2013/07/23 - 2013/09/20
3位(同エリア29件中)
ほいみさん
ヒンバ族を訪ねたカマンヤップから「岩のゲージツ」スピッツコップに向かった。この頃には全員が「アフリカキャンプ」のベテラン。それがかえって惰性的毎日になってしまったのか、今イチ思い出に乏しい? 今になって写真を編集してみると「こんな楽しいことしてたんだ~・・」と羨ましい!? 自由に旅することが出来なくなってしまった今が、ますます恨めしくなっちまったぜ~・・・皆さん、良いお年を!
表紙写真はスピッツコップで、象に抱かれてキャンプの図
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日も走るで~・・・って我々は寝てるだけ。
-
そのうち自動運転になるのかなぁ。
-
何があっても化粧は忘れないよ~
-
ようこそ、ホワイトレディーへ!
-
なにやら、ホワイトレデイーという有難いものがあるらしい。
-
藪の中や炎天下を歩く・・・39℃!
-
ガイドが説明する・・・って、まさかこれがホワイトレディーってことじゃないだろうな!
-
これがホワイトレディーの岩絵ってことらしい
-
2000年以上前に・・・
-
ブッシュマンが描いたと言われてる。
-
ありがたや、ありがたや・・・
-
2000年前のブッシュマンが・・・
-
「日陰に描いた」理由が分かるよね。
-
ブッシュマンも暑かった!
日が陰って来ても、この暑さ。
湿度は何時だって測定外・・・5%以下? -
暑いところを連れまわるから、トラックに戻るとビール飲んじゃうじゃんか~・・・ちなみにオーバーランドトラックは、エアコンは無いけど冷蔵庫はあるという「ビール好き仕様」
-
この晩はブランベルグBrandbergのキャンプ場だったのだが、写真も思い出も少ない・・・なぜ?
ここもガラガラだった。 -
今日も星が奇麗だった。
-
今晩もマゼラン星雲。
-
朝ごはん
-
朝、広大なキャンプ場をひと回りしたら、こんなところに隠れてた!?
-
ロバキャンプ・・・?
-
これって、多分シャワー用の「ぬるま湯」装置だと思うんだけど、案の定「超ぬるま湯」だった。
-
参加者の醜態?を晒してばっかりいて、彼らに見つかったら怒られそう?
この女性は一流外資系で活躍していたが、この旅に参加するために仕事を辞めた。キャンプもアフリカも初めて、山歩きもしたことが無い軟弱派。事前の顔合わせの時は長い髪だったが、バッサリ切って「本気」を示した。
日本を出て48日目には「家出する少年」の様な姿になった。3年後には「またオーバーランドトラックに乗ってるよ~」って、メールがアフリカから届いた。その後も「アフリカキャンプ旅」しかしてないそうだ。 -
この日はスピッツコップ(ナミビア)まで3時間ほど。
-
これは「生活のための」キャンプだよね。
-
お、こんなところにもヒンバ。
-
雪山にしか見えないけど・・・・
-
スーパーで買い出し。
-
スピッツコップの岩山が見えて来た。
-
小休止・・・トイレには、隠れる岩も木も無い。
※注
スピッツコップでのキャンプは、2020年3月、あれれコロナってヤバいかも・・・ってタイミングで一部をアップ済みなんだけど、ここを飛ばしちゃうと60日間オーバーランドトラックの旅が途切れてしまうので?でもう一回アップしておきます。スピッツコップをなぜ先にアップしたか疑問の方は、こちらをご覧下さい…って普通興味ないよね。内容は同じ様なものです。
https://4travel.jp/travelogue/11613153 -
昼過ぎにはスピッツコップに到着。
コックのム~サが張り切ってる。 -
キャンプと宴の準備だぜ~
-
女王様
-
青天井なトイレ!
-
周辺の岩の上をハイラックスが走り回ってる。
-
今日は早々とキャンプに着いて準備も終わったので、コックとドライバーも余裕。
-
地元ガイドを雇って、ブッシュマンの岩絵を見に行くという・・・え~昨日も見たじゃん。って思ったけど、みんな行くと言うから日本人らしく一緒に行く。
-
ありがたや・ありがたや…の壁画。
-
ガイドの腕の方が面白かった。
-
毎日、アフリカのダイナミックな自然や野生を見て来た中では、人間の営みって、あまりに地味過ぎる。別の機会に見れば「それなりに」関心すると思うけどね。
-
ム~サが
面白かったか~・・・? 「絶対に、つまんなかっただろ!」って顔で言う。
暇だったから、おやつを作っておいたぜ!
人間て時間に余裕があると、みんないいヤツになる。
更にお金に余裕があると、みんな紳士だね。 -
スピッツコップのキャンプ場は広大だ。
我々のトラックは画面の右外にあるはずだ。
他にもオーバーランドトラックが数台来ていたが、お隣さんは遥か彼方…って感じ。私としては、この旅の中では最高のキャンプ場だった。 -
ただ、あまりに広過ぎて、歩いて散策するのは大変。
-
しかも岩山に登るくらいしかないので・・
-
けっこうダルい
-
てっぺんまで登っても、景色はあまり変わらないし。
-
こんな岩もあって・・・
-
遊べる。
-
岩のアーチも幾つかあった。
-
特にこれは凄い
-
太陽が真ん中に来れば瞳岩だ。
-
シルエットが重要
-
ここにこそ、ヒンバ女性!
-
4人で、ここで酒盛りをやることにした
-
スパークリングワイン。
カップはビクトリアフォールズで買ったヤツ。 -
アシナガ族が来た。
-
瞳岩の前で宴をしてるんだから、文句言われるかな~…って心配してたら
-
あなたち日本人でしょ。
たった今、2020 年のオリンピックが東京に決まったわよ、おめでとう!・・・だってさ。
我々はこの瞳岩の前で、東京オリンピックに祝杯を挙げてた…ってことになった。 -
残り少ない太陽とも乾杯したさ。
-
相変わらずの、メモ魔おやじ。
-
何があっても、食事当番は忙しい。
-
で、表紙の写真。
実はここ、危ない動物も「悪いヤツ」もいないので、何処で寝てもいいですよ・・・ほいみさん! と、有難いアドバイスがあった。それでもみんなテントに寝る。 -
私はお言葉に甘えて? トラックから離れた岩山の中腹に、マットと寝袋を運んで・・
-
星空の下で寝た。
-
怪しい酒を飲みながら、静かに「アフリカと宇宙」と語りあう夜。なんてロマンチストなんだ~・・・って自己満足して寝た。
-
もちろん、何を語りあったのかは忘れた。でも日本語でOK だったみたい。
賢いメンバーは、トラックの周りで「いつもと同じ夜」を過ごしてた・・・って、50日前だったら、十分に刺激的な夜なんだけどね。 -
そうそう、寝る前にこんな写真も撮っておいた。
-
あさごは~ん
-
さよならスピッツコップ!
次の目的地のスワコプムントはホテル泊、しかも2連泊だ! -
途中でランチしてたら、地元民が水を貰いに来た。
-
普段はどうしてるんだろ?
-
今日も乾燥地帯を行く。
-
我々はビールだ! 砂漠地帯で飲むビールは美味いで~
ナミビアは何処でもビール買えるからヤバいで~ -
昼過ぎにはホテルに到着、その後は自由時間。
この写真は泊まったホテルのウェブサイトから拝借しました。
部屋の写真は有るので、次回紹介しますが「自宅より広い?」みたいな。 -
スワコプムントはヨーロッパ風のコロニアル建築が立ち並ぶ美しい街で、買い物をしながら写真を撮ったはずなのに、どういうわけかデータが無い。捨てた覚えは無いからHDDの何処かにあるかもね。
クワッドバイクのツアーに参加した時にコンデジで撮った写真が残ってました。 -
ボツワナの塩湖で乗ったクワッドバイクの感動が忘れられなくて参加したんだけど、あまりに模範的な走りしかさせてくれなくて、つまらなかった…が正直な感想。
この頃になると、それまでの「あまりの感動」のせいで、なんか全てに鈍感になってしまっていたのかもしれない。 -
夕飯は浜辺の人気レストランに行ったんだけど、写真は有りません。
今年はこれで終了、来年もよろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アフリカ・オーバーランドトラックの旅 2013
-
前の旅行記
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その24 ヒンバ族の話
2013/07/23~
その他の観光地
-
次の旅行記
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その26 ナミビアでスカイダイビング
2013/07/23~
ナミブ砂漠周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その1
2013/07/23~
アルーシャ国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その2 セレンゲティー
2013/07/23~
セレンゲティ国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その3 マニャラ湖へ
2013/07/23~
マニャラ湖国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その4 修業的オーバランドトラック
2013/07/23~
ルショト
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その5 リハビリ・ザンジバル
2013/07/23~
ザンジバル
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その6 セルー野生動物保護区
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その7 何となく「ダルエスサラーム」周辺
2013/07/23~
ダルエスサラーム
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その8 中だるみのタンザニア終盤
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その9 嵐の前の静けさ
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その10 ゾウ嵐キタ~!
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その11 サウスルアングアのサファリ
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その12 マラウイ湖へ
2013/07/23~
マラウイ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その13 ケープマクレア
2013/07/23~
マラウイ湖周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その14 ベイラ
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その18 ワンゲでサファリ&ビクトリアフォールズ
2013/07/23~
ビクトリアの滝周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…番外 バンジージャンプ
2013/07/23~
ビクトリアの滝周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その19 チョベ
2013/07/23~
チョベ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その20 ボツワナってすっげ~・・・で!!!
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その21 静かな衝撃・オカバンゴ
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その22 ブッシュマン(サン人)と会う
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その23 エトーシャ サファリパーク?
2013/07/23~
エトーシャ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その24 ヒンバ族の話
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その25 灼熱のホワイトレディー
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その26 ナミビアでスカイダイビング
2013/07/23~
ナミブ砂漠周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その27 オレンジリバー
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その28 奇跡のナマクアランド
2013/07/23~
ナマクアランド
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その29 そして喜望峰
2013/07/23~
ケープタウン
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 15ベイラ
2013/07/28~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 16 ジンバブエ
2013/07/28~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 17 ジンバブエ・マトボ国立公園
2013/07/28~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- jamokaさん 2022/01/02 06:39:57
- スピッツコップ
- ほいみさん
明けましておめでとうございます
今年も面白レポ、仕事の合間の脳内旅行でリフレッシュしますので宜しくお願いします(ʃƪ^3^)
ナミビアは行く前にかなり免疫出来てしまい行ったとしても感動も薄いかなと思っていましたがスピッツコップの岩岩を見たら覚醒いたしました!
何処から撮っても絵になる面白い巨岩ですね~!これは是非現地へ行って写してみたいです(♡ω♡ ) ~♪こちらは標高もかなりあるみたいですが、それでも39度くらいの暑さになるのでしょうか…星空も見たいけど暑さ苦手なので何処かのホテルから日帰りツアーで行くしかないかもです^_^;
- ほいみさん からの返信 2022/01/02 10:14:04
- RE: スピッツコップ
- 新年早々のコメントをありがとうございます&明けましておめでとうございます。
ナミビアは「あの手の体験?」をするには、受け入れ態勢も設備も整っていて快適だと思います。スピッツコップでの体験は素晴らしかったですが、岩山に登っても荒涼とした大地が見えるだけ…っていうのは残念かも。ナミビアはこの後、例の砂丘やオレンジリバーなんかにも行きます。
ナミビアは全体的に乾燥地帯ですから朝晩の気温の差は激しく、この旅で最も寒かったキャンプもナミビア内でした。
アフリカオーバーランドの旅日記は、またしばらく休止になっちゃうんです。元旦には懐かしい旅友が訪問してくれたので、昨夜はそんな話で盛り上がっちゃいました。で、このタイミングでその旅日記をアップしたいと考えてます。
jamokaさんも大好きなネパールですから、ご期待下さい。
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2021/12/30 06:49:49
- The last blog of this year was very romantic☆彡
- おはようございます
弁慶の七戻り(つくば山)がアフリカにもあるんですね。
瞳岩も奇岩だらけのつくば山にあればいいのに。素敵。
一番羨ましいのは、星を1人占めして「アフリカと宇宙」と語りあう夜。とろけちゃう感じですね。
正しく宇宙。
このような旅を経験したら感動屋の私は、住み着いてしまいそう。
ただの空でさえ立ち止まるのですから。
お金もかからないからヒンバファッションで。
日本語OKだし。
ご家族が集まり賑やかな年越しになりそうですね。
私も今「娘そしてお姉ちゃん」返りの最中。
「父親そしておじいちゃま」頑張って下さいませ。
私へのお年玉?
どうぞお気になさらずに(๑˃̵ᴗ˂̵)
Wish you and your family the best for 2022!!
- ほいみさん からの返信 2021/12/30 09:14:13
- RE: The last blog of this year was very romantic☆彡
- お早うございます。
アフリカには富士山が無いから、筑波山が勝ちです…って富士山が見えたっけ? ヒンバファッションは筑波山でも可能。何でしたら撮影はお任せください。
アフリカでテント無しで寝たことは何回かあるけど、ここが最高だったかな。どんな高級ホテルも敵わないね。ホームレスとは違うで〜
この年末年始も、子供・孫全員が集合するらしい‥既に第一陣は来てるし。肉持って来いよ〜、酒持って来いよ〜…直ぐ帰れよ〜!
ほいみ
-
- olive kenjiさん 2021/12/29 19:16:18
- 虎の威を借りてキャンプ
- 表紙の写真は、来年の干支に合わせて虎の画像を持ってきたのかと思いました。
お昼の写真では岩山は象にも見えるし、象のマットで寝ていましたよね。
でも夜は、岩山が黄色く反射し、影が黒い帯になっており、得体のしれない虎のようであり、正に虎の威を借るキャンプです。
こんな所で東京オリンピック開催の一報を知るなんて感激ですね。
その後、日本ではオリンピック開催へのブーイングが多かった事。
オリンピック開催派の私は憤っていました。有難うアシナガグループさん。
家出する少年の話はいいですね~
軟弱外資系女性が思い切って決断を示すためにも髪をばっさりと切る・・
その後は冒険旅行をしていないとか、でも一通のメールには今アフリカですと・・・
こういう話大好きだな~
ほいみさん、良き新年をお迎えください。寅がお守りくださいますように。
- ほいみさん からの返信 2021/12/29 20:28:03
- RE: 虎の威を借りてキャンプ
- そうか〜・・来年は寅年か。って何を今更?
野生のトラって、まったく見たことないなぁ。
アフリカだからと安っぽい夏用の寝袋しか持って行かなかったら「意外と寒くて」途中で「象印」のタペストリーを毛布代わりに買いました。良いお土産にもなりました。
東京オリンピック開催反対派の人々は「北京オリンピック」にはどう反応してるんでしょうか? 女子テニス選手のゴタゴタを森さんは、どういう思いで見てるんでしょうね?
途中で脱落者が出るとしたら、絶対に「家出少年」彼女かと思っていたのですが、皆で応援したので、ケ‐プタウンに着く頃には一丁前のオーバーランダーになっていました。もう普通の旅行は出来ない・・・が口癖になってたし。
小豆島は暖かいんでしょうね。良いお年を!
ほいみ
-
- gontaraさん 2021/12/29 19:05:09
- アーチーズ
- 何が何だか分かんない、以前の記事とは同じ写真が目につくけど・・・
2年もの長い間アフリカと言うより海外に行けてないから、目の毒気の毒サソリの毒は今回は無いのか?
旅行の思案もしなくなったので、最近は地名はおろか国名も危なくなってきた。
ほいみさんの記事で少し夢を見させてもらいました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年を!
GONTARA
- ほいみさん からの返信 2021/12/29 20:14:46
- RE: アーチーズ
- そうなんですよね。
東京オリンピック開催と同時にアップしたつもりが延期になってしまった・・・という、実は記念すべく旅日記だったのです。あの頃、世界中がこんな事態になってしまうことを誰が想像したでしょうか。
コロナによって「自称」先進国がボコボコにやられて、アフリカが「意外と」大した被害を受けていないってところに、コロナの正体があると思うんですよね。オミクロン株が世界を一巡すれば夜明けは近いかも…と期待してますが、なんだかもうダルいし。
年末年始は「孫軍団」襲来が予想されます・・・っていうか、既に一陣が突入して来ました。gontaraさんも「孫襲来に負けずに」良いお年をお迎え下さい。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(ナミビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アフリカ・オーバーランドトラックの旅 2013
8
77