美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気も良いので美瑛町に小旅行。白金温泉でのんびりしたあとは、やはり丘の町の景色を満喫しようとドライブです。そしてカフェ巡りも楽しみました。

おしゃれなカフェをはしご。丘の町 美瑛を行く。

2023/08/15 - 2023/08/16

旅行記グループ 旅するオヤジ

凪

凪さん

2023/08/15

きのうは青い池や白ひげの滝など美瑛の白金地区を中心にまわりましたが、きょうはやはり美瑛と言えば丘。丘を中心に回ることに。その前に…。

カフェ巡り。

少し遅めの朝食をブラン・ルージュさんでいただきます。

ビーフシチューのセット。

天気がいいのでテラスでいただきました。肉がトロットろでおいしかった。

おなかも満足して訪れたのはゼルブの丘。きれいな花々が丘に咲き乱れています。

ヨーロッパには行ったことがありませんが、ヨーロッパのような景色が北海道にもありました。

次に向かったのは美瑛放牧酪農場。牛が丘に放牧されています。

酪農場なので当然、乳製品がいただけます。

ここでできたチーズを使ったラクレットをいただくことに。

トーストにたっぷりかかったチーズが絶品でした。

おなかもいっぱいになり、丘巡り。美瑛町は小麦や牧草、そして最近はそばも作付けされ、その色合いからパッチワークの路と言われるえりあがあります。そして…。

有名なマイルドセブンの丘。ここでCMが撮られたので、この名前が付きました。

なぜか、心が落ち着きます。

近くには木製のイスと机もあります。のんびりできますね。

そして、これがケンとメリーの木です。日産のスカイラインのCMに使われた場所です。

統治のスカイラインのキャッチコピーが「ケンとメリーのスカイライン」でした。今の若い人は、わからないでしょうけど、若い人たちでいっぱいでした。この他美瑛町には、「セブンスターの木」というスポットもあります。セブンスターって今もあるのでしょうか。

次にいったのは四季彩の丘。しかし激混みでしばらく待つことに。

むかいにあったうどん屋さんでお昼にします。

ここで美瑛のB級グルメ、カレーうどんをいただきました。

うどんは食べ終わりましたが、四季彩の丘は相変わらずの盛況ぶり。あきらめていきたかったカフェに向かいました。迷いに迷ってついたニペクさん。

オーナーはプロの写真家。店の外にも美瑛の景色の写真が展示されていました。

景色を見ながらケーキをいただきました。すこし食べすぎです。

少し歩いてカロリーを消費しないとと思い、白金地区の不動の滝を見ることに。

ここは隠れパワースポット。滝のマイナスイオンが心地よい。

白金不動の滝は、白金新四国八十八カ所という参道のひとつです。石仏群をお参りをしながら滝への進みます。「不動の滝霊場」と言われているパワースポットなのです。

最後は新栄の丘に行きました。

牧草ロールで作ったオブジェ。これが丘の景色とマッチします。

温泉に農家が作り出す美しい丘、そしてその丘で作られている小麦や牛乳を使ったグルメ。美瑛の丘は、美しさとおいしさを兼ね備えた地域でした。1泊2日の短い旅でしたが、心もおなかも満足したたびになりました。