鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
研究栽培農園である「鈴鹿の森庭園」<br />しだれ梅の各品種が植えられています。一度行ってみたかったので行ってきました。<br /><br />雨が降った翌日。それでも見頃なので入園料は1800円。早咲きは終わりかけでしたが、見事なしだれ梅を堪能しました。<br />外からは一切見えない秘密の花園。<br /><br />アクアイグニスも寄りましたが、思ったより規模が小さかったです。<br />ここに集まってくる人達はリピーターいるのかしら。パティシエの名に惹かれて爆買い・・なし(笑)<br /><br />少しですが,よろしければお付き合いくださいませ。

アクアイグニスと鈴鹿の森庭園でしだれ梅を見てきました

67いいね!

2024/03/06 - 2024/03/06

32位(同エリア598件中)

旅行記グループ 日帰りプチトリップ

0

41

じんべい

じんべいさん

この旅行記スケジュールを元に

研究栽培農園である「鈴鹿の森庭園」
しだれ梅の各品種が植えられています。一度行ってみたかったので行ってきました。

雨が降った翌日。それでも見頃なので入園料は1800円。早咲きは終わりかけでしたが、見事なしだれ梅を堪能しました。
外からは一切見えない秘密の花園。

アクアイグニスも寄りましたが、思ったより規模が小さかったです。
ここに集まってくる人達はリピーターいるのかしら。パティシエの名に惹かれて爆買い・・なし(笑)

少しですが,よろしければお付き合いくださいませ。

旅行の満足度
4.5
  • アクアイグニスに来ました。アクアの名の通り水が張られています。

    アクアイグニスに来ました。アクアの名の通り水が張られています。

  • 見えているのはギャラリー温。海外のアンティークが面白かった。真鍮のドイツ製栓抜きに惹かれる。

    見えているのはギャラリー温。海外のアンティークが面白かった。真鍮のドイツ製栓抜きに惹かれる。

  • パティシエのお店コンフィチュールアッシュ。かわいいね。フィナンシェ4つ入り価格が・・<br />見た目に惹かれそうになるのを我慢。<br />親への土産に抹茶とホワイトチョコ等を使ったお饅頭にしました。脳内は柔らかいものと思っているのと少し違っていましたね。普通の大福の方が美味しいと思ってしまう舌です(^_^;)

    パティシエのお店コンフィチュールアッシュ。かわいいね。フィナンシェ4つ入り価格が・・
    見た目に惹かれそうになるのを我慢。
    親への土産に抹茶とホワイトチョコ等を使ったお饅頭にしました。脳内は柔らかいものと思っているのと少し違っていましたね。普通の大福の方が美味しいと思ってしまう舌です(^_^;)

  • これがウリですものね。

    これがウリですものね。

  • 後ろのイチゴ園が大きいです。

    後ろのイチゴ園が大きいです。

    TSUJIGUCHI FARM フルーツ狩り・農業体験

  • 水には癒やされる

    水には癒やされる

    アクアイグニス アネックス 名所・史跡

  • レストランやカフェも少し。和食にイタリアン。

    レストランやカフェも少し。和食にイタリアン。

  • 一番奥の石窯パン、マリアージュドゥファリーヌでパンを購入。少しだけ並びました。<br />近江牛のカレーパンの味はどうだったのかな?食べた感想聞いてないわ。

    一番奥の石窯パン、マリアージュドゥファリーヌでパンを購入。少しだけ並びました。
    近江牛のカレーパンの味はどうだったのかな?食べた感想聞いてないわ。

    マリアージュ ドゥ ファリーヌ グルメ・レストラン

  • 何のオブジェでしょう

    何のオブジェでしょう

  • イグニスの火。温泉です。<br />出入りの人が多いので写真は遠慮。立ち寄る人は多そうです。<br />入ろうか悩みましたが遅くなる。。<br />宿泊棟もあるようですが、近くにグランピング施設もあるので、そこに宿泊すると子連れでも楽しめるかな。

    イグニスの火。温泉です。
    出入りの人が多いので写真は遠慮。立ち寄る人は多そうです。
    入ろうか悩みましたが遅くなる。。
    宿泊棟もあるようですが、近くにグランピング施設もあるので、そこに宿泊すると子連れでも楽しめるかな。

    片岡温泉 (AQUA×IGNIS アクアイグニス) 温泉

  • お茶畑が広がります。御在所岳は厚い雲で覆われていました。

    お茶畑が広がります。御在所岳は厚い雲で覆われていました。

  • 鈴鹿の森へ来ました。入ると、この木がドンと存在感を放っています。日が高いともっと綺麗に見えるでしょうね。天の龍。呉服(くれは)しだれです。

    鈴鹿の森へ来ました。入ると、この木がドンと存在感を放っています。日が高いともっと綺麗に見えるでしょうね。天の龍。呉服(くれは)しだれです。

    鈴鹿の森庭園 公園・植物園

  • 隣に地の龍。園の方のお話では天の龍の子どもだそうです。

    隣に地の龍。園の方のお話では天の龍の子どもだそうです。

  • まずは見晴らし台に行ってみます。昨日の雨後の曇り空の切れ間を何とか。「の」乱用(^_^;)

    まずは見晴らし台に行ってみます。昨日の雨後の曇り空の切れ間を何とか。「の」乱用(^_^;)

  • 桜のような薄ピンク。淡紅って表現するのね。

    桜のような薄ピンク。淡紅って表現するのね。

  • 他の花と撮ってみた

    他の花と撮ってみた

  • 見事ですね。<br />約200本の梅の木。伝統園芸文化の「仕立て技術」の存続と普及を目的としているそう。

    見事ですね。
    約200本の梅の木。伝統園芸文化の「仕立て技術」の存続と普及を目的としているそう。

  • 枝垂れではない梅も

    枝垂れではない梅も

  • 立派な朱雀梅

    立派な朱雀梅

  • しだれ梅の品種は現在42種類あるのだそう。しだれ梅が文献に登場したのは江戸後期と新しい。ここでは呉服、白滝、難波、藤牡丹が主な品種。

    しだれ梅の品種は現在42種類あるのだそう。しだれ梅が文献に登場したのは江戸後期と新しい。ここでは呉服、白滝、難波、藤牡丹が主な品種。

  • 満開(^^)難波しだれ。

    満開(^^)難波しだれ。

  • 紅白梅

    紅白梅

  • 花を撮るのは難しい。クリスマスローズと共に。

    花を撮るのは難しい。クリスマスローズと共に。

  • スイセンや玄海ツツジなども

    スイセンや玄海ツツジなども

  • コントラストがかわいい

    コントラストがかわいい

  • YOUに空港でインタビューする番組で

    YOUに空港でインタビューする番組で

  • 桜を見て感動したという海外YOUが、インタビュアーに撮った写真を見せると

    桜を見て感動したという海外YOUが、インタビュアーに撮った写真を見せると

  • 「これ、梅ですね」って言われて頭抱えてたのを見たけれど

    「これ、梅ですね」って言われて頭抱えてたのを見たけれど

  • こんなに綺麗ですよ(^^)<br />間違えるよね。

    こんなに綺麗ですよ(^^)
    間違えるよね。

  • でも桜を愛でるのはまた違う気がします

    でも桜を愛でるのはまた違う気がします

  • 梅より桜?

    梅より桜?

  • 答えは人それぞれ

    答えは人それぞれ

  • 儚いものに心奪われる

    儚いものに心奪われる

  • 梅の園も素敵な空間で

    梅の園も素敵な空間で

  • 八重の梅ばかりでかわいいです

    八重の梅ばかりでかわいいです

  • アップで

    アップで

  • 園の方が所々で説明されています。<br />園の1年の写真パネルがありました。<br />秋の紅葉は3日程度だそう。短いですね。<br />パネルのように紅葉すれば、よしっ!ってガッツポーズになるのだとか。ちゃんと育ち、元気で来年も花をつけてくれる確信が持てるようです。<br />動植物に向けられる愛情っていいですね。

    園の方が所々で説明されています。
    園の1年の写真パネルがありました。
    秋の紅葉は3日程度だそう。短いですね。
    パネルのように紅葉すれば、よしっ!ってガッツポーズになるのだとか。ちゃんと育ち、元気で来年も花をつけてくれる確信が持てるようです。
    動植物に向けられる愛情っていいですね。

  • 見事です

    見事です

  • 盆栽のような出で立ち

    盆栽のような出で立ち

  • ぐるっと回ってきました。

    ぐるっと回ってきました。

  • 出口前には休憩所や露店も少し。植木も販売していました。何か串物買って食べたわ。写真撮らないとすぐに忘れる(汗)<br />見て頂きありがとうございました。

    出口前には休憩所や露店も少し。植木も販売していました。何か串物買って食べたわ。写真撮らないとすぐに忘れる(汗)
    見て頂きありがとうございました。

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日帰りプチトリップ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP