砂川・新十津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにキャンプに行きました。場所は、札幌から比較的近い鶴沼にしました。昔みたいに本格的なことはせず、キャンプというより、夜を徹してのBBQと言う感じです。とても楽しめました。

久しぶりのキャンプは最高でした

2022/07/16 - 2022/07/17

旅行記グループ 旅するオヤジ

凪

凪さん

2022/07/16

2.5
自家用車 徒歩

夏なのでキャンプに行こうということになり、久々にキャンプへ。場所は、浦臼町の鶴沼公園キャンプ場です。

ここにしたのは、①札幌から近い。②空いている。③肉に野菜、そしてワイン、地ビールがそろっている。④近くに温泉がある。⑤静か。の以上です。

ペットは入れません。

ボート乗り場のはしけのように見えますが、立ち入り禁止の看板が…。
    禁止の多いキャンプ場ですが、そこが気に入っています。

まずは、道の駅の向かいにあるお店で夕食の食材を買いましょう。

クワガタも売っています。

いろいろな種類のトマトがありました。当然一通り買いました。

酒は、ここで調達です。

町民還元ワインを購入です。これに滝川で買った地ビールも合わせます。

肉は、やはり滝川の松尾ジンギスカン。本店で買うのは何年ぶりでしょうか。

ジンギスカンとウインナーを購入しました。そこであるものを発見!

なんと鍋も売られていました。お店で使っていたものということで、価格は、1000円。安すぎる。迷いもせずにジンギスカン鍋も購入です。

準備は万端です。

浦臼の鶴沼の道の駅には、温泉もあります。先に温泉に入ってBBQへ。

温泉温泉

鶴沼温泉は、大人450円。銭湯と同じ値段です。うれしいですね。ゆっくり入ってBBQ。

夜はゆっくりふけていきます。

翌日は、のんびりと起きて地元の食堂で朝食と昼食を兼ねた食事をいただきました。

ここは以前、郵便局だった建物だそうです。

歴史を感じさせる建物です。こんな建物が食堂として残されているなんて良いですね。

ここは、カツカレーにしました。

大きなカツです。しかし、カツの大きさより感動したのが…。

サラダと煮物が付いてきたことです。カツカレーに煮つけが合うのかというのは愚問です。当然おいしくいただきました。この心遣いがうれしいですね。

カツも厚くて多気応え十分。おいしい。

キャンプには来ましたが、昔みたいに最初から最後までアウトドアというものではなく、ゆる~いキャンプでした。しかし、楽しいものでした。また、場所を変えてキャンプをしたいと思いました。