淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍以前は行けるときは毎年毎年年末年始は実家には帰らずに海外旅行に行く親不孝者の私。<br /><br />コロナ禍になった2020年ー2021年はコロナ猛威真っ盛りでさすがに里帰りは遠慮。<br />2021年-2022年はコロナ状況は落ち着きつつあるものの、ワンコが我が家に来たので、これは無理かなぁ。<br /><br />とおもってた時ある日妹からLINE。<br />「1/2からオトン・オカンと行くうめ丸に犬が泊まれるらしい。空いとるから来るか?」<br /><br />おおーーなんと。<br />その時は何も考えずにいく~~と返事。<br />でも、よーくHP見ると同室ではなく、ワンコルームがある様子。<br />我が家に来てから一度も一人でお泊りした事ないわんこ。大丈夫か・・・<br /><br />お泊り練習で12月18日ー19日いつも通っているペットサロンでお泊り練習。<br />ほんで、我らは沖縄w<br />お泊りのフィードバックでは、やこちゃんいい子だったらしいので、年始に神戸帰郷を決行。<br /><br />久々の家族(一族)旅行。<br />天気もよく料理もおいしく温泉も最高!<br />でも、ペットが同室だったらもっともっともっと楽しかっただろうなぁ。<br /><br />にっくきコロナが落ち着いたらまた神戸にゆっくり帰りまーす。<br /><br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆交通機関:新幹線<br />☆ホテル:うめ丸<br />☆お世話になったWeb<br />●うめ丸 http://www.umemaru.co.jp/<br />●JR東海 https://jr-central.co.jp/<br />☆利用カメラ iPhone

兵庫/年末年始旅part2_家族で年始旅_絶品献上鯛と絶景ドッグラン@うめ丸(2022年1月)

29いいね!

2022/01/01 - 2022/01/03

244位(同エリア1291件中)

旅行記グループ わんこ連れ旅

10

70

すずか

すずかさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍以前は行けるときは毎年毎年年末年始は実家には帰らずに海外旅行に行く親不孝者の私。

コロナ禍になった2020年ー2021年はコロナ猛威真っ盛りでさすがに里帰りは遠慮。
2021年-2022年はコロナ状況は落ち着きつつあるものの、ワンコが我が家に来たので、これは無理かなぁ。

とおもってた時ある日妹からLINE。
「1/2からオトン・オカンと行くうめ丸に犬が泊まれるらしい。空いとるから来るか?」

おおーーなんと。
その時は何も考えずにいく~~と返事。
でも、よーくHP見ると同室ではなく、ワンコルームがある様子。
我が家に来てから一度も一人でお泊りした事ないわんこ。大丈夫か・・・

お泊り練習で12月18日ー19日いつも通っているペットサロンでお泊り練習。
ほんで、我らは沖縄w
お泊りのフィードバックでは、やこちゃんいい子だったらしいので、年始に神戸帰郷を決行。

久々の家族(一族)旅行。
天気もよく料理もおいしく温泉も最高!
でも、ペットが同室だったらもっともっともっと楽しかっただろうなぁ。

にっくきコロナが落ち着いたらまた神戸にゆっくり帰りまーす。

☆旅行形態:個人旅行
☆交通機関:新幹線
☆ホテル:うめ丸
☆お世話になったWeb
●うめ丸 http://www.umemaru.co.jp/
●JR東海 https://jr-central.co.jp/
☆利用カメラ iPhone

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 自家用車

PR

  • 2022年1月1日<br /><br />あけましておめでとうございます。<br /><br />何十年かぶりに新年を家族と過ごすため故郷の神戸に向けて出発。<br />毎年毎年、年末年始は海外に逃亡してたもんでねぇ。<br /><br />朝から何も食べてないので品川駅で駅弁物色。

    2022年1月1日

    あけましておめでとうございます。

    何十年かぶりに新年を家族と過ごすため故郷の神戸に向けて出発。
    毎年毎年、年末年始は海外に逃亡してたもんでねぇ。

    朝から何も食べてないので品川駅で駅弁物色。

    品川駅

  • 我が家のわんこのやこちゃん。<br />2021年8月1日に我が家へ来たので2022年1月1日で我が家に来てから6か月目に突入。<br /><br />約3時間の新幹線の旅、ゆっくり寝てくれ。

    我が家のわんこのやこちゃん。
    2021年8月1日に我が家へ来たので2022年1月1日で我が家に来てから6か月目に突入。

    約3時間の新幹線の旅、ゆっくり寝てくれ。

  • わんこが寝た頃を見計らって弁当タイム。<br /><br />”東海道新幹線弁当”~東海道新幹線沿線グルメがいっぱいつまったお弁当です~<br /><br />エブフリャー(←名古屋人に言わないと激怒されました)とか、なるほど東海道新幹線沿線の味が入っとるね。

    わんこが寝た頃を見計らって弁当タイム。

    ”東海道新幹線弁当”~東海道新幹線沿線グルメがいっぱいつまったお弁当です~

    エブフリャー(←名古屋人に言わないと激怒されました)とか、なるほど東海道新幹線沿線の味が入っとるね。

  • 三島駅辺りから右手には富士山。<br /><br />今年はいい年になりますように。

    三島駅辺りから右手には富士山。

    今年はいい年になりますように。

  • 本日東海道新幹線は雪のため5分ほどDelay。<br /><br />確かに関ケ原の辺り。<br />トンネルを抜けるとそこは雪国だった。<br /><br />雪国育ちではない私、雪を見るとテンションあがる~(←これも雪国の人に言ったら雪はうんざりと叱られたw)

    本日東海道新幹線は雪のため5分ほどDelay。

    確かに関ケ原の辺り。
    トンネルを抜けるとそこは雪国だった。

    雪国育ちではない私、雪を見るとテンションあがる~(←これも雪国の人に言ったら雪はうんざりと叱られたw)

  • やこちゃん一度もワンということなく無言でおとなしくしてくれて無事新神戸駅到着。<br />えらいぞー。<br /><br />新神戸駅には、迎えにきてくれた妹と姪っ子と合流。<br />

    やこちゃん一度もワンということなく無言でおとなしくしてくれて無事新神戸駅到着。
    えらいぞー。

    新神戸駅には、迎えにきてくれた妹と姪っ子と合流。

    新神戸駅

  • 我が実家はわんこNGの家なので、今日は妹の家に宿泊。<br /><br />

    我が実家はわんこNGの家なので、今日は妹の家に宿泊。

  • 妹一家がやこちゃんにおやつや新しいおもちゃを買っててくれてたのでご機嫌。<br /><br />JKの姪っ子ちゃん、やこちゃんを写真に撮って遊んでるし。<br />JK写真加工好きよね~w

    妹一家がやこちゃんにおやつや新しいおもちゃを買っててくれてたのでご機嫌。

    JKの姪っ子ちゃん、やこちゃんを写真に撮って遊んでるし。
    JK写真加工好きよね~w

  • 2022年1月2日<br /><br />今日からオトン、オカンも合流して我ら夫婦と妹一家の合計7名+1匹で淡路へ。<br /><br />絶景の淡路サービスエリア、めちゃめちゃ人が多くて密。<br /><br />ここのサービスエリア橋と神戸が見える絶景ドッグランがあるので、そこでひとっ走りというか一休憩。

    2022年1月2日

    今日からオトン、オカンも合流して我ら夫婦と妹一家の合計7名+1匹で淡路へ。

    絶景の淡路サービスエリア、めちゃめちゃ人が多くて密。

    ここのサービスエリア橋と神戸が見える絶景ドッグランがあるので、そこでひとっ走りというか一休憩。

    淡路サービスエリア 道の駅

  • このサービスエリアにある観覧車もわんこOK。<br /><br />ちなみに我が家は乗っておりませぬ。

    このサービスエリアにある観覧車もわんこOK。

    ちなみに我が家は乗っておりませぬ。

    淡路サービスエリア 道の駅

  • サービスエリアで軽くタコ焼きを食べたら、一路本日のお宿”うめ丸”へ。<br /><br />でも、まだ時間13時。<br /><br />チェックイン前でも温泉入れるとの事なので、オトンをうめ丸に残す。<br />大好きな風呂でも入っとき。

    サービスエリアで軽くタコ焼きを食べたら、一路本日のお宿”うめ丸”へ。

    でも、まだ時間13時。

    チェックイン前でも温泉入れるとの事なので、オトンをうめ丸に残す。
    大好きな風呂でも入っとき。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • そして、残りの6名+1匹が向かうのはドッグラン。<br /><br />今日もいい天気。<br />海も穏やか。<br />

    そして、残りの6名+1匹が向かうのはドッグラン。

    今日もいい天気。
    海も穏やか。

  • 目指すドッグランは”KARIKO RESORT”(https://kariko.jp/)<br />ドッグランだけでなくて、Wedding施設やCafeなどもある複合施設。<br /><br />細い道を抜けて駐車場に到着。<br /><br />そこからリゾートまではこのトゥクトゥクで送ってくれる。<br /><br />あ~~アジアとかいきたーい。

    目指すドッグランは”KARIKO RESORT”(https://kariko.jp/
    ドッグランだけでなくて、Wedding施設やCafeなどもある複合施設。

    細い道を抜けて駐車場に到着。

    そこからリゾートまではこのトゥクトゥクで送ってくれる。

    あ~~アジアとかいきたーい。

  • カリコリゾートのドッグラン到着。<br /><br />妹曰く、あつもりっぽい!<br />あつもりやってないので、よくわからん・・・

    カリコリゾートのドッグラン到着。

    妹曰く、あつもりっぽい!
    あつもりやってないので、よくわからん・・・

  • ここインスタポイントが多い!!<br /><br />入口からも撮影ポイント。<br />もうちょいと笑ってくれ。

    ここインスタポイントが多い!!

    入口からも撮影ポイント。
    もうちょいと笑ってくれ。

  • ドッグラン、空いてそう。<br /><br />2022年初走りと行きましょう。

    ドッグラン、空いてそう。

    2022年初走りと行きましょう。

  • 高台にあるので、海が見渡せて絶景かな絶景かな。<br />

    高台にあるので、海が見渡せて絶景かな絶景かな。

  • インスタを意識してるねー。<br /><br />もちろんそれにつられて早速わんこを乗せてみるけどむっとした表情w

    インスタを意識してるねー。

    もちろんそれにつられて早速わんこを乗せてみるけどむっとした表情w

  • さー走りましょ。

    さー走りましょ。

  • JKの姪っ子、さすが現役で授業で体育がある人。<br /><br />走り姿がBBA、GGIとは全く違って様になってる。

    JKの姪っ子、さすが現役で授業で体育がある人。

    走り姿がBBA、GGIとは全く違って様になってる。

  • こんもり山になっている所を登らされたり、下のトンネルをくぐらされたり。<br /><br />やこちゃんも大変だw

    こんもり山になっている所を登らされたり、下のトンネルをくぐらされたり。

    やこちゃんも大変だw

  • カリコリゾートさんでは、年始のイベントで30mダッシュの時間測定をやっているとの事で早速参加。

    カリコリゾートさんでは、年始のイベントで30mダッシュの時間測定をやっているとの事で早速参加。

  • やこちゃん、スタートが悪く6~7秒台。<br /><br />スタートをよくするために、姪っ子も一緒にダッシュをBBA達に強要される。<br />それをBBA達の負けず嫌いのために何本も。<br /><br />お疲れ、お二人さん。

    やこちゃん、スタートが悪く6~7秒台。

    スタートをよくするために、姪っ子も一緒にダッシュをBBA達に強要される。
    それをBBA達の負けず嫌いのために何本も。

    お疲れ、お二人さん。

  • BBAは無理して走ると足がもつれて転んで危険だからね。<br /><br />私はおとなしくランの中にあるブランコでのんびり。<br /><br />ってよりも、最近も順調に大きくなっているのでブランコの紐が切れないかがひそかに心配。<br /><br />

    BBAは無理して走ると足がもつれて転んで危険だからね。

    私はおとなしくランの中にあるブランコでのんびり。

    ってよりも、最近も順調に大きくなっているのでブランコの紐が切れないかがひそかに心配。

  • ランも満喫したので、トゥクトゥクで送ってもらってCafeへ向かいましょう。<br /><br />ここも絶景かな絶景かな。

    ランも満喫したので、トゥクトゥクで送ってもらってCafeへ向かいましょう。

    ここも絶景かな絶景かな。

  • おっ、プールもあるんだ。<br /><br />夏とか思いっきり遊べそう。

    おっ、プールもあるんだ。

    夏とか思いっきり遊べそう。

  • ベーカリーがあるので、そこでコーヒーを買って一休み。

    ベーカリーがあるので、そこでコーヒーを買って一休み。

  • コーヒーのおともにベーカリーのパン買ったら、これが結構うまい!<br /><br />淡路にこんなおしゃれ~な所があるとは。<br />橋が通ってから淡路がどんどんおしゃれになってる。<br />昔のフェリーしかない時の淡路はのどかだったもんな。

    コーヒーのおともにベーカリーのパン買ったら、これが結構うまい!

    淡路にこんなおしゃれ~な所があるとは。
    橋が通ってから淡路がどんどんおしゃれになってる。
    昔のフェリーしかない時の淡路はのどかだったもんな。

  • 最後に穏やかな瀬戸内の海を見て、うめ丸に戻りましょうか。<br /><br />瀬戸内海育ちの私、大洗とか九十九里とか見た時波の激しさに驚いたもんだ。

    最後に穏やかな瀬戸内の海を見て、うめ丸に戻りましょうか。

    瀬戸内海育ちの私、大洗とか九十九里とか見た時波の激しさに驚いたもんだ。

  • うめ丸に到着。<br /><br />本当は我が家はわんこがいるので年始家族旅にはJOINする予定はなかったのです。<br />しかし、うめ丸に敷地内にわんこ用の部屋があって1/2は空いているとの事で、急遽JOINする事になったのです。

    うめ丸に到着。

    本当は我が家はわんこがいるので年始家族旅にはJOINする予定はなかったのです。
    しかし、うめ丸に敷地内にわんこ用の部屋があって1/2は空いているとの事で、急遽JOINする事になったのです。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • ワンコ用のお部屋は1日につき1組限定。<br /><br />ホテルから出て駐車場に降りる所のボイラー室の前にあるプレハブのような小屋がわんこ用のお部屋。

    ワンコ用のお部屋は1日につき1組限定。

    ホテルから出て駐車場に降りる所のボイラー室の前にあるプレハブのような小屋がわんこ用のお部屋。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 部屋は3畳位の大きさで、そこにケージが4個と水場。<br /><br />多頭買いの人もいるからね。

    部屋は3畳位の大きさで、そこにケージが4個と水場。

    多頭買いの人もいるからね。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • ワンコ部屋の備品はウェットティッシュとドライヤー

    ワンコ部屋の備品はウェットティッシュとドライヤー

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • それとエサ&水飲み用の食器。<br /><br />水が飲めるように水を用意して、平置きのケージの窓を開け、他のケージからペットシートを取り出して床に敷く。<br /><br />やこちゃんがいつも使っているクレートを置いて自由に動けるようにセット。<br /><br />旅行はいっつも同じ部屋だったからなぁ・・・心配。<br />

    それとエサ&水飲み用の食器。

    水が飲めるように水を用意して、平置きのケージの窓を開け、他のケージからペットシートを取り出して床に敷く。

    やこちゃんがいつも使っているクレートを置いて自由に動けるようにセット。

    旅行はいっつも同じ部屋だったからなぁ・・・心配。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • ちょっとだけ一人で留守番しててね。<br /><br />と声をかけて入口のゲートを閉めると、やこちゃんがゲートの所に来てこっちを悲しそうに見つめる。<br /><br />あかん、泣きそうや・・・

    ちょっとだけ一人で留守番しててね。

    と声をかけて入口のゲートを閉めると、やこちゃんがゲートの所に来てこっちを悲しそうに見つめる。

    あかん、泣きそうや・・・

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 泣きそうになりながら、扉を閉めて犬置き場にカギをする。<br />中からやこちゃんの必死のワンワンが聞こえてきて、また泣きそうになっている私。<br />がんばるのだぞ(涙)<br /><br />では一旦人間部屋に行きましょう。

    泣きそうになりながら、扉を閉めて犬置き場にカギをする。
    中からやこちゃんの必死のワンワンが聞こえてきて、また泣きそうになっている私。
    がんばるのだぞ(涙)

    では一旦人間部屋に行きましょう。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 急遽私らが泊まる事になったので、部屋は妹家族と同じ部屋でオトンとオカンは別部屋。<br />年始さすがに2か月前じゃー空室ないわな。<br /><br />お部屋リフォームされているようで、めちゃくちゃ綺麗。

    急遽私らが泊まる事になったので、部屋は妹家族と同じ部屋でオトンとオカンは別部屋。
    年始さすがに2か月前じゃー空室ないわな。

    お部屋リフォームされているようで、めちゃくちゃ綺麗。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 部屋から見えるのは鳴門大橋。<br /><br />絶景じゃーーー!

    部屋から見えるのは鳴門大橋。

    絶景じゃーーー!

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • お部屋のお菓子とコーヒー。<br /><br />個人的にお茶よりコーヒーがうれしい。

    お部屋のお菓子とコーヒー。

    個人的にお茶よりコーヒーがうれしい。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 今年は(も?)コロナってこともあり、遊び道具は各部屋に置かれている。<br /><br />福笑いとかもう何十年もやってない。<br />懐かしいな。

    今年は(も?)コロナってこともあり、遊び道具は各部屋に置かれている。

    福笑いとかもう何十年もやってない。
    懐かしいな。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 2台だけベッド。<br /><br />話し合いの結果、いびきがうるせー男性2名(妹だんな&くそだんな)がベッド。<br />女子軍団(妹・姪っ子・私)が布団に決定。

    2台だけベッド。

    話し合いの結果、いびきがうるせー男性2名(妹だんな&くそだんな)がベッド。
    女子軍団(妹・姪っ子・私)が布団に決定。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • お部屋のお風呂がヒノキのカホリがしていい匂い。<br /><br />部屋風呂もビューバスになっていいかも~~。

    お部屋のお風呂がヒノキのカホリがしていい匂い。

    部屋風呂もビューバスになっていいかも~~。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 18時から食事なので、少しくつろいだらやこちゃんの散歩へ。<br /><br />散歩⇒やこちゃん飯 → ひとりぼっち<br /><br />また遊びに来るからいい子にしといてや。

    18時から食事なので、少しくつろいだらやこちゃんの散歩へ。

    散歩⇒やこちゃん飯 → ひとりぼっち

    また遊びに来るからいい子にしといてや。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 夕日が傾いて来たら、そろそろ晩御飯。<br /><br />鳴門大橋ライトアップないからな。まもなく見える風景は真っ暗。<br />ライトアップあればいいのに。

    夕日が傾いて来たら、そろそろ晩御飯。

    鳴門大橋ライトアップないからな。まもなく見える風景は真っ暗。
    ライトアップあればいいのに。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 18時。夕食の時間です。<br /><br />今回は鯛と淡路牛のコース5名、ふぐのコース2名。<br /><br />私は鯛と淡路牛のコース。

    18時。夕食の時間です。

    今回は鯛と淡路牛のコース5名、ふぐのコース2名。

    私は鯛と淡路牛のコース。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • うめ丸といえば、の鯛の活作りが登場。<br /><br />またピチピチ跳ねてる・・・<br />ごめんね、お命頂きますね。

    うめ丸といえば、の鯛の活作りが登場。

    またピチピチ跳ねてる・・・
    ごめんね、お命頂きますね。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 酢の物も登場。<br /><br />うーー時々跳ねる鯛を見てると心が痛い。<br />けど、うまい。

    酢の物も登場。

    うーー時々跳ねる鯛を見てると心が痛い。
    けど、うまい。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • こちらも鯛。<br /><br />これは鯛しゃぶ用。

    こちらも鯛。

    これは鯛しゃぶ用。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • こんな感じでしゃぶしゃぶにして頂きまする。<br /><br />もちろんうんまい。<br />さっきの鯛さん、残さず食べさせてもらうからね。

    こんな感じでしゃぶしゃぶにして頂きまする。

    もちろんうんまい。
    さっきの鯛さん、残さず食べさせてもらうからね。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 鯛とサザエの宝楽焼。<br /><br />この鯛も身がほっくほく。<br />さすが、淡路の鯛うまい!

    鯛とサザエの宝楽焼。

    この鯛も身がほっくほく。
    さすが、淡路の鯛うまい!

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 魚をあまり食さないおとんが「なんや、ここ魚ばっかりやないかい」<br />つか、あんた何回もうめ丸来とうからそんなん知っとうやん。何言うとん。<br />と娘たちからのありがたい突っ込み。<br /><br />やっと出てきましたぜ、オトン。<br />淡路牛溶岩焼。<br />偏食王のオトンが食べれるのん、これと白飯と味噌汁位かもなw<br />

    魚をあまり食さないおとんが「なんや、ここ魚ばっかりやないかい」
    つか、あんた何回もうめ丸来とうからそんなん知っとうやん。何言うとん。
    と娘たちからのありがたい突っ込み。

    やっと出てきましたぜ、オトン。
    淡路牛溶岩焼。
    偏食王のオトンが食べれるのん、これと白飯と味噌汁位かもなw

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 有頭海老のてんぷら。<br /><br />これもでかいでかい。<br /><br />そろそろ私の胃はMAX近し。

    有頭海老のてんぷら。

    これもでかいでかい。

    そろそろ私の胃はMAX近し。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • おしのぎでございます。<br /><br />と提供されるにゅうめん。<br /><br />おしのぎでもう胃がMAX。

    おしのぎでございます。

    と提供されるにゅうめん。

    おしのぎでもう胃がMAX。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • そこに鯛のあら煮が登場。<br /><br />胃がMAXだが、さっきの命をくれた鯛のあら煮と思われる。<br />せっかくくれた命なので、これを頂いてGive Up。<br /><br />わんこも気になるので、ご飯・吸い物・香の物・デザートはキャンセルして、ワンコ部屋へ。

    そこに鯛のあら煮が登場。

    胃がMAXだが、さっきの命をくれた鯛のあら煮と思われる。
    せっかくくれた命なので、これを頂いてGive Up。

    わんこも気になるので、ご飯・吸い物・香の物・デザートはキャンセルして、ワンコ部屋へ。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • ワンコルームを開けたら、やこちゃんクレートでゆっくりしてくれてた。<br />よかった・・・無事で。<br />というのも、エアコンの設定が結構難しく最後までエアコン設定がちゃんとできてるかわからなかったのです(ちなみに普通のエアコンです)<br /><br />少ししたら、飯が終わったくそだんなと妹と姪っ子もワンコルームへきてくれてみんなでちやほやタイム。

    ワンコルームを開けたら、やこちゃんクレートでゆっくりしてくれてた。
    よかった・・・無事で。
    というのも、エアコンの設定が結構難しく最後までエアコン設定がちゃんとできてるかわからなかったのです(ちなみに普通のエアコンです)

    少ししたら、飯が終わったくそだんなと妹と姪っ子もワンコルームへきてくれてみんなでちやほやタイム。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 徐々に部屋に帰ってもらって、最後は私が残ってお手入れとガムからの歯磨き。<br /><br />クレートに入るのを見届けて部屋に戻ろうとして靴を履きかけると、クレートから飛び出してきて「行くな」アピール。<br />もう、あかんって(涙)<br /><br />心をを鬼にして、おやすみ。と電気を消してワンコ部屋を閉めてカギをかける。<br /><br />やこちゃん、部屋で超わんわんとがん鳴き。<br />普段あんまりワンワン言わんのに。。<br />あかん、うちが泣きそうや。<br /><br />3分ほど鳴いたらあきらめてくれたのか、静かになったので後ろ髪をひかれながら部屋へ。<br /><br />寝袋もってきて、わんこ部屋で一緒に寝た方が気分楽やったかもと思ってしまう親ばか。

    徐々に部屋に帰ってもらって、最後は私が残ってお手入れとガムからの歯磨き。

    クレートに入るのを見届けて部屋に戻ろうとして靴を履きかけると、クレートから飛び出してきて「行くな」アピール。
    もう、あかんって(涙)

    心をを鬼にして、おやすみ。と電気を消してワンコ部屋を閉めてカギをかける。

    やこちゃん、部屋で超わんわんとがん鳴き。
    普段あんまりワンワン言わんのに。。
    あかん、うちが泣きそうや。

    3分ほど鳴いたらあきらめてくれたのか、静かになったので後ろ髪をひかれながら部屋へ。

    寝袋もってきて、わんこ部屋で一緒に寝た方が気分楽やったかもと思ってしまう親ばか。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • やこちゃんの一晩のご健闘をお祈りしながら、温泉へ。<br /><br />私、うめ丸の温泉の泉質めちゃ好き。<br />トロトロで化粧水の中に入っているような泉質。<br />極楽極楽。<br />これで、ペットが同室できればもっと極楽なのに。

    やこちゃんの一晩のご健闘をお祈りしながら、温泉へ。

    私、うめ丸の温泉の泉質めちゃ好き。
    トロトロで化粧水の中に入っているような泉質。
    極楽極楽。
    これで、ペットが同室できればもっと極楽なのに。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 2022年1月3日<br /><br />朝6時に朝風呂でスタート。<br /><br />今日もいい天気そうだ。

    2022年1月3日

    朝6時に朝風呂でスタート。

    今日もいい天気そうだ。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 7時過ぎわんこルームへ行くとお利口に自分のクレートで寝てくれてたやこちゃん。<br /><br />えらいぞー。<br /><br />朝散歩させたら、やこちゃん自らわんこルームの前まで戻ってきて開けろといわんばかりお座り。<br />なんや、結構居心地よかったんかも。<br /><br />心配しすぎるわんこ初心者。

    7時過ぎわんこルームへ行くとお利口に自分のクレートで寝てくれてたやこちゃん。

    えらいぞー。

    朝散歩させたら、やこちゃん自らわんこルームの前まで戻ってきて開けろといわんばかりお座り。
    なんや、結構居心地よかったんかも。

    心配しすぎるわんこ初心者。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • やこ飯を食べさせたら、今度は人間飯。<br /><br />朝8時に会場へ行くと、誰も来ていない我が家。

    やこ飯を食べさせたら、今度は人間飯。

    朝8時に会場へ行くと、誰も来ていない我が家。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • くそだんなより「オトンもう会場におる?」とLINE。<br />いえ、誰もおりませぬが・・<br /><br />まさか徘徊でもしとるんちゃうよな?!

    くそだんなより「オトンもう会場におる?」とLINE。
    いえ、誰もおりませぬが・・

    まさか徘徊でもしとるんちゃうよな?!

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • どうやら、8時にオトンとオカンはまだ寝てたらしく部屋のピンポンを押しても寝続けてた様子。<br />よう寝れるな、ええ年やのに。<br /><br />ようやく全員がそろったのが8時15分。<br />頼むで。

    どうやら、8時にオトンとオカンはまだ寝てたらしく部屋のピンポンを押しても寝続けてた様子。
    よう寝れるな、ええ年やのに。

    ようやく全員がそろったのが8時15分。
    頼むで。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • 久しぶりのお雑煮。<br /><br />我が家のお雑煮も、もちろん丸餅に白みそ。<br />やっぱりお雑煮はこれやね。<br /><br />ご飯にお雑煮の餅と朝からお腹パンパン。

    久しぶりのお雑煮。

    我が家のお雑煮も、もちろん丸餅に白みそ。
    やっぱりお雑煮はこれやね。

    ご飯にお雑煮の餅と朝からお腹パンパン。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

  • チェックアウトしてから向かうは、我が家の淡路旅の定番のたこせんべいの里。<br />犬NGなので、外で私はお留守番。<br /><br />オトン、オカン何をこうてるん?と思うほど爆買い。<br />そんなにせんべい好きやったっけ?(←ご近所とか知り合いにお土産だそうです)

    チェックアウトしてから向かうは、我が家の淡路旅の定番のたこせんべいの里。
    犬NGなので、外で私はお留守番。

    オトン、オカン何をこうてるん?と思うほど爆買い。
    そんなにせんべい好きやったっけ?(←ご近所とか知り合いにお土産だそうです)

    たこせんべいの里 グルメ・レストラン

  • 私以外がたこせんべいでコーヒーや味見を楽しんでいる間、外で待ち組の私は、たこせんべいの里のお隣にある玉ねぎやさんで玉ねぎを物色。<br /><br />淡路の玉ねぎおいしいもんね~。

    私以外がたこせんべいでコーヒーや味見を楽しんでいる間、外で待ち組の私は、たこせんべいの里のお隣にある玉ねぎやさんで玉ねぎを物色。

    淡路の玉ねぎおいしいもんね~。

  • オトン・オカンと別れて、再度妹の家でまったりしてからの新神戸駅。<br /><br />新神戸駅前のクラウンプラザ。<br />いまだに新神戸オリエンタルホテルと言ってしまう古い神戸の記憶のまんまの私。<br /><br />ほな、またな神戸。<br />また来るしな。

    オトン・オカンと別れて、再度妹の家でまったりしてからの新神戸駅。

    新神戸駅前のクラウンプラザ。
    いまだに新神戸オリエンタルホテルと言ってしまう古い神戸の記憶のまんまの私。

    ほな、またな神戸。
    また来るしな。

    新神戸駅

  • 1/3の新幹線はなんと150%の乗車率だそうで。<br />新神戸駅で、指定がない人は乗れない可能性もありますと何度もアナウンス。<br />なめてたわ~日本の年末年始の帰省。<br /><br />帰りは全然席が取れず、どうにか空いてた夕刻の新神戸発のグリーン車を購入済み。<br /><br />これが、個人的には大正解。<br /><br />普通指定席は席がない人が横に立ったりするけど、グリーンは立ち客NGなので、ゆったり。<br /><br />お隣の普通指定車両をちらっと見たら、人がもりもりにあふれててびっくり。<br /><br />来年も神戸に帰省するならグリーン車にしようっと。

    1/3の新幹線はなんと150%の乗車率だそうで。
    新神戸駅で、指定がない人は乗れない可能性もありますと何度もアナウンス。
    なめてたわ~日本の年末年始の帰省。

    帰りは全然席が取れず、どうにか空いてた夕刻の新神戸発のグリーン車を購入済み。

    これが、個人的には大正解。

    普通指定席は席がない人が横に立ったりするけど、グリーンは立ち客NGなので、ゆったり。

    お隣の普通指定車両をちらっと見たら、人がもりもりにあふれててびっくり。

    来年も神戸に帰省するならグリーン車にしようっと。

  • 奮発グリーン車でぷしゅっとお疲れ様のBeer。<br /><br />ほんとは一番疲れたのはやこちゃんかもしれないけど、あなたはビール飲めないからね。<br />帰ったら、奮発して水道水のヤギミルク混ぜを差し上げるよ。<br />しばし寝ててくれ。<br /><br />

    奮発グリーン車でぷしゅっとお疲れ様のBeer。

    ほんとは一番疲れたのはやこちゃんかもしれないけど、あなたはビール飲めないからね。
    帰ったら、奮発して水道水のヤギミルク混ぜを差し上げるよ。
    しばし寝ててくれ。

  • わんこも寝てくれたので、新神戸駅で買った淡路屋の神戸のステーキ弁当をパクリ。<br /><br />起きてたら、これ絶対反応するブツ。<br /><br />

    わんこも寝てくれたので、新神戸駅で買った淡路屋の神戸のステーキ弁当をパクリ。

    起きてたら、これ絶対反応するブツ。

  • 品川駅から自宅に戻って夜の9時半ころ自宅到着。<br />普段なら既に寝ている時間のやこちゃん、お疲れ。明日はゆっくり寝てくれ。<br /><br />コロナ禍で全然帰れなかった神戸に1年以上ぶりに戻る事ができました。<br />オトン、オカンに妹一家全員元気でよかったよかった。<br />2022年も家族全員元気で頑張りましょう。<br /><br />今年は何回神戸に帰れるかな?<br />帰省も旅行も気軽にできないコロナ、早くどっかへ行ってくれ~。<br /><br />2022年こそ良い年になりますように。<br /><br />ーーーおわり---<br /><br />この写真は<br /><br />やこちゃん→やこたん→やこてん→じゃこてん<br /><br />で何故か途中からやこちゃんがジャコテンと姪っ子に呼ばれており、JKがやこちゃんとジャコテンをMIXした加工写真です。<br /><br />さて、やこちゃんはどこにいるでしょう?

    品川駅から自宅に戻って夜の9時半ころ自宅到着。
    普段なら既に寝ている時間のやこちゃん、お疲れ。明日はゆっくり寝てくれ。

    コロナ禍で全然帰れなかった神戸に1年以上ぶりに戻る事ができました。
    オトン、オカンに妹一家全員元気でよかったよかった。
    2022年も家族全員元気で頑張りましょう。

    今年は何回神戸に帰れるかな?
    帰省も旅行も気軽にできないコロナ、早くどっかへ行ってくれ~。

    2022年こそ良い年になりますように。

    ーーーおわり---

    この写真は

    やこちゃん→やこたん→やこてん→じゃこてん

    で何故か途中からやこちゃんがジャコテンと姪っ子に呼ばれており、JKがやこちゃんとジャコテンをMIXした加工写真です。

    さて、やこちゃんはどこにいるでしょう?

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

わんこ連れ旅

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ももねねここさん 2022/02/21 17:50:13
    愛犬の鳴き声は堪えますよね。
    すずかさん、こんにちは。

    年末年始のご家族の旅にお邪魔しました。

    淡路島はまだ行った事がないけど鯛は有名ですよね。新鮮な鯛のしゃぶしゃぶも美味しそうですが、あら煮が更に美味しそう。
    焼酎がすすみそうです。

    久しぶりのご家族との旅行でご両親も嬉しかったのでは^^
    私も2年宮崎に帰省していません。本当ににっくきコロナです。

    愛犬やこちゃん、今回はワンコルームでのお泊りだったんですね。
    切なく見つめる目には動揺しちゃうの分かりますぅ。

    クゥンクゥンとかワンワンとか鳴かれると、服の中に隠して連れて行こうかとさえ思っちゃいますよね。
    でもお留守番が慣れてくるとワンコも勉強するので「このシチュエーションは置いていかれるな」「ここは同伴だな」と成長してきますよ。

    トラの被り物のやこちゃん、あの可愛らしい眼差しで行かなんで~と見つめられたら私も寝袋持って横で添い寝しそうですけどネ。

    ももねねここ

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/02/24 13:26:23
    RE: 愛犬の鳴き声は堪えますよね。
    ももねねここさん、こんにちはー。
    レスが遅くてすいません!
    兵庫の旅行記みてくださってありがとうございます。

    淡路島、おっしゃる通り鯛有名です〜。
    瀬戸のうずしおなどの潮の流れが早い所で泳いでいるので身がしまっているそうです。
    酒進みますよ〜。

    > 私も2年宮崎に帰省していません。本当ににっくきコロナです。

    あらま・・・
    ほんとににっくきコロナですよね。

    > クゥンクゥンとかワンワンとか鳴かれると、服の中に隠して連れて行こうかとさえ思っちゃいますよね。

    ですです!ほんとに隠して連れて入ろうかと思いました。まじで。

    > でもお留守番が慣れてくるとワンコも勉強するので「このシチュエーションは置いていかれるな」「ここは同伴だな」と成長してきますよ。

    ですよね〜。
    わんこは成長しそうですが、飼い主がダメダメな気がしますw
    どこでも連れて行きたがってしまう・・・
    ようやく最近昼のランチはお留守番をしてもらうようになりました。
    あと、週末のスポーツクラブ行く時と。
    それ以外は、まだひとりぼっちにさせた事ほとんどなくって。
    飼い主がもっとどーんとしないとだめですね。

    わんこは私が思っている以上に頭いいし、強いとよく言われます。
    新米飼い主なんで、これからもアドバイスおねがします!!

    すずか
  • haraboさん 2022/01/24 12:23:27
    親孝行&ワンちゃん孝行!
    すずかさま、こんにちは!
    そして今年もよろしくお願いします!

    久々の帰省で親孝行もワンちゃん孝行もできたようですね。
    そして新幹線での東海道新幹線弁当も
    淡路屋の神戸のステーキ弁当も美味しいそう。
    ボクも今月、東海道新幹線に乗ったのに
    駅弁忘れてました(>_<)

    お宿の遊び道具はかわいいですね
    福笑いとかお正月らしくていい。
    ボクももう何十年もやってませんが・・

    さらにヒノキ風呂&ビューバス!これ最高!
    最近、デパート周りばかりでゆっくり旅してないので
    こういう旅に憧れます。

    年末年始は落ち着いていたコロナも
    オミクロンのせいでアッという間に感染者が増えて・・・(=_=)

    やこちゃんと旦那様にもよろしく!
    それでは~
    harabo

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/02/24 13:14:29
    RE: 親孝行&ワンちゃん孝行!
    haraboさん、こんにちはーー。
    レスが異様に遅くてすいません!

    兵庫帰郷の旅行記みてくださってありがとうございます。
    ほんと数年ぶりの神戸でした。
    まじでコロナにっくきです・・・
    でも、コロナのおかげでわんこと一緒に住めるようになったんですけどね〜。

    新幹線の東海道新幹線弁当、ベタですが結構いけました!
    新神戸といえば淡路屋の弁当なんですが、おいしいですよ=。
    ただ、ほっとんど売り切れで・・・
    日本の年末年始恐るべしです。

    > 福笑いとかお正月らしくていい。
    > ボクももう何十年もやってませんが・・

    ですよね〜。福笑いとか、も両手両指では足りないくらい昔ですよね〜。

    > 最近、デパート周りばかりでゆっくり旅してないので
    > こういう旅に憧れます。

    haraboさんはデパート旅、私はわんこ旅ですね、最近。
    私もわんこ旅なので、ビューバスとか縁遠いです(笑)
    お互いMY WAYで旅を楽しみましょう!

    この旅の後から徐々にオミクロンでえらいことになってますよねー。
    お互いかからないように気をつけましょう!
    個人的に3回目の接種したくないなぁ・・・

    すずか
  • ゆのっち26さん 2022/01/23 10:57:59
    おかえりなさい!
    すずかさんへ

    久しぶりの帰省でご両親や妹さん家族と楽しい時間を過ごされたんですね!
    「うめ丸」には行った事ないのですが年末に今の職場のお友達(同じ時期に入って仲良くしてる方)が兵庫県民割を利用してうめ丸に行ってたんです!それで偶然にもお宿の名前も知ってたんです!お友達は鯛のコースを食べたようでお料理の写真も見せてもらいました。
    鯛のあら煮がとても美味しかったと言ってました!そして私にもまた泊まりに行くようオススメしてくれました(o^^o)
    やこちゃんは別棟にお泊りでちょっと寂しい思いをされたと思いますがまた是非兵庫に帰って来て下さいね!

    最後になりましたが今年もよろしくお願いします!


        ゆのっち26より

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/02/24 13:07:01
    RE: おかえりなさい!
    ゆのっち26さん、こんにちはー。
    返信がめちゃくちゃ遅くなってすいません!!

    うめ丸の旅行記みてくださってありがとうございます。
    ほんと、久々の帰郷でした。
    あの頃はまだコロナ落ち着いてたんですが、この後からえらいことになっちゃってましたね・・・

    うめ丸、兵庫県民割使えるって書いてました!
    我が家も使ったのかな?私ら以外は思いっきり兵庫県民なんですけどね。
    ご友人の方もお料理褒めてたんですね!
    あそこ本当に美味しいです。
    お料理も美味しのですが、温泉も化粧水のようにぬるっとしてて最高ですよ〜〜。
    ぜひゆのっち26さんも行って欲しいです。

    今回はわんこちゃん寂しい思いをさせましたが、淡路にはわんこ同室のお宿もたくさんあるので、またコロナが落ち着いたら帰ろうと思います。

    お互いコロナには気をつけて日々楽しみましょうね〜。

    すずか
  • puyomushiさん 2022/01/18 13:04:25
    やこてん
    すずかさん、こんちは。

    一族で新年を迎えたのですね、いやめでたい☆

    わんこOKのお宿は、必ずしも同部屋ではないってことか。。
    やこちゃんには、ちびっと試練だったかもしれないね。

    むか~し、実家で初めてわんこを飼って、近所のスーパーへのお買い物に一緒に連れて行ったの。
    当然、お店にははいれず駐車場のポールにリード括り付けて、立ち去ろうとしたらパニックになって、きゃんきゃん騒いでいたのを思い出しましたよ。
    こんな時だけは、言葉が通じるといいなと思います。
    でもお利巧だったね。
    これからは、同部屋じゃなくても一緒に楽しめますね。

    ところで、お雑煮ってそれが主食だと思っていたワタクシ。
    ご飯にお雑煮ってW主食じゃない??
    立派な鯛の尾頭付きで、新年から文字通りめでたい(*^-^*)

    JK姪っ子ちゃんの画像処理能力に、ただひたすら感動です。

    puyo

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/01/20 11:16:28
    RE: やこてん
    puyoさん、こんにちはー。
    淡路の旅行記見てくださってありがとうございます!
    ン十年ぶりに一族でお正月迎えました。

    今回はわんこちゃん同室NGで、わんこよりも私が勝手にナーバスになってたようです。
    わんこちゃんも試練をがんばって乗り切ってくれました。

    > 当然、お店にははいれず駐車場のポールにリード括り付けて、立ち去ろうとしたらパニックになって、きゃんきゃん騒いでいたのを思い出しましたよ。

    ほんと、言葉わかってくれるといいのにねー。
    我が家も、これやるとおいていかれると思うのかパニックになって着いてこようとします。
    言葉が通じるといいんですがね〜。

    > ご飯にお雑煮ってW主食じゃない??

    お好み焼き定食と同じ感覚かとwww
    私も炭水化物まみれやんと思っておりましたが、関西定着組は普通に食しておりました。
    ちなみに私は関西生まれ関西育ちだけど、お好み定食は致しませぬ。
    うちのオトンは自宅でお好みの時はかならず白飯を食っておりました(笑)

    すずか
  • たらよろさん 2022/01/16 15:38:41
    お~っ、心中お察しします
    こんにちは、すずかちゃん

    やこちゃん、、、そっか、淡路島のお宿は一緒にお部屋に入れないタイプだったのね。
    最近は、一緒にステイできるところが増えてきているから、
    淡路島も今後は増えていくだろうけれど、
    そういうのは、やっぱり関東方面の方が進んでいると思うわ。
    東京からのゲストが多いリゾート地は、
    わんこの聖地だもんねー。

    それにしても、後ろ髪を引かれる思い…
    わかる~!!!
    自分の勝手で寂しい思いをさせてしまっている…。
    そう思うと辛くなるんだけど、
    じゃあ、そういう思いをさせないと良いじゃない!って言われても、
    でも結局旅には行きたいし…。
    結局身勝手なんだよねー笑

    久しぶりの一家団欒★
    楽しめて良かったね♪

    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/01/20 11:10:46
    RE: お?っ、心中お察しします
    たらよろちゃん、こんにちはー。
    淡路の旅行記みてくれてありがとねー。

    淡路のお宿は一緒に入れないタイプでございました。
    関西はこのタイプ多いみたい・・・
    一緒に入れるお宿増えてきてるのにね〜。
    でも、ドッグホテルに預けるよりいつでも身に行けるのでいいかな・・

    > それにしても、後ろ髪を引かれる思い…
    > わかる?!!!

    ねーーー。たらよろちゃん所もにゃんこちゃんいたからわかってくれるよね〜。
    旅は行きたいけど、一人にさせるのはかわいそう。
    今もずっとこれでモヤモヤしております。
    日光のリッツとか京都のリッツとか行きたいけど、犬あかんしー。
    モヤモヤ。
    今、京都のROKU予約は入れてるけどワンコNGなんで、どうしようとモヤモヤ。

    人間って自分勝手だよね(^^;

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP