層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道3泊4日の旅 ふるさと納税の旅行券を利用した旅の記録<br /> <br />「層雲峡」<br />渓谷や紅葉の美しさで有名な層雲峡は、北海道上川町にある渓谷。約3万年前の大雪山の噴火により堆積した溶結疑灰が石狩川によって浸食されたことにより形成された。石狩川をはさみ、高さ200m前後の柱状節理の断崖が約24kmも続く景勝地。<br /> <br />層雲峡を最初に見つけたのはアイヌの人達で、彼らは狩猟の際に石狩川沿いを通りヒグマなどを追って大雪山の高山帯まで登っていたそうです。層雲峡という地名の由来はアイヌ語で「ソウウンベツ」(滝の多い川)からきているそうです。<br />層雲峡温泉は、幕末(1857年)に温泉の湧出が発見され、大正時代に書籍や文人によって世間に知られるようになったそうです。<br /><br />お宿の「朝暘リゾート」は温泉街の入口に位置し、道路の反対側にセブンイレブンがあるので何かと便利。お値段がリーズナブルなのに、層雲峡で唯一の「白濁の湯」と「赤茶の湯」の源泉が楽しめる、露天風呂からの景色も最高です。<br /><br />ーーーースケジュールーーーー<br />1日目 ANA 羽田 → 千歳 全てレンタカー利用 <br />     層雲峡温泉泊 <br />2日目 上野ファーム → 旭山動物園 旭川泊<br />3日目 小樽 → 鰊御殿 小樽泊<br />4日目 ニッカ → 札幌 千歳 → 羽田 ANA<br /><br />

①日本で一番早く紅葉が始まる層雲峡 (北海道旅)

2022/09/28 - 2022/10/01

旅行記グループ 国内編

じろうまる

じろうまるさん

北海道3泊4日の旅 ふるさと納税の旅行券を利用した旅の記録

「層雲峡」

ーーーースケジュールーーーー
1日目 ANA 羽田 → 千歳 全てレンタカー利用
    層雲峡温泉泊
2日目 上野ファーム → 旭山動物園 旭川泊
3日目 小樽 → 鰊御殿 小樽泊
4日目 ニッカ → 札幌 千歳 → 羽田 ANA

レンタカー ANAグループ 徒歩
JTB

ANA051便 07:00 羽田発 新千歳空港着 08:30レンタカーで出発
    道央自動車道利用、層雲峡ロープウェイ乗場まで3時間

「お食事処さつき」
    まずは腹ごしらえ、さつきの「黒潮ラーメン 980円」は、今まで食べたなかで、一番!と思うくらいおいしかったです。見た目は黒いけど、味は「塩」地場のにんにくを使ってますが、臭みがなくさらとしたお味です。低温調理したバラチャーシュも絶品。なにより、ここにこないと食べれないラーメン!
    高速の上川層雲峡ICから、国道39号線を層雲峡へ向かって3分、駐車場も広いです。セルフでコーヒーも飲めます。

「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」
    ロープウェイ・リフトセット券往復を購入 3,000円、モンベルの会員だと10%割引になります。
    山麓駅からロープウェイで黒岳(標高1984m)5合目まで、そこからペアリフトを乗り継いで7合目まで行けます。101人乗り、5合目までは7分。

層雲峡を最初に見つけたのはアイヌの人達。層雲峡とは、アイヌ語で「滝の多い川」の意味。約3万年前の大雪山の噴火により、噴き出した溶岩が石狩川によって浸食され、25kmに及ぶの柱状節理の断崖絶壁が続きます。

もうすぐ五合目、だんだん色もあざやかに

黒岳5合目 標高1,300m
    ここから少しあるいてペアリフトへ乗継ます

黒岳7合目 標高1510mのリフトをおりると、売店&休憩所があります。お土産やドリンクなど売ってます。ちょっとしたテラスとベンチもあります。頂上へは登らずここで景色を眺めて折り返しです。

山並みも美しい

ロープウェイの影が・・・・

層雲峡のロープウェイの終点手前に見える断崖絶壁、大雪山の噴火によってできた柱状節理がかいまみれます。

「赤岳 銀泉台 ぎんせんだい」
    すでにシャトルバスは運航終了していたので、レンタカーで層雲峡から、大雪山観光道路をとおって銀泉台まで、所要時間は50分結構遠いです。途中から砂利道になり車は埃だらけに、途中の紅葉の並木がきれいでした。

残念ながら真っ赤な紅葉は終わっていましたが、黄色もきれいでした。

国道39号の銀河トンネル入り口横から旧道に入ったところが、「流星の滝」と「銀河の滝」の駐車場です、過去にトンネル崩落事がありもともと道路だったところだったそうです。手前から流星の滝、その先が銀河の滝です。
    2つの滝を同時に見るには、背面の斜面を20分登り「双葉台」の展望台から見ることができるそうです。

「銀河の滝」
    日本の滝100選に選ばれている銀河の滝は、120mから幾重にも分かれて白糸のように流れる様子から雌滝とも呼ばれています。

「流星の滝」
    こちらの滝も、日本の滝100選に選ばれている。落差90mから、強く太く流れ落ちことから雄滝といわています。

「朝陽リゾート」
    場所は層雲峡温泉の入り口あり、道路挟んで向かいにセブンイレブンがあるので便利です。評判の温泉はとてもよかったです。夕食バイキングは時間の入れ替制、品数く一人ジンギスカンや世界の料理などのコーナーもあります。ロビーに無料のコーヒー、コーンスープなどのサービスがあります。難点はホテル内着がちょっと子供っぽい柄なので着るのが恥ずかしかったです。
    旭川編につづく、、、。