旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
味噌の札幌に対し醤油の旭川と言われるくらい、おいしいラーメンが食べられる旭川。ここで、何杯ラーメンをいただけるか、ラーメン店をはしごする旅です。

旭川ラーメン何杯食べられるか。おいしいけどきつい旅

2021/06/03 - 2021/06/04

旅行記グループ 旅するオヤジ

凪

凪さん

2021/06/03

自家用車 徒歩

旭川は、ラーメンのおいしい街です。味噌の札幌に対し、醤油の旭川と言われるくらい醤油ラーメンが有名です。そこで旭川ラーメンを食べようと思い立って旭川を訪問です。

旭川駅から最初に向かったのは、駅から車で10分ほどのところにあるつるやさんです。いつ行っても混んでいます。

当然、醤油ラーメンを注文です。昔ながらのラーメンです。

スープは、鶏ガラと煮干しのようです。煮干しを使うのが旭川ラーメンの特徴ですね。ニンニクの香りが食欲をそそります。

麺は、黄色いストレート麺です。スープによく合います。

実は、旭川ラーメンで一番好きなのが、つるやさんです。おいしい。

そのため、スープまで飲み干すというラーメン好きの王道を行くいただき方です。いつ食べてもおいしいラーメンです。

次に伺ったのは、街の中心部にある「青葉」さんです。

旭川ラーメンの老舗です。

これが老舗のラーメンです。ノリに描かれた絵がかわいいです。

あっさりとしたスープですが、こちらも煮干しの香り漂う絶品スープです。

やはり、ストレートの麺です。スープとの相性も最高です。おいしい。

結局、ここでもスープを飲み干す完食です。丼の底の感謝の文字が見たく、最後は丼を持ってスープをいただきました。ごちそうさまです。

次は、旭川の道の駅の中にある「よし乃」さん。醤油ラーメンが主流の旭川ラーメン界にあって「よし乃」さんはみそラーメンが人気のお店です。

そのみそラーメンがこちらです。いっぱいのもやし。これが「よし乃」さんの特徴です。

ピリッと辛めのスープです。以前、永山にある「よし乃」さんに行きましたが、そこよりはニンニクが少ないですね。それでもニンニクの力強さがあります。

もやしをかき分け麺の登場。札幌ラーメンより縮れは少ないです。

旭川で食べるみそラーメン。たいへんおいしくいただきました。1日目は、3杯で勘弁してください。

初日は、結局ラーメンしか食べませんでした。2日目のスタートは、こちらも旭川ラーメンの老舗、天金さんです。

こちらは、新しくできた支店です。本店が休みだったので、こちらにしました。

これが老舗の醤油ラーメンです。

やはり煮干しの香りが食欲をそそります。

麺もおいしくこちらも完食です。

2軒目は、「天金」さんから近い「梅光軒」さん。

ここは、たぶん旭川のラーメン店で一番多く市外に支店を持つおみせでしょう。それだけ名が知れ渡っています。

実は、この「梅光軒」さんも味噌が有名です。

味噌にしようか醤油にしようか迷いましたが、旭川に来たからには醤油にしました。

あっさりしていますが、コクのあるスープです。

スープとの相性も良い麺です。

チャーシューにメンマ、それにネギと言うシンプルなラーメンですが、それがまた最高です。

結局、ここもスープまで飲み干し、完食です。もう5軒回りましたが、どうしようか…。

結局、旭川ラーメンの人気店。蜂屋さんに駆け込みました。ここのラーメンは、あまり大きくないので食べられそうです。

焦げた感じの香りがするスープです。ここは旭川ラーメンの老舗中の老舗。蜂屋さんで1泊2日、旭川ラーメンを食べる旅、終了です。あすからダイエットです。では、また。