から徒歩15分くらい。お堀が綺麗だなー。

    あ、今写真UPしていて気づいたんだが食後に行った銭湯の写真撮り忘れてたw
    おばーちゃんが番台にちょこんとすわっている地元民のための銭湯でした。
    中に居たおばーちゃんたち皆可愛かったw色々介助してあげたけどw
    こういうのは助け合いよね…!

    風呂から上がったらまだ時間があったので、大分府内城にも行ってみることにしました。
    大分駅から徒歩15分くらい。お堀が綺麗だなー。

    大分城址公園 府内城跡 名所・史跡

  • ごめん、あまりの暑さにお城の写真を撮っていなかった。<br />今日こんなんばっかりだなw<br />石垣が面白いお城でありましたよ。<br /><br />帰り道に涼みに寄った郵便局でフォルムカードゲットだぜ!

    ごめん、あまりの暑さにお城の写真を撮っていなかった。
    今日こんなんばっかりだなw
    石垣が面白いお城でありましたよ。

    帰り道に涼みに寄った郵便局でフォルムカードゲットだぜ!

  • ひぃひぃ、アーケード通って戻ろう。<br /><br />恒例の、銅像に勝手にタイトル付けるシリーズ<br />「え?今日8月30日?嘘やん -真っ白な宿題の山を目の前にして-」

    ひぃひぃ、アーケード通って戻ろう。

    恒例の、銅像に勝手にタイトル付けるシリーズ
    「え?今日8月30日?嘘やん -真っ白な宿題の山を目の前にして-」

  • アーケードは良いねーお日様を遮ってくれるだけでありがたいよ。<br />こういう地元の商店街歩くの大好き!

    アーケードは良いねーお日様を遮ってくれるだけでありがたいよ。
    こういう地元の商店街歩くの大好き!

  • さ、そろそろ良い時間になったので大分空港に向かおうね。<br />意外とお客さんが沢山いてびっくりした。

    さ、そろそろ良い時間になったので大分空港に向かおうね。
    意外とお客さんが沢山いてびっくりした。

    大分空港アクセスバス (大分交通) 乗り物

  • 1時間ほどで空港に到着ー。<br />お土産の種類が豊富なので、必要なものはここで全てまとめ買い。

    1時間ほどで空港に到着ー。
    お土産の種類が豊富なので、必要なものはここで全てまとめ買い。

    大分空港内売店 旅人 お土産屋・直売所・特産品

  • (´∀`*)ウフフ<br />おやつー!ここでもプリン!思えばこの旅毎日プリン食べてたな。<br />大分を勝手に自分の中でプリン県と認定する!

    (´∀`*)ウフフ
    おやつー!ここでもプリン!思えばこの旅毎日プリン食べてたな。
    大分を勝手に自分の中でプリン県と認定する!

  • 中にね、凍らせたプリンが入っているので解凍してから食べるのさ。<br />待てなくて若干まだ硬いうちに食べちゃったけどこれはこれで美味しい。<br />半解凍状態の方がこぼれなくてむしろ食べやすいかもしれん。

    中にね、凍らせたプリンが入っているので解凍してから食べるのさ。
    待てなくて若干まだ硬いうちに食べちゃったけどこれはこれで美味しい。
    半解凍状態の方がこぼれなくてむしろ食べやすいかもしれん。

  • 遅延も無く寝ている間に羽田到着。<br />大分良いとこだった。また行くね!!

    遅延も無く寝ている間に羽田到着。
    大分良いとこだった。また行くね!!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子一人旅

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ヒバナ☆さん 2024/01/09 19:56:36
    ランズカフェのプリンも美味しそう!
    ミーヌさん
    明けましておめでとうございます!
    被災された方々が一日も早く日常に戻られることを祈りつつ、我々は「いつもどおり」を続けることで経済を回しましょう。

    ミーヌさんもすっかりおんせん県と別府の虜になられたようで、仲間が増えて嬉しいわ(*´艸`*)ムフフ 硫黄泉がお好きでしたら、明礬温泉の豊前屋旅館さんがイチ推しです!

    私のオススメの岡本屋売店のプリン、お気に召したようで良かったです。温玉TKGも美味しいですよね!言われてみれば両方卵料理ですね(;^_^A 別府に行くとどうしても卵の摂取量が多くなりますよねぇ。体質にもよるけど、卵は爆食しなければコレステロール値に影響は無いらしいので、安心してぷりんぷりんしてください♪

    大分空港の足湯のスタンプ、近隣から直行便が無くて私は行く機会が無いので羨ましいなぁ。リーズナブルな共同湯は未踏の施設が残り少なくなってきたので、スタンプ集めに行き詰まったら飛行機に乗らないのに行く日が来るかもしれません(笑)

      プリンは硬め、蒸し卵は半熟が好き ヒバナ☆

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2024/01/16 10:39:02
    RE: ランズカフェのプリンも美味しそう!
    ヒバナ☆さん

    返信遅くなり申し訳ありません。
    明けましておめでとうございますー!
    今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

    > 被災された方々が一日も早く日常に戻られることを祈りつつ、我々は「いつもどおり」を続けることで経済を回しましょう。

    本当にそうですね!
    しっかり経済を回して被災地に還元できるよういつも通りの生活をしていきたいと思います。

    おんせん県、すっかりハマりましたー。
    もう住みたいw
    どこに行ってもお安く共同浴場で温泉に浸かれるなんて、天国はここにあったのか。
    明礬温泉の豊前屋旅館さん、今度行ってみます!
    情報ありがとうございます(´∀`*)

    岡本屋売店のプリンとTKGめちゃくちゃ美味しかったです。
    ランズカフェは他にも色々と美味しそうなものがありましたが、次に行ったらまたプリンを頼んじゃいそうw
    大分に行ったら、コレステロール気にせずこれからもぷりんぷりんします!


    大分空港の足湯、先日行った時は冬至が近かったからかゆず湯でした。
    こういった施設、全国の空港にあったら良いのになー。


    足湯に入ると必ず服を濡らすミーヌ

ミーヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP