2022/09/21 - 2022/09/21
167位(同エリア398件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ197件
- Q&A回答16件
- 1,003,253アクセス
- フォロワー92人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
半日ヴュルツブルク観光です。
今回立ち寄ったところ
・マリエンベルク要塞(外観のみ)
・アルテ・マイン橋
・マリエンカペレとマルクト広場
・ザンクト・キリアン大聖堂
・レジデンツ(建物内部・ホーフ教会のみ)
レジデンツはとてもよかったので必須だと思います。
他にも、シーボルト記念館、レントゲン記念室などがありますが、1日あれば概ね見終わりそうな感じ。
今回はとりあえずなんとかメインどころはおさえましたが、開館がどこも遅いので半日だとちょっとまわりきらないと思います。
市内観光案内パンフの日本語版があり、それなりに力を入れて作ってあって便利なので入手して検討するのもよいと思います。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
ヴュルツブルクのバスと路面電車の路線図です。
9番バス(季節運行)がメインの観光地のマリエンベルク要塞とレジデンツを結んでいます。本数が少ないのと駅前を通らないのがちょっと難点。
レジデンツ→中心地散策(大聖堂など)&ランチ→バスでマリエンベルク要塞で1日観光というのが動線的にはベストな気がします。
余裕があれば、バス2,4番でシーボルト記念館もよさそう。
ただ、今回はヴュルツブルクとバンベルクを半日ずつまわるプランなのでゆっくりできません。
朝早くからタクシーでマリエンベルク要塞に向かいます。
ドイツではUberは使えずFREE NOWというアプリを使うのですが、電話登録が必要なのでドイツの電話番号がなければ日本でやっておいたほうがいいです。
設定を怠っていたので今回はホテルで呼んでもらいました。 -
8:15
いったいなんですかこの霧は・・・。
9/21だというのに気温6度。非常に寒く手がかじかみます・・・。
タクシー
8:05 ホテル→8:14 マリエンベルク要塞駐車場
メーター EUR16.10(迎車約5ユーロ込)+チップ少々
丘の上にあるのでタクシーで正解でした。 -
見取り図です。
1253年から460年程ヴュルツブルク司教の家でした。
第二次世界大戦で被害を受け、現在の建造物は1950年に再建されたものです。 -
訪問時は、建物内部はFFP2マスク着用義務でした。
ちなみに内部は9時オープンです。
その時間まで待っていると半日では廻りきれないため今回は内部見学しないため、幸か不幸かマスクの件はひとまず関係なし。 -
門をくぐったら内部かと思ったら→
-
まだ奥に門があるようです。
-
かわいいこちらはシェレンベルク門。手前の橋はお堀にかかっています。
-
ちょっと幻想的。
門から要塞内部を見たところです。 -
内部は大きな塔のある中庭になっていました。
監視塔(英Keep/独Bergfried)で、塔の中央に矢はざまがあるのですが霧でうっすら・・・。マリエンベルク要塞 城・宮殿
-
こちらは聖母マリア教会。
706年頃に建設されたものでドイツ最古の建物の1つといわれます。 -
教会の横には井戸寺院がありました。
-
寒いのでノイトーア門から坂を下って市内に戻ります。
-
途中、眺望を見られる場所もありますが、霧・・・。
-
9:16
アルテ・マイン橋にやってきました。
この世の終わりのようなとんでもない曇り・・・。 -
晴れると景色が全然違う!
お昼ごろ急に青空になったので撮りに戻ってきました。アルテマイン橋 建造物
-
橋からはマリエンベルク要塞がよく見えます。
-
橋の南側はのどかな景色。
-
北側はのどかな景色の中に正面に煙突が見えてちょっと意外。
-
また霧の世界に戻ります・・・。
霧がなければ右側後ろにマリエンベルク要塞が見えているはずです。
橋にはこの聖キリアン像をはじめ12体の聖人像が並んでいました。
聖キリアン像は東から3体目の南側にあり(訪問時)、晴れた日中は逆光になります。 -
橋を渡り終えると市庁舎と噴水がありました。
言われないと市庁舎とはわからない出で立ちかも。ヴュルツブルク市庁舎 建造物
-
そのまままっすぐ行くと大聖堂に突き当たります。
このあたりが観光の中心地のようです。
ここをまっすぐ行かずに小路を左に曲がって、先にマルクト広場へ向かいます。 -
曲がったところにあった青いこちらは郵便ポスト!
おしゃれすぎる・・・。 -
9:40
マルクト広場です。
左奥の教会はマリエンカペレという教会です。マリエンカペレ 寺院・教会
-
広場では青空市場が開かれたばかりといった感じ。
慣れない野菜が並んでいたので、店員さんに何か聞いてみました。
人参の隣にある丸い大きい根っこの野菜はセロリアックといって、小さく切ってスープに入れて食べるとか。
他に、白いにんじんはパースニップ、その上にある小さい白いのはPetersilienwurzel(パセリの根)など。
どちらもスープに入れると言っていて、凍えるほど寒い時期にぴったりな野菜たちでした。 -
広場の端、マリエンカペレの手前にあるソーセージスタンドは安くて手早くてチップいらずで最高なんです。
-
皮はパリっとはしないのですが、味は問題ありません。
たまたま「Mit Senf?(マスタード入れますか?)」と聞いてくれましたが、苦手な方は最初から「Ohne Senf(オーネ・ゼンフ).」(マスタードなしで)と注文した方がいいかも。
ごちそうさま。
Bratwurststand am Markt K.Knüpfing
Original fränkische Würzburger Bratwurst
EUR 2.90(現金のみ)ブラートヴルスト クニュプフィング ファーストフード
-
マリエンカペレは入場時間がイマイチ不明で、10時前に来たときはクローズだったのですが、10:40ごろ再訪したら開いていました。
-
14世紀の教会ですが、ステンドグラスは新しそうなデザイン。
-
歩き方に必見と書かれている騎士コンラート・フォン・シャウムベルクの墓碑です。
-
近くにはノイミュンスター教会があります。
11世紀創建で、ヴュルツブルクに宣教師としてやってきたキリアンが殺害された場所がクリプタになっているそうです。 -
10:00
その隣に大聖堂があります。
内部撮影OK、日本語パンフあります。
ファサードではよくわかりませんが、ドイツで4番目に大きなロマネスク様式の教会で、それなりに大きいです。
ザンクト・キリアン大聖堂
見学無料ザンクト キリアン大聖堂 寺院・教会
-
中に入ると大きさを実感します。
-
内部にはいろいろな芸術品が置かれています。
これは15世紀の彫刻「マリアの死」。 -
1279年の洗礼盤です。
-
ルドルフ・フォン・シェーレンベルク司教とローレンツ・フォン・ビブラ司教の墓碑は身廊の柱にありました。
-
主祭壇に到着しました。
装飾は最近のものですが、パンフによればこの中に1300年頃の聖体が納められているそうです。 -
入口側を振り返るとオルガンがありますが、時計が付いているのは結構珍しいと思います。
-
主祭壇の左側の袖廊のチャペルには「親族の精神的有力者を埋葬」しているそうです。
-
回廊もありました。
-
回廊には21世紀になってからの彫刻などが置かれていました。
庭にも「3つのコルテン鋼彫刻」という謎オブジェが置かれており、新旧どちらも楽しめる大聖堂でした。 -
11:10
最後は世界遺産に登録されているヴュルツブルクのレジデンツです。
18世紀に24年間だけ大司教の宮殿として建設されたものです。
レジデンツ
入場料 EUR 9ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場 史跡・遺跡
-
正面玄関前ではフランケンの女神像の噴水がお出迎えです。
-
「ヴュルツブルクの司教館と庭園群」として世界遺産に登録されています。
-
かばんの持込は不可で、1ユーロコインのロッカーにしまうよう言われます。お金は返却されます。
-
しかし!なんと写真撮影は全面禁止。
監視カメラで盗撮していないかチェックするという気合の入れようで、厳格ドイツの本領発揮といったところ。
最後売店でこのような絵葉書(1枚 EUR0.95)を買えるので、記念に買っていくのも一計です。
この絵葉書はレジデンツで恐らく一番の見どころの「階段の間」です。 -
別のフォトセットも買ったら別アングルがありました(写真12枚収録・EUR 4.95)。
階段の間は支柱がないドーム構造ですが、第二次世界大戦に持ちこたえ当時のままなんだとか!
下は天井画で、18世紀ヴェネツィアの画家ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロによるもの。世界一大きいフレスコ一枚画です。
当時把握されていた世界4大陸を描いたもの。想像で描いたためよくみるとおかしな点もありますが、とても美しくてしばらく見入ってしまいました。 -
階段をあがってすぐの「白の間」、その奥の「皇帝の間」と素晴らしい部屋が続きます。
-
鏡の間(上)や緑の間(下)など、比較的小さいけどきれいな部屋もありました。
-
11:57
駆け足でしたが内部見学を終え、ホーフ教会はどこかと聞くと外に出て別の入口から入れといいます。
なんと、この扉が入口でした。わかりにくすぎ・・・。 -
ホーフ教会も撮影禁止なのがとても残念。
とても美しくて目を見張ります。 -
12:47
ホテルに戻って荷物をピックアップし、次の町バンベルクに向かうべく駅にやってきました。 -
駅構内にはちょっとしたパン屋やファストフード店が数軒がある程度で、あまり充実していません。
-
ドイツらしいパンを食べてみました。
ベルリーナーは日本にもありそうなドーナツ。
ジャムが中に入っていて、揚げてあるので少ししっとりしています。 -
アメリカーナーは白黒の縞模様が目立ちます。
白いのは砂糖のコーティングで激甘。砂糖の味が日本とは違う、いかにも欧米風の味。
試しに砂糖部分を外してパンだけで食べてみたのですが、こっちも甘い!
コーヒーが捗るということで・・・。 -
ではバンベルクに向かいます。
DB Regio-Ticket Franken-Thüringen
EUR 23
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022夏 ヨーロッパ10ヶ国周遊
-
スロバキア旅行(1) 真夏のひんやり世界遺産ドブシンスカ氷穴
2022/08/12~
その他の観光地
-
スロバキア旅行(2) 世界遺産スピシュ城・レヴォチャ・ケジュマロク
2022/08/13~
スピシュ城周辺
-
スロバキア旅行(3) 雲の上のロムニツキー・シュティート
2022/08/14~
ヴィソケー・タトリ
-
ポーランド旅行(1) クラクフから日帰りで世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑
2022/08/15~
ヴィエリチカ
-
ポーランド旅行(2) クラクフから日帰りで世界遺産カルヴァリア・ゼブジドフスカ
2022/08/16~
クラクフ
-
オーストリア旅行(1) ウィーンから日帰りで世界遺産グラーツ
2022/08/17~
グラーツ
-
オーストリア旅行(2) ウィーンから日帰りで世界遺産ゼメリング鉄道を撮り鉄!
2022/08/18~
その他の観光地
-
オーストリア旅行(3) ウィーンから日帰りで世界遺産ヴァッハウ渓谷
2022/08/19~
ヴァッハウ渓谷周辺
-
コソボ旅行(1) 3つの美しい世界遺産の修道院巡り
2022/08/21~
ペーヤ
-
コソボ旅行(2) 首都プリシュティナお散歩
2022/08/22~
プリシュティナ
-
デンマーク旅行(1) 首都コペンハーゲンお散歩
2022/08/23~
コペンハーゲン
-
スウェーデン旅行(2) 世界遺産ドロットニングホルム宮殿のお部屋紹介
2022/08/27~
ストックホルム
-
フランス旅行(1) パリから日帰り世界遺産フォンテーヌブロー城
2022/09/09~
フォンテーヌブロー
-
フランス旅行(2) パリから日帰り世界遺産ヴェルサイユ宮殿 1日だとこれが限界
2022/09/10~
ヴェルサイユ
-
フランス旅行(3) 世界遺産シャルトル大聖堂
2022/09/11~
シャルトル
-
フランス旅行(4) 世界遺産モン・サン・ミシェル 満潮&干潮
2022/09/12~
モンサンミッシェル
-
ベルギー旅行(1) アントワープでネロとパトラッシュに出会った
2022/09/14~
アントワープ
-
ベルギー旅行(2) 美しい運河の町 世界遺産ブルージュ
2022/09/15~
ブルージュ
-
ドイツ旅行(1) 世界遺産アーヘン大聖堂
2022/09/16~
アーヘン
-
ドイツ旅行(2) 世界遺産ケルン大聖堂
2022/09/16~
ケルン
-
ドイツ旅行(3) メルヘン街道「ハーメルンの笛吹き男」を観に行った
2022/09/18~
ハーメルン
-
ドイツ旅行(4) 世界遺産の町リューベック
2022/09/19~
リューベック
-
ドイツ旅行(6) 世界遺産ブレーメン あちこちに音楽隊
2022/09/20~
ブレーメン
-
ドイツ旅行(7) 世界遺産ヴュルツブルク旧市街
2022/09/21~
ヴュルツブルク
-
ドイツ旅行(8) 世界遺産バンベルク旧市街
2022/09/21~
バンベルク
-
ドイツ旅行(9) ニュルンベルク 定番の見どころをめぐる街歩き
2022/09/22~
ニュルンベルク
-
ドイツ旅行(10) まるでおとぎの国!ロマンチックかわいいローテンブルクをお散歩
2022/09/23~
ローテンブルク
-
ドイツ旅行(11) 1日で詰め込むノイシュバンシュタイン城→ホーエンシュヴァンガウ城→ヴィース教会
2022/09/24~
フュッセン
-
ドイツ旅行(13) ハイデルベルクとシュパイヤー大聖堂
2022/09/26~
ハイデルベルク
-
ドイツ旅行(14) 1泊2日世界遺産ライン川クルーズ 古城ホテルに宿泊
2022/09/27~
ライン川流域周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヴュルツブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022夏 ヨーロッパ10ヶ国周遊
0
55