2026/08/16 - 2026/08/19
1409位(同エリア1435件中)
norichさん
- norichさんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ23件
- Q&A回答3件
- 1,180,151アクセス
- フォロワー85人
淡路島2日目は、徳島にも足を延ばしました。というのも、以前から行ってみたかった大塚国際美術館が徳島にはあるからなのです。米津玄師さんがNHK紅白歌合戦の中継でLemonの楽曲を披露した場所でもあります。淡路島からは鳴門海峡大橋を渡りすぐのところに大塚国際美術館があるので、美術系がお好きな方は、是非立ち寄ってみることをオススメします。
全てが原寸大のレプリカで、かなり迫力があります。美術館内は広いため、かなり歩きます。ちなみに私は約7,000歩でしたので、健康維持にも役立つかも?です。
*ホテル情報(一休より予約)*
8月17日(月)泊 大人3人
ホテルニューアワジプラザ淡路島 別邸蒼空
109,890円(うち一休即時ポイント12,210円使用)
入湯税 450円(@150円×3人)
ひとりあたり 36,780円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
淡路島2日目です。
あわじ浜離宮別荘鐸海をチェックアウト後は、炎天下の中、荷物をレンタカーに入れておくことが不安だったので、本日の宿泊先であるホテルニューアワジプラザ淡路島に荷物を預けに伺いました。
2日目の行動開始です!
まずは、うずの丘大鳴門橋記念館へ。 -
コレです、コレ。
皆様のブログでよくお見かけしていた「おっ玉葱」。
この写真を撮るのに少し並びました。 -
たまねぎキャッチャーは大人気で20人位は待っていました。
この後、本日の本命に行くので我が家は挑戦せず。
パネルがあったのでパチリ。 -
私が行きたかった大塚国際美術館です。
なんてったって私の趣味に主人と次男を付き合わせてしまうので、鳴門海峡大橋は私が運転しました。高所恐怖症の主人を一応気遣っています。
何かスゴイ音がするなと思っていたら、セカンドで走っていました(汗)。
帰りは私の運転では危ないと思ったのか主人が運転です。。。
大塚国際美術館前には駐車場はなく、600メートルくらい離れた駐車場に車を停め、美術館行きの送迎バスに乗ります。
前売券(電子チケット)を購入すると少しお安くなるのですが、ココは紙チケットで。大人3,300円×2 中学生550円 -
まず、一番見たかったこちらがお出迎え。
到着したのが11時50分だったので、12時からのガイドさんによる説明を聞くことができました。
圧巻です。 -
ココだけで充分満足している私です。
-
米津玄師さんは、徳島のご出身ですからね。
地域貢献しっかりしていますね。 -
ぼる塾とコラボをしていました。
残念ながら、私は本気モードの美術鑑賞だったので詳しく確認していませんでしたが、コスプレのイベントだったのかな? -
圧巻
-
-
女子達が入れ替わり写真を撮っていました。
その隙にサイドからパチリ。 -
-
有名どころをパチリ。
-
-
-
-
-
途中絶好の撮影スポットあり。
-
-
それにしても広い。
-
モネの睡蓮を模した池。
-
-
ピカソ
-
マリリンモンローが最後の展示物となりました。
本当に見応えがある美術館で1日かけても良いくらいです。 -
せっかく徳島に来たのだからご当地グルメをいただきたいものです。
只今のお時間15時。
道の駅くるくるなるとに到着。
朝食を食べ過ぎた我が家は、あまりお腹が空いていません。
「徳島に来た記念としてお腹はあまり空いていないけど、このバーガーをみんなでシェアして食べようよ」と私が提案するも甘いものを少し食べれば充分というメンズ達。
私的には、1つは無理でも半分ならいけたと思ったのですが。。。 -
そして選んだのが、こちらのスイートポテト。
-
徳島産のさつまいもを使用したスイートポテトが1個330円。
いただいてみたところ、甘さが程よく焼き立てでとても美味しかったです。 -
徳島のお土産は、こちらにしました。
しその実入り芽わかめの佃煮。
炊きたてのご飯に最高で家に帰ってきてから朝食にいただいています。 -
こちらも購入。
-
道の駅くるくるなるとで購入したもの。
-
道の駅うずしおに立ち寄りました。
-
うずうずワクワク。
誰が考えたんだろう、悪くないですね。 -
渦潮が見えます。
うずしおクルーズも体験したかったのですが。。。次回淡路島に来るときのお楽しみにとっておきますか。 -
16:00 本日のお宿に到着。
-
午前中に荷物を預けにきたので本日2回目です。
-
別邸蒼空に宿泊です。
ウェルカムラウンジでチェックインをします。
このラウンジで夜は2,000円分のアルコールがいただけるとか。
我が家は利用しなかったので詳細は不明なのですが、嬉しいサービスですよね。 -
日中は良いお天気だったのに、雲が出てきました。
こちらのホテルも夕日がキレイに見えるホテルと言われているので期待していましたが、果たして夕日は見られるでしょうか? -
何のお茶だったかな?
クッキーなどは自由にいただくことができます。
たまねぎクッキーを1枚だけいただきましたが、あれ?この食感でいいの?もしやしけってる? -
早速お部屋に案内していただきました。
こちらがリビングスペース。 -
とにかく広いです。
100平米近くあります。 -
シンクはダブルでした。
-
アメニティ。
-
-
寝室。
-
アロマオイルもあります。
-
こちらが和室。
我が家は3人で使用なので、こちらにお布団を1組敷いてもらいました。 -
鳴門海峡大橋ビューです。
-
寝室と和室は隣り合っています。
-
客室半露天
-
リクエストをするとパジャマを届けてくれます。
-
広々なウオークインクローゼット。
-
今回宿泊した別邸蒼空は、2023年12月に誕生した新客室。新しいので気持ちが良いです。
-
お部屋のお菓子。
-
フルーツの盛り合わせとスパークリングワインはホテルからのサービス。
ありがとうございます。 -
次男にはソフトドリンクもサービスしてくれました。
-
別邸蒼空宿泊者限定のラウンジに行ってみました。
ラウンジは合計3つあります。 -
-
-
マッサージチェアもあります。
-
-
別のラウンジにも行ってみました。
-
お菓子がちょこっと置いてありました。
-
このお宿も前日に宿泊したあわじ浜離宮別邸鐸海と同様、ラウンジで提供されているお菓子類や飲み物を有り難いことにお部屋に持ち帰ってイイんです。
-
持ち帰ってきたプリンをお部屋のバルコニーでいただきました。
マーロウ(容器が計量カップになっているプリン)のような食感に近い非常に美味しいカスタードプリンでした。 -
あっ、お部屋にあるコーヒーとともにいただきました。
このコーヒー、パッケージが可愛いんです。
淡路島に行ってきたのがすぐわかるのでお土産として購入しました。 -
夕日はここまで、雲がかかってしまい今日も見ることはできませんでした。
-
18:30 お夕食です。
別邸蒼空宿泊者限定特別懐石のお品書き。 -
お料理のボリュームがあることを見越して、ノンアルのドリンクをオーダー。アルコールをいただいてしまうとお料理が入らなくなってしまうからね。
ここのお宿、ドリンクが安いんです。 -
鮑の冷製と夏野菜の煮込み
甘酢ジュレと五色のり
鮑がふんだんに入っており、見た目よりはるかに美味しかったです。 -
芋茎とあおさの和風ロワイヤル
茶碗蒸しでした。 -
地魚のお造り
(カワハギ、太刀魚、伊勢海老、鰆、鮑)
お魚が輝いています。鮮度抜群で非常に美味しかったです。 -
南あわじ近海の地魚と旬野菜の和風ヴルーテ
私はこのとろみのあるスープが大変気に入りました。
鮑が本当に柔らかく海老ちゃんもプリプリでした。
魚介とトマトの旨味が凝縮されていました。 -
鳴門鯛のしゃぶしゃぶ鍋。
この辺になるとお腹が八分目。
でも、美味しいからいただきます。 -
淡路牛のステーキ
-
お腹いっぱいでご飯はふた口ぐらいでギブでした。
-
ライムミントのジュレとメロンのパンナコッタ
お腹いっぱいでも不思議と入ってしまうデザート。
パンナコッタ好きな私は、大満足でした。
このお宿もお料理が美味しい! -
おはようございます、淡路3日目です。
5時半からお風呂に入りましょう。
大浴場に行ってみました。 -
撮影禁止なのでお風呂の様子はHPからご覧ください。
露天風呂やサウナもあり。
私はツルツルになる内湯が気に入りました。
常時3人くらいはいました。 -
国生み神話をじっくり拝読。
-
お風呂上がりにラウンジに立ち寄りました。
コーヒーをいただき新聞を読みひとり時間満喫です。 -
ラウンジを独り占めです。
-
8:00 朝食をいただきます。
-
朝のテラス。
お席からパチリ。 -
種類は色々あったのですが、目移りしてしまい。。。
ビュッフェが苦手な私です。
ご飯モリモリでいただきました。 -
ラウンジに寄ってからお部屋に戻ります。
-
補充がしっかりされた冷蔵庫です。
お腹いっぱいで食べることも飲むこともできず。 -
ホテルプラザ淡路は、建物自体は古いのですが、リノベーションされていて特に別邸蒼空のお部屋はかなり快適でした。
次のお宿に向けて出発です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
淡路島(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 淡路島
0
87