2018/02/24 - 2018/02/24
83位(同エリア493件中)
ミーヌさん
暇だったので、ふらっと一人で新横浜のラーメン博物館に行ってきました。
ラーメンは元から大好きだったのですが、今期の冬アニメ『ラーメン大好き小泉さん』のせいですっかり週一ラーメンが習慣になってしまった。
Yes,デブ活☆だが後悔はしていない。食べた分動けば良いのだ(動いてないけど)
訪れるのは二桁年数ぶりなんだけど、館内もさすがに変わっているかしらねー?(・v・)ワクワク
ところで今月のお出かけ…上旬に3人→中旬に2人と続いてとうとう最後はぼっちになってしまったw
…まぁイイ。
ラーメンはつるんで食べるものでは無いですから!by小泉さん
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
開館は11時なので、それに合わせて到着。
連食予定なので、少しでも罪悪感を減らそうと東横線菊名駅から2kmほど歩いてきましたよ。
Google map頼りにふらふら歩いてきたけれど、ほぼ平坦な道だったから余裕☆楽しいラーメンのテーマパーク by ミーヌさん新横浜ラーメン博物館 テーマパーク
-
おっふぅ…開館待ちの人ですでにいっぱい。
ごめん、舐めてた。すっかりさびれていると思っていた。
皆さま1日券(大人310円)を購入していますが、私は券売機ではなく有人窓口に向かいます。
以前購入した『ラーメンwalker』に付いていた『ラー博年間パスポート引換券』を使って年パスゲットだぜー♪ -
年パスは結構しっかりしたカードでした。
こちらは期間内に3回入場すれば、さらに1年間無料で期間が更新されるという魔法のカードなのです。
特典もたっぷりなので、これまた期間内に3回来ないとね♪
ちなみにこのチョコはインスタにラー博の写真をUPしたら、帰りにインフォメーションで頂けました。 -
さて、年パスもゲットしたし館内に入りましょう。開館直後なので、まだ人は少な目。
おぉ…以前と変わってない!懐かしい!
すでにB1の『支那そばや』は長蛇の列だったので、まだ空いていそうなB2の店舗に向かいまーす。 -
うーんどこにしよっかなー。
館内の装飾が楽しくて、無駄にキョロキョロしてしまうw -
よし、まずは一番本店に行くのが難しいココだっ!
本店に行くには飛行機&フェリーを乗り継いで8時間かけて行かねばならんらしい。
さらに営業時間は2時間30分…。
たっかい!ハードルたっっっっかい! -
さ、そうと決めたら最後尾に並びましょう。
店内満席で待ちは6組ほど。
開館から10分経ちましたが、まだそんなに他のお店は混んではいませんねー。 -
並び始めて10分足らずで食券ゲット。
初のお店なので、スタンダードなやつを♪
え?連食予定なのに食券がレギュラーサイズだって?
いやー…連食する人用に、ちゃんと各店舗ごとにハーフサイズの『ミニラーメン570円』があるのですよ。あるんですけどね、個人的にレギュラーサイズを食べないと『完成品を頂いた!』という満足感が得られないんで。
(私の場合、ハーフサイズって『味見』感覚で終わっちゃう感じがするのなー。たぶん2.3口くらいで終わるw) -
まぁそんな炭水化物中毒者の叫びは置いといて、並び始めて15分ほどで着丼!
ふほー!お手本のような美しい醤油ラーメンだっ(・▽・)
こちらは利尻昆布を惜しみなく使ったスープと豚骨・鶏ガラのスープをブレンドしているそう。
すっきりしているのに、ガツンと醤油がきいていてこりゃ旨いー♪北の国のラーメンって感じがするなぁ。
ラーメンの具に利尻昆布が入っているのも面白いね。 -
麺は中太ちぢれ麺。うんうん、固めで好みだわぁ(^ω^)
この手のタイプ、久しぶりに食べたな(最近つけ麺が多かったので)
美味しくってあっという間に平らげちゃいました。ごちそうさまでしたー!
(ちなみに周りは皆ハーフサイズだったぜ…HAHAHA!) -
さて、次はどこに行こう?と見まわしたところ、同じ階に以前から気になっていた『無垢ツヴァイテ』の看板発見。
こちらは前述の『ラーメン大好き小泉さん』に出てきたお店です。
ドイツから逆輸入のお店だそうで、店の前を見た感じそんなに並んでいない…?
…と思ったら、店の裏まで行列続いてたw
でもこの数ならおそらく30分程だな…(キラン)ということで、最後尾にお邪魔しまーす! -
例えぼっち並びでも、館内を色々と眺めていればあっという間です。
ラー博の館内は昭和30年代をイメージしているそう。 -
10分ちょいでお店の前に到着。意外と回転が良いかも。
今回もお初店舗だし、スタンダードに『無垢ラーメン900円』を。
もちろんレギュラーサイズだよ(・ω・) -
並び始めて20分で着席♪太麺なので、ラーメンが出てくるまで10分程かかりました。
店員さんより『こちらのスープは2層になっているので、最初は上層だけを飲んでみて下さい』とのこと。
教え通りにまずは上層を一口。おぉ、上はすっきり系だねー。
そして、反対に下層はこってり系でなかなか面白い♪これを混ぜて頂くのねー。
混ぜてみると、家系のこってり醤油豚骨で大好きな味。
そしてもっちり太麺がめっちゃ美味しいー!
チャーシューは炙り系とハーブが香る低温調理のものと2種類。
ハーブ風味のチャーシューだなんて流石ジャーマン様だな(・ω・)オシャレ!
ちなみに炙りチャーシューが2枚入っていますが、後から来たファミリー客にテーブル席を譲ってカウンターに移動してあげたら、お礼としてお店からサービスで頂いちゃいました。
いやいや、1人客なんで席移動なんか何てことないんですが…わざわざお気遣い頂き、こちらこそありがとうございました。 -
さて、2杯食べたがまだ全然余裕だな…。
しかし12時を回ったところなので館内が大混雑してきたっ。
と、とりあえずB1に行ってみるかね(・v・;) -
B1にはラーメン店の他にも駄菓子屋さんがありました。
ワォ、このガム懐かしいー!思わず買いそうになったw
店内も見たいけど、人が多くて無理ぃ…!うん、また来よう(年パス保持者の余裕) -
あら、揚げパンまであるw
小学生の時はあまり好きでは無かったけど、大人になってから無性に食べたくなる時があるのよね…。 -
駄菓子屋を抜けてさらに奥に進みます。
ん?なにやら行列の気配が…。 -
あら、有名な『すみれ』じゃないですか!ココも行きたかったけど、当然ながら大行列!
んー、こりゃダメだなー!
この時間になると、もう狭い館内ではすれ違うのも大変なくらい人で溢れてしまって、散策どころじゃないや。
まだまだ食べられるけど、今日はコレで離脱しましょ。どの店も軒並み45分から70分の待ち…。
ここはディ〇ニーランドか。 -
こういう古い街並みとかもゆっくり撮影したかったんだけどねー。
開館直後なら余裕で撮れるけど、そうするとラーメン食いっぱぐれるというジレンマ。
やはり平日に来るべきかしら? -
懐かしの黒電話(・v・)
むかーし我が家にもあったよ!小学生の時まで現役だったよ!(たぶん) -
1Fに続く階段には『未来』の文字が。
はいはい、未来に帰りますよー。 -
ロッカーもダメージ加工w
館内は温かいからコートなんかはここで預けちゃっても良いかも。 -
1FとB1の間に丼がたくさん飾られているので、何だー??と思って見てみたら、ラー博に出店していた歴代のお店の丼でした。
こういうの見るの好き♪
他に人も居なかったのでゆっくり見られました。 -
1Fに上がると、こんなものも。
自分の生まれた日の新聞が印刷できるんだって!次に行ったらやってみようかなw -
うぉー!チャルメラおじさん!
こちらではラーメンの歴史が学べます。
展示コーナーはラーメンフロアと違って人が居ないので、ゆっくり見られるよw -
お楽しみのお土産コーナー。
ラー博に出店しているお店のラーメンが購入できます。
何か買って帰ろうかと思ったけど、また来て店舗で食べれば良いか、と結局購入せず。 -
これちょっと欲しかったw
ラー博限定の丼とレンゲのマグネットセット。
けど、私の場合こういうマグネットは大抵落として破損するんだなぁ…。 -
ところで、これ誰が買うのwwwスマホスタンドwww
これ会社のデスクに置いたら、たとえどんなに緩いウチの会社でも怒られるわwww -
はー…堪能したっ!
2杯しか食べられなかったけど、また来れば良いや^^
自由気ままに食べて帰れるから、ココは1人で来るのも良いかもしれない♪
一緒に3連もしくは4連食とか、きっと皆してくれないだろうしな…。 -
さて、充分楽しんだので再び2kmあるいて菊名駅まで帰りましょうー。
これで往復4km、そして最寄り駅まで更に手前の駅から3kmほど歩けば…きっと2杯食べた分も少しは消費される、はず、たぶん。
帰りは道のりもわかっているので余裕だぜ!(・v・)b
途中見つけた横浜マリノスの蓋を撮影しつつ、のんびり帰りました♪
良い休日だったナー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女子一人旅
-
おっさん女子が1人でラーメン博物館行ってきた
2018/02/24~
新横浜
-
秋の乗り放題切符で行ってきた。目的なしのぶらり鉄道乗りつぶしの旅
2018/10/06~
真岡
-
南東北・新潟ひとり旅 前編・福島ローカル鉄道巡り【飯坂線】【阿武隈急行線】からの初オフ会!
2019/03/16~
飯坂温泉
-
南東北・新潟ひとり旅 後編・宮城→山形→新潟大移動!ラストはShu*Kuraに乗って独り酒
2019/03/16~
柏崎・鯨波海岸
-
初の鳥取&島根旅行☆初日は鳥取砂丘でプチ遭難【鳥取前篇】
2019/09/06~
鳥取市
-
初の鳥取&島根旅行☆初日の午後は若桜鉄道で行ったり来たり【鳥取後篇】
2019/09/06~
八頭・若桜・智頭
-
初の鳥取&島根旅行☆2日目は灼熱の松江散策で幻を見る
2019/09/06~
松江・松江しんじ湖温泉
-
初の鳥取&島根旅行☆3日目は出雲の神々に祈り倒す【出雲大社・境港篇】
2019/09/06~
出雲市
-
初の鳥取&島根旅行☆延長戦の4日目はノープラン【玉造温泉・一畑電鉄篇】
2019/09/06~
玉造温泉
-
みちのくおんなひとり旅・其の1『山形かみのやま温泉で沈没しかけるの巻』
2020/02/22~
かみのやま温泉
-
みちのくおんなひとり旅・其の2『宮城鳴子温泉で沈没しかけるの巻』
2020/02/22~
鳴子温泉
-
みちのくおんなひとり旅・其の3『青森大鰐温泉で沈没しかけるの巻』
2020/02/22~
大鰐(おおわに)温泉
-
みちのくおんなひとり旅・其の4『秋田阿仁前田温泉で沈没しかけるの巻』
2020/02/22~
森吉・阿仁・鷹巣
-
【過去日記】菜の花まみれのいすみ鉄道を乗り倒してきた・前編
2020/03/26~
いすみ・大多喜
-
【過去日記】菜の花まみれのいすみ鉄道を乗り倒してきた・後編
2020/03/26~
いすみ・大多喜
-
GoTo停止直前に神戸をひとりで彷徨ってみた
2020/12/12~
神戸
-
GoTo停止直前に京都をひとりで彷徨ってみた
2020/12/12~
東山・祇園・北白川
-
箱根湯本の湯にひとりで浸かりに行ってきた
2021/05/23~
箱根湯本温泉
-
旅のリハビリ!1泊2日の福島・新潟ひとり旅①【福島県大内宿篇】
2021/11/20~
湯野上温泉
-
旅のリハビリ!1泊2日の福島・新潟ひとり旅②【新潟市内&弥彦篇】
2021/11/20~
新潟・燕三条・弥彦
-
陶器のにゃんこ達に会いに常滑行ってきた
2022/05/28~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
行くぜ九州!夏のオフ会♪初日はくまモン先生と清正公に会ってきた。
2022/08/30~
熊本市
-
行くぜ九州!夏のオフ会♪2日目は鹿児島で指宿のたまて箱に乗る
2022/08/30~
指宿
-
行くぜ九州!夏のオフ会♪最終日は桜島に渡る
2022/08/30~
桜島・古里温泉
-
初めての富山泊でトイレの神様に会ってきた
2022/11/19~
高岡
-
突発的に日光に行ってきた
2023/01/08~
日光
-
鉄道開業150周年ファイナル!JR東日本パスであちこち行ってきた。前編
2023/03/04~
八戸
-
鉄道開業150周年ファイナル!JR東日本パスであちこち行ってきた。後編
2023/03/04~
角館
-
大分で温泉⇒プリン⇒温泉ループしてきた
2023/05/14~
別府温泉
-
念願の桂浜水族館に行ってきた
2023/06/11~
高知市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
新横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女子一人旅
0
31