ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・パリ・ベルギー・オランダ・ドイツと鉄道で周るヨーロッパ周遊旅行です。<br /><br />現金を使わずにクレジットカードと携帯アプリだけでどこまで対応可能かを検証することも旅行の目的のひとつになっています。<br />これから行かれる方はぜひ参考にしてみてください。<br /><br />今日の日程は、スイス国鉄でルツェルンに移動して街の散策、その後パノラマが素晴らしいゴールデンパスラインに乗車して、ブリエンツからブリエンツ湖遊覧船、宿泊先のグリンデルワルトまでベルナーオーバーラント鉄道で移動します。

2日目中編 スイス 雨の中のルツェルン街歩き

2023/04/07 - 2023/04/07

meanyan

meanyanさん

これから行かれる方はぜひ参考にしてみてください。

荷物も預けて身軽になったのでルツェルン散策に出発です。

ルツェルン駅

• &lt;上記画像の出典:「SBB Mobile」より&gt;<br />まずは、瀕死のライオン像に向かいます。<br />ルツェルン中央駅から歩いても行けますが、今日使用しているSaver Day Passは街のバスやトラムにも無料で乗車できるので迷わずバスで移動。

<上記画像の出典:「SBB Mobile」より>
    まずは、瀕死のライオン像に向かいます。

• &lt;上記画像の出典:「SBB」サイトより(掲載許可承諾済)&gt;<br />駅前のB乗り場から1番バスに乗ります。

<上記画像の出典:「SBB」サイトより(掲載許可承諾済)>
    駅前のB乗り場から1番バスに乗ります。

バスがやってきました。

Lowenplatzで下車して歩きます。
    が、まさかの改装工事中。

ライオン記念碑 モニュメント・記念碑

本来であればこのような姿が見られます。

悔やんでても仕方ないので、バスで来た道を歩いて戻ります。
    三角屋根のホーフ教会です。
    今日は、聖金曜日の祝日でミサを行っており中には入れず。

ホーフ教会 寺院・教会

街の中心地Schwanen広場まで来ました。
    このあたりから雨が強くなり傘なしでは辛くなってきました。
    メインストリートのグレンデル通りも祝日なのでほとんどのお店が閉まっていて静かです。

今回のルツェルン散策の目的の一つムーゼック城壁の上を歩きます。

9つの塔が現存しており右から4番目のSchirmerturmの塔の中を登って城壁に上がることができます。

城壁に上がってきました。ここから西へ進みます。

相変わらず雨はひどいですが景色は何とか見れます。

旧市街越しにルツェルン湖を眺めます。

城壁の上を歩けるのは左から4番目のWachtturmまで。ここから地上に降ります。
    旧市街とは反対側に出ます。ここから旧市街に戻るには、今来た城壁を戻るか先に進むしかありません。

ムーゼック城壁 城・宮殿

左から2番目のMannliturmからの景色が一番きれいなので塔の上に登ります。
    入り口は少し下がったところにあるので見逃さないように。
    中の階段はかなり急です。登りの人と下りの人はすれ違いできません。
    幸い今日は雨で人も少ないのでゆっくり登ります。

塔のてっぺんまで上がりました。
    ここからは旧市街が一望できます。
    ロイス側に掛かるシュプロイヤー橋と左奥に玉ねぎ型のイエズス教会が見えます。

東側には3番目の塔Luegislandturmと奥にルツェルン湖。

西側には1番目の塔Nolliturm、火薬倉庫としても実際に使われていたそう。旧市街に戻るにはこの塔を周って行きます。

先ほど上から眺めていたシュプロイヤー橋まで来ました。
    中世ではこの橋の近くで小麦のもみ殻が捨てられていて、ドイツ語でもみ殻を意味する「シュプロイ」が橋の名前の由来です。

シュプロイヤー橋 建造物

雨のせいかロイス川の流れも速いです。

旧市街の中を歩いて旧市庁舎と時計塔まで来ました。

コルンマルクト(雑穀市場) 広場・公園

ルツェルンで一番有名なカペル橋を目指します。

カペル橋 現代・近代建築

街中は閑散としていましたが、さすがにここだけは観光客がいました。
    長さは約200mでヨーロッパで最も古い木造屋根付きの橋ですが、残念ながら1993年8月の火災によって橋の大部分が焼失してしまいました。

カペル橋を渡ります。

橋の途中からルツェルン中央駅が見えます。

駅前には遊覧船乗り場も。

出発地点のルツェルン中央駅に戻ってきました。

ルツェルン駅

• &lt;上記画像の出典:「SBB」サイトより(掲載許可承諾済)&gt;<br />これからブリエンツに向かいます。

<上記画像の出典:「SBB」サイトより(掲載許可承諾済)>
    これからブリエンツに向かいます。

• &lt;上記画像の出典:「SBB Mobile」より&gt;<br />ルツェルンからインターラーケンオスト方面へのゴールデンパスラインは毎時06分発です。当初の予定では13:06発に乗車する予定でしたが、ルツェルン散策が雨のせいで早く終わってしまったので、1本早い12:06発に乗ることにします。急なスケジュール変更でもSaver Day Passなら対応可能です。<br />そうと決まれば急いでロッカーに預けた荷物を出します。

<上記画像の出典:「SBB Mobile」より>
    そうと決まれば急いでロッカーに預けた荷物を出します。

昼食はレストランで食べてる時間がないので、ロッカーの近くにあったアジアンフードのテイクアウト専門店Scent of Bambooで購入して列車内で食べます。(最初のルツェルン駅構内図311番)

■Scent of Bamboo Luzern
     月~日 11:00~13:30、17:30~20:15

好きなおかずを選ぶとご飯(タイ米)と一緒に詰めてくれます。
    CHF 11~14くらいです。支払いはもちろんクレジットカードで。
    いよいよ、ゴールデンパスラインに乗車します。

2日目後編につづく

• ねもさん 2023/06/15 21:36:57
    雨のルツェルン
    meanyanさん
    Q&Aスイス諸々に的確なお答え、当たり前でしょと言われそうですが、さすがと思います。

13年前、わが家も雨のルツェルンを歩きました(その3日後、ユングフラウヨッホで娘が高山病に😨) こちらの旅行記、懐かしくありがたく拝見しました。
    特にムーゼック城壁、私たちも歩いたのですが、城壁からの写真はあっても、城壁を撮っていなくて(;∀;) 画像うれしいです。
    8月の観光シーズンでしたが、混んでいなくて(おまけに無料、笑)、ルツェルン観光の穴場かと思いました。

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/06/16 10:30:45
    Re: 雨のルツェルン
    ねも さん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。ルツェルンのムーゼック城壁って、紹介されているブログとかガイドブックとかも少なく意外と穴場なのかもしれません。
    城壁に限らず展望台とかでも、そこから見える景色の写真はみなさん当たり前に撮られると思いますが、城壁や展望台そのものの写真って意外と撮らないのですよね。今回、旅行記を書いてみてそういった写真の必要性を改めて実感しました。