柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台オフ会から一夜明けて、ひとり旅二日目。<br />本日は宮城から新潟へと日本を横断し、Shu*Kuraに乗って日本酒を楽しもうと思います。

南東北・新潟ひとり旅 後編・宮城→山形→新潟大移動!ラストはShu*Kuraに乗って独り酒

33いいね!

2019/03/16 - 2019/03/17

101位(同エリア248件中)

旅行記グループ 女子一人旅

8

95

ミーヌ

ミーヌさん

仙台オフ会から一夜明けて、ひとり旅二日目。
本日は宮城から新潟へと日本を横断し、Shu*Kuraに乗って日本酒を楽しもうと思います。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • はい、東北ひとり旅2日目です。<br /><br />今日は大移動するので早朝5時起き。<br />Sテさんが偶然にもお隣のホテルにお泊まりだったので、心の中でご挨拶して勾当台公園駅に向かいます。<br /><br />5:47発 勾当台公園 仙台地下鉄南北線(富沢行)<br />5:50着 仙台<br />

    はい、東北ひとり旅2日目です。

    今日は大移動するので早朝5時起き。
    Sテさんが偶然にもお隣のホテルにお泊まりだったので、心の中でご挨拶して勾当台公園駅に向かいます。

    5:47発 勾当台公園 仙台地下鉄南北線(富沢行)
    5:50着 仙台

    勾当台公園駅

  • あら、羽生先生。おはようございまーす!

    あら、羽生先生。おはようございまーす!

  • まずは山形に向かうべく仙山線に乗りこみます。<br />始発なんだけどそこそこの乗車率。<br /><br />6:10発 仙台 仙山線(山形行)

    まずは山形に向かうべく仙山線に乗りこみます。
    始発なんだけどそこそこの乗車率。

    6:10発 仙台 仙山線(山形行)

    仙台駅 (JR)

  • さよならむすび丸。また今度ー。

    さよならむすび丸。また今度ー。

  • 1発では正しく読めないあやし駅。

    1発では正しく読めないあやし駅。

  • ここらへんは霜が降りていて真っ白。<br />さーむそー。

    ここらへんは霜が降りていて真っ白。
    さーむそー。

  • 仙山線は結構秘境感があって好き(´∀`)<br />夏に来た時とはまた違った景色が見られて嬉しいなー。

    仙山線は結構秘境感があって好き(´∀`)
    夏に来た時とはまた違った景色が見られて嬉しいなー。

  • 作並温泉も行ってみたいんだよね。<br />ウイスキーの蒸留所もあるんだっけか?

    作並温泉も行ってみたいんだよね。
    ウイスキーの蒸留所もあるんだっけか?

  • 7:37着 山形<br /><br />乗り換え4分でお次は山形線に乗り込みます。<br />乗り換え時間が短かったのでちょっとドキドキしたw<br />日本の鉄道の正確さ、プライスレス。<br /><br />7:41発 山形 山形線(米沢行)

    7:37着 山形

    乗り換え4分でお次は山形線に乗り込みます。
    乗り換え時間が短かったのでちょっとドキドキしたw
    日本の鉄道の正確さ、プライスレス。

    7:41発 山形 山形線(米沢行)

    山形駅

  • ロングシートだけど、乗客もまばらでのんびり。<br />山形で一緒に乗り込んだ学生さん達もすぐに降りて行っちゃった。<br />日曜だけど部活かなー( ^ω^ )

    ロングシートだけど、乗客もまばらでのんびり。
    山形で一緒に乗り込んだ学生さん達もすぐに降りて行っちゃった。
    日曜だけど部活かなー( ^ω^ )

  • 朝日がポカポカしてめっちゃ気持ちいい。<br />眠くなるけど景色が良いから寝たく無いよー(о´∀`о)<br /><br />…ところで、そこはかとなく腰痛の気配と腕の筋肉痛を感じるのですが。<br />もしかして昨夜の薄いマットレス&amp;カプセルの上り下りによる筋肉疲労かな?<br />脆弱すぎる。

    朝日がポカポカしてめっちゃ気持ちいい。
    眠くなるけど景色が良いから寝たく無いよー(о´∀`о)

    …ところで、そこはかとなく腰痛の気配と腕の筋肉痛を感じるのですが。
    もしかして昨夜の薄いマットレス&カプセルの上り下りによる筋肉疲労かな?
    脆弱すぎる。

  • 8:16着 高畠<br /><br />さ、朝風呂入ろう!<br />当初は赤湯で降りて2時間ほど散策しようと思っていたんだけど、それをやると米沢駅での乗り換えが8分しかなくなるのな…。<br /><br />万が一この後の山形線が遅延して米沢での乗り継ぎがうまくいかなかった場合、この後の行程が全てオワタ(^o^)となってしまう。<br />前日、Sさんにも「結構普通に遅れますよ」と教えて頂いたので、ここはご忠告に従っておきましょう(・∀・)<br /><br />さっき「日本の鉄道の正確性、プライスレス」とか賞賛しておきながらこの手のひら返しである。<br />

    8:16着 高畠

    さ、朝風呂入ろう!
    当初は赤湯で降りて2時間ほど散策しようと思っていたんだけど、それをやると米沢駅での乗り換えが8分しかなくなるのな…。

    万が一この後の山形線が遅延して米沢での乗り継ぎがうまくいかなかった場合、この後の行程が全てオワタ(^o^)となってしまう。
    前日、Sさんにも「結構普通に遅れますよ」と教えて頂いたので、ここはご忠告に従っておきましょう(・∀・)

    さっき「日本の鉄道の正確性、プライスレス」とか賞賛しておきながらこの手のひら返しである。

    高畠駅

  • 去年の夏に引き続き、太陽館にお世話になりまーす!<br /><br />7時からやっている上に改札でたら真横が温泉の入り口という神立地。<br />入浴料300円も魅力。<br />お湯も熱すぎずゆったり浸かれるので好きなんだよねーココ。<br />あとサウナもあるのはポイント高い♪<br /><br />腰痛も筋肉痛も和らいだー(*´ω`*)温泉最高。

    去年の夏に引き続き、太陽館にお世話になりまーす!

    7時からやっている上に改札でたら真横が温泉の入り口という神立地。
    入浴料300円も魅力。
    お湯も熱すぎずゆったり浸かれるので好きなんだよねーココ。
    あとサウナもあるのはポイント高い♪

    腰痛も筋肉痛も和らいだー(*´ω`*)温泉最高。

    まほろば温泉 太陽館 温泉

  • 8:55発 高畠 山形線(米沢行)<br /><br />温泉に取れる時間が40分しか無かったけれど、余裕で化粧まで済ませることが出来た。<br />身体がポカポカして、すっかりリラックスモードだよ…。<br />

    8:55発 高畠 山形線(米沢行)

    温泉に取れる時間が40分しか無かったけれど、余裕で化粧まで済ませることが出来た。
    身体がポカポカして、すっかりリラックスモードだよ…。

    高畠駅

  • おや、今度はボックスシートだ。<br />ほぼ車両貸し切りで米沢まで向かいます。

    おや、今度はボックスシートだ。
    ほぼ車両貸し切りで米沢まで向かいます。

  • 空が綺麗ー!広くて良いなぁ…。

    空が綺麗ー!広くて良いなぁ…。

  • 9:06着 米沢<br /><br />お初の米沢(・∀・)<br />お弁当屋さんが2つ並んでいるね。<br />よし、ブランチは駅弁買って米坂線内で食べよう。<br />

    9:06着 米沢

    お初の米沢(・∀・)
    お弁当屋さんが2つ並んでいるね。
    よし、ブランチは駅弁買って米坂線内で食べよう。

    米沢駅

  • 米沢牛(^p^)ジュルリ

    米沢牛(^p^)ジュルリ

  • 次に乗る電車までは1時間以上あるからお散歩しよっかな。<br /><br />お店は時間が早くて開いていないし、あんまり遠くまでは行けないから、とりあえずそこらへんをぶらぶらしてみっかー。

    次に乗る電車までは1時間以上あるからお散歩しよっかな。

    お店は時間が早くて開いていないし、あんまり遠くまでは行けないから、とりあえずそこらへんをぶらぶらしてみっかー。

  • 米沢の蓋。アズマシャクナゲですって。

    米沢の蓋。アズマシャクナゲですって。

  • 酒屋さんの看板も良いねー!<br />開いていたら覗いてみたかったな。

    酒屋さんの看板も良いねー!
    開いていたら覗いてみたかったな。

  • ところで、人っ子ひとりおりませんな。<br />町に出てから未だに第一町人と出会えていない…(・ω・)

    ところで、人っ子ひとりおりませんな。
    町に出てから未だに第一町人と出会えていない…(・ω・)

  • ん?峠の力餅ってもしかして峠駅で売っているアレ?<br />しかしやはりここもまだ開いていない(ノД`)<br /><br />そろそろお腹空いて来たなー。今日はまだ何も食べてないもの。

    ん?峠の力餅ってもしかして峠駅で売っているアレ?
    しかしやはりここもまだ開いていない(ノД`)

    そろそろお腹空いて来たなー。今日はまだ何も食べてないもの。

  • わぉ、すっごい雪の山!<br />道路には全く雪は見えなかったけれど、やはり豪雪地帯なんだねぇ。

    わぉ、すっごい雪の山!
    道路には全く雪は見えなかったけれど、やはり豪雪地帯なんだねぇ。

  • ス ケ キ ヨ … ?<br /><br />トリートメントはいかが?って、お願いしたら顔から沼につけられそうだ。<br />人もいないし車も通らないし、気付かぬうちに異世界に来てしまったのではあるまいな?

    ス ケ キ ヨ … ?

    トリートメントはいかが?って、お願いしたら顔から沼につけられそうだ。
    人もいないし車も通らないし、気付かぬうちに異世界に来てしまったのではあるまいな?

  • 20分ほど歩いて来たら川が見えてきた。<br /><br />あ!!ようやく遠くに第1町人はっけーん!<br />心の中で大きく手を振る( ;∀;)ノシ

    20分ほど歩いて来たら川が見えてきた。

    あ!!ようやく遠くに第1町人はっけーん!
    心の中で大きく手を振る( ;∀;)ノシ

  • おぉ…!これ最上川だったのか!

    おぉ…!これ最上川だったのか!

  • 思っていたより穏やかな流れ。<br />遠くに見える山々がまだまだ寒々しい。春はもうちょい先かなー。

    思っていたより穏やかな流れ。
    遠くに見える山々がまだまだ寒々しい。春はもうちょい先かなー。

  • 最上川を渡るワタクシ(の影)<br /><br />もう20分くらい歩くと上杉神社があるそうだが、そこまで行くと駅に戻るのがギリギリになっちゃうな。<br />名残惜しいけどここでUターンしましょ。

    最上川を渡るワタクシ(の影)

    もう20分くらい歩くと上杉神社があるそうだが、そこまで行くと駅に戻るのがギリギリになっちゃうな。
    名残惜しいけどここでUターンしましょ。

  • あらやだ、可愛い。<br />大昔、私も学校の敷地内で銀杏拾ったな…。<br />

    あらやだ、可愛い。
    大昔、私も学校の敷地内で銀杏拾ったな…。

  • ここであまりの空腹に耐えかねてコンビニにてピザまん購入。<br />ピザまん考えた人は天才だと思う。<br />

    ここであまりの空腹に耐えかねてコンビニにてピザまん購入。
    ピザまん考えた人は天才だと思う。

  • 次の米坂線まで30分ほどあるのでお茶でもしましょう。<br />駅前のカフェにてコーヒーでまったり。<br /><br />どうやらこのお店、階下にある駅弁屋さんのお弁当も注文して食べる事が出来るもよう。<br />メニュー表に駅弁が載っているって面白いなw<br />

    次の米坂線まで30分ほどあるのでお茶でもしましょう。
    駅前のカフェにてコーヒーでまったり。

    どうやらこのお店、階下にある駅弁屋さんのお弁当も注文して食べる事が出来るもよう。
    メニュー表に駅弁が載っているって面白いなw

  • さて、そろそろ良き時間だし駅弁買いに行こう。<br />今日はこちらで買うよ!<br />店舗があるならそちらで買いたい派。<br /><br />米沢に来たなら「牛肉どまん中」一択。<br />東京駅でも買えるけど、直売店で買ってみたかったんだ。<br /><br />『スタンダードな牛肉どまん中弁当以外は10分ほどお時間頂きます』とレジ前に書いてあったので、おそらくその場で作ってくれるんだろうね。

    さて、そろそろ良き時間だし駅弁買いに行こう。
    今日はこちらで買うよ!
    店舗があるならそちらで買いたい派。

    米沢に来たなら「牛肉どまん中」一択。
    東京駅でも買えるけど、直売店で買ってみたかったんだ。

    『スタンダードな牛肉どまん中弁当以外は10分ほどお時間頂きます』とレジ前に書いてあったので、おそらくその場で作ってくれるんだろうね。

    新杵屋 本社工場直売店 グルメ・レストラン

  • 駅弁も手に入ったし米坂線に向かおう!…って、またこのパターンか。<br />ホームの先に隠れるようにあるから、上ばかり見ているとなかなか気付けないね(・Д・)

    駅弁も手に入ったし米坂線に向かおう!…って、またこのパターンか。
    ホームの先に隠れるようにあるから、上ばかり見ているとなかなか気付けないね(・Д・)

  • 可愛い列車!<br />…もしかして噂の抹茶ミルクさん?

    可愛い列車!
    …もしかして噂の抹茶ミルクさん?

    米沢駅

  • 中はガラガラゆえ、余裕でボックス席キープ。

    中はガラガラゆえ、余裕でボックス席キープ。

  • 鉄旅の神様宮脇俊三先生の<br />「駅弁は人が居ない時に食べる方が良い」<br />と言うお言葉に従い、今のうちに駅弁頂きまーす(^人^)<br /><br />シンプルイズベスト。<br />甘辛く炊かれた牛肉がたっぷり乗っていて美味しかったー!<br /><br />ところで駅弁ってどれもご飯の量が多めだから、凄いお腹いっぱいになるよねw<br />さっきのピザまんとコーヒーが幅を利かしておる…。

    鉄旅の神様宮脇俊三先生の
    「駅弁は人が居ない時に食べる方が良い」
    と言うお言葉に従い、今のうちに駅弁頂きまーす(^人^)

    シンプルイズベスト。
    甘辛く炊かれた牛肉がたっぷり乗っていて美味しかったー!

    ところで駅弁ってどれもご飯の量が多めだから、凄いお腹いっぱいになるよねw
    さっきのピザまんとコーヒーが幅を利かしておる…。

  • 10:29発 米沢 [当駅始発]米坂線(坂町行)<br /><br />定時通りに出発。しばらくこんな風景が続きます。<br />次は稲が植えられている時期に来るのも良いねぇ。

    10:29発 米沢 [当駅始発]米坂線(坂町行)

    定時通りに出発。しばらくこんな風景が続きます。
    次は稲が植えられている時期に来るのも良いねぇ。

  • ぼーっとしていたら、何やら可愛い列車が停まっている駅に着いた。<br /><br />今泉駅………ってことはアレがフラワー長井線か!!カワ(・∀・)イイ!<br /><br />実はフラワー長井線乗車も考えていたんだけど、どうも接続が微妙で今回は見送ったのだ。<br />次はアレに乗りに来ようー。<br />

    ぼーっとしていたら、何やら可愛い列車が停まっている駅に着いた。

    今泉駅………ってことはアレがフラワー長井線か!!カワ(・∀・)イイ!

    実はフラワー長井線乗車も考えていたんだけど、どうも接続が微妙で今回は見送ったのだ。
    次はアレに乗りに来ようー。

  • おん?なんかすっごい雪山が見えてきた…。<br />もしかしてあれを超えていくのかな?

    おん?なんかすっごい雪山が見えてきた…。
    もしかしてあれを超えていくのかな?

  • ウホッ!あっという間に雪山ステージ突入。<br />オラ、ワクワクすっぞ!(・∀・)<br /><br />

    ウホッ!あっという間に雪山ステージ突入。
    オラ、ワクワクすっぞ!(・∀・)

  • うん、きっとこれは熊が出る。

    うん、きっとこれは熊が出る。

  • 列車の横は雪の壁。<br />こんな雪、東京じゃ見られないから楽しいー!<br />(住んでいる方々はたまったもんじゃないだろうけど)

    列車の横は雪の壁。
    こんな雪、東京じゃ見られないから楽しいー!
    (住んでいる方々はたまったもんじゃないだろうけど)

  • 伊佐領駅。ここも降りたくなる駅だな…。

    伊佐領駅。ここも降りたくなる駅だな…。

  • 山間部を流れる川。<br />仙山線もそうだけど、こういう風景がとても好き。<br />

    山間部を流れる川。
    仙山線もそうだけど、こういう風景がとても好き。

  • 山間部を抜けたぞー!<br /><br />雪の上に点々と獣の足跡が付いているのが可愛い。<br />たぶんウサギとかの小動物(適当)<br />パット見、熊の足跡は無かった。たぶん。

    山間部を抜けたぞー!

    雪の上に点々と獣の足跡が付いているのが可愛い。
    たぶんウサギとかの小動物(適当)
    パット見、熊の足跡は無かった。たぶん。

  • 突如池みたいなのが現れた!と思ってマップを確認したら、どうやら川の一部だったもよう。<br />坂町に近づくにつれ、雪は少なくなってくる。やはり海側は暖かいんだね。

    突如池みたいなのが現れた!と思ってマップを確認したら、どうやら川の一部だったもよう。
    坂町に近づくにつれ、雪は少なくなってくる。やはり海側は暖かいんだね。

  • 12:25着 坂町<br /><br />乗車時間2時間ほどで到着―!たーのしかったー!!<br /><br />よく「2時間も1人で電車に乗っていてつまらなくない?」と聞かれるけどそんなことは微塵も無い。<br />窓の外を見たり駅弁食べたりお菓子食べたりビール飲んだり駅名俳句を作ったりして遊んでいればあっという間です。<br /><br />※駅名俳句とは<br />おそらくごく一部で流行っている、駅名で俳句を作る遊び<br /><br />例:『仙石線』福田町(5)・陸前浜田(7)・高城町(5)<br /><br />これが意外と難しくて、同じ路線内の駅名だけで作れると、ちょっとテンション上がるんです。<br />連続した3駅で作れたら、そりゃあもうビールで乾杯レベル。<br />ちなみに5.7.5.7.7の短歌バージョンもありますw<br /><br />仙石線では作れたけど、米坂線は5文字の駅が今泉しかなくて、作成出来なかったのなー。<br />

    12:25着 坂町

    乗車時間2時間ほどで到着―!たーのしかったー!!

    よく「2時間も1人で電車に乗っていてつまらなくない?」と聞かれるけどそんなことは微塵も無い。
    窓の外を見たり駅弁食べたりお菓子食べたりビール飲んだり駅名俳句を作ったりして遊んでいればあっという間です。

    ※駅名俳句とは
    おそらくごく一部で流行っている、駅名で俳句を作る遊び

    例:『仙石線』福田町(5)・陸前浜田(7)・高城町(5)

    これが意外と難しくて、同じ路線内の駅名だけで作れると、ちょっとテンション上がるんです。
    連続した3駅で作れたら、そりゃあもうビールで乾杯レベル。
    ちなみに5.7.5.7.7の短歌バージョンもありますw

    仙石線では作れたけど、米坂線は5文字の駅が今泉しかなくて、作成出来なかったのなー。

    坂町駅

  • 新潟行は13分後なので、ここでトイレに寄っておこう。<br /><br />駅員室にあった張り紙が凄い。<br />「ねずみが入る恐れがあります」ってwww<br /><br />ねずみも寒いから暖かいお部屋に入りたいよね…。

    新潟行は13分後なので、ここでトイレに寄っておこう。

    駅員室にあった張り紙が凄い。
    「ねずみが入る恐れがあります」ってwww

    ねずみも寒いから暖かいお部屋に入りたいよね…。

  • ところで、見て。この米坂線の薄いダイヤ(・∀・)ゾクゾクするね!<br /><br />12:38発 坂町 羽越本線(新潟行)→12:59着 新発田<br />(乗り換え不要)<br />13:00発 新発田 白新線(新潟行)→13:36着 新潟

    ところで、見て。この米坂線の薄いダイヤ(・∀・)ゾクゾクするね!

    12:38発 坂町 羽越本線(新潟行)→12:59着 新発田
    (乗り換え不要)
    13:00発 新発田 白新線(新潟行)→13:36着 新潟

  • ふー、ようやく新潟に着いた。<br />次の電車までちょっとあるから改札を出てぽんしゅ館へ。

    ふー、ようやく新潟に着いた。
    次の電車までちょっとあるから改札を出てぽんしゅ館へ。

    ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

  • ここで自分にお土産を購入致します。<br />ぽんしゅ館は私好みのお土産がほぼ揃っているからとても使い勝手が良い。<br />ワンカップ酒の種類も豊富♪

    ここで自分にお土産を購入致します。
    ぽんしゅ館は私好みのお土産がほぼ揃っているからとても使い勝手が良い。
    ワンカップ酒の種類も豊富♪

  • 14:07発 新潟 [当駅始発]信越本線(長岡行)<br /><br />さ、お次は長岡目指して出発―。<br />ホームの改装工事をしていて、めっちゃ狭かった。<br />

    14:07発 新潟 [当駅始発]信越本線(長岡行)

    さ、お次は長岡目指して出発―。
    ホームの改装工事をしていて、めっちゃ狭かった。

    新潟駅

  • 15:22着 長岡<br /><br />ここにもぽんしゅ館があるのよね。<br />ここでお酒を頂いていれば新潟県にあるぽんしゅ館制覇出来たんだが…それよりも私はお腹が空いた。

    15:22着 長岡

    ここにもぽんしゅ館があるのよね。
    ここでお酒を頂いていれば新潟県にあるぽんしゅ館制覇出来たんだが…それよりも私はお腹が空いた。

    長岡駅

  • ってわけで、長岡駅近くの『ちゃーしゅうや武蔵長岡駅前店』にてらーめん並 690円を頂きます。<br /><br />長岡ラーメンじゃないけどね…。駅近くになかったから仕方ないね。<br />優しい醤油味でございました。店名通り、チャーシュー美味しかった。

    ってわけで、長岡駅近くの『ちゃーしゅうや武蔵長岡駅前店』にてらーめん並 690円を頂きます。

    長岡ラーメンじゃないけどね…。駅近くになかったから仕方ないね。
    優しい醤油味でございました。店名通り、チャーシュー美味しかった。

    ちゃーしゅうや武蔵 CoCoLo長岡駅店 グルメ・レストラン

  • よし、それでは本日のメインイベント行くぞーーー!!

    よし、それでは本日のメインイベント行くぞーーー!!

  • うっふふふふふ♪<br />わくわくしながら入線を待ちます。

    うっふふふふふ♪
    わくわくしながら入線を待ちます。

  • キターーーーーーーー!!!!!!(・∀・)

    キターーーーーーーー!!!!!!(・∀・)

  • 本日は越乃Shu*Kuraにお世話になります!<br /><br />週末きっぷに指定席520円をプラスしてお支払いすれば乗れるのです。<br />乗車の2週間前に試しにみどりの窓口で聞いてみたら、座席が残っていたので勢いで購入しちゃったんだw<br />(さすがに日本海側の座席は埋まっていましたが)<br /><br />16:13発 長岡 越乃Shu*Kura(上越妙高行)

    本日は越乃Shu*Kuraにお世話になります!

    週末きっぷに指定席520円をプラスしてお支払いすれば乗れるのです。
    乗車の2週間前に試しにみどりの窓口で聞いてみたら、座席が残っていたので勢いで購入しちゃったんだw
    (さすがに日本海側の座席は埋まっていましたが)

    16:13発 長岡 越乃Shu*Kura(上越妙高行)

  • おぉ…座席が広い。窓も広い。

    おぉ…座席が広い。窓も広い。

  • お隣が居なかったので、のびのびー。<br />足も充分伸ばせます。<br /><br />乗客少なかったな…。<br />1号車・3号車全員で20人居るか居ないかだった気が。<br />ちなみに女性一人客は私だけだったw<br />

    お隣が居なかったので、のびのびー。
    足も充分伸ばせます。

    乗客少なかったな…。
    1号車・3号車全員で20人居るか居ないかだった気が。
    ちなみに女性一人客は私だけだったw

  • 日本酒お品書き。<br />こちらは2号車で販売しているので早速行ってみよう。

    日本酒お品書き。
    こちらは2号車で販売しているので早速行ってみよう。

  • んっふふ♪<br /><br />まずは3番の今代司酒造のお酒をホテルハイマートのするてんを肴に頂きます。<br />以前酒蔵見学に行ったお店だよねー♪<br />フルーティでめっちゃ飲みやすい!(゚д゚)ウマー<br />そしてするてんがこれまた酒にあう!(゚д゚)ウマー<br /><br />惜しむらくは車内で購入しようと目論んでいたハイマートの鱈弁当が売り切れてしまっていた事だ…。<br />きっと往路で売り切れちゃったんだろうね。<br />

    んっふふ♪

    まずは3番の今代司酒造のお酒をホテルハイマートのするてんを肴に頂きます。
    以前酒蔵見学に行ったお店だよねー♪
    フルーティでめっちゃ飲みやすい!(゚д゚)ウマー
    そしてするてんがこれまた酒にあう!(゚д゚)ウマー

    惜しむらくは車内で購入しようと目論んでいたハイマートの鱈弁当が売り切れてしまっていた事だ…。
    きっと往路で売り切れちゃったんだろうね。

  • さっきまでそこそこお天気良かったんだけど…なんか暗くなってきたな??<br />まぁ、今日はもう電車での移動だけだから問題なし。

    さっきまでそこそこお天気良かったんだけど…なんか暗くなってきたな??
    まぁ、今日はもう電車での移動だけだから問題なし。

  • 途中で車掌さんが乗車記念絵葉書をくれました(・∀・)ワァイ!

    途中で車掌さんが乗車記念絵葉書をくれました(・∀・)ワァイ!

  • 席でのーんびり飲んでいると、柏崎の停車時間中に振る舞い酒が( ^ω^ )<br /><br />鶴亀と吉野川と言うお酒でした。<br />どっちも甘口で飲みやすーい。最高だなこの列車…。

    席でのーんびり飲んでいると、柏崎の停車時間中に振る舞い酒が( ^ω^ )

    鶴亀と吉野川と言うお酒でした。
    どっちも甘口で飲みやすーい。最高だなこの列車…。

  • これは鶴亀。ラベルが可愛い。<br />車内でも販売しております。

    これは鶴亀。ラベルが可愛い。
    車内でも販売しております。

  • 2号車でジャズの生演奏が始まるとお知らせがあったので、移動してみた。<br />おぉ…車内とは思えないね(°▽°)

    2号車でジャズの生演奏が始まるとお知らせがあったので、移動してみた。
    おぉ…車内とは思えないね(°▽°)

  • ジャズを聴きながら日本海を眺めつつ日本酒。最高だな(2回目)

    ジャズを聴きながら日本海を眺めつつ日本酒。最高だな(2回目)

  • 青海川駅到着ー。ここは夕陽が綺麗に観られる日本一海に近い駅だそう。<br />20分ほど停車時間があるとの事で、下車して駅散策。

    青海川駅到着ー。ここは夕陽が綺麗に観られる日本一海に近い駅だそう。
    20分ほど停車時間があるとの事で、下車して駅散策。

    青海川駅

  • しかし、この天気である。新潟まではそこそこ晴れていたんだけど。<br />まぁ天候ばかりは仕方ないね。<br /><br />海は綺麗なんだけど、すぐ下は漂流物でいっぱいだから見ちゃダメ( ・∇・)<br />韓国語表記の物も結構あったから、はるばる日本海を超えて届いたのね。<br />きっと日本のゴミも太平洋を超えて、どこかの国の海岸に辿り着いているんだろう。

    しかし、この天気である。新潟まではそこそこ晴れていたんだけど。
    まぁ天候ばかりは仕方ないね。

    海は綺麗なんだけど、すぐ下は漂流物でいっぱいだから見ちゃダメ( ・∇・)
    韓国語表記の物も結構あったから、はるばる日本海を超えて届いたのね。
    きっと日本のゴミも太平洋を超えて、どこかの国の海岸に辿り着いているんだろう。

    青海川駅

  • さて、ちょっと早いけど車内に戻ろう。

    さて、ちょっと早いけど車内に戻ろう。

  • 乗客が外に出払っているので、改めて車内撮影したかったのだ。<br /><br />こちら私が乗車した3号車。広々して良い座席だったなー。

    乗客が外に出払っているので、改めて車内撮影したかったのだ。

    こちら私が乗車した3号車。広々して良い座席だったなー。

  • 3号車後部はこんな感じ。<br />ここは自由に座れるので、ここで海を見ながら飲むのも良かったかも。

    3号車後部はこんな感じ。
    ここは自由に座れるので、ここで海を見ながら飲むのも良かったかも。

  • 2号車はショースペース&amp;売店。<br />駅弁だけでなく、おつまみ系も売り切れが多かったので、確実に手に入れたいなら往路で乗らなきゃダメかも。<br /><br />さっきの振る舞い酒も飲み終わっちゃったし、お酒追加注文しよっかな。

    2号車はショースペース&売店。
    駅弁だけでなく、おつまみ系も売り切れが多かったので、確実に手に入れたいなら往路で乗らなきゃダメかも。

    さっきの振る舞い酒も飲み終わっちゃったし、お酒追加注文しよっかな。

  • 柏露酒造さんの『さんずい』を頂きまーす。<br />辛口表記だったけど、これもすっきりと飲みやすい。<br /><br />Shu*Kuraに置いてあるお酒って、皆癖が無くて飲みやすいのかも。<br />日本酒初心者でも楽しめるようにしているのかもね?(・▽・)

    柏露酒造さんの『さんずい』を頂きまーす。
    辛口表記だったけど、これもすっきりと飲みやすい。

    Shu*Kuraに置いてあるお酒って、皆癖が無くて飲みやすいのかも。
    日本酒初心者でも楽しめるようにしているのかもね?(・▽・)

  • 18:03着 直江津<br /><br />乗車時間は1時間50分。<br />たーのしかったーーーーー!!!

    18:03着 直江津

    乗車時間は1時間50分。
    たーのしかったーーーーー!!!

  • Shu*Kuraの停車駅にはこの看板があるのね。<br />可愛いなー!と、必死に撮影している背後で何やらそっと列車が出発していった。<br /><br />(・ω・)あ、アレ??<br /><br />もしかして今出発していった列車って…Shu*Kuraの直江津到着と犀潟方面へのほくほく線出発が同時刻だから、乗り継ぎ間に合わないよねーと勝手に乗車を諦めていたほくほく線では??<br />

    Shu*Kuraの停車駅にはこの看板があるのね。
    可愛いなー!と、必死に撮影している背後で何やらそっと列車が出発していった。

    (・ω・)あ、アレ??

    もしかして今出発していった列車って…Shu*Kuraの直江津到着と犀潟方面へのほくほく線出発が同時刻だから、乗り継ぎ間に合わないよねーと勝手に乗車を諦めていたほくほく線では??

    直江津駅

  • はい、その通りでしたーーーwww<br /><br />Shu*Kuraを降りた鉄オタっぽい兄さん方が、急いで向かいに停車していた列車に乗り込んでいってたもんなwww<br />こう言う所が抜けてるんだよね(・▽・)HAHAHA!←特に反省はしていない<br /><br />まぁイイ。<br />予定通り直江津駅散策でもして時間を潰しましょう。<br />

    はい、その通りでしたーーーwww

    Shu*Kuraを降りた鉄オタっぽい兄さん方が、急いで向かいに停車していた列車に乗り込んでいってたもんなwww
    こう言う所が抜けてるんだよね(・▽・)HAHAHA!←特に反省はしていない

    まぁイイ。
    予定通り直江津駅散策でもして時間を潰しましょう。

  • 駅前にあるホテルハイマートさん。<br /><br />鱈弁当食べ損ねたよ…!<br />次回は絶対購入してやる(・皿・)ギギギ…

    駅前にあるホテルハイマートさん。

    鱈弁当食べ損ねたよ…!
    次回は絶対購入してやる(・皿・)ギギギ…

  • おそらく地元の小学生が描いたと思われる可愛いイラスト入りベンチもあった。

    おそらく地元の小学生が描いたと思われる可愛いイラスト入りベンチもあった。

  • あら、駅中に素敵な水槽があるねー。

    あら、駅中に素敵な水槽があるねー。

  • ドリーとニモじゃーん!(・▽・)<br />お魚ちゃん達に癒されたところで、そろそろ出発時間だから戻ろうかね。<br /><br />18:43発 直江津 [当駅始発]信越本線快速(新潟行)<br />

    ドリーとニモじゃーん!(・▽・)
    お魚ちゃん達に癒されたところで、そろそろ出発時間だから戻ろうかね。

    18:43発 直江津 [当駅始発]信越本線快速(新潟行)

  • 18:51着 犀潟<br /><br />ここでのほくほく線への乗り換え時間は3分…。<br />うぉぉおおおお…階段渡って隣のホームだったから、ちょっとドキドキしたぞぉ!<br />列車のお顔を撮りに行く暇も無く、急いで乗車。

    18:51着 犀潟

    ここでのほくほく線への乗り換え時間は3分…。
    うぉぉおおおお…階段渡って隣のホームだったから、ちょっとドキドキしたぞぉ!
    列車のお顔を撮りに行く暇も無く、急いで乗車。

    犀潟駅

  • 18:54発 犀潟 [当駅始発] ほくほく線(六日町行)<br /><br />ふぅふぅ、何とか乗り込めた。<br />車内アナウンスで『しばらくお待ちください』って言っているけれど、1分後には発車じゃないかw<br /><br />車両の先頭にある電子掲示板には『青春18きっぷではご乗車できません』の文字が表示されていました。<br />新幹線が通ったおかげで、便利になった一方ここらへんも18きっぷで周りにくくなっちゃったよねぇ。<br />

    18:54発 犀潟 [当駅始発] ほくほく線(六日町行)

    ふぅふぅ、何とか乗り込めた。
    車内アナウンスで『しばらくお待ちください』って言っているけれど、1分後には発車じゃないかw

    車両の先頭にある電子掲示板には『青春18きっぷではご乗車できません』の文字が表示されていました。
    新幹線が通ったおかげで、便利になった一方ここらへんも18きっぷで周りにくくなっちゃったよねぇ。

  • ここで乗り損ねたら、こんなに真っ暗な何もない駅で1時間近く待たねばいけなかったから、無事に乗り込めて良かったよぉ。<br /><br />今回乗り換え時間をちょっと甘く見て過ぎていたので、次回の戒めにします。<br />東京のダイヤに慣れ過ぎている人間の悪い癖だ。<br /><br />ところで、初のほくほく線だというのに外が真っ暗過ぎて、トンネル内なのかそうでないのか全くわからん(・ω・)<br />今度また明るい時に乗りに来よう…。<br /><br />…そういやこの車内、トイレが無いのね(不安)

    ここで乗り損ねたら、こんなに真っ暗な何もない駅で1時間近く待たねばいけなかったから、無事に乗り込めて良かったよぉ。

    今回乗り換え時間をちょっと甘く見て過ぎていたので、次回の戒めにします。
    東京のダイヤに慣れ過ぎている人間の悪い癖だ。

    ところで、初のほくほく線だというのに外が真っ暗過ぎて、トンネル内なのかそうでないのか全くわからん(・ω・)
    今度また明るい時に乗りに来よう…。

    …そういやこの車内、トイレが無いのね(不安)

  • 19:43着 六日町<br /><br />と、トイレーーーー!お酒を飲んでいたせいでトイレが近いw<br />この旅で何度も「ここで乗り遅れたら今後の予定が詰む」などと言っていましたが、ここでトイレに行けなければ人として詰む(真顔)<br /><br />乗り換え時間が7分しかないんだけど、トイレどーこーーーー??<br />

    19:43着 六日町

    と、トイレーーーー!お酒を飲んでいたせいでトイレが近いw
    この旅で何度も「ここで乗り遅れたら今後の予定が詰む」などと言っていましたが、ここでトイレに行けなければ人として詰む(真顔)

    乗り換え時間が7分しかないんだけど、トイレどーこーーーー??

    六日町駅

  • 19:50発 六日町 上越線(越後湯沢行)<br /><br />…ふぅ。<br />ご安心ください。まだ人として生きて良いようです(トイレ充分間に合いました)<br /><br />しっかし寒いなー。昼間が暖かかったから油断していたけど、さすがは新潟。夜は凍える寒さですね。<br />越後湯沢に着いたら即行で温泉行こう。<br />ガラガラの列車に揺られること20分で越後湯沢に到着。

    19:50発 六日町 上越線(越後湯沢行)

    …ふぅ。
    ご安心ください。まだ人として生きて良いようです(トイレ充分間に合いました)

    しっかし寒いなー。昼間が暖かかったから油断していたけど、さすがは新潟。夜は凍える寒さですね。
    越後湯沢に着いたら即行で温泉行こう。
    ガラガラの列車に揺られること20分で越後湯沢に到着。

  • 20:10着 越後湯沢 <br />さぁ温泉行くぞー!

    20:10着 越後湯沢
    さぁ温泉行くぞー!

    越後湯沢駅

  • 帰京前、最後の立ちより湯はこちら。<br />駅から徒歩5分ほどの所にある『江神温泉第一源泉組合江神共同浴場』<br /><br />入浴料は400円で貴重品を預けるロッカーは100円かかります(お金は戻ってきません)<br />ここも適温の良いお湯だったー。<br />やはり冷えていたみたいで、めっちゃ解凍されたw

    帰京前、最後の立ちより湯はこちら。
    駅から徒歩5分ほどの所にある『江神温泉第一源泉組合江神共同浴場』

    入浴料は400円で貴重品を預けるロッカーは100円かかります(お金は戻ってきません)
    ここも適温の良いお湯だったー。
    やはり冷えていたみたいで、めっちゃ解凍されたw

    江神温泉浴場 温泉

  • 駅へは20:45戻り<br />髪も洗ってこの時間って、どんだけ身支度が早いんだ…w<br />まぁもう帰るだけだからお化粧もしないしね(マスクって便利)<br /><br />微妙にお腹が空いているけど、コンビニで買うほどじゃないなぁ。<br />とりあえず自分へのお土産にビールだけ買っていこうかなw

    駅へは20:45戻り
    髪も洗ってこの時間って、どんだけ身支度が早いんだ…w
    まぁもう帰るだけだからお化粧もしないしね(マスクって便利)

    微妙にお腹が空いているけど、コンビニで買うほどじゃないなぁ。
    とりあえず自分へのお土産にビールだけ買っていこうかなw

  • 21:09発 越後湯沢 Maxとき348号(東京行) <br /><br />指定席券のみ別途で購入。東京まで3,320円

    21:09発 越後湯沢 Maxとき348号(東京行)

    指定席券のみ別途で購入。東京まで3,320円

    越後湯沢駅

  • せっかくなので2階席を予約したのだ(・▽・)<br />東京までは1時間ちょいなので近いよねー。

    せっかくなので2階席を予約したのだ(・▽・)
    東京までは1時間ちょいなので近いよねー。

  • 22:28着 東京<br /><br />ただいま東京ー!

    22:28着 東京

    ただいま東京ー!

    東京駅

  • 本日はかなりの移動距離だったけれど、途中特急や新幹線も盛り込んだのと、温泉も2回入ったおかげでそんなに疲れは感じませんでした。<br /><br />今まで青春18きっぷ主軸で移動していたけれど、週末きっぷの便利さも知ったのでまた旅の幅が広がった気がします♪<br /><br />さて、夏までしばらく旅行の予定は無いのですが、数か月も大人しくしている訳はないので、きっと突発的に何処かに行くことでしょうw<br /><br />ではでは、長い旅行記を読んで頂き誠にありがとうございました(・▽・)ノ<マタネー!<br />

    本日はかなりの移動距離だったけれど、途中特急や新幹線も盛り込んだのと、温泉も2回入ったおかげでそんなに疲れは感じませんでした。

    今まで青春18きっぷ主軸で移動していたけれど、週末きっぷの便利さも知ったのでまた旅の幅が広がった気がします♪

    さて、夏までしばらく旅行の予定は無いのですが、数か月も大人しくしている訳はないので、きっと突発的に何処かに行くことでしょうw

    ではでは、長い旅行記を読んで頂き誠にありがとうございました(・▽・)ノ<マタネー!

    東京駅

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子一人旅

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ヒバナ☆さん 2022/08/14 10:13:46
    越乃Shu*Kura ・:*+.( °ω° )ハワワ*・゜
    ミーヌさん 初めまして。
    楽しい旅行記がたくさんあって、思わず「いいね!」を連打してしまいましたが、怪しい者ではございません(笑) ヒバリさんの旅行記づたいにやってきました。ヒバリさんの周りには私好みの旅行記を書かれる方が多いので(*´艸`*)
    『越乃Shu*Kura』こんな素敵な列車があるなんて西日本の民は全然知りませんでしたよ。あんまりお酒強くないので(先日友人にそう言ったら、なぜか爆笑されましたが…)、やわらぎ水を片手に握りしめて乗車することにはなりそうですが、私のいつか行ってみたい旅の目的リストに追加されました♪素敵な旅行記をありがとうございます!
                        ヒバナ☆

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2022/09/07 13:37:45
    RE: 越乃Shu*Kura ・:*+.( °ω° )ハワワ*・゜
    ヒバナさま

    しばらく4トラにログインしていなかったため、せっかくのコメントに気付かず
    お返事が遅くなり大変申し訳ありません…!(スライディング土下座)

    改めまして、コメントありがとうございます!!!
    ヒバリさんの旅行記、楽しいですよね!私もいつも更新を楽しみにしています。
    今回の東北旅もおもしろかったー♪

    『越乃Shu*Kura』の旅行記、読んでいただきありがとうございました!
    1人客は私だけでしたが、まぁいつも一人で飲み歩いているので通常と変わらず笑
    ヒバナさまもお酒がお強そうなので(笑)是非乗車されてみてください。
    振る舞い酒とかあってテンション上がりますよー!!

    仕事が一段落したので、少しずつ溜まった旅行記を上げて行こうかと思いますゆえ
    また読んでいただけましたら幸いです♪

    ミーヌ

    ヒバナ☆

    ヒバナ☆さん からの返信 2022/09/07 19:07:53
    RE: RE: 越乃Shu*Kura ・:*+.( °ω° )ハワワ*・゜
    ミーヌ様

    お忙しい中ご返信いただき、ありがとうございました!
    スライディング土下座…(笑)

    台風が来なければ近々新潟県に伺うことができそうなのですが、今回は日程と予算(涙)の関係で新潟市周辺のみになりそうなので、まずは基本の「ぽん酒館」を体験してこようと思います。日本酒修業を積んで、次回は越乃Shu*Kuraにも挑戦したいです♪

    > 仕事が一段落したので、少しずつ溜まった旅行記を上げて行こうかと思いますゆえ
    > また読んでいただけましたら幸いです♪

    次の旅行記もぜひ拝読したいと思いますので、フォローさせてくださいね(*´艸`*)

               自称*お酒はあんまり強くない ヒバナ☆  

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2022/09/14 12:14:42
    RE: RE: RE: 越乃Shu*Kura ・:*+.( °ω° )ハワワ*・゜
    ヒバナ様

    わー!!フォローまでして頂きありがとうございます。
    私もヒバナ様をフォローさせて頂きました。
    旅行先の趣味が似ているかほりがプンプンします…笑>

    新潟無事行けますように…!
    新潟駅のぽん酒館は危険ですよ…気づいたらコインを買い足している不思議。
    駅構内のお土産屋も充実しているので、駅中だけでも数時間遊べました笑

    そして、瓶もののお土産が多い(主にワンカップ酒)のでカートで行くことをお勧めします…。
    私は以前リュック一つで言って、米&大量のワンカップとツマミで肩が抜けそうになりました笑
    新潟はお魚もお酒も美味しいので、定期的に行きたい場所です♪

    ミーヌ
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2019/04/03 22:40:53
    そう、あれは抹茶ミルク。
    ミーヌさん、こんばんは~

    先日はどうもでした!
    お会い出来て楽しかったです^^

    翌日はShu*Kuraとは聞いてましたが、その前後もめっちゃ充実の旅ですね!
    高畠駅の温泉入ったことないんですよ~
    使い勝手よさそうやし、今度あの辺行くときは組み込んでみたいです♪
    帰りは越後湯沢でも入ってるしw
    いやーさすがですねww

    私は数回前の新潟オフの時に米坂線&フラワー長井線+赤湯行ってきました。
    雪景色の米坂線もいいですね~!
    東北の鉄道車窓は夏もいいけど冬はまた豪雪でテンション上がりますよね(笑)

    Shu*Kura・・・めっちゃ乗りたくなりました(*´Д`)
    する天美味しそうーーー!!利き酒セットも気になるーー!!
    ハイマートの鱈弁は絶品です!Shu*Kuraでも買えるんですね。
    乗るなら往路・・・心に刻んどきます。

    ステファニー

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2019/04/05 14:28:29
    RE: そう、あれは抹茶ミルク。
    ステファニーさん

    こんにちはー!
    先日は誠にありがとうございました♪

    実際に抹茶ミルクさんと出会った時は、ちょっと感動しましたw
    (・▽・)。。(もしやあれが噂の…!)

    高畠温泉、サウナもついているしめっちゃ良かったですよー!
    特に夏は入浴後、駅までの帰路を炎天下歩くことなく電車に乗り込めるのでおススメです。

    ステファニーさんのフラワー長井線+赤湯の旅行記も拝見させて頂きましたが、やはり長井線素敵ですね。
    今回は時間の関係で組み込めなかったので、次回こそは…!
    そして、今泉駅でチラッと見かけた可愛い列車は、もしかしたらステファニーさんの旅行記に載っていたハートのつり革がある子だったのかもしれません(;ω;)

    Shu*Kuraは初めて乗ったのですが、とても楽しかったです…!
    用意されている日本酒も口当たりの良い飲みやすいモノばかりだったので、日本酒初心者にも優しいなぁと思いました♪
    ハイマートの鱈弁が買えなかったのだけが心残りなので、次回は往路で予定を組みたいと思います(また乗る気満々)

    ミーヌ
  • とのっちさん 2019/03/29 20:58:36
    週末パス有効活用ですね!
    ミーヌさま

    こんばんは。先日はオフ会ありがとうございました。Y団長もよく声をかけられたな~と思います。温泉、気動車、駅弁、酒、臨時列車、私鉄、Max…すばらしい行程です!

    雪がとてもきれいでしたね~クマ出そう…私はオフ会前に仙山線に乗りましたが、「まさか雪はないだろう」と思っていたら積もっていました。米坂線はやっぱり豪雪地帯なのでしょう。高畠の温泉は去年9月の新潟オフ会の帰りに弾丸入浴しました。駅ナカにあるのすばらしい。

    おっしゃるとおり、あの車両はSさんいわく「抹茶ミルク」ですね。だんだん私もそう見えてきました。座席のクッションが効いてるので米坂線では“当たり車両”ですね~駅弁おいしそうです。米坂線で宮脇俊三さんの話題に触れられるとは!私にとっても鉄道の神様ですね。この方のおかげで乗りつぶしに人生を捧げるようになりました。

    Shu*Kura停車駅で十日町(5)越後川口(7)青海川(5)でテンションが上がりました(笑)。あの列車はもう一回乗りたいですね~席数が少ないので指定を取るのがたいへんですが、車内オフ会でもいいくらいです。

    また、突発的に何処かに行かれてください。旅行記楽しみにしております。

    とのっち

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2019/04/01 12:59:56
    RE: 週末パス有効活用ですね!
    とのっちさま

    こんにちは!
    旅行記を読んで頂いただけでなく、コメントまで誠にありがとうございます。
    オフ会では九州のきっぷ情報等も伺うことが出来て、大変勉強になりました。

    2日目は移動距離が長かったのですが、色んな列車に乗れたので大満足でした♪
    週末パスは本当に楽しい切符ですねー(^ω^)
    私鉄にも乗れるのが、個人的にはとても嬉しい…。

    暖冬のせいで東京ではほぼ雪を見られなかった為、仙山線・米坂線で車窓から雪を眺められた時はテンションあがりました。
    この時期の東北は景色も気候もとても良いですね。
    これより雪深くなると、雪に脆弱な南関東民は太刀打ちできない…(笑)
    米坂線は『当たり車両』だったのですね!
    2時間特に腰が痛くなることも無く、のんびりと乗り倒せました。

    宮脇俊三先生は、やはり鉄道好きには神様な存在ですよね…!
    そのうち先生の著書を持って間藤駅に行かねば、と思っております。

    Shu*Kura停車駅で一句、すすす…素晴らしいーーー!!(拍手)
    確かにあの列車でオフ会するのも楽しそうです♪
    私が予約した時は2週間前でも3割程度しか指定席は埋まっていなかったので、タイミングによってはガラガラな時期もあるのかも?(・▽・)
    ダイヤ改正直後というもの、もしかしたら関係しているのかもしれませんが。

    とのっちさんの鉄旅も引き続き楽しみにしております!
    ではでは、新年度も楽しい旅をー!

    ミーヌ

ミーヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP