東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は午後より健康診断のため有休をもらっています。<br />その健診が思ったより早く終わったので、どうしようかな~~と思いながら、再三の安井金毘羅宮へ足を延ばします。

健康診断からの再三の安井金毘羅宮へ

2023/02/17 - 2023/02/17

旅行記グループ そうだ、京都へ行こう

まひな

まひなさん

本日は午後より健康診断のため有休をもらっています。

JR特急 私鉄 徒歩

健診は午後からなので、朝はマイナンバーカードの申請でもしに行ってこかいとコミュニティバスにて市役所へ。朝のコミュニティバスは満員だな。
    母のマイナンバーカードを取りに行った時に3時間待った。有り得ん。申請はどのくらい時間がかかるのかと数日前に市役所に電話をして聞いたところ、コミュニティバスが着いた時は混むこともありますが、書類に記載して写真を撮るだけなので、そんなに時間がかかりませんとのこと。順番待ちがありましたが届いていた封書のORコードを読んで写真を撮るだけだったのですぐに終わりました。あ、マスク生活なので口紅を塗ってなかったや。
    次は先日新調したコンタクトレンズと眼鏡が届いているのでそれらを受け取りに3つ隣の駅へ。まだまだ時間があります。うだうだ時間を潰しつつ12時過ぎに阿倍野に到着。

ハルカスのエレベーターも人が多くなりましたね。来たエレベーターに乗ったところ下へ降りていきました。B3まで下りましたよ。ところがそこから17Fまではノンストップだったので貸し切り~

あべのハルカス 名所・史跡

17Fで時間をつぶしましょう。

20分ほど前に行ったところもう受付しておりました。その流れで健診も早めに始めることが出来ました。そっか、いっつもギリに行っていたけどもこれからは早めに行くことにしよう。

いつもココで健診するのですが、2年前は最後の人でした。今回はレディース健診も受けたので時間はかかりましたが、14時半くらいには終わりました。

私事ではないのですが、安井金毘羅宮へ2度参拝に行っていたのですが「ん~~。ちょっと頼むで」てな感じ。まだ足りないようだ。
    つーことでこれから再三の安井金毘羅宮へ向かいます。平日なので並んでないだろうしね。

今回もおけいはんにて。平日のおけいはんは結構人がいますね。

祇園のJRA。平日は交通整理のおじさんたちはいないのね。

いつも気になっていた馬ウサギ。

河原町は平日でも人が多いですが、ほとんど外国人観光客ではなかろうか。

16時半前に安井金毘羅宮へ到着。
    さすが平日でこの時間。思った通り誰も並んでいません。

では、再三のお願いごとを。

です。

おや、お札にお願い事を書いている間にどこから湧いてきたのか、人だかってるやないかーい。

並んでいるのか見ているだけだかわからない人たちもいます。

あの穴を通るのが結構たいへんで。

石がつるつるで滑るのよ。。

夕方になるとやはり肌寒きなってきますね。

その方にお会いするんでお渡ししようと今回は御守りを買います。

安井金比羅宮 寺・神社・教会

河原町は人が多くて歩きづらいので、今回は建仁寺を抜けます。

中へ入るのは初めて。

ゆっくり拝観したいところですが、今回は通過させていただきます。

建仁寺 寺・神社・教会

三門かな。

素晴らしいですね。

地鶏

おけいはんで帰ればいいものを、思うことあってJRで帰るのでそろそろ失礼しましょう。

建仁寺

西門から出ます。

鴨川

奥の山は雪化粧なのかな?

高瀬川

雰囲気いいですよね。

こういう小路もいい感じ。

どこかのお店の前。何かと思ったらヒレだわ。ヒレ酒用か。

河原町から地下で四条駅まで歩きます。1駅って遠いよなぁ。
    昨日の晩から何も食べてません。。。お目当ての志津屋のパンを買いましょう。おなかが空いているので、あれこもこれも買ってしまいそうになる。

その後京都駅まで歩いてもいいんですが、今回は四条駅から地下鉄で向かいます。

京都河原町駅

JR京都駅。

今回はくろしおに乗ります。

サル顔のくろしおがやってきました。

京都駅

白浜行き

志津屋の幕の内サンドをいただきます。パンがふわっふわねー。
    もう閉店してしまいましたが、家の近くに長年やっていたおいしいベーカリーがあって、そこのサンドイッチも美味しかったのですが、たまーに昨日のパンだなと思う若干かための食パンのサンドイッチに当たることがあったな~~と思い出す。またやってくんないかな。

キティちゃん。

新大阪駅。
    サンダーバードが金沢へ向けて発車していきました。

さて、これからうめきた地下線に入ります。地下に潜るところ。

うめきた新駅の開業は来月なので、特急はまだ通過のみです。
    あちらのガチ鉄兄さんも動画を撮ってる。で、あちらが正解でした。

私はずーーーと壁。すぐに新大阪へ行く用事があるのでまた特急に乗ろう。と、こうやってムダ金を落とすワケやね。

天王寺に着いたらパンダくろしおが京都駅へ発車していきました。