2022/08/21 - 2022/08/21
15位(同エリア304件中)
じんべいさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年夏、兵庫テロワールと銘打って様々な観光誘致が始まります。
日本海と瀬戸内両方の海を持つ兵庫県。『多様な風土の中で培われた食や文化を味わい楽しみ、それらが生まれたルーツや背景を探り、受け継いできた人の想いや技術に触れる。そして大地の恵みへの感謝を実感する旅の提案』だそう。
2022年もプレディスティネーションキャンペーンとして旅行会社を通じて色々あり、その中の一つに申し込んで行ってきました。参加費は11,000円位だったかな。プチ鉄子発動します。
兵庫たじまの宝箱~うみやまむすび~に乗車するための日帰り旅行です。
8:36 こうのとり1号乗車
10:58 城崎温泉駅着 城崎温泉街自由昼食、散策
13:30 城崎温泉駅発 兵庫たじまの宝箱乗車
途中、佐津駅と香住駅で下車
14:47 餘部駅着 自由散策
15:26 餘部駅発 兵庫たじまの宝箱乗車
15:59 城崎温泉駅着
16:31 城崎温泉駅発 きのさき20号
18:00 福知山発 こうのとり24号
城崎、余部も何度か訪れていますが、殆どが車利用。余部鉄橋時代に一度だけ乗った事があります。強風で列車が 落下したニュースは衝撃的で、今でも覚えています。久しぶりに余部まで行って来ました。
よろしければお付き合いくださいませ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
こうのとりに乗って城崎に来ました。
特急 こうのとり 乗り物
-
ホームの柱にこんなものを発見。乗り重ねてるけど、ちゃんと顔を出してもらってる。機種番号みたいなN-7500って何だろう。
-
城崎は久しぶりです。10年ほど前に西村屋に泊まりに来て以来でしょうか。40年近く前夫婦で泊まった旅館は小さくて古かったですが、全て生で食べられるカニの鮮度だったことを思い出します。これから通る柴山漁港や香住も最高の場所。
城崎温泉駅 駅
-
もちろんカニ推し♪
-
今これをやっているんです。
懐鉄入場券。懐かしの特急。城崎駅で一枚ゲット。
帰りの福知山では乗継時間にホームから出るのは難しいと言われたので断念。 -
城崎温泉にも今時のキャラクター。どこのキャラクターも同じに見えます。
-
味のある表示。
-
駅前だけでも楽しいです。それぞれの旅館の下駄が奉納されています。左手には足湯と外湯巡りの温泉の一つがあります。
-
マンホール
-
駅通りを歩くと温泉街に続く川沿いに出ますが
-
まずは駅前のお店に入って昼食にします。
丼三昧、いや四味ネ。2200円だったかな。お食事処 山よし グルメ・レストラン
-
温泉街も少し歩きましょう。
-
城崎と言えば外湯巡り。ここは地蔵湯。
-
川にはたくさんの石橋がかかっています。
城崎温泉の町並み 名所・史跡
-
昔はこんなの無かったな。
一つ一つ見ても楽しい。夜には明かりが灯るのね。 -
マンホールに描かれている橋。
-
水面に綺麗に映って
-
横道に入ると小さなお社がありました。
-
川沿いをまっすぐ行くとロープウェイ乗り場があります。右へ曲がると
-
まだまだ続く町並み。引き返します。
-
良い風情。
-
こういう建物好きです。
-
駅前のインフォメーションセンターでマンゴーフラッペを食べて小休憩。
-
さぁ、お待ちかねの宝箱に乗車です。
-
のぼりでPR中
-
臨時団体専用に乗ります。
浜坂行きになっていますね。乗客は餘部で下車。
車両は浜坂まで行き、折り返します。 -
こうのとりも撮ってあげる。
-
やってきました。一両編成。
-
たじまの宝箱。かわいいペイント。
-
着物柄の様なグラデーションが素敵です。
-
反対側から。こうのとり発車待ちの人達がホームに来て撮影大会でした。団体なんや~って言ってる。今から乗るのよ♪
-
車内
-
今日の座席です。
-
大漁旗の向こうはスタッフオンリー
-
定員41名。参加人数は半分弱。4人がけのボックスシートは、2名で使用されています。密にならず、この人数で催行してもらって嬉しいです。
-
各地のおもてなしが色々頂けるのも楽しみの一つ。席に用意されていたのがこれと
-
うみやまむすびの紙袋
-
中にはクリアファイルとハンドタオルなど。貰えるって書いてなかったから嬉しい(⌒▽⌒)
-
まとめて撮影して遊んでます(^_^;)
城崎温泉では柳ごうり最中、コウノトリが運ぶ幸せのポン菓子、梅ごこちストレートの3点のおもてなし。ジュースはカニ酢を作っている会社の製品なんだとか。フルーツビネガードリンク好きなので酸味が好みでした。
さぁ、城崎温泉から餘部まで2時間ちょっとの旅のはじまり(^^) -
旅の案内人、ナビゲーターさんが一緒です。沿線、おもてなしの品の説明やお楽しみイベントなど車内を盛り上げてくださいます。
ショーケースの中に見えているのは、豊岡かばんの源、杞柳で編んだ伝統工芸のかご細工。 -
ビューポイントを少しゆっくり走るためにトンネルなどを加速して走ってくれていますよ、とナビゲーター。トンネルを抜けると汽笛が鳴りました。鹿が3頭線路を渡っていたそうです。見たかったな~。
竹野~佐津間に見える淀の洞門がある切浜ビーチ。角度を変えると穴が突き抜けているのが見えるのですが。
ユネスコ世界ジオパークに認定された山陰海岸を見ながら走ります。淀洞門 自然・景勝地
-
佐津駅で20分ほど停車するため、駅に到着する前からビンゴ大会がありました。
景品は後ほど~。
運転席周りを撮らせて頂きます。 -
佐津駅のホーム
-
かわいい待合室。何もない駅ですが、単線なので行き交う列車待ち(^^)
-
ホームの照明?信号?が面白そうで一緒に撮ってみました。
佐津駅 駅
-
この列車で過ごすひとときが旅の宝物になって欲しいとの願いを込めて宝箱をイメージしてデザインされた車体。旅先での「出会い」、気持ちの「ふれあい」をハート型の結びで表現したそうです。
-
旅先で生まれるさまざまな「出会い」を願い、「しあわせなご縁をむすぶ」旅を運ぶ列車。
北近畿の魅力あふれる各地をむすぶ「うみやまむすび」(パンフより)
こうのとりもたくさん飛んでいます。 -
海は近いけど山の中の駅。
ロゴマークも海から山へ、山から海へ行き来するイメージをデザインしています。 -
さて、ビンゴの景品。5人目位でビンゴ!
JRの定規、豊岡カバンの余り牛革で作成したキーホルダー、城崎温泉キャラクターの缶バッヂ。このりちゃんの着物が変わって旧バッヂらしい(笑) -
おもてなしの品々も増えました(^^)v
竹野では、八鹿浅黄の黄粉ボーロ、朝倉山椒シュガーパイ、とろーりとろとろ岩津ねぎ(佃煮です)。
3大ネギはどこか知っていますか?とナビゲーターに問われます。一つはすぐに思いつきますが、あと一つを皆考えます。福岡のネギなんですね。九条ネギではなかったわ。失礼しました。
佐津では但馬の地酒。 -
香住鶴。
この日のために8月に入ってから瓶詰めしたお酒だそう。吟醸酒です。枡は杉で作られています。焼印も嬉しい。
飲めないので枡と共に妹の相方にあげよう。籍入れてないので相方(^.^)。昔から生き方が全然違う姉妹です。 -
香住駅に到着。ここでも20分ほど停車。
香住駅 駅
-
幟を持って歓迎してくださいました。
-
ホームにこんなものが
-
改札を出て撮影。大乗寺の円山応挙の絵が押絵になって駅舎に飾られています。
駅舎の外観は中のレトロ感と違ってよくある感じだったので撮りませんでした。 -
香住駅
-
蟹爪のオブジェ。裏は見ちゃだめなやつ(笑)
きちゃったネって書いてあるネ。 -
駅サインと共に
-
ホームも味あります。屋根の支えの柱を添木で補強して。鉄筋を使っているようですね。
-
香住駅で、おもてなしが積み込まれます。
香住かに寿司(おにぎり)、穴子の甘辛干し、浜坂ちくわ。穴子と竹輪は、二切れずつパックに入っていました。夕食のお供にしましたが、写真がありません。穴子を干すのは初めて聞きました。
発車前に観光協会の方からPRもあったりして。 -
風光明媚な山陰海岸を見ながら
-
鎧漁港が見えます。赤い灯台がかわいい。
-
余部鉄橋を渡ります
-
餘部駅で下車。30分ほどの待ち時間です。
-
現在の線路の横に以前の線路が残っています。
-
stand by me♪歌って渡りたくなるよね。歌いながら歩いていた人、やっぱりいた(^^)
ホームからでもこちらからでも歩けます。余部鉄橋(余部鉄橋空の駅) 名所・史跡
-
ナビゲーターの方がもうすぐ列車が来ると言う。海を背景に撮影できる場所も教えて下さいましたが、あと3分。さすが、時刻ご存知なのね。ホームから撮るならここと教えて頂いた場所からトライします。撮り鉄さんがスタンバイして空いていない事が多いらしい。
-
空の駅の標識横のつづら坂を下って行き、線路の下をくぐってこちらの道を上がって行くのが撮影ポイントらしいです。
-
余部橋梁を渡ってきた列車。
-
スマホで、にわか撮り鉄の絵面は良くありません。
-
時間があるので下に降りましょう。
-
エレベーターからの風景
-
エレベーターのエントランスにはこんなものが貼ってありました。ナビゲーターさんから、本数が少ないので12:20のをおすすめされました。きっと鉄子と思われているのでしょうね(笑)。色々話しかけてくださいました。
-
下からエレベーターと旧鉄橋を眺めます。
古い方の余部鉄橋が切断されていますね。 -
使われていた柱がベンチに
-
旧鉄橋の中に東屋
-
現在の余部橋梁
-
青空に映えます。
-
亀駅長そらちゃんがお散歩中でした。1日2回の見回りだそう。子どもたちに囲まれて草のお食事中です。
-
道の駅に少し寄って戻ってきました。
-
折返しの宝箱が到着。
-
さぁ、城崎駅に戻ります。帰りも観光列車に乗れるのがいいですね。
餘部駅 駅
-
鎧駅。漁港から駅まで荷物を上げていたそう。その時に使われた小屋だったかと。間違っていたらごめんなさい。
-
鎧漁港
-
香住~鎧駅の間に見える鎧の袖。左の岬先端の3角っぽいところ。山陰海岸ジオサイトの一つ。海面から切り立つ大海食崖。帰りは少しゆっくり走ってもらえました。車窓からじゃ迫力が感じられなくて残念。
鎧の袖 自然・景勝地
-
餘部のおもてなしは、荒湯キャラメルフィナンシェ。帰路のお楽しみイベントは、じゃんけん大会でした。お土産にできる菓子折りが景品にあったり豪華ですが、勝つことはなく参加賞を頂きました。
JRも色々なグッズがあるんですね。 -
城崎に着きました。宝箱とお別れです。豊岡に帰るようですね。次の乗車まで少し時間があるので駅を一旦出ます。
カニ寿司やお菓子などを少しばかり帰りの特急で頂きます。楽しいプチトリップでした~。
お付き合い頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日帰りプチトリップ
-
前の旅行記
岡山へプチトリップ~琴弾の滝、フォレストパークドイツの森、後楽園夏の幻想庭園ヘ~
2022/08/18~
美作・湯郷温泉
-
次の旅行記
一度行ってみたかった亀岡の英国村へアフタヌーンティーと共に
2022/09/28~
亀岡
-
但馬空港利用 たじまわるプレミア号で回る但馬のプチトリップ
2021/04/24~
出石・但東
-
但馬空港利用 日帰りプチトリップ② 豊岡の街をぶらぶら歩き
2021/04/24~
豊岡
-
暑い夏に行ってしまった~プチトリップ 八雲立つ出雲へ~①うさぎに会いに
2021/07/28~
出雲市
-
暑い夏に行ってしまった~プチトリップ 八雲立つ出雲へ~②一畑電車に乗って
2021/07/28~
出雲市
-
暑い夏に行ってしまった~八雲立つ出雲へ~③木綿街道を歩く
2021/07/28~
出雲市
-
滋賀県へ~黒壁スクエアと永源寺・教林坊のライトアップ~
2021/11/17~
滋賀
-
県民割で丹波の寺ヘ紅葉めぐりのバス旅
2021/11/27~
丹波(兵庫)
-
大分に日帰りプチトリップ~路線バスで杵築ヘ~のんびり静かな時間を味ってきました②
2021/12/08~
住吉浜・杵築
-
大分に日帰りプチトリップ~路線バスで杵築へ~のんびり静かな時間を味わってきました①
2021/12/09~
住吉浜・杵築
-
丹鉄くろまつ、あかまつに乗るだけのプチトリップ~丹後まるごとスイーツコースを堪能~普通車両も水戸岡氏デザイン...
2022/01/10~
天橋立・舞鶴・宮津・丹後
-
ポートピアホテルGOCOCUランチと神戸どうぶつ王国
2022/01/24~
神戸
-
信貴山で寅と出会い、星野リゾートになる前に奈良監獄に行く②信貴山と春日大社の巻
2022/03/27~
信貴山
-
信貴山で寅と出合い星野リゾートになる前に奈良監獄に行く①奈良監獄の巻
2022/03/27~
奈良市
-
近場のお散歩~舞子明石海峡大橋プロムナード、舞子公園、魚の棚、かに道楽でお昼~
2022/05/21~
舞子浜
-
岡山へプチトリップ~琴弾の滝、フォレストパークドイツの森、後楽園夏の幻想庭園ヘ~
2022/08/18~
美作・湯郷温泉
-
兵庫たじまの宝箱に乗って余部往復プチトリップ
2022/08/21~
香住・余部
-
一度行ってみたかった亀岡の英国村へアフタヌーンティーと共に
2022/09/28~
亀岡
-
美山かやぶきの里ヘ~3度目の訪問は、視点を変えて~
2022/09/28~
亀岡
-
2023年の今年 運行廃止の「奥出雲おろち号」に乗る広島への日帰りプチトリップ
2022/11/09~
広島
-
椿堂特別拝観があったので行ってきました~比叡山延暦寺~N○Kの撮影で女優さん発見
2022/11/12~
大津
-
天空の竹田城跡 1日限りの儚い夢~スカイランタンナイト
2022/11/26~
朝来・生野
-
近江八幡と美濃国一の宮南宮大社へ
2023/06/21~
関ヶ原・垂井
-
日帰りプチトリップは直島へ
2023/10/04~
直島・豊島・小豊島
-
ラ・マル・ド・ボァとエト・セト・ラに乗る日帰りプチトリップで初の尾道へ
2023/10/21~
尾道
-
日帰りプチトリップ~ありがとうサンダーバード~えちぜん鉄道「地酒列車」運行と養浩館庭園と永平寺へ
2023/11/24~
永平寺・丸岡
-
アクアイグニスと鈴鹿の森庭園でしだれ梅を見てきました
2024/03/06~
鈴鹿
-
とくたびマイルで大分へ日帰りプチトリップ~宇佐神宮、大楽寺と豊後高田の昭和のまちヘ
2024/05/22~
宇佐・豊後高田
-
佐用は気温40度 向日葵もお日様そんなにいらないって言ってる?
2025/07/30~
上郡・佐用
-
天草へ日帰りで行ってきました
2025/08/20~
天草諸島
-
もみじ三山巡りで紅葉を愛でる
2025/11/16~
丹波篠山
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2022/09/07 22:25:06
- 余部鉄橋への道
- こんばんは、じんべいさん
私もあの事故は衝撃的で覚えています。
っていうか、あの事故でこの鉄橋のことを知って、
その後、解体さえる前に一度は見ておきたいと行きました。
本当に美しい鉄橋だったけれど、
やっぱり事故のことが今でも過ぎりますね。
そんな街にもこんなに可愛い列車がはしるんですねー。
今は趣向を凝らした電車のブームだし、
撮り鉄さんも忙しいですね。
マナーを守って、素敵な写真を撮ってくれるよう、、、
願います♪
香住の蟹を食べてみたいと思いつつ、、未だに実現できません。
いつか叶いますように。
たらよろ
- じんべいさん からの返信 2022/09/07 23:22:24
- 余部鉄橋への道
- たらよろ様、早速のコメント、ありがとうございます。
海の近くの鉄橋。風速によって通行止めになるローカル線でしたから。
事故後に周りも整備され、傍に道の駅も出来て観光地になってしまいましたね。
蟹を食べに行くのに宿はあまり重要視してなかった昔。漁師さんのやっている宿の料理が気に入って何年か続けて香住まで行っていました。漁でとってきたばかりの甘海老とか蟹以外も美味しくて。でも車だと雪と遠いのとで丹後の旅館に落ち着きました。
今回、城崎から香住ってこんなに近かったっけ?って思って。列車だからかな?
機会があればお出かけくださいね。
たらよろさんの気に入る宿が見つかるといいですね。あるかな?
じんべい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香住・余部(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日帰りプチトリップ
2
87