ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・パリ・ベルギー・オランダ・ドイツと鉄道で周るヨーロッパ周遊旅行です。<br /><br />現金を使わずにクレジットカードと携帯アプリだけでどこまで対応可能かを検証することも旅行の目的のひとつになっています。<br />これから行かれる方はぜひ参考にしてみてください。<br /><br />今日は、Peak 2 Peak チケットを利用して午前中ゴルナーグラート展望台、午後マッターホルングレーシャーパラダイス展望台を観光します。

5日目後編 スイス マッターホルングレーシャーパラダイス展望台

2023/04/10 - 2023/04/10

308位(同エリア1980件中)

meanyanさん

これから行かれる方はぜひ参考にしてみてください。

フーリでお昼を食べ損なったので先に進みます。

• &lt;上記画像の出典:「matterhornparadise」サイトより(掲載許可承諾済)&gt;<br />フーリから経由地のトロッケナー・シュテクまでは、直通の大型ゴンドラもあるのですがただ今運休中なので、ツェルマット→フーリ→シュヴァルツゼー→トロッケナー・シュテクと運行しているスキー客用の小さなゴンドラに乗車します。<br />小さなゴンドラ乗り場は上記画像からは見切れていますが、さらに左手になります。間違ってツェルマット行きに乗らないように。<br /><br />★2023年5月6日追記<br />フーリからトロッケナー・シュテクまでの大型ゴンドラは、2023年5月2日から運行を再開しました。

<上記画像の出典:「matterhornparadise」サイトより(掲載許可承諾済)>

★2023年5月6日追記

こちらが小さいゴンドラ乗り場、ここから終点のトロッケナー・シュテクまで約20分の乗車です。
    小さいゴンドラはツェルマットから来ていて、フーリでは途中乗車という形になるので空ゴンドラはほとんどないので相乗りになります。
    マッターホルングレーシャーパラダイスの表示と合わせてイタリアと書いてあるところがスゴイ。

ここからシュヴァルツゼーまでは、マッターホルンが正面に見えます。
    相席になった方の間からパチリ。

途中の通過駅となるシュヴァルツゼー(2,583m)に着きました。通過駅なのでゴンドラに乗車したままです。ここからは左に90度曲がります。
    マッターホルン登頂を目指す人はここで下車して、ベースとなるヘルリン小屋まで約6km、2時間半の道のりです。登頂しなくてもヘルリン小屋までは人気のハイキングルートで、ある程度の登山経験がある人であれば行くことができます。

シュヴァルツゼー 山・渓谷

中継地点のトロッケナー・シュテク(2,939m)まで来ました。
    フーリから20分で1,072m登ってきました。マッターホルンもきれいに見えます。
    ここから先ほどのヘルリン小屋と緊急避難用のソルベイ小屋が見えるのですが分かりますでしょうか。

ズームアップしてみます。
    右側の尾根がヘルリン稜線で、一番難易度の低いスタンダードなマッターホルン登頂ルートです。
    日本テレビの某イッテ〇のイ〇トアヤコもこのヘルリン稜ルートで登りヘリコプターで下山しています。ちなみに通常はヘリコプターの利用は許可されていません。

さて、くだらない話はこのくらいにしておいて、ここで高度順応と体力維持の為にお昼にします。
    建物の中にフードコートがあります。

写真付きで表示されているので分かりやすいですがお値段はそれなり。

これでCHF 54.00
    もはや高いのか、安いのか。。。

ここのトイレは無料なのでここで済ませておきましょう。
    ちなみにマッターホルングレーシャーパラダイスのトイレは有料でCHF 2です。

• &lt;上記画像の出典:「matterhornparadise」サイトより(掲載許可承諾済)&gt;<br />高度順応もできたことで更に上を目指します。

高度順応もできたことで更に上を目指します。

真ん中の山でちょこっと出っ張った三角の部分が、クラインマッターホルンでここに行きます。

これから乗るのは大型のゴンドラです。
    10分間でさらに1,000m登ります。

最後は支柱と支柱の間が長く一気に登っていく感じ。

出っ張った三角の部分が近づいてきました。

到着しました。
    ここからエレベーターで展望台に上がります。

マッターホルン グレーシャー パラダイス 山・渓谷

まずはブライトホルン(4,164m)が目の前に。
    アルプスの4,000m級の山の中では最も登りやすい山らしい。
    ここの展望台からアタックします。

もちろんマッターホルン(4,478m)も。
    今までと違った角度で見えます。

こっち方面はヨーロッパアルプス最高峰のモンブラン(4,807m)も見えますね。
    分かりますか?

ズームアップします。
    お天気が良いとモンブランまで見えます。
    直線距離で約70km離れています。

これはツエルマットの街方面ですね。
    赤丸は今日の午前に行ったゴルナーグラート展望台です。

さらに奥には3日目に行ったユングフラウとメンヒも見えます。
    こちらも直線距離で約70kmです。

超ズームアップします。
    1. ビーチュホルン(3,934m)
    2. ユングフラウ(4,158m)
    3. メンヒ(4,110m)
    4. アレーチュホルン(4,194m)

スキーをする人は更にリフトで進みます。
    リフトを降りたところはイタリアとの国境です。

マッターホルングレーシャーパラダイス展望台(3,883m)、富士山よりも高い場所。
    人生の中で飛行機以外でいちばん高いところにきました。

• &lt;上記画像の出典:「matterhornparadise」サイトより(掲載許可承諾済)&gt;<br />さすがに3,800mを越えると長居はできません。15分くらいで撤退します。

下りはスキー客いないので空いてます。
    支柱のない区間が長すぎる。
    遠くに見える三角形の尖った4つの山は、左からダンブランシュ(4,357m)、オーバーガベルホルン(4,063m)、ツィナルロートホルン(4,221m)、ヴァイスホルン(4,506m)、そしてツエルマットの街並み。
    ヴァイスホルンは、マッターホルンより28m高いといっていた山です。
    4,000m級の山が当たり前のようにあるので凄過ぎて感動が薄れてしまいます。

左手にはマッターホルン

これで見納め、ってまだ街からも見えるけど。

トロッケナー・シュテクで小型のゴンドラに乗り換えてツェルマットまで約30分

どんどん標高が下がります。

ツェルマットのゴンドラ駅まで戻ってきました。
    ツェルマット~フーリ間の新しいゴンドラを建設中で2023年秋に完成予定だそうです。
    ゴンドラ駅から街の中心地までは少し離れていますが、チケットにバス代も含まれているのでバスで宿まで戻ります。

今回利用したPeak 2 Peakチケットですが、もちろん逆回りでも利用可能ですが、今回のルートをオススメします。理由としては、
    ・高度の低いとこから周るので体が順応しやすい
    ・最初の出発が駅からなので分かりやすい

★2023年5月6日追記
    リッフェルベルクからフーリまでのゴンドラは、2023年5/2~6/30および8/21~10/31の期間は、メンテナンスで運行停止となります。Peak 2 Peakチケットは、7/1~8/20の間しか販売されませんのでご注意ください。

マッターホルン エクスプレス その他の交通機関

ゴンドラ乗り場周辺からマッターホルンを眺めます。

マッターフィスパ川、今日は水量が多いです。

宿で少し休んだあと宿の近くにあるマッターホルンビューポイントに来てみました。近くといっても登り坂が大変ですが。
    ここから街越しに見るマッターホルンも定番ですね。
    この時間帯は逆光になり撮影には不向きですが。

今日は曇りの予報でしたが、マッターホルンが雲に隠れることなく終日きれいに見れて良かったです。明日はまた雨の予報なのでどうなることやら。

• 迷子ですさん 2023/07/19 00:39:36
    お礼コメント欄が迷子で
    すみません、
    ハーフフェアカード、無事PDF届きました!
    なぜかお礼コメントを書く、というオレンジボックスが出たり消えたり…
    他の回答者さんにもお礼したのに反映されてなくて( ; ; )
    回答者さんに伝言を残す欄とかも無いですし謎仕様です。
    取り急ぎお礼までm(_ _)m
  • 迷子ですさん 2023/07/18 15:08:20
    雪のマッターホルン♪
    正に私の見たかったマッターホルンの姿です。

日本も山岳地帯は輸送費が上乗せで高いので、こちらの54CHFは仕方ないのかもですね。

すみません、私の質問欄からまたお礼返信欄が消えたのでお邪魔しました。
    ハーフフェアカード、また昨日SBBのリンク先で購入の時の様に私のスマホに記憶させている私のIDがでてきて、『この情報で買いますか。』とアラートが出ました。
    イヤなデジャブなので、meanyanさんが購入されて問題なく使われた、というのは『K〇〇〇K』というサイトでしょうか?
    度々申し訳ないです(>_<)

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/07/18 15:29:26
    Re: 雪のマッターホルン♪
    はい、私が利用したのは「kl〇〇k」です。(伏字の意味がない.笑)

確か、初回限定割引かアプリ利用割引みないなのを使って、定価より少しだけ安く買えたと思います。

>夏は雪化粧がないので今回ツェルマットは組み込みませんでした。

夏でもスキーができるエリアなので、マッターホルンも多少雪は残ってますが冬ほどではないですね。

>選んだお食事はどれも美味しそうです。黒パンとブルーベリータルトが^^

山の上で食べる食事はまた格別です。黒パンはセットではなく、単品で販売していたのを取ってきました。CHF0.2か0.5くらいだったと思います。
  • ケロさん 2023/06/14 06:35:27
    Peak 2 Peak Ticket
    meanyanさん、おはようございます。お久しぶりです。

今日はPeak 2 Peak Ticketのことで教えていただきたくてコメントしました。
    Peak 2 Peak Ticketのことは、こちらの旅行記で初めて知りました。この旅行記にたどり着いた直後くらいに。お天気が良かったら是非利用したいと思いました。
    ただ当初は、リッフェルベルク駅からトロッケナー・シュテクまでのゴンドラが運休中とのことでいろいろ調べていました。が、少し前にこちらに戻ってみたら、再開情報や販売情報など追加されていて…さすがです!(笑)

で、本題です。
    Peak 2 Peak Ticketは窓口で購入したとのことですが、それはゴルナーグラード鉄道のツェルマットの駅でいいのでしようか?
    また、もしご存じでしたら教えてください。
    このチケットは、前日でも購入できそうでしょうか?
    私たちの行く時はピーク時なので、当日ではかなり混みあいそうなので。
    あ、それから、有効期限…ご存知ですか?

よろしくお願いします。

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/06/14 11:13:00
    Re: Peak 2 Peak Ticket
    音沙汰がないのですでにスイス旅行に出発してしまったと思ってました(笑)

Peak 2 Peakの購入は、ゴルナーグラード鉄道のツェルマット駅、またはロープウェイのゴンドラの駅で購入が可能です。
    もちろん前日の購入も可能です。その際は必ず利用日を言って購入してください。
    このチケットは、そもそも2大展望台を1日で周るチケットなので、指定した日に限り1回のみ有効となります。

期間中に何度も行くというのであれば、Peak Passの購入が良いと思います。こちらは1日券から1ヶ月券まであり、好きな期間を選んで購入することができます。利用可能範囲は、上記の2大展望台にプラスして、 スネガ ~ ブラウヘルドも加わり、利用回数に制限がないので期間内であれば何度でも訪れることができます。
    ただ、半額券対象ですが50%割引ではなく、25%割引となりますので注意が必要です。

ケロさん からの返信 2023/06/15 07:14:14
    Re: Peak 2 Peak Ticket
    meanyanさん、返信ありがとうございます。

音沙汰!!(爆)
    そうですよね、あれだけおしゃべりしていたのに(笑)
    まだ出発していませんでした(笑)もっと勉強しなければと思いましてね。
    とは言ってもあまりすすんでいないかも。

Peak 2 Peakは利用日を言えば前日でも&駅で買えるのですね。良かった!
    そう、Peak Passと悩んでいます。
    ただ、ツェルマットまるまるフリーで行動できるのは2日。
    ゴルナーグラートとグレッシャーパラダイス、スネガと…ロートホルン…だとすると、Peak 2 Peak+ハーフカードでいいのでは?とも思っていて…
    ただ、手間なく、そして思いついた時、何度でも行けるのは魅力的なのですけどね…
    で、meanyanさんの今回の返信で気が付きました。
    Peak Passって、ブラウヘルドまでだったのですね? 私はロートホルンまで行けると思っていました。そうだったんだ… 大した料金ではないですが、ますますハーフでいいかなぁ…と。
    ただ、Peak 2 Peakだと、1日に両方なので、ゴルナーグラートに行く時はお天気良くても、グレッシャーパラダイスに行く頃お天気悪くなったらどうしよう…というのは考えます。
    Peak Passなら、片方は翌日にすることもできますからね…。どっちにするか…ずーっと悩んでいます。これはいつまで経っても結論がでなそう…(涙)

話変わって(笑)
    Peak 2 Peakだった場合、

> フーリに着く少し手前に別の駅で一旦停車しますが間違って降りないように。私たちは間違って降りてしまいました。

が気になりました。私も間違いそう…
    私たちが行くのはピーク時なので、間違ったら、またすぐ次のゴンドラに乗れるか心配です。
    間違わない方法?ポイント?何かありますか?(汗)

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/06/15 11:32:17
    Re: Peak 2 Peak Ticket
    Peak Passのチケット、ブラウヘルドまでだと思ってましたが、改めて調べてみたらロートホルンまで有効のようでした。失礼しました。

ちなみに値段で比較してみると
    ・Peak 2 Peak : CHF 197 → CHF 98.5 (50%引き)
    ・Peak Pass 2日間 : CHF 241 → CHF 181 (25%引き)
    ・ロートホルン往復 : CHF 81.5 → CHF 41 (50%引き)

Peak 2 Peakとロートホルンを単発で買った方が、値段だけの比較でははるかに安いですね。
    確かにPeak Passだと同じ展望台に何回でも行けますが、2日間の滞在でハイキングもするなら、同じ展望台に2回以上行く機会はないと思いますので、Peak 2 Peakの方が良いかもしれないですね。Peak Passが25%引きではなく50%引きなら間違いなくPeak Passなんですけどね。

心配されているお天気ですが、山の天気は変わりやすいとはいいますが、午前中は晴れていたのに午後は雨といった変わりようはさずがにないと思います。午前は快晴だったけど、午後から少し雲が出てきてマッターホルンも雲がかかって全景が見えなくなるというのなら可能性はあると思います。ただ、午後に雲が出てきて全景が見えなくなってしまったからといって、それだけで午後展望台に行かないという決断をするのは相当の覚悟が必要だと思います(笑)
    計画段階では山が見えないのだから行かないだろと思っていても、実際現地に行ってみると、今は見えなくても移動している間に晴れて見えるようになるかもしれないという期待を持って行きたくなるのが人間の心情だと思います。

朝から天気が悪く山がまったく見えない状態であったとしても、もしかしたら途中から快晴とまではいかなくても、山が一瞬でも顔を出すかもしれないという淡い期待を持って展望台に行ってみたくなる可能性も現地ではあり得るかもしれません。

最後にフーリに着く前の違う駅で間違って降りてしまわない方法ですが、このゴンドラの途中駅は1つだけなので、途中駅で降りようという衝動を我慢して最後まで乗ってくださいとしか言いようがないです(笑)あとはマジックで手のひらに途中で降りるなと書いておくことくらいしか思いつきません。

ただ、このゴンドラはトラップがあって、リッフェルベルクから降りている間は、かなりの降下率で遠くにフーリの駅も見えています。そして到着直前にゴンドラが水平移動になった時に駅に着くので、あれっもう着いたのかなと一瞬錯覚してしまいます。
    この途中駅とフーリ駅の間は、直線距離で100mくらいしか離れていないのです。しかもグーグルマップでは駅名表示もなく、衛星画像表示に切り替えて初めて駅があることが分かります。ツェルマットの公式マップでも駅を示す丸印は付いていますが駅名表示はありません。

このゴンドラはショートカット用なので、ピークシーズンでもそんなに混まないと予測します。ゴンドラは次から次へとくるので、ここで何十分も足止めになるとは考えにくいです。最悪は奥様と分かれて別々のゴンドラに1人ずつ乗るとか。数十秒でフーリに着くので。
    そして最悪の最悪は、この途中駅からフーリまで歩いての移動も可能です。地図を見るとちゃんと道が繋がっており500m7分と出ます。途中フルク川の凄い深い渓谷の橋を渡るので、逆に歩いて行った方が面白いかもしれません。

ケロさん からの返信 2023/06/16 07:14:43
    ありがとうございました
    長くなってしまいましたが、このまま続けます。

Peak Passのチケットは、ロートホルンまで有効でしたか。改めて確認していただきありがとうございます。

> 値段だけの比較でははるかに安いですね。

そうなのですよ。
    私の見立てでは、近場のスネガまで2回追加(スネガまで計3回)したとしてもハーフを使った方が安そう…なのですよ。

> 2日間の滞在でハイキングもするなら、同じ展望台に2回以上行く機会はないと思います

ですよね、私もそう思っているのです。

> Peak Passが25%引きではなく50%引きなら間違いなくPeak Passなんですけどね。

そうそう!そうなのですよ!!!

> 実際現地に行ってみると、今は見えなくても移動している間に晴れて見えるようになるかもしれないという期待を持って行きたくなるのが人間の心情だと思います。

ま、確かにね…(笑)

> 朝から天気が悪く山がまったく見えない状態であったとしても、・・・展望台に行ってみたくなる可能性も現地ではあり得るかもしれません。

確かに。
    凄いですね!! 納得することばかりです。
    自分で考えているだけでなく、現地で経験した方の意見を聞けるというのは、いろいろと気づかされます。

> このゴンドラの途中駅は1つだけなので、

わかりました! ひとつ目の駅では絶対降りません(笑)
    旅行記を読ませていただいて、たぶんそう(手前の駅はひとつだけ)なのだろうとは思っていましたが、確認できて良かったです。

> ゴンゴラは全て自動運転で、乗り降りする際に係員の誘導とかも何もないので勝手に乗って勝手に降りるスタイルです。途中駅に着いたら勝手にドアが開いて数十秒後にまた勝手に閉まって移動する感じです。終着駅はゴンドラがUターンするようになっているので、見れば分かると思います。

えーっ!そうなんだ!
    meanyanさん達が次のゴンドラに乗ったとは、そういうことだったのですね!お話伺えてよかったです。

> ただ、このゴンドラはトラップがあって、  ・・・考えにくいです。

なるほど、なるほど…
    いろいろと聞かせていただいてありがとうございます。

> 途中フルク川の凄い深い渓谷の橋を渡るので、逆に歩いて行った方が面白いかもしれません。

へぇ~、そうなのですね。
    でも、フーリまで降りずに行きますから、それはないです(笑)

ところで…

> 奥様と分かれて

ん?? 私…男性? 私…女性ですけど…(爆)

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/06/16 10:33:59
    Re: Peak 2 Peak Ticket
    >ん?? 私…男性? 私…女性ですけど…(爆)

えっ、そうだったのですね。大変失礼しました。
    そういえば、最初にコメントをもらった時に勝手に男性だと決めてつけていました。思い込みって怖いですね(笑)

どんなことでも確認することが必要だと思い知らされました。でもコメントくれた方にいちいち性別は何ですか? とは聞けないですが(笑)

ケロさん からの返信 2023/06/17 06:26:12
  • ユーユさん 2023/04/26 11:37:25
    ステキなスイス
    meanyanさん

初めまして。
    スイス旅、懐かしく拝見しました。
    ツェルマット、いいですよね。
    日本人橋は行かれました? 朝日が当たったマッターホルンは絶景でした。

スイスは(今やヨーロッパやアメリカも)物価が高くて、食事代もバカにならないですよね。

ツェルマットび新しいゴンドラ駅が出来るんですね。
    また、行きたくなりました。

ユーユ

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/04/26 16:56:13
    RE: ステキなスイス
    ユーユ さん

旅行記を読んで頂いてありがとうございます。

ツェルマットの日本人橋は着いた日にすぐに行きました。

スイスの物価は本当に大変でした。
    物価が高いということより、その高い物価に慣れてしまいそうになるのが大変でした。

ツェルマットの新しいゴンドラは新路線ではなく、ツェルマット〜フーリー間の既存路線に新たに追加するみたいです。スイスで今流行りの2階建てゴンドラで2階は展望になっているものです。
    これでツェルマットからマッターホルングレーシャーパラダイスまで大型ゴンドラ2回乗換えで行けるようになります。