ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・パリ・ベルギー・オランダ・ドイツと鉄道で周るヨーロッパ周遊旅行です。<br /><br />現金を使わずにクレジットカードと携帯アプリだけでどこまで対応可能かを検証することも旅行の目的のひとつになっています。<br />これから行かれる方はぜひ参考にしてみてください。<br /><br />今日はパリ北駅からタリスでブリュッセルに向かいます。午後はアントワープを見学したあと、更にオランダのアムステルダムまで行きます。

9日目前編 ベルギー パリからブリュッセルへ、タリスで移動、ブリュッセル街歩き

2023/04/14 - 2023/04/14

meanyanさん

これから行かれる方はぜひ参考にしてみてください。

3泊したアパルトマンとも今日でお別れ。
    今日は08:25発のタリスに乗って途中、ブリュッセル、アントワープを観光してオランダのアムステルダムまで行きます。タリスの予約方法は、この記事の最後にご紹介しますので興味のある方はどうぞ。
    アパルトマンを7時に出発してメトロで移動、約40分でパリ北駅に到着しました。

パリ北駅

パリ北駅からは、ロンドン行きのユーロスター、今回乗車するベルギー、オランダ、ドイツ方面へのタリスの他TGVも発着する大きな駅です。

全長約50kmの英仏海峡トンネルを通りロンドンまで行くユーロスターです。ユーロスターに乗車するには、この北駅でフランスの出国およびイギリスの入国を受けないといけないので専用の出発ゲートがあります。

今回乗車する08:25の出発番線はまだ発表されていませんが、タリスはだいたい7~8番線と決まっています。今8番線には1本早い07:55発のドイツケルン行きのタリスが停車しています。

タリスが入線してきました。
    今日乗車するのは、パリ北駅発アムステルダム行きタリス9415です。
    パリからブリュッセルまで早割で購入して2等車で1人EUR 49でした。
    本当はもう1本遅い列車が良かったのですが、この列車の方が安かったのでこちらにしましたが、今日は途中2都市も見学するので早い便で良かったです。

座席は6号車の31-32です。タリスもTGVと同じく座席は回転しないので、逆向きの席だとずっと逆のままです。列車の進行方向は事前に発表されないので当日にならないと分かりません。
    TGVの時は逆向きの席でしたが今日はどうでしょうか。今日は1号車が先頭なので進行方向側の席でした。これで1勝1敗です。

ホームに入る時に係員にチケットのQRコードを見せます。
    全席座席指定だから急ぐ必要はないのですが、連結部分の荷物置き場はすぐに一杯になるので、荷物の多い方は早めに乗車した方が良いです。

2等車の座席はこんな感じ。
    最初は1等車にしようかとも思いましたが、1時間20分程度だしこれで十分です。
    アムステルダムやドイツまで行くのであれば、1等車に乗車する価値はあると思います。

ぼーっとしてると、あっという間にブリュッセル南駅に到着しました。
    約5分遅れでの到着です。
    ブリュッセルでの滞在予定時間はちょうど3時間です。

ブリュッセル南駅

まずは荷物をコインロッカーに預けます。
    タリスの到着ホームが3-6番線で、ロッカーの場所が6番線と7番線の間なので場所的に近いです。(地図赤丸)

ありました。真っ白な斬新なデザインのロッカーです。
    あまりにも斬新過ぎて、最初ロッカーだとは気付かずに通り過ぎてしまいました(笑)
    ベルギーの駅のロッカーは、ほとんどこの新しい白いタイプになっているようです。古いタイプは青かグレー。
    斬新なのはデザインだけでなく使い方も斬新です。
    普通は、空いているロッカーを探す→荷物を入れる→お金を払う、ですがこの新タイプのロッカーは、先にお金を払う→空いてるロッカーを指示される→荷物を入れる、です。

使い方を簡単にご説明します。
    まずは、ロッカーの支払機を探して画面を操作します。
    左上:最初に好きな言語を選びます。日本語もあります。
    右上:荷物を預ける時はロッカーサイズを選びます。もしそのサイズに空きがない時はx印が付いています。
    荷物を出す時は、「ロッカーを開けてください」を押します。
    左下:利用期間を選びます。最低利用期間は1日からとなりますので、数時間しか預けない場合も1日としてください。利用期間と金額を確認して、「確認」を押します。
    右下:支払い方法はクレジットカードのみで現金は使えないので、「銀行カードでの支払い」を押します。

「支払い端末で続行」と表示されますので、タッチ決済付きのカードの場合は、端末に2~3秒カードをかざして離すと決済されます。タッチ決済が付いていないカードやタッチ決済が拒否された場合は、ICチップ面を上にして下のグレーの部分にカードを挿します。

ここから画面なし:決済が完了したら、ロッカーを開ける時用の暗唱番号を2回入力します。
    その後に、シンボルマークが20個くらい表示されて、好きなマークを選んでくださいと言われます。このマークもロッカーを開ける時に必要になりますので絶対に忘れないでください。暗唱番号を忘れる人はいないと思いますが、このシンボルマークは盲点です。一番左上とか場所で覚えていても開錠時は表示されるマークの場所が変わっているので確実に覚えておく必要があります。

ここまで終わると最後に「あなたのロッカーは〇番です」と表示されてロッカーのドアが開きますので、指定されたロッカーに荷物を入れてドアを閉めれば完了です。レシート類などは何も出てきません。

ロッカーを開ける時は、上図右上で「ロッカーを開けてください」を押して、暗唱番号とシンボルマークを押せばロッカーが開きます。

• &lt;上記画像の出典:「SNCB」サイトより(掲載許可承諾済)&gt;<br />ロッカーを利用する際、先にロッカーサイズを指定しないといけません。<br />私たちの場合はなぜか開いてるロッカーがあったので、間違って先に荷物を入れてしまったのでXLサイズということが分かってました。<br />しかし、通常は空のロッカーでもドアはロックされているので、先に勝手に荷物は入れられません。各ロッカーのサイズと最新料金は上図になりますので、予めサイズの目星をつけておく必要があります。ちなみに、ブリュッセル南駅にはSサイズはありません。<br /><br />この記事を書くために改めてベルギーのロッカーのことを調べていたら、なんと予め日時を指定してロッカーをネット予約できることが分かりました。<br />https://reservations.be.mlunit.eu/iframe/2/en_GB/events<br />ベルギーはなんて進んだ国なんでしょう。<br />これでロッカーが空くまで1時間待ったとか、〇月の〇時頃のロッカーの込み具合はどうですかと、Q&Aで質問しなくても済みます。<br /><br />実際にネット予約してみたわけではないので詳細は分かりませんが、恐らく事前にカード決済しておいたらQRコードがメールで送られてくるのだと思います。<br />そして、上図の右上で「予約コードがあります」を押してQRコードをスキャンすれば使えるのではないかと。<br /><br />詳細が全く何も書かれていないので不明な点も多いですが分かったことは、<br />・1年先の日時でも予約は可能<br />・日時によっては、そのサイズの空きはありませんと出る<br />・直接利用するのと同じで最低利用期間は1日なので、1月1日8時~1月2日8時という形で予約する<br />・指定した予約時間通りに行かないといけないかは不明。予約した1月1日8時~1月2日8時の間ならいつ行ってもいいのか、それともある一定の時間が過ぎてしまったらキャンセルになってしまうのか。<br />・上記の通常料金に加えて手数料EUR1.50が必要になる。<br /><br />誰か試された方がいればコメント欄で教えてください。

<上記画像の出典:「SNCB」サイトより(掲載許可承諾済)>

ベルギーはなんて進んだ国なんでしょう。

・1年先の日時でも予約は可能
    ・日時によっては、そのサイズの空きはありませんと出る
    ・上記の通常料金に加えて手数料EUR1.50が必要になる。

誰か試された方がいればコメント欄で教えてください。

またまた前置きが長くなりましたが、荷物も預けたのでいよいよ観光に出発です。と言いたいところなのですが、今いるのはブリュッセル南駅、観光のメインとなるのはブリュッセル中央駅なので中央駅まで移動しないといけません。
    タリスやユーロスター、TGVで南駅に着いた場合、中央駅までは無料で移動できることになっているので切符を買う必要はありません。
    しかし、南駅はとても大きく1~2分間隔でいろんな行先の電車が発車しています。出発案内板を見るとこんな感じ(写真は観光後に撮影)ですが、どの電車に乗ったらいいか分かりません。これを見て次に出発する中央駅行きの電車が分かる方は次の項目は読み飛ばしてください。

• &lt;上記画像の出典:「SNCB」より&gt;<br />そこで役に立つのが、ベルギー国鉄アプリSNCBです。<br />出発地にブリュッセル南駅、行先にブリュッセル中央駅と入力すると、直近に出発する電車の時刻と発車ホーム、遅延情報が一目で分かります。SNCBアプリでは切符の購入もできますが今回は購入する必要はありません。黄色線でSとなっているのは近郊電車のSバーンですが、ここでは気にしなくて大丈夫です。<br /><br />ただ注意点として、ブリュッセル南駅は在来線のホームだけでも7~22番線まであります。あまりにもすぐに出発する電車を選んでも、出発ホームが遠いと移動している間に電車が出発してしまう可能性がありますので、ある程度余裕を持って選ぶようにしましょう。<br />今回は、10:06発の電車にします。2分遅れですが移動しているとちょうどいい時間になると思います。

<上記画像の出典:「SNCB」より>
    そこで役に立つのが、ベルギー国鉄アプリSNCBです。

1駅3分でブリュッセル中央駅に着きました。
    時刻は10:12です、ブリュッセル滞在は残り2時間37分です。

ブリュッセル中央駅

まずは、駅から近いギャルリ・サンテュベールに来ました。
    アール・ヌーヴォー装飾が美しいヨーロッパ最古のアーケードです。
    ベルギー王室御用達店やブランドショップ、宝飾店など高級店が立ち並んでいますが見るだけ(笑)

ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

200mほど歩いて反対側の出口まできました。

No.001 小便少女もいる。(98へぇ)

2002年10月7日放送のト〇ビアの泉、記念すべき第1回放送の最初のトリ〇アです。
    ベルギーに御旅行の際は是非お立ち寄り下さい、と言われていたので来てみました。

ジャンネケ ピス(小便少女) モニュメント・記念碑

グランプラスに向かいます。
    路地の奥に市庁舎の塔96mが見えてきました。

ブリュッセル市庁舎
    塔の上には守護天使ミカエルの像

ブリュッセル市庁舎 建造物

市庁舎の反対側にあるのは王の家(ブリュッセル市立博物館)です。
    屋根の上に並んでいる青銅の像にも注目

王の家(ブリュッセル市立博物館) 現代・近代建築

装飾の一つ一つがすばらしいギルドハウス

70x110mの広場には昼夜問わず絶えず人がいます。

グランプラス 広場・公園

14世紀の英雄セルクラースの像
    右手に触ると幸運が訪れるといわれてます。

セルクラースの像 モニュメント・記念碑

No.271 小便小僧がおしっこをしているのは、、、爆弾の導火線の火を消すため (77へぇ) 2003年11月12日放送のト〇ビアの泉から。
    ちなみに検証VTRでは火を消すことはできませんでした。。。

小便小僧 建造物

意外と小さく世界3大がっかりのひとつなのだとか。
    あとの2つは、シンガポールのマーライオンとデンマークの人魚姫像。

小便小僧の前にはこんなワッフル屋さんも

中心地を離れ歩いて行きます。

アルベール1世広場まできました。

アルバート1世の騎馬像 モニュメント・記念碑

この辺りは高台になっており、周りに美術館や博物館が多いことから芸術の丘と呼ばれています。遠くに市庁舎の塔も見えます。

芸術の丘 広場・公園

ロワイヤル広場にある聖ヤコブ教会です。

聖ヤコブ教会 寺院・教会

王宮の前にあるブリュッセル公園です。
    ここからトラムに乗って少し移動します。

ブリュッセル公園 広場・公園

ブリュッセル公園前のPalaisから乗車して、ブリュッセル最高裁判所前のPoelaertで下車します。ブリュッセル市内のトラム、バス、地下鉄などはSTIB(ブリュッセル首都圏交通)が運営しています。
    この区間は92と93のトラムが走っていますがどちらに乗っても構いません。時刻表はSTIBアプリでも検索できますが、92、93は頻繁に走っているので、わざわざ調べなくてもいいと思います。

当然、乗車前に券売機かアプリなどで切符を購入しないといけないのですが、タッチ決済が付いたクレジットカードがあればそのまま乗れてしまうのです。

使い方は簡単。乗車後、この青ラインのある端末にクレジットカードをタッチするだけ。市内交通は全て均一料金なので乗車時に1回タッチすれば、下車時は何もしなくて大丈夫です。
    しかも、券売機で購入すると1枚EUR2.60ですが、タッチ決済だと1枚EUR2.10と価格もお得。さらに、タッチ決済だと1日の最高額はEUR7.50になっています。つまり1日に4回以上乗ってもEUR7.50しか請求されません。券売機で1日券を購入するとEUR8.00するのでこちらもお得。

ブリュッセル最高裁判所の正面は残念ながら工事中。

最高裁判所 建造物

裁判所の中には入れませんがロビーエリアは自由に見学できます。

裁判所というかまるで宮殿のよう

裁判所前の広場からの眺め、遠くに市庁舎の塔も見えます。

短い時間でしたがこれでブリュッセル観光は終了です。
    最高裁判所から歩いて3分のLouise駅から地下鉄でブリュッセル南駅に戻ります。

地下鉄もクレジットカードのタッチ決済で乗車します。
    改札機の奥の青いラインの端末にカードをタッチします。手前の赤い端末はSTIBの切符用です。先ほどトラムに乗車してから60分以内だったので、乗継扱いになり請求されたのは合計でEUR2.10だけでした。これは普通の切符でも同じ条件です。

地下鉄は、2号線のSimonis行きまたは6号線のRoi Baudouin行きに乗れば南駅を経由します。両線とも日中は本数多いので予め時刻調べておかなくても大丈夫です。地下鉄も均一料金なので出口に改札はなくそのまま出ることができます。

9日目中編へつづく

ブリュッセル南駅

★タリスの予約の仕方を説明します。興味のない方は読み飛ばしてください。★
    <上記画像の出典:「THALYS」より>
    タリスのチケットは4ヶ月前から発売開始となります。早く予約すれば早割で安く購入できるので、日程が決まったら早めの購入をオススメします。
    購入方法は、フランス国鉄・ベルギー国鉄・オランダ国鉄・ドイツ国鉄のサイトの他タリスの専用サイトからも購入できます。どこで買っても値段は同じです。PCサイトで予約しても携帯アプリで切符のQRコードを見ることができます。
    今回はタリスアプリを利用した方法をご説明致します。PCサイトの場合もほぼ同じ手順です。

左:「Departure Station」出発地、「Arrival Station」到着地、「Departure Date」乗車日、「Return Date」往復で購入する時の帰りの日付けを入力します。
    購入枚数を選びます。「Adult」大人26~59歳、「Kid」小人4~11歳、「Youth」ユース12~25歳、「Senior」シニア60歳以上。ユース・シニアに該当する時は割引で購入できる場合もあります。
    入力が終わったら「SEARCH」を押します。

中:入力された内容が表示されますので、間違いがなければ「SEARCH」を押します。

右:時刻表と料金が表示されるので希望の列車を選びます。2人以上で申込をしている場合は合計金額が表示されています。「〇 seats left from」と表示されているのは表示料金で購入できる席数が残り〇席という意味です。

• &lt;上記画像の出典:「THALYS」より&gt;<br />右:希望するクラスを選びます。「Standard」2等席、「Comfort」1等席、食事/ラウンジ利用なし、「Premium」1等席、食事/ラウンジ利用あり<br /><br />中:「Seating preferences」を押します。<br /><br />右:「Seating」を押して希望の座席カテゴリーを選びます。

<上記画像の出典:「THALYS」より>

中:「Seating preferences」を押します。

• &lt;上記画像の出典:「THALYS」より&gt;<br />左:(2等席、1人の時)「No prefererence」指定なし、「Next to」すでに予約を持っている人の隣の席にしたい時、「Window」窓側、「Aisle」通路側<br />(2等席、2人の時)「No prefererence」指定なし(4人向かい合わせ席が嫌な場合はこちらを選択)、「Next to」すでに予約を持っている人の隣の席にしたい時、「Quartet」4人向かい合わせ席<br />「Validate」を押します。<br /><br />中右:乗客の個人情報を入力します。「Confirm And Proceed to Payment」を押します。

<上記画像の出典:「THALYS」より>
    「Validate」を押します。

• &lt;上記画像の出典:「THALYS」より&gt;<br />左:自動的に指定された号車(Coach)と座席番号(Seat)が表示されます。予めダウンロードしておいた座席表を見てこの席で良ければ支払に進みます。気に入らない場合はまた1から始めます。<br />ただ、この時点ではどちらが進行方向かは分かりませんので、トイレに近いとか、荷物置き場に近いといったくらいの選択肢しかありません。<br />今回の予約は買い物カゴに保存されています。何度も検索を繰り返すと買い物カゴが一杯になりますので適度に削除しましょう。<br /><br />中:一番下までスクロールすると支払い方法が表示されますので支払いをします。<br /><br />右:座席表のダウンロードの仕方。<br />「more」→「Info &amp; Service」→「Information」の中の「Layout of our trains」を押すとダウンロードできます。

<上記画像の出典:「THALYS」より>

右:座席表のダウンロードの仕方。
    「more」→「Info & Service」→「Information」の中の「Layout of our trains」を押すとダウンロードできます。

• norio2boさん 2023/12/22 09:48:27
    visaタッチ情報ありがとうございました
    QAでのご回答ありがとうございました

チケット買うより4回/日ならタッチ決済ですね

これから乗る場合
    タッチ決済対応かどうかはどうやって事前に知ったら良いのでしょうか

もしも対応リストみたいなものがあったら教えてください

ブリュッセル~パリも考えていますがタリスはタッチはダメですよね?

あと携帯はどうなさっていますか?

eSIMにチャレンジしてみようかと思っています

これまではAmazonでプリペイドSIMを買って現地で差し替えて使っていました

電話番号が変わってしまうのが不便です

もしもeSIMをお使いだったらメリットとデメリットをお聞かせ頂けますか?

iPhone13と15を持っています
    契約はymobile
    ブリュッセル近郊を10日間彷徨う予定です

旅行記
    読ませていただきます

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/12/22 11:17:58
    Re: visaタッチ情報ありがとうございました
    norio2bo さん

コメントありがとうございます。

STIBに乗車する場合、普通に切符を買うと1回EUR2.60に対して、タッチ決済の場合1回EUR2.10なので、1回しか乗車しない場合でもタッチ決済を利用する価値はあると思います。
    複数回乗車する場合でも、1日券を買うべきかどうか悩むことなく、利用することができるので便利です。

タッチ決済利用範囲ですが、STIB(ブリュッセル首都圏交通)が運営しているメトロ・トラム・バスは全路線、全駅で利用可能なので、対応リストというのはありません。つまり何も考えることなくタッチ決済で乗車することができます。
    対応リストではありませんが、STIBのネットワーク図になります。この範囲内であれば全てタッチ決済利用可能です。通常観光客が行くであろう範囲は網羅されています。

他の方からも回答が付いていますが、アントワープ、ブリュージュ、ゲントなどで運営しているDe Lijnも同様にタッチ決済での乗車が可能です。

都市間を移動するベルギー国鉄、タリス、ユーロスター、TGVなどはタッチ決済で直接乗車することはできません。
    ただ、ベルギー国鉄で都市間移動をする場合は、ベルギー国鉄のSNCBアプリからチケットを購入することができます。またアプリではリアルタイムでの発車案内や出発番線も分かるので便利です。

タリスは、ユーロスターと合併してユーロスターとして運行されています。早割があるので日程が決まっているなら早く予約することをオススメします。予約はユーロスターのWEBサイト以外にもフランス国鉄、ベルギー国鉄のサイトからも予約可能です。基本的にどのサイトで買っても値段は同じはずですが、念の為に各社のサイトを比較された方が良いかもしれません。

eSIMに関しましては、残念ながらeSIM対応携帯ではないので利用したことはないです。
    ただ、メリットとしては物理SIMの入れ替え作業がないので、SIMを失くしたり傷つけてしまうことがありません。また、今利用されている物理SIMとeSIMとのデュアルスタンバイが可能になりますので、現地で物理SIMに掛かってきた電話やSMSに対応することができます。物理SIMに掛かってきた電話に出てしまうとローミング料金が加算されてしまいますが。

デメリットについては、eSIMに対応しているSIM会社が少ないというのがありますが、年々増えてきているのであまりデメリットではないかもしれません。アクティベート作業が必要というのもありますが、これは物理SIMでも同じですし。

利用時の注意点としては、eSIMをアクティベートした時点で利用日数がカウントされるのか、現地でのネットワークに繋がった時点でカウントがスタートするのかを事前に確認しておいてください。購入するSIMによって対応が違います。
    利用可能日数が長いSIMなら問題ないかもしれませんが、旅行日数を計算されて購入されたSIMだと、旅行が終わる前に終了してしまう場合もあります。
  • ニコニコさん 2023/08/17 10:49:22
    タッチ決済
    meanyanさん

初めましてこんにちは!
    ニコニコと申します。フォロー下さりありがとうございます。

ブリュッセル南駅のコインロッカーには驚きました。日本語okは有難いし大きさもかなりありそうで使い易いのでしょうね。
    トラム料金の決済も簡単なんですね。それに一日券よりもタッチ決済で4回以上乗るならお得なのも初めて知りました。情報をありがとうございます。

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/08/17 11:43:24
    ニコニコ さん

コメントありがとうございます。
    コインロッカーもトラムもベルギーは進んでいると感じました。

ロッカーの日本語訳がおかしいのはご愛敬ですが、事前にネットでロッカーの予約ができるのはスゴイと思います。私たちは試していませんが。ベルギーは小さな町が多いので、1日に複数都市を訪れるとなるとロッカーは必須ですから。ロッカーが空くのを1時間待ったとかという話も聞いたことがあります。

タッチ決済でのトラム乗車も便利です。同じ国でも都市に寄って乗り方が違ったりしますので、何も考えないでタッチ決済で乗れるのは楽です。しかも安くなるし。

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/08/17 13:30:13
    meanyanさん

早速お返事下さりありがとうございます。
    フォローの件、間違えました^^;

来春3カ国周って帰国直前の10日ほど、ベルギーも予定しているので旅行記を拝見させていただき、沢山の情報を得ることが出来ました。

アントワープ駅構内のChez Albert Antwerpenは外せませんね^^
    アントワープの大聖堂が今は12ユーロ@@
    ツアーだったけど、十数年前に入ったからもうやめよっかな^^

アプリもいくつかご紹介下さって、
    大変詳しい旬な情報を沢山ありがとうございました。

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/08/17 16:44:30
    Re: タッチ決済
    ベルギーだけで10日間ですか。良いですね。

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/08/17 19:26:05
    あらあ(*´▽`*)V

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2024/03/30 03:48:30
    RE: Re: タッチ決済
    > ベルギーだけで10日間ですか。良いですね。
    > アントワープに限らず、ベルギーの街はあらゆるところにワッフル屋さんがあるので、ご自分に合うお店も探してみてください。
    > アントワープの大聖堂に併設されているショップには無料で入れます。ショップに入ると、なんと言うことでしょう、そこから大聖堂の中に(以下自粛)

meanyanさん

先程、ショップの入り口から欧米人も堂々と入っていくので、付いていくと、確かにショップには入りましたが、
    なんということでしょう!
    その先はしっかりバーがあって入場禁止マークが!
    ショップもワルの手に気が付いたらしく(アハハ)
    以上ご報告まで

アントワープのニコニコ

meanyan

meanyanさん からの返信 2024/03/30 09:56:06
    RE: RE: Re: タッチ決済
    ニコニコ さん

わざわざご報告ありがとうございます。

対策されてしまってましたか、残念。