2025/07/25 - 2025/07/26
1014位(同エリア1544件中)
じろうまるさん
- じろうまるさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ142件
- Q&A回答0件
- 80,820アクセス
- フォロワー4人
ブラタモリを見て俄然行きたくなった「大山阿夫利神社」、予定していた箱根の前に立寄りしました。。
阿夫利神社で「ぼけ封じの神様」をおがみ、美味しいお豆腐料理を食べました。とうふ処小川屋さんに事前に予約したら、駐車スペースが空いていたので留めさせてもらいました。
午後からは「ポーラ美術館」へ。ゴッホ展とライアン・ガンダーの作品展があり、どちらも見ごたえありましたが、そして
森の中にあるポーラ美術館が何より素敵な場所でした。
------大山ケーブルカーが開業60周年のキャンペーンをやってます-------
2025年6月28日(土)~8月31日(日)まで、小田急線・神奈中バス・大山ケーブルカーの子供料金が、3路線で合わせて片道150円になります。小田急線はどの駅から乗車しても、子供は150円で阿夫利神社まで行くことができます。割引の対象は、交通系ICカード・クレジットカード・PayPaydでの支払いのみです。詳しい案内は大山ケーブルカーのHPをご確認下さい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
阿夫利神社御神燈が到着の目印です。御神燈をはさんで右側に、伊勢原市営大山第二駐車場、バスのロータリー、トイレがあります。
-
所々に昭和レトロただようお土産屋さんがある「こま参道」を歩いてケーブルカー乗場へ。ちなみに駐車場から大山ケーブルカー駅まで約20分、階段は300段、ところどころに踊り場があるので歩きやすいです。
-
こまの種類も豊富
-
こま参道の踊り場には、こまの模様が描かれています。全部で27ヵ所あります。この写真では、一番大きいこまが10、真ん中が1、一番下が3ということで、ここは26番目の踊り場ということになります。もうすぐゴール!
-
大山ケーブルカー乗場に到着です。
大山ケーブルカー 乗り物
-
ケーブルカー乗場の手前にある「根之元神社」安全に行って帰ってこれるようにお参りしていきます。
-
ケーブルと登山のルートの看板です。
-
阿夫利神社までケーブルカー利用します。原則20分おきに出発、片道640円。
-
座席は下向きに並んでいます。
-
急な登りです
-
線路が二股に分かれている所が、ケーブルカーがすれ違う大山寺駅です。
-
-
約6分で阿夫利神社駅に到着です。
-
-
-
階段の踊り場にある「手水舎」、ここで洗わないと神社の敷地には手水舎はありません。
-
この階段を登りきれば阿夫利神社です。
-
筋肉隆々の青銅の狛犬さん
-
-
階段を登りきると「無事かえるのカエル」さんがお出迎え
-
江戸時代の「大山参り」の象徴的な像。手にしてるのは大きな木刀は、奉納するためもの。
-
富士山の溶岩を使って、造られた「大山獅子」。まわりには十二支が配置されています。
-
「阿夫利神社下社」
創建は、今から2200年以前の人皇第10代崇神天皇の御代と伝わる古社。奈良時代以降は霊山として、人々の心の拠り所になり。江戸時代には「大山参り」が、庶民の間で人気を博し、隆盛を極めたのそうです。江戸時代から人気の大山参り by じろうまるさん大山阿夫利神社 寺・神社・教会
-
-
-
大山は、「雨降山」といわれているところから、おみくじが傘の形をしています。
-
本殿右側に、本堂下を通る巡礼道があります。最初に湧き水の神泉「大山名水」がくめます。空のペットボトルも200円で売っています。
-
-
-
もうひとつ、ぼけ封じの守護神「双体道祖神・和合神像」は外せないお参り場所です。
-
立派な天水桶、昔の防火水を入れていたもの
-
境内に「天満宮」もあり、合格祈願もできます。
-
「阿夫利神社の本社」
拝殿の左側を進むと阿夫利神社の本社へ行くための、登拝門があります。 -
ものすごい急な階段なので、本社へ行くのはあきらめました。
-
再度ケーブルカーの乗って、大山寺駅へ向かいます。大山駅は無人駅なので、阿夫利神社駅で切符を買う必要があります。
-
急な斜面にある大山駅、駅のベンチでよくわかります。
-
-
-
大山駅はケーブルカーがすれ違うため、この大山寺駅の部分だけ複線になってます。
-
大山寺駅からの参道
-
参道沿いに変わった燈篭があります。
-
その先には苔むした道祖神でしょうか、それぞれ表情が違って可愛いです。
-
-
-
大山寺へ行く参道も、女坂と男坂があります。
-
階段が嫌でなければ、男坂の方が趣があります。
-
青紅葉に囲まれた階段、秋の紅葉はさそかし綺麗だろうな。
-
階段両側に表情も持っている物もちがう、童子像が立っています。
-
-
-
-
-
「雨降山 大山寺」
東大寺の初代別当であった良弁僧正が、755年に開山しました。弘法大師空海が、住職を務めたともいわれ。御本尊は鐵不動明王であることから「大山のお不動さん」として親しまれる古刹。大山寺 寺・神社・教会
-
彫刻も見事です。
-
-
-
「宝篋印塔(ほうきょういんとう)」
-
-
奥までいくと湧き水の池があり、涼し気な雰囲気でした。
-
とうふ処「小川屋」
大山は豆腐料理も有名です。こま参道沿いにある「小川屋」さんに事前予約をいれました。うれしいことに、予約した人は駐車場が空いていれば停めさせていただけます。豆腐料理ぜひおすすめです。 -
-
-
豆腐料理5品の「とうふ御前」2750円(税込)を頂きました。
写真は2種類から、どちらかを選べます。
上:寄せ豆腐、クリーミーで美味しかったです。暑いので夏場はこちらがオススメ!
下:豆乳湯豆腐:湯豆腐を食べた後に、湯葉が食べれます。
とれも美味しくて満足でした。 -
真ん中:ごま豆腐
右上:湯葉
上左:豆腐の御鍋
左下:揚げ出し豆腐
右一番下:菜とおじゃこのご飯と赤出汁のお味噌汁 -
「ポーラ美術館」
2002年に箱根仙石原の森の中に開館したポーラ美術館、前から是非行ってみたいと思っていました。今回、ゴッホ展をやっているという事で来て見ました。仙石原の森の中にある美術館 by じろうまるさんポーラ美術館 美術館・博物館
-
入口の通路で坂東優氏の「雪の子」お出迎え
-
自動ドアが開くと佐藤忠良のブロンズ像「カンカン帽」
-
ポーラ美術館開館以来、初のゴッホ展です。
-
「花瓶に生けたアザミ」
1890年、ゴッホが精神病院に入院していた時期に描かれたものと言われています。 -
「草(A patch of grass)」
1887年に、ゴッホのパリ時代に描かれたと言われています。 -
「ヴィゲラ運河にかかるグレース橋」
1888年、ゴッホ(ポーラ美術館所蔵) -
「座る農婦」
1883年頃の作、ゴッホはフランソワ・ミレーの影響を受けて農夫をモデルにした作品を多く書いているそうです。 -
ゴッホは歌川広重の浮世絵に強く影響を受け、多くの作品を模写していて、ゴッホの画風を大きく変化させるきっかけとなったそうです。
広重の富士三十六景の浮世絵6作品が展示されていました。
右:東海道 左富士
左:相模川 -
右:武蔵小金井
左:東都墨田堤 -
右:上総黒戸の裏
左:東都領国 -
ゴッホのエッチング
-
「白いテーブルクロス」
1886年、ポール・ゴーガン(ポーラ美術館所蔵) -
「ラム酒の瓶のある静物」
1890年、ポール・セザンヌ(ポーラ美術館所蔵) -
-
「医師ガシェの肖像」
1890年、ゴッホのエッチング -
「ヒマワリ」
陶板による再現(大塚美術館所蔵) -
18世紀の版画印刷機
-
「ゴッホの墓」
1923年、前田寛治の作 -
-
「ファンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホのスタジオ」
2015年、桑久保徹作
この絵の中にゴッホの描いた作品が沢山あります。 -
「照明用ガス・・・(眼科医の証人による)」
2015年、ヶリス・ヴィン・エヴァンヌの作 -
-
ライアン・ガンダーの架空の展覧会のポスターを重ねた
「幾多の野望たちの亡霊(待合室)」 -
ライアン・ガンダーの「ユー・コンプリート・ミー」
Can you be lonely and happy ? (孤独のまま、幸せでいられる?) -
「閉ざされた世界」
展示室の床に広がるのは、おもちゃのブロックや恐竜、動物、植物など、1列ごとに整然と並べれたオブジェ。ライアンの5歳の息子が自閉症スペクトラム症の特徴として、おもちゃを1列に並べることから強い関心を持って芸術に。 -
-
しゃがんで、展示物に目線を移すとこの連続性は何んなのか、考えさせられます。
-
ポーラ美術館の周りは遊歩道になっており、遊歩道沿いの森の中にも作品が点在しています。
-
-
-
ポーラ美術館の野外展示スペースの「しあわせな犬」
アーティストであり動物保護活動にも携わるniu(にゅう)の作 -
本日のお宿は、KKR宮の下に宿泊です。建物は古いですが、部屋はトイレ・客室などリフォームしておりまぁまぁって感じです。露天風呂は建物から離れており小さいのが難点です。
-
部屋からの風景、涼風が吹いて涼しかったです。
-
夕食、この写真以外にそら豆の炊き込みご飯がついてきます。品数も多くまぁまぁの感想です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
仙石原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99