松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某会の集合に合わせてやってきた山陰地方。<br /><br />今回、往路はANAで羽田→鳥取コナン空港にラクラクIN<br />復路は初のサンライズ出雲!出雲市から東京まで寝台列車で帰りますぞ。<br /><br />初日は鳥取で遊びましたので、2日目の今日は松江に移動します。<br />てな訳で<br /><br />・ミーヌ、鳥取砂丘でプチ遭難する<br />・ミーヌ、松江城で寅さんに会う ←今回の旅行記☆彡<br />・ミーヌ、出雲の神々に祈り倒す<br /><br />の3本でお送りしまーす(・∀・)

初の鳥取&島根旅行☆2日目は灼熱の松江散策で幻を見る

54いいね!

2019/09/06 - 2019/09/08

122位(同エリア1233件中)

旅行記グループ 女子一人旅

6

93

ミーヌ

ミーヌさん

某会の集合に合わせてやってきた山陰地方。

今回、往路はANAで羽田→鳥取コナン空港にラクラクIN
復路は初のサンライズ出雲!出雲市から東京まで寝台列車で帰りますぞ。

初日は鳥取で遊びましたので、2日目の今日は松江に移動します。
てな訳で

・ミーヌ、鳥取砂丘でプチ遭難する
・ミーヌ、松江城で寅さんに会う ←今回の旅行記☆彡
・ミーヌ、出雲の神々に祈り倒す

の3本でお送りしまーす(・∀・)

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます(・∀・)<br /><br />昨日は朝早かったので、本日はのんびり出発です。<br />8:30にお宿をチェックアウトし、朝ごはん会場へ。昨日は気付かなかったけど、交番も砂場色だね。

    おはようございます(・∀・)

    昨日は朝早かったので、本日はのんびり出発です。
    8:30にお宿をチェックアウトし、朝ごはん会場へ。昨日は気付かなかったけど、交番も砂場色だね。

  • やってきたのはここ、「スタバはないけど砂場はあるよ」でお馴染みの『すなば珈琲』<br /><br />初鳥取県ならばとりあえず行っとけ!的な所ですよねー。

    やってきたのはここ、「スタバはないけど砂場はあるよ」でお馴染みの『すなば珈琲』

    初鳥取県ならばとりあえず行っとけ!的な所ですよねー。

    すなば珈琲 新鳥取駅前店 グルメ・レストラン

  • モーニングどれにしようかな(・∀・)ンフフフフ

    モーニングどれにしようかな(・∀・)ンフフフフ

  • ここはやはりスタンダードな朝顔モーニングですかね。540円と駅前にも関わらず良心的なお値段。<br /><br />普段朝食をとらないので、旅行している時の方が規則正しい生活している感。

    ここはやはりスタンダードな朝顔モーニングですかね。540円と駅前にも関わらず良心的なお値段。

    普段朝食をとらないので、旅行している時の方が規則正しい生活している感。

  • 食後はもちろんコーヒーで。<br />うん、間違いなく美味し!(・∀・)

    食後はもちろんコーヒーで。
    うん、間違いなく美味し!(・∀・)

  • 飲み干したら可愛いラクダさん出てきた。<br /><br />このコーヒーカップセット欲しいなーと思ったけど売り切れでした。やっぱり人気あるのね…。

    飲み干したら可愛いラクダさん出てきた。

    このコーヒーカップセット欲しいなーと思ったけど売り切れでした。やっぱり人気あるのね…。

  • ご馳走様でした!また鳥取に来たらお邪魔するねー。<br /><br />Rおさんから伺ったマツコさんは、残念ながら撤去されていました。<br />会いたかったよマツコ…。

    ご馳走様でした!また鳥取に来たらお邪魔するねー。

    Rおさんから伺ったマツコさんは、残念ながら撤去されていました。
    会いたかったよマツコ…。

  • お腹も満たしたのでちょっくらお買い物に行きましょ。<br />実はね、昨日サンダルがぶっ壊れたんだw<br />…え?昨日のいつ頃壊れたかって?<br /><br />砂丘で足裏火傷した時だよ!!!!<br /><br />めっちゃ旅の最初じゃないのミーヌさん!<br />昨日は騙し騙し履いていたけど流石に恥ずかしいので、新しいサンダル買うことにしました。<br /><br />鳥取駅近くのAEONで1900円。夏も終わりなので安いネ(・∀・)

    お腹も満たしたのでちょっくらお買い物に行きましょ。
    実はね、昨日サンダルがぶっ壊れたんだw
    …え?昨日のいつ頃壊れたかって?

    砂丘で足裏火傷した時だよ!!!!

    めっちゃ旅の最初じゃないのミーヌさん!
    昨日は騙し騙し履いていたけど流石に恥ずかしいので、新しいサンダル買うことにしました。

    鳥取駅近くのAEONで1900円。夏も終わりなので安いネ(・∀・)

  • 足元が復活した所で、そろそろ米子に向かいましょう。<br /><br />今日は18きっぷでは無く、都度払いです。<br />手持ちラス1の18きっぷは諸事情により明日に取っておくことにした(そしてコレが予想通り功を奏す事に、この時の私はまだ知らない)(フラグ)<br /><br />最初の予定では18きっぷで餘部駅に行こうかなーと思っていたんですけどね。<br />まぁこれは次のお楽しみって事で。

    足元が復活した所で、そろそろ米子に向かいましょう。

    今日は18きっぷでは無く、都度払いです。
    手持ちラス1の18きっぷは諸事情により明日に取っておくことにした(そしてコレが予想通り功を奏す事に、この時の私はまだ知らない)(フラグ)

    最初の予定では18きっぷで餘部駅に行こうかなーと思っていたんですけどね。
    まぁこれは次のお楽しみって事で。

  • ホームに上がるとタラコちゃんはっけーん。<br /><br />初めて見たよタラコちゃん。噂通りのタラコ色…(・p・)ウマソウ<br /><br />ちーっちゃくキハ47の文字が見えますね。

    ホームに上がるとタラコちゃんはっけーん。

    初めて見たよタラコちゃん。噂通りのタラコ色…(・p・)ウマソウ

    ちーっちゃくキハ47の文字が見えますね。

  • 鳥取駅始発なので、悠々ボックスに着席。

    鳥取駅始発なので、悠々ボックスに着席。

  • 乗り鉄のマストアイテム、野菜ジュースを飲みながら出発を待ちます。<br /><br />一人旅だと行程がストロングスタイルになるので、栄養は摂れる時に摂っておかねば。

    乗り鉄のマストアイテム、野菜ジュースを飲みながら出発を待ちます。

    一人旅だと行程がストロングスタイルになるので、栄養は摂れる時に摂っておかねば。

  • 出発まだかなーと待っていると、同じボックスに乗ってきたJK2人組がそわそわしだした。<br />ん?どうかしたんか?( ^ω^ )オッオッ?<br /><br />視線の先を辿ると…んぁー!コナン電車が向かいに!<br />…そりゃ降りて撮りに行くよねー!(・▽・)<br /><br />そんな私の姿を見て恥じらいが消し飛んだのか、JK2人も後に続いて来ましたw<br />キッド様(?)撮れて良かったねー( ^ω^ )

    出発まだかなーと待っていると、同じボックスに乗ってきたJK2人組がそわそわしだした。
    ん?どうかしたんか?( ^ω^ )オッオッ?

    視線の先を辿ると…んぁー!コナン電車が向かいに!
    …そりゃ降りて撮りに行くよねー!(・▽・)

    そんな私の姿を見て恥じらいが消し飛んだのか、JK2人も後に続いて来ましたw
    キッド様(?)撮れて良かったねー( ^ω^ )

  • 無事に撮影も終えたところで、時間通りに出発。<br /><br />10:25発 鳥取 [当駅始発] →12:03着 米子 \1660<br />山陰本線快速とっとりライナー(米子行)<br /><br />ちょっと走ると日本海が見えてきたよ。めっちゃきれーい!(・∀・)<br />

    無事に撮影も終えたところで、時間通りに出発。

    10:25発 鳥取 [当駅始発] →12:03着 米子 \1660
    山陰本線快速とっとりライナー(米子行)

    ちょっと走ると日本海が見えてきたよ。めっちゃきれーい!(・∀・)

  • 1時間ほど走った所で、突如乗客がごっそり降りていく…。<br />ん?そんなに大きな駅じゃないのに何事ー?と思ったら名探偵と目が合った。<br /><br />あ、なーるほど!ここコナン君ゆかりの駅なのねー。<br />駅名までコナン駅って…鳥取のコナン推し凄い(・Д・)<br />向かいに座るJK2人も当然ながら降りていった。<br />

    1時間ほど走った所で、突如乗客がごっそり降りていく…。
    ん?そんなに大きな駅じゃないのに何事ー?と思ったら名探偵と目が合った。

    あ、なーるほど!ここコナン君ゆかりの駅なのねー。
    駅名までコナン駅って…鳥取のコナン推し凄い(・Д・)
    向かいに座るJK2人も当然ながら降りていった。

    由良駅

  • あー…山陰本線良いなー。ぜんっぜん距離稼げてないけど。<br />多くの人々が「山陰本線は青春18きっぷでは距離を稼げない」って言うけど確かに…(・ω・)

    あー…山陰本線良いなー。ぜんっぜん距離稼げてないけど。
    多くの人々が「山陰本線は青春18きっぷでは距離を稼げない」って言うけど確かに…(・ω・)

  • たぶんどちらかが大山。<br /><br />東京神奈川の人間はこの文字だと「おおやま」と読みますよね。<br />大山(おおやま)には過去何度か登ったけど、一度も山頂から富士山が見えたことがないんだなー。

    たぶんどちらかが大山。

    東京神奈川の人間はこの文字だと「おおやま」と読みますよね。
    大山(おおやま)には過去何度か登ったけど、一度も山頂から富士山が見えたことがないんだなー。

  • 風力発電も風が強い土地だから出来るんでしょうね。<br />実物見るとマジでっかい。

    風力発電も風が強い土地だから出来るんでしょうね。
    実物見るとマジでっかい。

  • 1時間半乗って、ようやく米子に到着。<br /><br />アッアッ、何これカッワイイーー!<br />よにゃーごw

    1時間半乗って、ようやく米子に到着。

    アッアッ、何これカッワイイーー!
    よにゃーごw

    米子駅

  • なるほど、椅子に座ると猫耳になるのね。それで写真を撮るのね。<br /><br />私がJKだったら………やらないな、うん(その手のテンションを持ち合わせていないJKでした)

    なるほど、椅子に座ると猫耳になるのね。それで写真を撮るのね。

    私がJKだったら………やらないな、うん(その手のテンションを持ち合わせていないJKでした)

  • ここに並ぶのにゃ。

    ここに並ぶのにゃ。

  • まつかぜ見送ってー

    まつかぜ見送ってー

  • せっかくだから境線見学していこ!<br /><br />実は境港にも行きたかったんだけどねー。こちらも諸事情により断念したのだ。<br />明日場合によっては行けるかもしれないんだけど。<br /><br />とりあえず電車だけでも見たいー(・∀・)

    せっかくだから境線見学していこ!

    実は境港にも行きたかったんだけどねー。こちらも諸事情により断念したのだ。
    明日場合によっては行けるかもしれないんだけど。

    とりあえず電車だけでも見たいー(・∀・)

  • んほぅ!早速砂かけばばあ列車と目が合ったw怖ェwww

    んほぅ!早速砂かけばばあ列車と目が合ったw怖ェwww

  • 見上げれば一反木綿先輩が。

    見上げれば一反木綿先輩が。

  • 猫娘もしっかり初期モデルで良き( ^ω^ )<br /><br />最近はやたらと美形にモデルチェンジされて誰オマ状態だからナー!

    猫娘もしっかり初期モデルで良き( ^ω^ )

    最近はやたらと美形にモデルチェンジされて誰オマ状態だからナー!

  • 鬼太郎兄さん…逆光になっちゃったヨ。<br /><br />鳥取はコナンと言い鬼太郎と言い漫画推しだねぇ。

    鬼太郎兄さん…逆光になっちゃったヨ。

    鳥取はコナンと言い鬼太郎と言い漫画推しだねぇ。

  • 砂かけばばあ列車に連結されていたのは、子泣き爺列車であった。

    砂かけばばあ列車に連結されていたのは、子泣き爺列車であった。

  • 時間もあるので車内も拝見。シートも子泣き爺だ!<br />座っちゃったら見えんけど、楽しいねー。<br />

    時間もあるので車内も拝見。シートも子泣き爺だ!
    座っちゃったら見えんけど、楽しいねー。

  • 砂かけばばあの方は、ちゃんとオババ仕様になってる( ^ω^ )

    砂かけばばあの方は、ちゃんとオババ仕様になってる( ^ω^ )

  • フォトスポットwww<br />境線楽しいなー!

    フォトスポットwww
    境線楽しいなー!

  • さて、そろそろお昼ご飯行こうかな。本日のお昼会場はここ『米吾 吾左衛門鮓』<br />米子駅構内にあります。改札内外から買えるよー。<br /><br />私はせっかくなので改札を出て入店。<br />米子の駅弁も種類豊富だから、次は買ってみたいねぇ。<br />

    さて、そろそろお昼ご飯行こうかな。本日のお昼会場はここ『米吾 吾左衛門鮓』
    米子駅構内にあります。改札内外から買えるよー。

    私はせっかくなので改札を出て入店。
    米子の駅弁も種類豊富だから、次は買ってみたいねぇ。

    米吾 吾左衛門鮓 グルメ・レストラン

  • 肉玉そば吾左衛門寿司セット(・▽・)780円<br />名物吾左衛門寿司が2つ付いているのだ。

    肉玉そば吾左衛門寿司セット(・▽・)780円
    名物吾左衛門寿司が2つ付いているのだ。

    米吾 吾左衛門鮓 グルメ・レストラン

  • うまうま!身がとっても分厚い!<br />お蕎麦も出汁が染み渡るわ…。

    うまうま!身がとっても分厚い!
    お蕎麦も出汁が染み渡るわ…。

    米吾 吾左衛門鮓 グルメ・レストラン

  • この後ちょろっと駅から7分ほどのAEONに寄って100均で靴下を購入し(見事に新サンダルで靴擦れしたのだ)駅前ロータリーからバスに乗車。<br /><br />ん?バスでどこ行くかって??

    この後ちょろっと駅から7分ほどのAEONに寄って100均で靴下を購入し(見事に新サンダルで靴擦れしたのだ)駅前ロータリーからバスに乗車。

    ん?バスでどこ行くかって??

  • うん、実はバスで松江まで行くのだ!<br /><br />鳥取藩手形で松江ー米子線のバスに乗れるのですよ。凄いぞ鳥取藩手形。<br />旨味をしゃぶりつくすぞ鳥取藩手形。<br />まぁ電車の倍時間はかかりますが、車窓を見ながらのんびり出来るのでノープロブレム。<br /><br />13:02発 米子駅 [当駅始発] →14:17着 松江駅前[日ノ丸バス]松江線(松江営業所行)<br />

    うん、実はバスで松江まで行くのだ!

    鳥取藩手形で松江ー米子線のバスに乗れるのですよ。凄いぞ鳥取藩手形。
    旨味をしゃぶりつくすぞ鳥取藩手形。
    まぁ電車の倍時間はかかりますが、車窓を見ながらのんびり出来るのでノープロブレム。

    13:02発 米子駅 [当駅始発] →14:17着 松江駅前[日ノ丸バス]松江線(松江営業所行)

  • お、なんか広い海?湖?<br />宍道湖じゃないし…あ、中海ってコレかー。確か宍道湖と繋がっているんだよね。

    お、なんか広い海?湖?
    宍道湖じゃないし…あ、中海ってコレかー。確か宍道湖と繋がっているんだよね。

  • 1時間ちょいで松江に到着。<br />すぐに松江駅前からレイクラインが発車するので、素早く乗り込みます。<br />これ、降りる時に撮影したんだけどめっちゃレトロ可愛い…。<br /><br />14:20発 松江駅 7番のりば発[当駅始発] →14:30着 国宝松江城[大手前]

    1時間ちょいで松江に到着。
    すぐに松江駅前からレイクラインが発車するので、素早く乗り込みます。
    これ、降りる時に撮影したんだけどめっちゃレトロ可愛い…。

    14:20発 松江駅 7番のりば発[当駅始発] →14:30着 国宝松江城[大手前]

    ぐるっと松江レイクライン 乗り物

  • 車内もレトロで素敵なんですよ。<br />松江市内の観光名所をグルッと回ってくれるので、観光客にはありがたい(1乗車につき200円)<br />

    車内もレトロで素敵なんですよ。
    松江市内の観光名所をグルッと回ってくれるので、観光客にはありがたい(1乗車につき200円)

  • バス停「国宝松江城」で下車し、そこから徒歩で5分ほどの松江城に向かいます。<br />お堀めっちゃ綺麗!!しかし松江物凄い暑い!

    バス停「国宝松江城」で下車し、そこから徒歩で5分ほどの松江城に向かいます。
    お堀めっちゃ綺麗!!しかし松江物凄い暑い!

  • んっふふ!やっと来たよ松江城(・∀・)

    んっふふ!やっと来たよ松江城(・∀・)

  • 人が少なくて歩きやすいねー。<br />これも日韓摩擦の影響かしら?砂丘でも韓国の人見かけなかったし。

    人が少なくて歩きやすいねー。
    これも日韓摩擦の影響かしら?砂丘でも韓国の人見かけなかったし。

  • そんなことを考えながらふらふら天守閣に向かって歩いていると、突然おじさんに声をかけられた。<br />「そこの石垣にハート形あるよ」と。しかし私の意識はそのおっちゃんに釘付け。<br /><br />(・д・)…どう見ても寅さん…<br /><br />お顔も服装もあの有名なフーテンの寅さん。<br />なにかのイベントかと思ったけど、他にその様な人達は見当たらない。<br /><br />趣味か?おっちゃんの趣味なのか?!<br />いつもならこの手の人にはしつこいくらいに絡んでいくスタイルですが、暑さで頭が回らなかったので深くは触れられず、<br /><br />(・∀・)<あぁ…ホントですねー<br /><br />と今考えてもつまらな過ぎる一言を発し、寅さんに背を向けてハート石を撮影する我。

    そんなことを考えながらふらふら天守閣に向かって歩いていると、突然おじさんに声をかけられた。
    「そこの石垣にハート形あるよ」と。しかし私の意識はそのおっちゃんに釘付け。

    (・д・)…どう見ても寅さん…

    お顔も服装もあの有名なフーテンの寅さん。
    なにかのイベントかと思ったけど、他にその様な人達は見当たらない。

    趣味か?おっちゃんの趣味なのか?!
    いつもならこの手の人にはしつこいくらいに絡んでいくスタイルですが、暑さで頭が回らなかったので深くは触れられず、

    (・∀・)<あぁ…ホントですねー

    と今考えてもつまらな過ぎる一言を発し、寅さんに背を向けてハート石を撮影する我。

  • 写真を撮り終え振り向いたら、もう寅さんは跡形もなく消え去っていた。<br /><br />…幻???松江の暑さが見せた幻??<br /><br />ツイッター等で検索しても、その日松江城で寅さんを見たと言う情報は出てこなかった。<br />でも寅さんは日本中を旅する人だから、そのうちどこかで会えるんじゃないかしら。

    写真を撮り終え振り向いたら、もう寅さんは跡形もなく消え去っていた。

    …幻???松江の暑さが見せた幻??

    ツイッター等で検索しても、その日松江城で寅さんを見たと言う情報は出てこなかった。
    でも寅さんは日本中を旅する人だから、そのうちどこかで会えるんじゃないかしら。

  • 狐につままれた気分で向かった天守閣。<br />入城券は670円と現存天守なのにお安いのね。

    狐につままれた気分で向かった天守閣。
    入城券は670円と現存天守なのにお安いのね。

  • あら、立派ー!!<br /><br />現存天守は久々だからワクワクすっぞ!<br />しかし暑くてクラクラすっぞ!<br /><br />プチ熱中症やらかしましたかねコレは。

    あら、立派ー!!

    現存天守は久々だからワクワクすっぞ!
    しかし暑くてクラクラすっぞ!

    プチ熱中症やらかしましたかねコレは。

    松江城 名所・史跡

  • しゃちほこー

    しゃちほこー

  • 私はこの手の柱がとても好きです。<br />姫路城のもすっごかったなぁ。

    私はこの手の柱がとても好きです。
    姫路城のもすっごかったなぁ。

  • お城は真剣に見すぎて写真が残らないのよね…w<br /><br />こちらは包板という現存天守では松江城のみで見られる手法。<br />柱を板で包んで体裁を整えたり、補強したりしてるんだそうな。

    お城は真剣に見すぎて写真が残らないのよね…w

    こちらは包板という現存天守では松江城のみで見られる手法。
    柱を板で包んで体裁を整えたり、補強したりしてるんだそうな。

  • 最上部に到着ー。階段キッッイ!<br />広島城の時も思ったけど夏場の城内は蒸し暑すぎるわー(・Д・)

    最上部に到着ー。階段キッッイ!
    広島城の時も思ったけど夏場の城内は蒸し暑すぎるわー(・Д・)

  • それでも最上部からの景色は素敵。<br /><br />宍道湖が見えるー( ^ω^ )<br />ちょろっと見えるのは島根県立美術館かな?この後行く予定なんだけど…バスか徒歩か悩む距離。<br /><br />まぁこの二択が浮かんでくる事自体、この暑さで思考がおかしくなっている証拠なんですけどね。

    それでも最上部からの景色は素敵。

    宍道湖が見えるー( ^ω^ )
    ちょろっと見えるのは島根県立美術館かな?この後行く予定なんだけど…バスか徒歩か悩む距離。

    まぁこの二択が浮かんでくる事自体、この暑さで思考がおかしくなっている証拠なんですけどね。

  • 帰りも探してみたけれど、もう寅さんの姿はなかった。<br />あんな目立つお姿だというのに、いったい何処に消えたのだ。<br /><br />あ、松江の蓋ね。当たり前のように松江城でした。

    帰りも探してみたけれど、もう寅さんの姿はなかった。
    あんな目立つお姿だというのに、いったい何処に消えたのだ。

    あ、松江の蓋ね。当たり前のように松江城でした。

  • 結局ちょうど良い時間のバスが無かったので美術館まで徒歩で行きましょう。<br /><br />まぁ歩きだしてすぐに後悔しましたよね!<br />暑ッチィィィィィィ!!(昨日もこのセリフ叫んだな)<br /><br />うっわ36度ォ?!今9月よ?!東京の8月でもこんな数字見たことないわ。<br />風だけはめっちゃ強いのでそこだけが救い。<br /><br />…まぁその救いの風のせいで日傘がぶっ壊れたんですけどね!(ノ∀`)<br />昨日から私の持ち物壊れ過ぎじゃない?<br /><br />1日目:サンダル 2日目:日傘<br />明日は何が壊れるのか(不穏)

    結局ちょうど良い時間のバスが無かったので美術館まで徒歩で行きましょう。

    まぁ歩きだしてすぐに後悔しましたよね!
    暑ッチィィィィィィ!!(昨日もこのセリフ叫んだな)

    うっわ36度ォ?!今9月よ?!東京の8月でもこんな数字見たことないわ。
    風だけはめっちゃ強いのでそこだけが救い。

    …まぁその救いの風のせいで日傘がぶっ壊れたんですけどね!(ノ∀`)
    昨日から私の持ち物壊れ過ぎじゃない?

    1日目:サンダル 2日目:日傘
    明日は何が壊れるのか(不穏)

  • 松江城から歩く事ゆうに30分。ようやく美術館に到着ー。<br /><br />うさ…うさは外にいるのね?<br />屋外展示は無料なので、そちらに向かいましょう。

    松江城から歩く事ゆうに30分。ようやく美術館に到着ー。

    うさ…うさは外にいるのね?
    屋外展示は無料なので、そちらに向かいましょう。

  • ウホッ(・▽・)なんかたくさんいるー!

    ウホッ(・▽・)なんかたくさんいるー!

    島根県立美術館 美術館・博物館

  • おけつv

    おけつv

  • 君が有名な2匹目のうさぎさんだね?<br /><br />撫でると何か縁結び?の効果があるとかなんとか。更にしじみの殻をお供えすると勝率UPとかなんとか(テキトー)<br /><br />とりあえずお金と健康との縁をお願いしておきましょう。

    君が有名な2匹目のうさぎさんだね?

    撫でると何か縁結び?の効果があるとかなんとか。更にしじみの殻をお供えすると勝率UPとかなんとか(テキトー)

    とりあえずお金と健康との縁をお願いしておきましょう。

  • 先頭のUSA。<br />宍道湖に向いて立ち上がっています。

    先頭のUSA。
    宍道湖に向いて立ち上がっています。

  • 暑すぎて人もおらん…。うさぎも見たし、そろそろホテルに向かおう。<br /><br />と、その前にホテル近くのAE〇Nで日傘買わなきゃ(何度目だAE〇N)<br />さすがにもう暑すぎるのでバスで向かったヨ!命大事に!!!<br /><br />美術館1555→1608イオン松江店前 210円

    暑すぎて人もおらん…。うさぎも見たし、そろそろホテルに向かおう。

    と、その前にホテル近くのAE〇Nで日傘買わなきゃ(何度目だAE〇N)
    さすがにもう暑すぎるのでバスで向かったヨ!命大事に!!!

    美術館1555→1608イオン松江店前 210円

  • 郵便局に寄る時間もあったのでフォルムカードもしっかりゲット。<br />しかし暑すぎてもう写真は無い。宴会前にシャワーを浴びねば…。<br /><br />本日のお宿は、道の向こうに見える「アーバンホテル」です。

    郵便局に寄る時間もあったのでフォルムカードもしっかりゲット。
    しかし暑すぎてもう写真は無い。宴会前にシャワーを浴びねば…。

    本日のお宿は、道の向こうに見える「アーバンホテル」です。

  • 入り口はこちら。フロントは2階です。<br />カプセルルーム(女性フロア)は1泊3240円でした。やっすい!

    入り口はこちら。フロントは2階です。
    カプセルルーム(女性フロア)は1泊3240円でした。やっすい!

    松江アーバンホテル 宿・ホテル

    快適なカプセルルーム by ミーヌさん
  • フロントで受付をして、カプセルルームのある別館に向かいましょう。<br />なかなかに殺風景で不安になるw

    フロントで受付をして、カプセルルームのある別館に向かいましょう。
    なかなかに殺風景で不安になるw

  • だがしかし!<br />EVで女性フロアに上ると…あら?なんか入り口から素敵な雰囲気。<br /><br />こちらもフロントで頂いたカードを読み込ませないと開きません。<br />セキュリティ高めで良き。<br />

    だがしかし!
    EVで女性フロアに上ると…あら?なんか入り口から素敵な雰囲気。

    こちらもフロントで頂いたカードを読み込ませないと開きません。
    セキュリティ高めで良き。

  • ファッ?!(・▽・)<br />なんじゃこりゃーーーかっわいいいいーー!!

    ファッ?!(・▽・)
    なんじゃこりゃーーーかっわいいいいーー!!

    松江アーバンホテル 宿・ホテル

    快適なカプセルルーム by ミーヌさん
  • 廊下に和菓子wwwやだめっちゃ可愛い。<br /><br />ホテルの「ザ・ビジネスホテル」的外観からは、想像のつかないお洒落空間じゃないですか。

    廊下に和菓子wwwやだめっちゃ可愛い。

    ホテルの「ザ・ビジネスホテル」的外観からは、想像のつかないお洒落空間じゃないですか。

  • 廊下にはこんなパウダースペースも。<br />壁紙も鏡もカラフルで素敵だなー。

    廊下にはこんなパウダースペースも。
    壁紙も鏡もカラフルで素敵だなー。

  • こちらのカプセルホテルもロッカールームが寝室と別になっていました。<br />こちらで身支度を整えまーす。<br /><br />…と、ここでオフ会参加メンバーSテさんにまさかの遭遇(・▽・*)ワォ、同じホテルとはwww<br />確かに松江ってホテルの選択肢が少なめだから、どなたかと被るかも?と思ってはいましたがw<br /><br />(^ω^)ノ<また後ほどー!

    こちらのカプセルホテルもロッカールームが寝室と別になっていました。
    こちらで身支度を整えまーす。

    …と、ここでオフ会参加メンバーSテさんにまさかの遭遇(・▽・*)ワォ、同じホテルとはwww
    確かに松江ってホテルの選択肢が少なめだから、どなたかと被るかも?と思ってはいましたがw

    (^ω^)ノ<また後ほどー!

  • さて、探検再開。<br /><br />こちらのロッカーの中には館内着とタオルがセットで入っていました。<br />このバッグ、めっちゃ便利だった。<br />やっぱりお風呂道具多くなるから、バッグが一つあると助かるんですよね。<br /><br />痒い所に手が届く感じで、好印象。

    さて、探検再開。

    こちらのロッカーの中には館内着とタオルがセットで入っていました。
    このバッグ、めっちゃ便利だった。
    やっぱりお風呂道具多くなるから、バッグが一つあると助かるんですよね。

    痒い所に手が届く感じで、好印象。

  • こちらがシャワールーム。<br />ここも女子が好きそうな白を基調としたインテリアです。

    こちらがシャワールーム。
    ここも女子が好きそうな白を基調としたインテリアです。

  • あ、そうだシャワー浴びるんだったw<br /><br />急いで頭からつま先まで全身洗浄。ふー…さっぱり…!!!<br />シャンプーリンスその他もろもろ備え付けは嬉しいですね。髪もきしむことなく使い心地良かったです。<br /><br />欲を言えば、脱衣所に小さくて良いのでゴミ箱があったら嬉しかった。

    あ、そうだシャワー浴びるんだったw

    急いで頭からつま先まで全身洗浄。ふー…さっぱり…!!!
    シャンプーリンスその他もろもろ備え付けは嬉しいですね。髪もきしむことなく使い心地良かったです。

    欲を言えば、脱衣所に小さくて良いのでゴミ箱があったら嬉しかった。

  • 洗面台もたくさんあり、混みあうこともありませんでした。

    洗面台もたくさんあり、混みあうこともありませんでした。

  • 備え付けアメニティが雪肌精ですヨ!!!!!<br />ヘアオイルがあるのも嬉しい。

    備え付けアメニティが雪肌精ですヨ!!!!!
    ヘアオイルがあるのも嬉しい。

  • 談笑ルームもかっわいい…。<br /><br />自分の部屋がこんな感じだったら良かったのに。<br />先輩には「(色が無さ過ぎて)男子中学生の部屋みたい」と言われたmyルームよ…。

    談笑ルームもかっわいい…。

    自分の部屋がこんな感じだったら良かったのに。
    先輩には「(色が無さ過ぎて)男子中学生の部屋みたい」と言われたmyルームよ…。

  • 照明とかめっちゃ好み。

    照明とかめっちゃ好み。

  • 談笑ルームにまで化粧台が。<br />タイル可愛いな…。<br />

    談笑ルームにまで化粧台が。
    タイル可愛いな…。

  • 無料のドリンクコーナーもあったので、ちょっとコーヒーを頂きました。

    無料のドリンクコーナーもあったので、ちょっとコーヒーを頂きました。

  • 旅に関する本まである。<br />外国人が購入する日本のお土産の本が面白かったなー。

    旅に関する本まである。
    外国人が購入する日本のお土産の本が面白かったなー。

  • 肝心の寝室はこんな感じ。<br /><br />宿泊客もこの日は少なかったようで、とっても静かで至極快適でした。<br />まぁ当然乾燥はするので、カプセル内にタオルを干して予防しましょうね。

    肝心の寝室はこんな感じ。

    宿泊客もこの日は少なかったようで、とっても静かで至極快適でした。
    まぁ当然乾燥はするので、カプセル内にタオルを干して予防しましょうね。

    松江アーバンホテル 宿・ホテル

    快適なカプセルルーム by ミーヌさん
  • 中に小さなセキュリティBOXもあるので安心。<br />マットレスも厚くて寝心地良かったです。薄いと身体痛くなるからねー。

    中に小さなセキュリティBOXもあるので安心。
    マットレスも厚くて寝心地良かったです。薄いと身体痛くなるからねー。

  • さて、そろそろ会場に向かいましょ。<br /><br />ホテルを出て歩いていると、進行方向の空が物凄い色…!

    さて、そろそろ会場に向かいましょ。

    ホテルを出て歩いていると、進行方向の空が物凄い色…!

  • ふぉーーーー!!!<br />SEKAI NO OWARI感が凄いぞぉお。<br /><br />これ宍道湖から夕陽バックにイフリートとか炎属性の召喚獣出てくる奴や!などと残念なゲーム脳をもつオタクは真っ赤なお空に感動しながら橋をテクテク渡ります。

    ふぉーーーー!!!
    SEKAI NO OWARI感が凄いぞぉお。

    これ宍道湖から夕陽バックにイフリートとか炎属性の召喚獣出てくる奴や!などと残念なゲーム脳をもつオタクは真っ赤なお空に感動しながら橋をテクテク渡ります。

  • 集合10分前に到着したら、すでにRおさん&Jr君、Sうさんがいらっしゃった♪<br /><br />先着3名に入ったので、噂のビーバーをSうさんに頂きました(^ω^)アリガトウゴザイマスゥゥウ!!<br />ビーバーめっちゃ美味しかった…。こりゃNBAの人たちもハマルわ。<br /><br />今回ようやくHばりさんともお会いできてご挨拶v<br />よろしくお願いいたしまーす!

    集合10分前に到着したら、すでにRおさん&Jr君、Sうさんがいらっしゃった♪

    先着3名に入ったので、噂のビーバーをSうさんに頂きました(^ω^)アリガトウゴザイマスゥゥウ!!
    ビーバーめっちゃ美味しかった…。こりゃNBAの人たちもハマルわ。

    今回ようやくHばりさんともお会いできてご挨拶v
    よろしくお願いいたしまーす!

  • 全員揃ったところでにゅうてーーん!<br /><br />今回の会場は「やまいち」さん。家に帰ってから気付いたけど、たかぎなおこさんのマラソン本でも出て来たお店だった。<br />たかぎさん凄すぎ。

    全員揃ったところでにゅうてーーん!

    今回の会場は「やまいち」さん。家に帰ってから気付いたけど、たかぎなおこさんのマラソン本でも出て来たお店だった。
    たかぎさん凄すぎ。

    お食事 季節料理 やまいち グルメ・レストラン

    美味しい地の物のお店 by ミーヌさん
  • 恒例のアレw

    恒例のアレw

  • まず出て来たのが松江おでん。<br /><br />優しいお味で(゚д゚)ウマー!<br /><br />冬場のセリもそのうち食べに来たい。<br />

    まず出て来たのが松江おでん。

    優しいお味で(゚д゚)ウマー!

    冬場のセリもそのうち食べに来たい。

    お食事 季節料理 やまいち グルメ・レストラン

    美味しい地の物のお店 by ミーヌさん
  • お刺身(゚д゚)ウマー

    お刺身(゚д゚)ウマー

  • モロゲ海老?もさ海老?なんだっけ…とりあえず海老(゚д゚)ウマー<br />味噌がイイネ。

    モロゲ海老?もさ海老?なんだっけ…とりあえず海老(゚д゚)ウマー
    味噌がイイネ。

  • なんか魚揚げたやつ(゚д゚)ウマー<br /><br />私に食レポを求めてはいけない。

    なんか魚揚げたやつ(゚д゚)ウマー

    私に食レポを求めてはいけない。

  • 最後に出て来たしじみ汁。<br />肉厚でおいっしい…!お酒飲んだ後に最高ですねコレはd(・H・)<br /><br />団長、いつも素敵なお店の予約ありがとうございますっっ!

    最後に出て来たしじみ汁。
    肉厚でおいっしい…!お酒飲んだ後に最高ですねコレはd(・H・)

    団長、いつも素敵なお店の予約ありがとうございますっっ!

  • 2軒目は近所のお店へ。<br /><br />ここでHばりさんの解脱祝い(^ω^)ここでも濃ゆいお話がたくさん聞けて面白かったですw<br />鉄旅メインだからあんまりマイルとか気にしてなかったけど奥が深いんですねー。ハマったら楽しそう。<br /><br />自分の蓄積マイル数を見てみたら、地味にJALさんの『どこかにマイル』を使える出来る程度には溜まっていたので、そのうち使ってみようと思います。

    2軒目は近所のお店へ。

    ここでHばりさんの解脱祝い(^ω^)ここでも濃ゆいお話がたくさん聞けて面白かったですw
    鉄旅メインだからあんまりマイルとか気にしてなかったけど奥が深いんですねー。ハマったら楽しそう。

    自分の蓄積マイル数を見てみたら、地味にJALさんの『どこかにマイル』を使える出来る程度には溜まっていたので、そのうち使ってみようと思います。

  • 恒例のアレ(その2)

    恒例のアレ(その2)

  • 恒例のアレ(その3)<br /><br />もはやどれがどなたからのなのか…わからないお土産の山に駅長ソロダイブ。<br />いつかなぎさ嬢とのシンクロダイブを見るのが私の目標であります。<br /><br />明日も皆さん早いので、22時過ぎには解散ー!<br />Rおさん家のJr君とお手々繋いで途中のホテルまで帰りましたw(^ω^)ノシ<マタネー!<br /><br />さーて、明日8日(日)は旅行最終日…。<br />念願のサンライズ出雲に乗り込み深夜列車で東京に帰ります!!!<br />

    恒例のアレ(その3)

    もはやどれがどなたからのなのか…わからないお土産の山に駅長ソロダイブ。
    いつかなぎさ嬢とのシンクロダイブを見るのが私の目標であります。

    明日も皆さん早いので、22時過ぎには解散ー!
    Rおさん家のJr君とお手々繋いで途中のホテルまで帰りましたw(^ω^)ノシ<マタネー!

    さーて、明日8日(日)は旅行最終日…。
    念願のサンライズ出雲に乗り込み深夜列車で東京に帰ります!!!

  • 天気予報はコレですが(盛大なる前フリ)

    天気予報はコレですが(盛大なる前フリ)

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子一人旅

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • bangkokdaisukiさん 2019/11/26 23:02:33
    はじめまして 教えてください
    12月に米子に行きます。 仕事を兼ねてですが 日曜から入ります。
    みーぬさんの おでんを見て やまいち に行きたいと思いました。

    で質問ですが、 米子でもこのようなおでんが食べられるところをご存知でしょうか。

    月曜の朝からは10時から(本当は9時から)仕事なのですが 今10時からにしようとしています。

    もし可能ならば米子でなくて松江に泊まろうかなと思っています。松江に泊まれれば こちらのやまいちに行けますが。

    さすがにこれを食べるだけに松江に行くのも 12月寒いだろうし、、、と思っています。

    もしアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。







    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2019/11/28 13:10:11
    RE: はじめまして 教えてください
    bangkokdaisukiさん

    初めまして。
    松江の旅行記を読んで頂きありがとうございます。

    ご質問の件ですが、米子に関しましては乗換で利用しただけでして、全く詳しく無く…。
    残念ながら松江おでん屋さんの情報は持ち合わせておりません。
    私もちょっと検索してみましたが、やはり「松江おでん」だけに米子で見つける事はできませんでした…。
    ご期待に沿えず申し訳ありません。
    米子駅のインフォメーションで聞いたら、案内は地元の方ですのでもしかしたら情報が得られる…かもしれません。

    松江-米子間も電車で30分程ですので、bangkokdaisukiさんのおっしゃる松江泊もアリだと思います。
    私でしたら、朝はゆっくりしたいので米子泊にして夕食だけ食べに松江に行っちゃいます(笑)
    美味しいおでんに出会えますように…!

    ミーヌ

    bangkokdaisuki

    bangkokdaisukiさん からの返信 2019/11/28 21:52:26
    Re: はじめまして 教えてください
    ミーヌさま

    早速のお返事ありがとうございます。
    私も朝はゆっくりしたい方です。
    なるほどね。
    米子泊にして 夕食だけ松江 それもアリな気がしてきました。


    また、いろいろとお調べいただきありがとうございます。

    米子は何となくさびれているのですが、まあ いたしかたない。

    あまりにミーヌさまのおでんの写真がおいしそうで、、、

    ぐぐぐっと魅かれてしまいました。

    本当にアドバイスなどありがとうございました。




    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2019/12/02 12:36:51
    Re: はじめまして 教えてください
    bangkokdaisukiさま

    こんにちは。
    たしかに米子駅周辺ってあまり時間が潰せそうなものってなさそうですね…。

    もし松江まで足を延ばすなら、お時間があればですが、夕食だけでなく松江から電車で10分ほどの玉造温泉も併せて訪れるのもアリかなぁと思います。
    私は今回の旅行では足湯だけで済ませてしまいましたが、ホテルの日帰り湯などもあるようです。
    人も少なく、のんびりとした温泉街でした。駅と温泉街のアクセスについては、バス(便少なめ)やタクシーがあります。

    お仕事前なのであまりお疲れになるような行程も大変かと思いますが…よろしければご参考までに( ^v^ )

    ミーヌ
  • とのっちさん 2019/10/07 18:45:55
    みなさまの行程がどんどん明らかに…
    ミーヌさま

    こんばんは。ご無沙汰しております。確かに行程上は「鳥取からフツーに来た」はずなのですが、乗り放題でバス越境だなんて…(笑)某旅会はバス部会がないので新鮮です。解脱祝いなんて初めて聞きました。私は絶対にしないですが(笑)空の道に目覚めたらすさまじいペースでマイルを貯められることでしょう。

    鳥取の高校生にはコナンラッピング列車が人気なんですね~タラコちゃんの手動変速に興味の対象が移るのは時間の問題でしょう(笑)。キハ47運転してみたい…米子の鯖寿司うらやましい!なぜか米子は早朝&深夜が多く、鯖寿司と縁がないのです。あの後米子まで移動して泊まったのですが、青系のコナンラッピング(コナンの記憶が20年前で止まっているのでキャラクターが全然わかってない)列車見ましたよ。私もRおjrと手をつなぎましたので、悪い菌が感染ったと思います。

    アーバンホテルのカプセル枠は、去年泊まりました。男性用は和菓子なんて1ミリもなかったですよ!「カプセルで3千円かよ!」と思いながらも、台風で急遽予定を変更し、金輪際走らないであろう貨物列車の取材のため、仕方なく泊まりました。旅先でサンダルに傘と出費が増えますね~そして、松江の空も思わず撮ってしまいそうな色でしたね~これも全て何かの前フリととらえたいと思います。

    とのっち

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2019/10/08 12:32:00
    RE: みなさまの行程がどんどん明らかに…
    とのっちさま

    こんにちは。
    先日の松江オフお疲れ様でしたー!

    はい、鳥取からはのんびりバスで越境してまいりました。笑
    確かにオフ会メンバーにバス部員はいらっしゃいませんね…。
    今回は鳥取藩手形をフル活用するためにバスを使っちゃいました。節約大事。

    お空の方々のお話は熱いですよね…!
    マイルもちょこっと気になりましたが、やはり私はまだまだ鉄旅メインかなぁ、と(^ω^)
    しばらくは赤や青ではなくオレンジや桃組だと思います。笑


    私もコナン君は十数年前から記憶が止まっているので車体に描かれたキャラがイマイチわかっておりません…。
    それよりもタラコちゃんの方に興味を惹かれます。可愛い…。

    米子の鯖鮨は絶対に食べたかったので、昼時に米子着を狙って移動しましたd(・H・)
    肉厚で美味しかったので、とのっち先生も次回は是非に…!
    しかしタイミングがなかなか合わせづらいというのは、よくわかります。苦笑

    先生もアーバンホテルにお泊りになったことがありましたかー♪
    女性用フロアはとっても可愛かったのですが…そうか、男子フロアとは内装も違うんですね…。
    女子フロアがどの部屋もインテリアが可愛くて気に入りました。

    サンダルや日傘はそろそろガタが来ていたので買い替え時かなーと思ってはいたのですが、まさかの旅行中に御臨終…。なにも旅先でなくてもーーー!
    さすがにどちらも必需品なので焦りました。ありがとうAEON!

    しかし、ここまで立て続けに所持品が壊れたことは無かったので、間違いなくコレが最終日トラブルへの前フリだったのでしょう…。

    ミーヌ

ミーヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP