マラウイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
象の歓迎もあって楽しかった「サウスルアングア」を後に、我々は再びマラウイに入国、マラウイ湖のケープマクレアに向かった。<br /><br />今回は動画をメインに、まとめてみました。<br /><br />チキンゲーム!<br />https://youtu.be/DYTdBnYC7rE

噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その12 マラウイ湖へ

54いいね!

2013/07/23 - 2013/09/20

7位(同エリア53件中)

ほいみ

ほいみさん

象の歓迎もあって楽しかった「サウスルアングア」を後に、我々は再びマラウイに入国、マラウイ湖のケープマクレアに向かった。

今回は動画をメインに、まとめてみました。

チキンゲーム!
https://youtu.be/DYTdBnYC7rE

旅行の満足度
5.0
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • サウスルアングアを去るとき、鹿みたいなヤツがお別れに出て来た。<br /><br />マラウイに向かいます。<br />https://youtu.be/7XpaVrM4qqQ<br /><br />車窓写真の量が多いので、スライドショーにしてみました。<br />https://youtu.be/NFhQMS9zTZM<br /><br /><br />

    サウスルアングアを去るとき、鹿みたいなヤツがお別れに出て来た。

    マラウイに向かいます。
    https://youtu.be/7XpaVrM4qqQ

    車窓写真の量が多いので、スライドショーにしてみました。
    https://youtu.be/NFhQMS9zTZM


  • この頃って、マラリアの予防薬のんだから強気!

    この頃って、マラリアの予防薬のんだから強気!

  • 蚊に献血してる様なもんじゃんね。

    蚊に献血してる様なもんじゃんね。

  • そうそうマラリア蚊だけじゃなくて、この辺りは「眠り病」を媒介する「ツェツェ蠅」も多いから気を付けてね。

    そうそうマラリア蚊だけじゃなくて、この辺りは「眠り病」を媒介する「ツェツェ蠅」も多いから気を付けてね。

  • ネット上から拾った写真だけど、こんな面してんだってよ。

    ネット上から拾った写真だけど、こんな面してんだってよ。

  • 蚊対策には「これが一番!」

    蚊対策には「これが一番!」

  • 椅子やテーブルの隙間には、もっと得体の知れない虫や蜘蛛がいるから要注意。

    椅子やテーブルの隙間には、もっと得体の知れない虫や蜘蛛がいるから要注意。

  • 今日の食事当番は誰かな?

    今日の食事当番は誰かな?

  • ここって、ザンビアのチパタのキャンプ場。<br /><br />とっても良い環境だったんだけど、若いオーバーランダーが多く、夜中まで…と言っても22時になっても大騒ぎ。音響施設やステージまであったんだよね。<br /><br />

    ここって、ザンビアのチパタのキャンプ場。

    とっても良い環境だったんだけど、若いオーバーランダーが多く、夜中まで…と言っても22時になっても大騒ぎ。音響施設やステージまであったんだよね。

  • でね、勇気あるおば様が「静かにしてよ~・・あんた達、何時だと思ってるの!」<br />いやいや、ここで日本における中高年者の就寝時間を主張しても通じないと思うんだけど。<br /><br />おば様だって、30年前はディスコでブイブイいわせて最終電車に乗り遅れてたクチなんじゃないの?<br /><br />とっても可笑しい主張だったのだが、ドライバーのヨハンが「上手いこと交渉」して23時には静かになった。

    でね、勇気あるおば様が「静かにしてよ~・・あんた達、何時だと思ってるの!」
    いやいや、ここで日本における中高年者の就寝時間を主張しても通じないと思うんだけど。

    おば様だって、30年前はディスコでブイブイいわせて最終電車に乗り遅れてたクチなんじゃないの?

    とっても可笑しい主張だったのだが、ドライバーのヨハンが「上手いこと交渉」して23時には静かになった。

  • 無事に朝が来た。

    無事に朝が来た。

  • 隣の「我々よりは若い」オーバーランダー

    隣の「我々よりは若い」オーバーランダー

  • 喧しかったけど、素晴らしいキャンプ場だった。<br /><br />

    喧しかったけど、素晴らしいキャンプ場だった。

  • テキスタイルのお店に寄った。<br />一番大きいの、買っちまった。<br /><br />https://youtu.be/8YL3h5eQ2Fs

    テキスタイルのお店に寄った。
    一番大きいの、買っちまった。

    https://youtu.be/8YL3h5eQ2Fs

  • 土産?は滅多に買わないのだが、珍しく気に入ってしまって、3枚も買ってしまった。<br /><br />この写真は、バーニー号の車内・・・いきなりサファリだ!

    土産?は滅多に買わないのだが、珍しく気に入ってしまって、3枚も買ってしまった。

    この写真は、バーニー号の車内・・・いきなりサファリだ!

  • 一番大きいの。<br />テーブルクロスとして使ってるわけではなく、写真のために広げてみただけ。

    一番大きいの。
    テーブルクロスとして使ってるわけではなく、写真のために広げてみただけ。

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 猫大好きさん 2021/04/15 18:43:47
    あーアフリカ行きたくなっちゃう!
    ほいみさんのスライドショー見ていたら
    行きたい病再発です!
    道端の神様のアフリカ行きはどうなりましたか?
    と言うより旅行会社も大丈夫かなぁ
    行けるようになったら
    今度は父ちゃんにもライオンを見せたいから~

    シフォンカー出動したら
    新潟のハッピーフィッシングで一緒に釣りしませんか?

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2021/04/15 20:11:59
    RE: あーアフリカ行きたくなっちゃう!
    だね〜・・・インドでもパキスタンでもなく「アフリカに行きたい!」
    今になって思えば、なんて幸せな日々だったんだろ。
    この旅の後、アフリカには3回行っちゃいました…それが余計に依存症に拍車!

    シフォン3号車(ノア)廃車の予定だったけど、妻にセレナを買って、ノアはもう暫く2シーターのまま「車中泊専用車」兼「ゴミ出し車」にしておくことにしました。

    新潟での釣りのお誘い歓迎です。海釣りはほとんど経験が無いのでご指導・餌付けお願いします。釣った魚の処理も!

    暖かなるし、隠密車中泊で何処か行こうかと思ってます。

    ほいみ
    >
  • sanaboさん 2021/04/13 22:31:08
    スライドショー、楽しい~♪
    ほいみさん、こんばんは

    4トラの旅行記で動画を張り付ける方は沢山いらっしゃいますけど
    スライドショーは始めて見た気がします。
    その発想が凄く新鮮でいいな~と思いながら楽しませていただきました。
    とはいえ、ほいみさんならではの視点とお写真の腕前があってこそ!
    魅力あるお写真に言葉(コメント)はいりませんね。
    アフリカの人々や子供たちの底抜けに明るい笑顔も素敵だけど
    今回の一番のお気に入りは自分より体重のありそうな豚ちゃんを
    自転車に載せて漕いでる男性のお写真でした~☆彡
    移動中の車内では爆睡されてるメンバーの方もいらっしゃいますけど
    チキンレースでキリンに勝ってみたり(?笑)、車窓からの風景も
    目が離せませんね。
    ザンビア版バティックは独特の色彩やデザインがとても素敵!
    居酒屋バーニー号は豪勢ですけど、あれでほいみさん一人前ですか?

    sanabo

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2021/04/13 23:25:21
    RE: スライドショー、楽しい?♪

    こんばんは。

    動画の編集よりもスライドショー制作の方が簡単なんですが、コメント入れたりデコレーションしたりすると手間が掛かります。以前はウィンドウズのおまけソフトのムービーメーカーで出来たのですが、あれって何処に行っちゃったんでしょう? フリーソフトが幾つも出てる様です。

    クルマの窓は上部が開くタイプなので、車内からの撮影は難しかったです。全てハイアングルというか「上から目線」になってワンパターンな写真になってしまいました。

    アフリカはイスラム教徒も多いので、豚を食べるチャンスは少ないです。その代わり、鹿みたいな動物(クドゥー」は何回か食べました。

    車中泊の食事ですが、あれはシフォンと一緒に食べます。シフォンとの旅では昼ご飯は食べずに夕飯に賭けてました。もちろんシフォンはドッグフードも食べますが、晩酌は一緒です。私が昼ご飯を食べるとシフォンも食べたがるので面倒臭いんですよね。

    ほいみ
  • チーママ散歩さん 2021/04/13 21:53:55
    共通言語
    こんばんは。

    ちょっとはにかみながらも笑った顔。
    澄んだ綺麗な目。
    そして大人達も、大きなお口を開けて楽しそうな表情。
    これって、ほいみさん達が警戒させないように、彼らの上を行く満面の笑みでいるから見せてくれる表情なんでしょうね。
    やっぱり世界の共通言語は英語じゃなく笑顔なんですね。

    出た、出た。私の大~好きな虫ʕʘ‿ʘʔ
    食卓にも♪ 食べちゃうゾ~。
    って言うはずない ʅ(◞‿◟)ʃ
    あの複眼。めちゃくちゃ気持ち悪いのに、アップにしてあって携帯放り投げちゃいました!
    なんか、ハエなのにでっかいですね。
    かなりうるさいでしょうね。

    そう言えば、先日登山ポールのお試しに予定していた、なかよし山登山は遅くなったからダメと愛方さんに言われ、7キロウォーキングに変わりました。
    平坦な道だから、疲れず気持ち良かったです。
    11キロを歩いてお出かけするほいみさんをマネして^ ^もしかしたら歩けちゃえるかも。(^O^)
    楽しかったので、またやってみます。
    ゆっくり1時間20分?でしたから^ ^

    因みにポールは1本しか入って無くて不良品?
    どう使うんだろ。歳とったら使いますか。
    布をスカちゃんと交換したら、私ポールと交換して差し上げても、よろしくてよ♪

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2021/04/13 23:06:39
    RE: 共通言語
    こんばんは。

    沿線の子供たちは、オーバーランドトラックをどの様に理解してるんでしょうね。トラックは何処に停まっても概ね歓迎されます。先輩諸氏が友好的な旅をして来たからだと思います。そうなると我々も愛想とマナーを良く接しないと恥ずかしいです。10日もすると、そんな雰囲気が我々にも広がっていくのが分かりました。

    残念ながら、私は虫や蜘蛛のの写真が大好きです・・・これから良い季節になります、お楽しみに! 虫の写真て、けっこう難しいんです。星と虫と走るバイクの写真を撮れるようになれば、ほとんどの写真はその応用で撮れます。頑張って下さい!

    7?を4回歩けば、けっこう遠出が出来ます。電車で出掛けて歩いて戻って来るとか。私はポール1本派です。2本使うとこんがらがっちゃいます。下りはポールがあると安全で楽です・・・若いうちは要らないけどね!

    そうですね、あの布にうな重でも付ければ交換話が成立するかもしれません。ポールとの交換話しはその後ですね・・・お楽しみに!

    ほいみ

  • M-koku1さん 2021/04/13 12:22:25
    動画よりスライドショーの方が好き
    ほいみさん

    動画も生でそれなりに面白いのですが、今回のスライドショーはとーっても良かったです。人間模様が実にいいです。子供たちの明るい笑顔、これこそがアフリカであってほしい。貧しく栄養不良で、おびえた子供たちの写真は、プロのカメラマンがお好きな題材なんでしょうけれど、私たちアマチュアの写真には、このほいみさんの撮ったような明るい笑顔がお似合い。

    もう自分で行かなくてもいいや って思わず思いました。
    楽にアフリカのヴァーチャル旅行を堪能です。

    Mより

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2021/04/13 20:19:30
    RE: 動画よりスライドショーの方が好き
    こんばんは。

    >栄養不良で、おびえた子供たちの写真は、プロのカメラマンがお好きな題材

    正しくそうなんですよね〜、他人の不幸な写真はお金になります。
    スライドショーを意識して撮れば、もっと撮り様もあったのですが。動画はほとんどがドライブレコーダーのものなので退屈で画質も悪いです。やっぱり人間の感性や意識が関与してない映像はつまらないですね。

    ホテル泊まりの旅とキャンプ旅では、感じるものが違います。
    私は「アフリカの大地を感じて寝る」と主張するのですが、女性軍は「空気よね〜」「風が違うわよね〜」と言ってました。

    ところで「Mより」っていうのは、やっぱ007系なんでしょうか?

    ほいみ
  • アルカロイド ダリルさん 2021/04/13 08:22:51
    ツェツェバエってどう防ぐ?

    肉食獣より怖いですねぇ~!昆虫たち?

    クレオパトラの青いアイシャドーは、ダテでなく目に卵を生みつけるハエ避けだと習いましたが、金鳥模様にはご利益がありそうですね? クレオパトラのステテコとして、アフリカで売り出したら売れそうです?

    温暖化でデング熱が東京でも出たから、ユニクロに同時発売してもらいましょう! バーニーバージョンも欲しいですね~売り上げの1部は、マラリア予防の蚊帳の寄付に回しましょう! 死者のほとんどが2才以下の子どもだと、病理学の教科書に書いてありましたもん

    オリーブ模様もイイかな~のダリル

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2021/04/13 09:11:45
    Re: ツェツェバエってどう防ぐ?
    ツェツェ蠅は意外と多かったです。日本でいえばアブの様にしつこいし、刺された方もいたようですが、眠り病に感染発病する可能性は超低いそうです。

    日本でも繊維そのものに虫が嫌う薬品を染み込ませた服がありますが、効果のほどは分かりません。コンゴの川下りの時には着てみましたが精神衛生上、効果的かも。

    スプレー式の殺虫剤は現地で買うことになりますが、人間も死にそうな威力だったりします。虫よけも凄い威力…がありそうな匂いでした。マラリアは体力(栄養)がない人間の命は簡単に奪ってしまいます。蚊帳の威力は凄いのに、それを買えない(知らない)階層の被害が深刻です。

    ほいみ
  • olive kenjiさん 2021/04/13 06:01:58
    アフリカスライドショーがHOT過ぎる
    アフリカオーバランドトラックのスライドショー最高に良かったです。
    子供たちや車上の人々の笑顔が何とも言えません。この手の写真は、ほいみさん抜群ですですもんね。またBGMがナイス。まるでラテンのノリの音楽なんですね。本家は俺らだぞと怒られるか。それにしても、このような動画編集はかなり面倒なんでしょうね。

    アフリカは野獣も怖いけど、やはり虫が怖すぎますね。それに未知の病原菌なんかが。
    金鳥のおっさんを見て、大体仲間の面白センスが分かって来ました。

    染物の作業工程見たら、絶対土産に買って帰りますよね。
    買わない意固地な人もいるのかな。色彩、デザインがいいですね。
    もう、この機会にテーブルクロスにしちゃいなさいよ。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2021/04/13 09:01:19
    Re: アフリカスライドショーがHOT過ぎる
    おはようございます。

    車窓写真が多過ぎて、コメントが面倒臭い・・・もとい、難しいので、まとめてスライドショーにしました。案外面白いので、オーバーランド全部の車窓写真を1編にまとめてみようかなぁ・・・なんて思ってます。

    スライドショー、以前はウィンドウズのおまけの「ムービーメーカー」で簡単に出来たのですが、最近ムービーメーカーが行方不明なんで、動画編集を兼ねた「有料ソフト」を使ってます。あのBGM、実はリンガラミュージックでこの辺りのモノじゃないのですが、手ごろなものが無かったので、急遽使いました・・・ご内密に!

    そうなんですよ、アフリカは治安よりも猛獣よりも虫が怖いと思います。特にマラリアを媒介する「ハマダラ蚊」ですが、日本人は普段の栄養が良いので、滅多なことでは重篤な状況には陥らないと聞いてます。私は一般的な日本人より、更に栄養状態が良い(脂肪で蓄積)ので、何処に行くにも予防接種の類はしませんが、キンカンとムヒは持って行きます。

    あの布、大小3枚買ったんですが、2枚は既に色落ちしてしまいました。ところが1番でかいのを閉まったまま忘れていて、昨年の大掃除の時に発見しました。新品同様です、スカちゃんと交換可能です。

    ほいみ

ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マラウイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マラウイ最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マラウイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP