パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・パリ・ベルギー・オランダ・ドイツと鉄道で周るヨーロッパ周遊旅行です。<br /><br />現金を使わずにクレジットカードと携帯アプリだけでどこまで対応可能かを検証することも旅行の目的のひとつになっています。<br />これから行かれる方はぜひ参考にしてみてください。<br /><br />今日は、午前中ルーブル美術館を観光し、午後はモンマルトルの丘→デパートでお買い物→オルセー美術館とベタな観光地を周ります。

8日目後編【フランス】パリ定番の街歩き、モンマルトルの丘、オルセー美術館

32いいね!

2023/04/13 - 2023/04/13

2129位(同エリア17047件中)

meanyan

meanyanさん

スイス・パリ・ベルギー・オランダ・ドイツと鉄道で周るヨーロッパ周遊旅行です。

現金を使わずにクレジットカードと携帯アプリだけでどこまで対応可能かを検証することも旅行の目的のひとつになっています。
これから行かれる方はぜひ参考にしてみてください。

今日は、午前中ルーブル美術館を観光し、午後はモンマルトルの丘→デパートでお買い物→オルセー美術館とベタな観光地を周ります。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • &lt;上記画像の出典:「Citymapper」より&gt;<br />ルーブル美術館からモンマルトルの丘まで移動します。<br />Citymapperでルートを検索します。<br />ルーブル美術館から5分程歩いたところにある、Louvre - Rivoliから85番のバス1本でモンマルトルの丘付近まで行けそうです。<br />しかし注意マーク「!」がついて、Déviation 迂回と表示されています。詳細を見ましたがフランス語のみで理解できません。今日のデモ行進の影響でしょうか。とりあえずLouvre - Rivoliのバス停に向かってみることに。

    <上記画像の出典:「Citymapper」より>
    ルーブル美術館からモンマルトルの丘まで移動します。
    Citymapperでルートを検索します。
    ルーブル美術館から5分程歩いたところにある、Louvre - Rivoliから85番のバス1本でモンマルトルの丘付近まで行けそうです。
    しかし注意マーク「!」がついて、Déviation 迂回と表示されています。詳細を見ましたがフランス語のみで理解できません。今日のデモ行進の影響でしょうか。とりあえずLouvre - Rivoliのバス停に向かってみることに。

  • ルーブル美術館最寄り駅Palais Royal - Musée du Louvreの地上出口。<br />おしゃれです。

    ルーブル美術館最寄り駅Palais Royal - Musée du Louvreの地上出口。
    おしゃれです。

    パレ ロワイヤル ミュゼ デュ ルーヴル駅

  • &lt;上記画像の出典:「Citymapper」より&gt;<br />Louvre - Rivoliのバス停に着きましたが道路が大渋滞です。<br />ルーブル美術館と並行しているリヴォリ通りがデモ行進のルートになっており、すでに規制されているのが影響しているようです。<br />バスで行くのは諦めてメトロで行くことにします。<br />再度Citymapperで検索。少し遠回りになりますが、1号線でConcordeまで行って12号線に乗り換えてAbbessesまで行きます。

    <上記画像の出典:「Citymapper」より>
    Louvre - Rivoliのバス停に着きましたが道路が大渋滞です。
    ルーブル美術館と並行しているリヴォリ通りがデモ行進のルートになっており、すでに規制されているのが影響しているようです。
    バスで行くのは諦めてメトロで行くことにします。
    再度Citymapperで検索。少し遠回りになりますが、1号線でConcordeまで行って12号線に乗り換えてAbbessesまで行きます。

    ルーブル リヴォリ駅

  • 12号線Abbesses駅は、パリのメトロの中でいちばん深いところにある駅です。<br />ホームから地上まで約36メートルをパリらしく螺旋階段で上がります。<br />駅を出て7~8分歩くとモンマルトルの丘の麓に着きます。ここからは階段で上がるか、フニクレール(ケーブルカー)を使います。モバイルNAVIGOも使用できます。もちろん普通の切符でも乗れますが、僅か数十秒で切符1枚消費してしまいます。

    12号線Abbesses駅は、パリのメトロの中でいちばん深いところにある駅です。
    ホームから地上まで約36メートルをパリらしく螺旋階段で上がります。
    駅を出て7~8分歩くとモンマルトルの丘の麓に着きます。ここからは階段で上がるか、フニクレール(ケーブルカー)を使います。モバイルNAVIGOも使用できます。もちろん普通の切符でも乗れますが、僅か数十秒で切符1枚消費してしまいます。

    サクレクール寺院 寺院・教会

  • パリ市内でいちばん標高の高い130mの丘です。<br />雲が多いですが遠くまで見渡せます。

    パリ市内でいちばん標高の高い130mの丘です。
    雲が多いですが遠くまで見渡せます。

  • サクレクール寺院<br />中にも入りたかったのですが行列がすごかったので断念。

    サクレクール寺院
    中にも入りたかったのですが行列がすごかったので断念。

  • サクレクール寺院から少し移動するとエッフェル塔が見えるポイントもあります。

    サクレクール寺院から少し移動するとエッフェル塔が見えるポイントもあります。

  • テアトル広場まできました。<br />

    テアトル広場まできました。

    テルトル広場 広場・公園

  • この広場の周辺は、カフェやレストランがあり観光客も多いです。<br />ピカソやルノワール、セザンヌ、モネなど、多くの画家にゆかりのある芸術家の街としても知られたエリアです。

    この広場の周辺は、カフェやレストランがあり観光客も多いです。
    ピカソやルノワール、セザンヌ、モネなど、多くの画家にゆかりのある芸術家の街としても知られたエリアです。

  • 広場には似顔絵描きがたくさんいます。<br />将来のピカソはどんな絵を描くのでしょうか。

    広場には似顔絵描きがたくさんいます。
    将来のピカソはどんな絵を描くのでしょうか。

  • 料金はこんな感じ。

    料金はこんな感じ。

  • サクレクール寺院の隣にあるサンピエール教会

    サクレクール寺院の隣にあるサンピエール教会

    サン ピエール教会 寺院・教会

  • &lt;上記画像の出典:「Citymapper」より&gt;<br />さて、次の目的地はサンラザール駅です。<br />フニクレールで登ってきた表側ではなくて、裏側から下りて80番バスに乗ります。

    <上記画像の出典:「Citymapper」より>
    さて、次の目的地はサンラザール駅です。
    フニクレールで登ってきた表側ではなくて、裏側から下りて80番バスに乗ります。

  • サクレクール寺院のドーム

    サクレクール寺院のドーム

  • モンマルトルは、もともとパリ郊外の小さな村でした。<br />今でも裏通り沿いにはブドウ畑が残っています。<br />表側とは違い人も少なくとても静かです。

    モンマルトルは、もともとパリ郊外の小さな村でした。
    今でも裏通り沿いにはブドウ畑が残っています。
    表側とは違い人も少なくとても静かです。

  • 階段を少しずつ降りて丘を下っていきます。<br /><br />バス停まで来ましたが、交通の乱れと表示されています。<br />他にもバスを待っている人がいたので大丈夫だと思いますが。<br />少し遅れて80番バスがきました。

    階段を少しずつ降りて丘を下っていきます。

    バス停まで来ましたが、交通の乱れと表示されています。
    他にもバスを待っている人がいたので大丈夫だと思いますが。
    少し遅れて80番バスがきました。

  • 15分程でサンラザール駅に着きました。<br />サンラザール駅はパリの北西方面の電車の起点駅になります。

    15分程でサンラザール駅に着きました。
    サンラザール駅はパリの北西方面の電車の起点駅になります。

    サン ラザール駅

  • 駅の中にショッピングセンターがあるというので見てみましたが何だか今一つでした。<br />それでは、ここから歩いて5分のプランタンパリに行きましょう。

    駅の中にショッピングセンターがあるというので見てみましたが何だか今一つでした。
    それでは、ここから歩いて5分のプランタンパリに行きましょう。

  • プランタンパリと言えば、本館モード館6階にあるステンドグラスの美しい壮大なクーポール。プランタンパリで見たのはここだけ(笑)

    プランタンパリと言えば、本館モード館6階にあるステンドグラスの美しい壮大なクーポール。プランタンパリで見たのはここだけ(笑)

    プランタン オスマン本店 百貨店・デパート

  • お隣のギャラリーラファイエットに移動します。<br />ギャラリーラファイエットの本館とメンズ館の間はちょうどオペラ座の裏手になります。

    お隣のギャラリーラファイエットに移動します。
    ギャラリーラファイエットの本館とメンズ館の間はちょうどオペラ座の裏手になります。

    ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート

  • 今度はギャラリーラファイエット本館のクーポールです。<br />プランタンパリと違って吹き抜けになっているので各階から見ることができます。

    今度はギャラリーラファイエット本館のクーポールです。
    プランタンパリと違って吹き抜けになっているので各階から見ることができます。

  • 時刻は午後3時、遅い昼食としましょう。<br />ギャラリーラファイエット本館6階にあるラファイエットカフェ、いわゆるフードコートです。もはや私たちの外食の定番になりました(笑) <br />たしか美味しそうなミルフィーユがあったので頼んだ覚えはありますが、メインに何を食べたかの記憶はありません。写真すらありません。レシートを見ると2人でEUR 35.80だったことだけ分かります。<br />サラダやスープ、デザートは置いてあるものを取ってきます。メインは写真付きでメニューが掲示してあるので、言葉の心配なく注文することができます。最後にまとめてお会計です。もちろんクレジットカードもOKです。<br /><br />ラファイエットカフェと同じ6階には、パリのお土産を一堂に集めた売り場があります。ここでお土産を買ってミッション終了。

    時刻は午後3時、遅い昼食としましょう。
    ギャラリーラファイエット本館6階にあるラファイエットカフェ、いわゆるフードコートです。もはや私たちの外食の定番になりました(笑)
    たしか美味しそうなミルフィーユがあったので頼んだ覚えはありますが、メインに何を食べたかの記憶はありません。写真すらありません。レシートを見ると2人でEUR 35.80だったことだけ分かります。
    サラダやスープ、デザートは置いてあるものを取ってきます。メインは写真付きでメニューが掲示してあるので、言葉の心配なく注文することができます。最後にまとめてお会計です。もちろんクレジットカードもOKです。

    ラファイエットカフェと同じ6階には、パリのお土産を一堂に集めた売り場があります。ここでお土産を買ってミッション終了。

  • ラファイエットカフェから一つ上の7階屋上テラスに上がります。<br />ここからはパリの街が一望とまではいきませんが、オペラ座、エッフェル塔を見ることができます。なんせ無料なので文句は言えません(笑)<br />

    ラファイエットカフェから一つ上の7階屋上テラスに上がります。
    ここからはパリの街が一望とまではいきませんが、オペラ座、エッフェル塔を見ることができます。なんせ無料なので文句は言えません(笑)

  • 手前の建物はギャラリーラファイエットのグルメ館です。<br />フランスやヨーロッパのありとあらゆる食品が揃います。地下には高級スーパーもあり、チーズや紅茶、調味料といったお土産を探してる方は一度覗いて見る価値はあると思います。

    手前の建物はギャラリーラファイエットのグルメ館です。
    フランスやヨーロッパのありとあらゆる食品が揃います。地下には高級スーパーもあり、チーズや紅茶、調味料といったお土産を探してる方は一度覗いて見る価値はあると思います。

    ギャラリーラファイエット メゾン&グルメ館 ショッピングセンター

  • ギャラリーラファイエットを出てオペラ通りまできました。<br />オペラ座の正面ファサードは何と工事中でした。<br /><br />ただ今の時刻は17時ですがこれから最後の見学場所オルセー美術館に行きます。<br />今日は木曜日なのでオルセー美術館は21:45までナイト営業する日です。だから、この時間から行っても余裕で見学できます。

    ギャラリーラファイエットを出てオペラ通りまできました。
    オペラ座の正面ファサードは何と工事中でした。

    ただ今の時刻は17時ですがこれから最後の見学場所オルセー美術館に行きます。
    今日は木曜日なのでオルセー美術館は21:45までナイト営業する日です。だから、この時間から行っても余裕で見学できます。

    オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー

  • オペラ通りからヴァンドーム広場方面を眺めると、ナポレオン1世がアウステルリッツの戦勝を祝賀して建てた記念柱が見えます。<br />広場の周辺は、高級ホテルや高級宝飾店が並びます。ダイアナ妃も事故に遭う前ここにあるホテルリッツで夕食をして車で出発しました。<br /><br />オルセー美術館まではバスで移動しようと思いここまできましたが、どうやらまだ交通が乱れているようです。仕方がないのでオペラ座の前まで戻りメトロで行くことにします。

    オペラ通りからヴァンドーム広場方面を眺めると、ナポレオン1世がアウステルリッツの戦勝を祝賀して建てた記念柱が見えます。
    広場の周辺は、高級ホテルや高級宝飾店が並びます。ダイアナ妃も事故に遭う前ここにあるホテルリッツで夕食をして車で出発しました。

    オルセー美術館まではバスで移動しようと思いここまできましたが、どうやらまだ交通が乱れているようです。仕方がないのでオペラ座の前まで戻りメトロで行くことにします。

    ヴァンドーム広場 広場・公園

  • オルセー美術館に到着しました。<br />オルセー美術館は時間予約が必要ありません。というか、ミュージアムパス保持者用のタイムスロットのみの予約項目がありません。<br />特に行列に並ぶことなく中に入ることができました。

    オルセー美術館に到着しました。
    オルセー美術館は時間予約が必要ありません。というか、ミュージアムパス保持者用のタイムスロットのみの予約項目がありません。
    特に行列に並ぶことなく中に入ることができました。

    オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • オルセー美術館は非常にコンパクトにまとまっており基本的に見学するのは、入口を入った地上階0階と5階です。まずは5階から見学するのが良いでしょう。<br />オルセー美術館の見どころの一つに大時計があります。大時計は手前のレストランの中と一番奥の2個所にあります。

    オルセー美術館は非常にコンパクトにまとまっており基本的に見学するのは、入口を入った地上階0階と5階です。まずは5階から見学するのが良いでしょう。
    オルセー美術館の見どころの一つに大時計があります。大時計は手前のレストランの中と一番奥の2個所にあります。

  • レストラン内の大時計です。<br />レストランが空いていればいいですが、混んでいる時はここで記念写真を撮るのはちょっと難しいかな。

    レストラン内の大時計です。
    レストランが空いていればいいですが、混んでいる時はここで記念写真を撮るのはちょっと難しいかな。

  • いちばん奥の大時計です。<br />ここはちょっとしたスペースになっており、写真撮影の列ができています。

    いちばん奥の大時計です。
    ここはちょっとしたスペースになっており、写真撮影の列ができています。

  • では作品も見ていきましょう。<br />まずはゴッホ、5階に専用コーナー(43-45)があります。<br />左上:「自画像」<br />右上:「ローヌ川の星月夜」<br />左下:「アルルの寝室」<br />右下:「昼寝」

    では作品も見ていきましょう。
    まずはゴッホ、5階に専用コーナー(43-45)があります。
    左上:「自画像」
    右上:「ローヌ川の星月夜」
    左下:「アルルの寝室」
    右下:「昼寝」

  • それ以外の主な作品をご紹介致します。<br />2023年3月28日~7月23日まで、エドゥアール・マネとエドガー・ドガの特別展が0階の特設会場で開催されている関係で、作品の展示場所が変更になっている可能性もありますのでご注意ください。この特別展は通常のチケットで入場することができます。<br />オルセー美術館はルーブル美術館ほど広くないので、全ての展示ルームを周ったとしても差ほど苦ではありません。

    それ以外の主な作品をご紹介致します。
    2023年3月28日~7月23日まで、エドゥアール・マネとエドガー・ドガの特別展が0階の特設会場で開催されている関係で、作品の展示場所が変更になっている可能性もありますのでご注意ください。この特別展は通常のチケットで入場することができます。
    オルセー美術館はルーブル美術館ほど広くないので、全ての展示ルームを周ったとしても差ほど苦ではありません。

  • 左上:ルノワール「ピアノに寄る少女たち」(5階35) <br />右上:モネ「青い睡蓮」(5階35→現在非公開になっています) <br />左下:マネ「笛を吹く少年」(0階14)<br />右下:マネ「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」(0階特設会場)

    左上:ルノワール「ピアノに寄る少女たち」(5階35)
    右上:モネ「青い睡蓮」(5階35→現在非公開になっています)
    左下:マネ「笛を吹く少年」(0階14)
    右下:マネ「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」(0階特設会場)

  • 左上:ミレー「落穂拾い」 (0階4)<br />右上:ミレー「晩鐘」 (0階4)<br />左下:ルノワール「少女アルフォンジン」(5階30)<br />右下:ルノワール「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」(5階30)

    左上:ミレー「落穂拾い」 (0階4)
    右上:ミレー「晩鐘」 (0階4)
    左下:ルノワール「少女アルフォンジン」(5階30)
    右下:ルノワール「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」(5階30)

  • 左上:モネ「日傘の女」 (5階32)<br />右上:モネ「草上の昼食」(5階29)<br />左下:セザンヌ「カード遊びをする人々」(5階35)<br />右下:ゴーギャン「ヴァイルマティ」(5階43-45)<br /><br />モネ「モネの庭、アイリス」、ゴーギャン「タヒチの女たち」、セザンヌ「オーヴェルの首吊りの家」は2023年4月現在非公開です。もしかしたらどこかに貸出し中なのかもしれませんが。<br />

    左上:モネ「日傘の女」 (5階32)
    右上:モネ「草上の昼食」(5階29)
    左下:セザンヌ「カード遊びをする人々」(5階35)
    右下:ゴーギャン「ヴァイルマティ」(5階43-45)

    モネ「モネの庭、アイリス」、ゴーギャン「タヒチの女たち」、セザンヌ「オーヴェルの首吊りの家」は2023年4月現在非公開です。もしかしたらどこかに貸出し中なのかもしれませんが。

  • 0階のいちばん奥にはオペラ座の断面模型が展示されていました。<br />中は意外と広いのですね。

    0階のいちばん奥にはオペラ座の断面模型が展示されていました。
    中は意外と広いのですね。

  • 正面ファサードが工事中だったので代わりにこれを見ておきます(笑)

    正面ファサードが工事中だったので代わりにこれを見ておきます(笑)

  • 「地球を支える四つの世界」(2階)<br />2階は特にご紹介しませんでしたが彫刻のフロアーです。<br />ご興味がある方はどうぞ。

    「地球を支える四つの世界」(2階)
    2階は特にご紹介しませんでしたが彫刻のフロアーです。
    ご興味がある方はどうぞ。

  • こうやって見るとオルセー美術館は元駅舎だったことが窺えます。<br />オルセー美術館には約2時間滞在していました。

    こうやって見るとオルセー美術館は元駅舎だったことが窺えます。
    オルセー美術館には約2時間滞在していました。

  • これにて今回のパリ滞在2日間の日程はすべて終了しました。<br /><br />感想として、お天気が1日の中でも晴れたり雨が降ったり曇ったりと目まぐるしく変わったこと。ルーブル美術館は3時間も居ながら予定していた部屋を全部周れなかったこと。もっと事前準備をしておけばと後悔です。エッフェル塔のシャンパンフラッシュも結局見れなかったし。この時期日が沈むのが遅いので観光の時間が長く取れて良いのですが、逆に夜景を見たい場合は遅い時間にならならと見れないので大変です。<br /><br />今日のデモ行進の影響は、予定していたバスに乗れなかったりしましたが、何とか予定していたスケジュール通り進めることができました。<br /><br />明日はタリスに乗車してベルギーを目指します。

    これにて今回のパリ滞在2日間の日程はすべて終了しました。

    感想として、お天気が1日の中でも晴れたり雨が降ったり曇ったりと目まぐるしく変わったこと。ルーブル美術館は3時間も居ながら予定していた部屋を全部周れなかったこと。もっと事前準備をしておけばと後悔です。エッフェル塔のシャンパンフラッシュも結局見れなかったし。この時期日が沈むのが遅いので観光の時間が長く取れて良いのですが、逆に夜景を見たい場合は遅い時間にならならと見れないので大変です。

    今日のデモ行進の影響は、予定していたバスに乗れなかったりしましたが、何とか予定していたスケジュール通り進めることができました。

    明日はタリスに乗車してベルギーを目指します。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP