木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
塩尻ICから車で30分ほどのところにある、江戸時代の宿場・奈良井宿です。約1kmの街道沿いには、宿場の面影を残す家々が建ち並び、風情ある景観を作り出しています。その雰囲気が好きでたびたび訪れ、ゆっくりと街道沿いと散策しています。200年続く旅籠や上問屋跡、こげ茶に統一され格子を備えた家々、歴史ある神社や寺、今もみんなで守り使われている水場など、心癒される町並みです。<br />6月のお茶壺道中、8月の夏祭りなどにも訪れましたが、住民総出の楽しいイベントでした。<br />時間を忘れ、江戸時代にタイムスリップできる奈良井宿です。<br />隣りには奈良井宿同様、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている漆器の町・平沢もあり、併せて訪れると楽しさも倍増します。<br /><br />余談ですが、奈良井宿の南側、権兵衛橋近くの駐車場は有料ですが、木曽の大橋付近と大橋向かいの線路近くの駐車場は無料です。<br />

中山道・奈良井宿散歩

13いいね!

2017/08/22 - 2017/08/22

554位(同エリア1407件中)

旅行記グループ 長野県の旅行記

0

22

ぷーちゃんさん

塩尻ICから車で30分ほどのところにある、江戸時代の宿場・奈良井宿です。約1kmの街道沿いには、宿場の面影を残す家々が建ち並び、風情ある景観を作り出しています。その雰囲気が好きでたびたび訪れ、ゆっくりと街道沿いと散策しています。200年続く旅籠や上問屋跡、こげ茶に統一され格子を備えた家々、歴史ある神社や寺、今もみんなで守り使われている水場など、心癒される町並みです。
6月のお茶壺道中、8月の夏祭りなどにも訪れましたが、住民総出の楽しいイベントでした。
時間を忘れ、江戸時代にタイムスリップできる奈良井宿です。
隣りには奈良井宿同様、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている漆器の町・平沢もあり、併せて訪れると楽しさも倍増します。

余談ですが、奈良井宿の南側、権兵衛橋近くの駐車場は有料ですが、木曽の大橋付近と大橋向かいの線路近くの駐車場は無料です。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 奈良井宿の象徴ともいえる?木曾の大橋”<br />樹齢300年以上の木曽檜で造られた、橋脚がない太鼓橋です。<br />迫力と趣が感じられます。<br />

    奈良井宿の象徴ともいえる?木曾の大橋”
    樹齢300年以上の木曽檜で造られた、橋脚がない太鼓橋です。
    迫力と趣が感じられます。

  • 奈良井宿の家並み。<br />およそ1kmにわたって続きます。

    奈良井宿の家並み。
    およそ1kmにわたって続きます。

  • 奈良井宿の北側にある杉並木。<br />街道を行き交う旅人が、腰を下ろし木陰で休んでいた姿が浮かびます。

    奈良井宿の北側にある杉並木。
    街道を行き交う旅人が、腰を下ろし木陰で休んでいた姿が浮かびます。

  • 杉並木を通り過ぎたところにある二百地蔵。<br />旅人の安全を優しく見つめているようです。

    杉並木を通り過ぎたところにある二百地蔵。
    旅人の安全を優しく見つめているようです。

  • 北の高台に建つ専念寺から見た奈良井宿の町並み。<br />上から見下ろせる数少ない場所です。

    北の高台に建つ専念寺から見た奈良井宿の町並み。
    上から見下ろせる数少ない場所です。

  • 大宝寺に残る顔がないマリア地蔵。<br />隠れキリシタンがひそかに祈っていたものです。<br />顔はマリア地蔵だと気が付いた役人に壊されたとか。<br />子育て地蔵の姿で、キリシタン地蔵であることを隠していました。

    大宝寺に残る顔がないマリア地蔵。
    隠れキリシタンがひそかに祈っていたものです。
    顔はマリア地蔵だと気が付いた役人に壊されたとか。
    子育て地蔵の姿で、キリシタン地蔵であることを隠していました。

  • 街道で蕎麦屋を営む徳利屋。<br />創業から180年、16代続く店で、昭和の初めまでは旅籠を営んでいました。<br />店内は裸電球が使われていて、囲炉裏もあり風情が感じられます。<br />店内にある、江戸時代の徳利、和時計なども見学することができます。

    街道で蕎麦屋を営む徳利屋。
    創業から180年、16代続く店で、昭和の初めまでは旅籠を営んでいました。
    店内は裸電球が使われていて、囲炉裏もあり風情が感じられます。
    店内にある、江戸時代の徳利、和時計なども見学することができます。

  • 太い梁や土壁が剥き出しになっています。<br />蕎麦の味はいまいちだったかな。

    太い梁や土壁が剥き出しになっています。
    蕎麦の味はいまいちだったかな。

  • 創業200年、今も旅籠を営むゑちご屋。

    創業200年、今も旅籠を営むゑちご屋。

  • 建物の中には江戸時代に使用されたたくさんの看板が保存されています。

    建物の中には江戸時代に使用されたたくさんの看板が保存されています。

  • 老舗の旅館・伊勢屋。<br />欧米人に大人気の旅館で、宿泊客の8割が欧米人です。

    老舗の旅館・伊勢屋。
    欧米人に大人気の旅館で、宿泊客の8割が欧米人です。

  • 漆櫛問屋を営んでいた中村邸。<br />180年前の建物で、格子や出梁造り、シトミ戸、くぐり戸など、当時の奈良井の町家の特徴を留めています。<br />現在は民俗資料館として公開されています。

    漆櫛問屋を営んでいた中村邸。
    180年前の建物で、格子や出梁造り、シトミ戸、くぐり戸など、当時の奈良井の町家の特徴を留めています。
    現在は民俗資料館として公開されています。

  • 明治時代まで、奈良井宿の問屋を務めていた住宅。<br />現在は古文書や道具類などが展示されている史料館です。<br />

    明治時代まで、奈良井宿の問屋を務めていた住宅。
    現在は古文書や道具類などが展示されている史料館です。

  • 江戸時代、京都から宇治茶を江戸に運ぶ際、宿泊所となった長泉寺。<br />6月に行われるお茶壺道中の待機所にもなっています。

    江戸時代、京都から宇治茶を江戸に運ぶ際、宿泊所となった長泉寺。
    6月に行われるお茶壺道中の待機所にもなっています。

  • 寺には江戸時代の茶壷も保管されていて、お茶壺道中の日には展示され見学することができます。

    寺には江戸時代の茶壷も保管されていて、お茶壺道中の日には展示され見学することができます。

  • 本堂の廊下の天井には迫力ある龍も描かれています。

    本堂の廊下の天井には迫力ある龍も描かれています。

  • 江戸時代に使用された籠も見ることができました。<br />籠も龍も無料で見学できますよ。

    江戸時代に使用された籠も見ることができました。
    籠も龍も無料で見学できますよ。

  • 漆器のタンスや卓袱台、お椀、箸、曲物などを売る才田屋さん。<br />リーズナブルなものから高価なものまで、いろいろなサイズや種類のものを売っています。<br />1kmほど続く街道沿いには、このような店が点在しています。

    漆器のタンスや卓袱台、お椀、箸、曲物などを売る才田屋さん。
    リーズナブルなものから高価なものまで、いろいろなサイズや種類のものを売っています。
    1kmほど続く街道沿いには、このような店が点在しています。

  • 店内の様子です。

    店内の様子です。

  • 奈良井宿の南側に建つ鎮神社。<br />今も昔も人々の心のよりどころになっています。<br />樹齢数百年の杉やヒノキに囲まれています。

    奈良井宿の南側に建つ鎮神社。
    今も昔も人々の心のよりどころになっています。
    樹齢数百年の杉やヒノキに囲まれています。

  • 鎮神社隣に建つ楢川歴史民俗資料館。<br />奈良井宿で使われてきた生活用具が展示されています。

    鎮神社隣に建つ楢川歴史民俗資料館。
    奈良井宿で使われてきた生活用具が展示されています。

  • 鎮神社からは奈良井宿の街道が見渡せます。<br /><br />これらのスポット意外にも、今も使われている水場やかつての高札場など、たくさんの見どころがあります。

    鎮神社からは奈良井宿の街道が見渡せます。

    これらのスポット意外にも、今も使われている水場やかつての高札場など、たくさんの見どころがあります。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

長野県の旅行記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP