ヴィソケー・タトリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロバキア旅行では中部にあるポプラドに宿泊し、周辺の見どころをいくつか回るスタイルにしました。<br />(1日目)ドブシンスカ氷穴<br />(2日目)スピシュ城とレヴォチャ、ケジュマロクの教会<br />(3日目)ロムニツキー・シュティート<br /><br />ロムニツキー・シュティートは山の名前。タトリ山脈で3番目に高い山です。山頂まで鉄道やロープウェイを乗り継いで山頂まで行けるのですが、最後のロープウェイが想像以上に極小サイズのためチケットの予約が必要です(ネットで可)。

スロバキア旅行(3) 雲の上のロムニツキー・シュティート

2022/08/14 - 2022/08/14

worldhusiast

worldhusiastさん

(1日目)ドブシンスカ氷穴
(2日目)スピシュ城とレヴォチャ、ケジュマロクの教会
(3日目)ロムニツキー・シュティート

ポプラド周辺の路線はこうなっています。

鉄道:

→シュタルト
    →スカルナテー・プレソ
    →ロムニツキー・シュテート

ポプラドからは鉄道2本、ロープウェイ3本を乗り継いでロムニツキー・シュテートに向かいます。

8月中旬というのに17度くらいで非常に涼しい!長袖シャツ+パーカーで、爽やかに過ごせます。

まずはタトリ電気鉄道(TEZ)。タトランスカー・ロムニツァ駅に向かいますが、途中のスタリー・スモコヴェッツ駅で乗換が必要です。

8:17 ポプラド・タトリ駅 → 8:41 スタリー・スモコヴェッツ駅
    EUR 1.50(タトランスカー・ロムニツァまでの料金)

切符は窓口か自販機で買い、ヴァリデーションして乗り込みます。うーん旧式!

車両は結構きれいでちょっとびっくり。

スタリー・スモコヴェッツ駅に到着。
    この駅のトイレは有料です(EUR 0.30)。

駅舎にはちょっとした展示がありましたが、誰も気にしていませんでしたw

そうこうしているうちに乗り換えの電車がやってきました。

9:04 スタリー・スモコヴェッツ駅 → 9:18 タトランスカー・ロムニツァ駅

タトランスカー・ロムニツァ駅は終点。ここで降りてロープウェイ乗り場に向かいますが少し離れています。

降りたら進行左側に向かって進むとこの看板があるのですが、肝心の乗り場が書いてないんですよね・・・。とにかくまず大通りを目指します。

大通りにでたら左折、道なりに進むとこの看板があります。
    柱をよく見ると、CABLEWAYの文字が!!

小さすぎて気づかないYo!

矢印の通りに進むとこんな散策路にw
    本当にあるのでしょうか・・・。携帯のマップからは外れるのですが・・・。

やがてロープウェイが見えてきました!これはわかりにくい道ですね・・・。

チケット売り場にいくためにいったん通り過ぎます。

切符売り場はこちら。周りにお土産屋さんもあります。

事前にネットでロープウェイの予約をしていましたが、乗るにはGoPassカードのヴァリデーションが必要です。係員の方が声をかけてくれて、そのまま作業してくれました。

Apple WalletにGoPassを入れていましたが結局使わず。

ちなみにトイレは別の建物にあり、無料です。

GoPass (スカルナテー・プレソ→ロムニツキー・シュティート予約)
    EUR 53

では3つのロープウェイ1本目です!
    GoPassカードをかざして入場します。Suicaみたいなイメージです。

10:00 タトランスカー・ロムニツァ→10:11 シュタルト

足がぶらぶらしちゃうロープウェイ。
    オープンエアーで気持ちいい!荷物落とさないようにだけは注意ですね。

間髪入れず2本目ロープウェイ行きます!

10:15 シュタルト→10:26 スカルナテー・プレソ

今度は個室方式。

あれ、、この先なんか曇っているような・・・。

到着したものの、予想通り霧が・・・。

乗り場の周囲を見てみましたが、まっ白・・・。

真っ白な中をよく見ると積み石がありました。

ここは恐山か、賽の河原か・・・。

真っ白な中1時間つぶし、時間になったので3本目のロープウェイ乗り場に向かいます。

窓にはマスクをしてくれと書かれています。

手指消毒剤まで用意してあるなんて!

ロープウェイがやってきました。・・・って、小さくない!?

想像以上に小さくて驚き!
    乗る前にいくらディスタンシングしても意味ないサイズ感。

11:20 スカルナテー・プレソ→11:30 ロムニツキー・シュティート

霧の中を進みます・・・。

山頂に近づいたころ、まさかの霧が晴れてる!?

こんなゴツゴツした山の上にロープウェイを通したんですね。すごい!

ロープウェイを降りると、下車用のカードを手渡されます。滞在時間は50分(強制)で、カードに書かれた番号のアナウンスがあったら下山するという段取りでした。

今回受け取ったカードは3番です。

ちょっとしたカフェもあるので、天気が悪くてやることがなくなっても一服して50分待つことは可能です。

そして外へ!ロムニツキー・シュティートの山頂2,634mに到着です。

山頂は青空ですが、下界は雲に覆われています。
    これはこれで雲海の上っぽくていいかな!?

さっきのカフェで飲み物買って飲むのもいいですね。

ロープウェイ乗り場からはこのようにちょっとした遊歩道が設置されています。

ずっと雲ばかりだったのですが、降りる間際になって一瞬の晴れ間が!

ちょっと雲が残っていますが、十分いい景色です。

3番の方は乗り場へ来てくださいというアナウンスが・・・。

せっかく晴れてきたのですが、ここで下山です。

12:28 ロムニツキー・シュティート→12:38 スカルナテー・プレソ

下りを見ていたら・・・なんと霧が晴れてきた!

真っ白で全然わかりませんでしたが、スカルナテー・プレソはこうなっていたんですね。

真ん中の建物がこのロープウェイの乗り場とレストラン、すぐ右の赤い線の入った屋根がシュタルト行きロープウェイ乗り場、さらに右はロムニツキー・セドロ行き乗り場(訪問時運休)。

池を取り囲む遊歩道があるんですね。一番左はスカルナテー・プレソ天文台。

ロープウェイを降りてきて池に来てみたのですが、山との間に雲があってロムニツキー・シュティートと池の競演はならず・・・。

遊歩道に線路らしきものがあるのでたどってみたところ・・・

天文台へ続いていました。これ以上は立入禁止のようです。

下界の景色も見えるようになっていました。広大な自然!

レストランを覗いてみましたが、室内で人混みだったためやめて、テラスでカフェにしました。おいしい空気と甘いケーキ、最高です!

ケーキ EUR 3.70
    紅茶 EUR 2.50

動物のオブジェがあったんですね・・・来たときは真っ白で全然気づきませんでした。

では下山します!

13:32 スカルナテー・プレソ→13:41 シュタルト

帰りも絶景を堪能・・・!

シュタルトに着いてわかりましたが、晴れていたらスカルナテー・プレソの乗り場が見えるんですね。

たぶん完全に晴れていたらロムニツキー・シュティートもその後ろに見えそうな感じがします(想像)。

やっぱりこの形式のロープウェイが気持ちいい!

13:45 シュタルト→13:58 タトランスカー・ロムニツァ

駅に戻ってきたら、手回しオルガンに合わせて踊る親子が。ほのぼの!

ほのぼの親子を見ていたら発車時間が近く、慌てて切符を窓口で買ってすべりこみセーフ状態。本数が少ないので気を付けませう・・・。

14:24 タトランスカー・ロムニツァ→14:38 スタリー・スモコヴェツ

スタリー・スモコヴェツからポプラドまでの電車は激混み!満員電車状態で、コロナにもスリにも気を付けないといけないハードモード。

14:43 スタリー・スモコヴェツ→15:06 ポプラド

ポプラドに到着!やはり雲がかかっていますね・・・。それでも少し霧が晴れてくれたのでよしとしましょう。

この後とんでもない雷雨に・・・。
    早く下山してよかったです・・・。