南牧・小海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蓼科からメルヘン街道を通り、朝の松原湖へ行きました。野辺山高原をドライブしながら、日本一標高が高いJR駅・野辺山駅周辺にやってきました。乗馬や乳しぼりなどの体験ができる観光牧場の滝沢牧場や、電波によって宇宙の謎を解き明かす研究をしている野辺山宇宙電波観測所など興味のある施設がありました。レタスやキャベツなどの高原野菜を作っている畑が続くエリアや、原生林の中に湖が点在する自然豊かなエリアなどが広がっています。帰路は八ヶ岳高原ライン、エコーラインを通って蓼科へ戻りました。北八ヶ岳の裾を回ったドライブでした。

野辺山高原一日ドライブ

2022/07/21 - 2022/07/21

旅行記グループ 長野県の旅行記

ぷーちゃんさん

2022/07/21

蓼科からメルヘン街道を通り、麦草峠を越えて急なカーブが続く道を下り、松原湖に出ました。北八ヶ岳の麓に造られている湖で、周囲には遊歩道が整備され、ナラやカラマツの中をのんびり散策することができます。朝訪れたこともあり、ボート乗り場やサーフボードの上に立ちパドルで進むサップ乗場は閉まっていて人影もなく、静かで自然豊かな湖という印象を持ちました。

松原湖 自然・景勝地

海ノ口自然郷にある八ヶ岳高原音楽堂に行きましたが、リハーサル中で近くに行くことができませんでした。141号線を通り野辺山駅周辺にやってきました。観光牧場の滝沢牧場に来ました。夏休み前の平日午前だったためか、空いていました。事前予約制の体験があります。この引馬は当日できます。

滝沢牧場 動物園・水族館

児童向けの木製アスレチックや草地があり、家族連れが遊んでいました。奥にある放牧地で乳牛や仔牛を見ました。

アイスクリーム工房で牛乳やプリンや各種アイスクリームを販売していました。ソフトクリームを食べました。濃厚で適度な甘さで美味しかったです。観光牧場ですが、のんびりできて山道のドライブ疲れをいやすことができました。

野辺山駅へ行く途中にあるヤツレンに寄りました。牛乳やヨーグルト、チーズ、チーズケーキなどを製造している会社です。

ヤツレン 名所・史跡

ヤツレンの敷地内に販売店があります。数年前に寄った時はヤツレン製品やソフトクリームなどが売っていました。広く新しくなった売店は南牧村農畜産物直売所と名付けられて、ヤツレン乳製品の他に、他社の乳製品や冷凍牛肉・豚肉や地元の野菜や花の苗などが売っていました。プレミアムレアチーズケーキを自宅用と土産用に購入しました。ソフトクリームは店内入口の外の窓口で買い、コロナ予防のために各自の車内で食べるようになっていました。ヤツレン従業員に感染者が出ないための対策と案内が貼ってありました。

ヤツレン ソフトクリーム売店 グルメ・レストラン

南牧村農畜産物直売所と名付けられているように新鮮な地元野菜が並んでいました。

野辺山駅の手前に銀河公園があります。草地に石碑や道祖神や彫刻があります。

銀河公園 公園・植物園

公園内にふくろうの森機関車ひろばと名付けられている児童遊園があります。訪れた平日午前、親子が二組遊んでいました。ロープ遊具やアスレチック滑り台など面白そうな遊具があります。幼児用の遊具もありのんびり遊べる公園です。

銀河公園の隣に南牧村の民俗資料館兼美術館が建っています。民俗資料館では近くの矢出川遺跡から出土した細石刃や、昔の生活用具、野辺山開拓時の生活の様子などが展示されていました。美術館では地元にゆかりある方たちの美術作品を観賞することができました。南牧村美術民俗資料館横に、小海線の輸送に活躍した蒸気機関車C56が保存されています。

南牧村美術民俗資料館 美術館・博物館

野辺山駅にやってきました。かわいらしい駅舎です。

野辺山駅

野辺山駅の隣にある観光案内所に寄りました。野辺山観光の地図や近くの施設の資料をもらいました。JR鉄道最高地点への行き方を教えてもらいました。レンタサイクルもあります。もらった地図で南牧村と北八ヶ岳や清里や中央道の位置関係が分かり、役に立ちました。

野辺山観光案内所 名所・史跡

JR野辺山駅から小海線沿いを2㎞程行ったところに、JR鉄道最高地点の石碑があります。小海線踏切の反対側にも最高地点の石碑があります。

JR鉄道最高地点 名所・史跡

JR鉄道最高地点の小海線です。

JR小海線 (八ヶ岳高原線) 乗り物

JR鉄道最高地点の石碑近くに建つ小さな神社です。旅する人の安全を願って建てられた神社で、御神体は小海線に使用されていたレールで、鳥居手前にはかつて小海線を走っていたC56 の車輪も祀られています。1375mのところに建っていることからヒトミナゴウカクと読めることから鉄道ファン以外も訪れるそうです。

鉄道神社 寺・神社・教会

JR鉄道最高地点のそばに建つレストラン最高地点で昼食をとりました。自家製粉手打ち蕎麦の店です。つけとろろそば大盛と冷やしたぬきそばを注文しました。テーブルに北八ヶ岳の写真や夜空の写真があり、木製パズルが置いてあり蕎麦が来るまで飽きないように工夫されていました。

レストラン 最高地点 グルメ・レストラン

蕎麦は細くこしがあり美味しかったです。添えてあった自家製漬物が観光疲れした体にしみました。蕎麦湯は少しとろみがあり美味しく満足しました。レジ前にそばの鉄道神社の御朱印や千社札ステッカーがあります。ジャム、ジュース、味噌、土産物の菓子などがありました。

次の目的地、国立天文台野辺山にやってきました。見学者駐車場と天文台見学受付入口の間に矢出川公園があります。池は水抜きをしていました。草地に木々が生えていて、ベンチや東屋があります。静かな場所です。

矢出川公園 公園・植物園

無人の受付で天文台の入場手続きし、1時間ほどの見学コースを歩きました。電波を観察することで宇宙の謎を解き明かす研究を行っている研究施設です。これは6台の望遠鏡をつないで600mの電波望遠鏡と同じ程度の観測ができたミリ波干渉計です。

国立天文台野辺山 (宇宙電波・太陽電波観測所) 名所・史跡

コースの奥に世界最大級の口径を持つ45m電波望遠鏡があります。天文に興味がなく詳しいことはわからなくても、巨大な望遠鏡を見ただけで迫力が感じられました。この後コース順路を歩いていた時、鈍い音がしたのでそちらを見ると、この電波望遠鏡がゆっくり動いて向きを変えていました。

広い敷地内に小さなアンテナがずらりと並んでいました。見学者が体験できる施設があります。パラボラで離れた場所から話ができたりする体験をしました。

国立天文台野辺山を見学した後に、南牧村農村交流館に寄りました。南牧村図書館、ラウンジ、宇宙グッズがある売店、ドーム型シアター、フライトシミュレーターが入っています。

南牧村農村交流館 ベジタボール ウィズ 名所・史跡

ドーム型シアターの映像を見たくて次の回のチケットを購入し、開場までロビーに展示されている野辺山開拓時の写真を見ました。高原野菜畑が広がっていて、豊かな自然を感じる野辺山ですが、開拓した人々の苦労により拓けたことを知りました。

シアターではプラネタリウムの様なドームに3D映像が30分映し出されました。夏の大三角について、小学低学年でもわかる内容で改めて学びました。後半は銀河系へ野菜たちが旅する話で気楽に見ました。朝からドライブして観光スポット巡りをして疲れていたので、リクライニングでリラックスして見ることができて休憩になりました。八ヶ岳高原ライン、エコーラインを通り蓼科へ夕方戻りました。北八ヶ岳の裾を回ったドライブでした。