2013/07/23 - 2013/09/20
1位(同エリア29件中)
ほいみさん
「ヒンバ族」はアフリカの中では、ブッシュマンに次ぐ伝統的な暮らしをしている「ヒンバ族」。
そのヒンバ族を保護するための施設があるカマンヤップ郊外のキャンプに着いた。
表紙写真は、土産物屋のヒンバ族とヘレロ族の女性
虫も殺せなかった?女子隊員も強くなりました。
https://youtu.be/1h0mP9QhPpY
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ウィントフックで快適なホテルライフを楽しんだ我々は、ヒンバ族に逢うためにカマンヤップに向かった・・・勉強中。
-
って・・・居眠りしてる間に着いちゃんだけどね。
左下、相変わらずのメモ魔。 -
途中の町で自由時間・・・たいてい30分くらいかな。
スタッフは食料の買い付け。
我々は、ビールとかウィスキーとかワインを買う・・・あ、つまみも! -
な~るほど、今晩のメニューーが想像できるね
-
出発時間に間に合わなかった女子隊員が置いて行かれる・・・?
出発時の点呼は無いからね~ -
こんなのが売ってたぜ~
-
絶対、ヒト住んでないだろ~・・・みたいなところを延々と走る。
ロッジか? -
16時頃、我々も予定のキャンプ地に到着。
-
夕飯までの自由時間・・・そんなに本を読みたいか~・・・アフリカまで来て?
-
強烈な日差しと暑さを避けて・・・え~読書?
日陰で勉強のフリしてるのが見えるかな?
他に楽しいことあるだろ! -
何処からともなく子供が遊びに来る。
-
トカゲも来る。
-
とにかく暑い!
太陽め、早くくたばれ! -
こんなに帽子が役に立ったのは初めて!
-
カマンヤップの郊外だと思われるが、こんなところ。
キャンプからヒンバ族の施設までゃ歩いて行ける。 -
殺気の町で添乗員がこんなにたくさん買い物。
ヒンバ族へのプレゼントらしい。 -
ヒンバ族のキャンプに入る。
訪問者に慣れてるから、全てはスムーズに運ぶ。 -
子供なんて「遊び相手が来た~・・・」みたいな
-
おじちゃん、緊張しなくていいよ
-
いい雰囲気だよね~
-
ヒンバ族と言えば、この髪。
-
多分、ヒンバの伝統的な家屋
-
その2
-
キャンプには女性と子供しかいない。
男どもは普通にジーンズとTシャツで街をさんぽ?仕事?してるらしい。 -
多分、デジカメは見慣れてる
-
私のチェキは、威力があった。
-
女性の体は一番美しいモノだから、それを隠すことはしない…と言うのがヒンバ族の理論らしい。
-
世界に広まって欲しい・・・?
-
赤土とバターを体や髪に塗る。
日本の湿度でそんなことしたら、ゴキブリが寄って来るから止めてね~…裸になるだけなら人畜無害だけど。
ちなみにお風呂には、一生は入らないとか? -
オリックスの干し肉?
-
これてってさぁ・・・プレデターのいちシーンを思い出さない?
-
藁ぶき家の中はこんな感じ
-
手作りナイフ?
-
撮っていいよ・・・て言われて緊張しちまったぜ!
-
秘境あるある。
そろそろ帰ろうか~・・・突然、土産物屋が大量出現。 -
素朴なオモチャ。
-
学校・・?
-
興味のある方も多いと思うので、教室内の展示物を多めに。
-
その2
-
その3
-
その4
-
その5
-
買っちまったよ~
-
ほれほれ、宴の準備だぞ~・・・だれだ食事係は!?
-
あのオカバンゴ以来、コックのム~サのご機嫌が良く、新しいメニューを次々に披露する。
-
ちっちゃいカボチャ?の中をくり抜いて、いろいろ詰め始めたぞ
-
毎日の様にトマトと玉ねぎをゆでたり炒めたり・・・
ここからいろんな料理に発展していくみたいだが、やっぱ焼き肉は偉大だと思うぞ! -
後ろの岩に登って撮った。
この写真は、本気で喜ばれた。 -
闇の中で二次会だぜ~・・・毎晩メンバーは同じ!
-
酔っぱらっちゃう前に、1枚撮っておこう。
-
このキャンプは岩だらけで、テーブルもこんな感じ
-
ロックな洗面所
-
小鳥が妙に派手だった。
-
翌日は南下して、有名な壁画を見に行く。
途中で寄ったお店…何を売ってると思う? -
そう、薪・・・ってことは、今日は焚火を囲んで宴かな。横文字だとキャンプファイアー・・・ジジババが言うと恥ずかしい・・・って若い方は知らないか?
-
薪はある時に買っておかないと、意外と手に入り難い。
-
凄い貧困地帯で、子供たちにビスケットを上げた。
-
で、表紙にもしたが、ヒンバとヘレロの土産物屋
-
ヒンバとヘレロは、元々は同じ民族なのだが、ヒンバは伝統的な習慣を守り、ヘレロは宣教師に影響され、当時の欧州の文化を積極的に取り入れて今がある。仲が悪いということは無いようだ。
とっても興味深い事例なので、検索してみると絶対に面白いで。 -
お店
-
買ってよ~
-
土産物って見ると欲しくなっちゃうんだよね~
-
買っちまったぜ~
-
買っちまったぜ~2
-
同業者とすれ違って挨拶
暫くは超乾燥地帯を行く。
ケープタウンまで後10日間、素晴らしきキャンプ旅は続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アフリカ・オーバーランドトラックの旅 2013
-
前の旅行記
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その23 エトーシャ サファリパーク?
2013/07/23~
エトーシャ
-
次の旅行記
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その25 灼熱のホワイトレディー
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その1
2013/07/23~
アルーシャ国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その2 セレンゲティー
2013/07/23~
セレンゲティ国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その3 マニャラ湖へ
2013/07/23~
マニャラ湖国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その4 修業的オーバランドトラック
2013/07/23~
ルショト
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その5 リハビリ・ザンジバル
2013/07/23~
ザンジバル
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その6 セルー野生動物保護区
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その7 何となく「ダルエスサラーム」周辺
2013/07/23~
ダルエスサラーム
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その8 中だるみのタンザニア終盤
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その9 嵐の前の静けさ
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その10 ゾウ嵐キタ~!
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その11 サウスルアングアのサファリ
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その12 マラウイ湖へ
2013/07/23~
マラウイ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その13 ケープマクレア
2013/07/23~
マラウイ湖周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その14 ベイラ
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その18 ワンゲでサファリ&ビクトリアフォールズ
2013/07/23~
ビクトリアの滝周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…番外 バンジージャンプ
2013/07/23~
ビクトリアの滝周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その19 チョベ
2013/07/23~
チョベ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その20 ボツワナってすっげ~・・・で!!!
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その21 静かな衝撃・オカバンゴ
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その22 ブッシュマン(サン人)と会う
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その23 エトーシャ サファリパーク?
2013/07/23~
エトーシャ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その24 ヒンバ族の話
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その25 灼熱のホワイトレディー
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その26 ナミビアでスカイダイビング
2013/07/23~
ナミブ砂漠周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その27 オレンジリバー
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その28 奇跡のナマクアランド
2013/07/23~
ナマクアランド
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その29 そして喜望峰
2013/07/23~
ケープタウン
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 15ベイラ
2013/07/28~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 16 ジンバブエ
2013/07/28~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 17 ジンバブエ・マトボ国立公園
2013/07/28~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (18)
-
- 唐辛子婆さん 2021/12/27 21:05:28
- 殺気
- ほいみさん
おほほ
「さっき」と入力したらデフォルトで「殺気」とでてくるほいみさん^^。
「闇の中で二次会だぜ」の写真がいいわ。影の長さが素敵。
一生お風呂に入らないって、エスキモーもそうみたいだし
おフランス人だって1週間や2週間・・・。(と留学した人が言ってた。)
乾燥地帯に住んでいる人は汗で気持ち悪くはならないみたいですね。
うらやましいぜっ!
唐辛子婆
- ほいみさん からの返信 2021/12/27 21:23:32
- Re: 殺気
- こんばんは。
飲んで岩山に登ってるから危ないものです・・・殺気!?
火を囲んでの宴は最高です。
サンマがあったら最高! ジャッカルに盗られたスルメが恨めしい。
日本人の風呂シャワー好きは依存症かもしれない、と思ってます。体も洗い過ぎは良くないんでんですよね。私は免疫力を付けるために、普段から手はあまり洗わない様に心掛けてるし!? 体も石鹸で軽く洗う程度で、ゴシゴシはしてません。生き物を扱っていたので細菌や微生物との共生が、いかに大切かを知りました。
ほいみ
- 唐辛子婆さん からの返信 2021/12/27 22:04:31
- Re: 殺気
- 殺気の町で添乗員がこんなにたくさん買い物。
- ほいみさん からの返信 2021/12/27 22:42:06
- RE: Re: 殺気
- な〜るほど、面白いので訂正しないでおきますね。
ほいみ
- 唐辛子婆さん からの返信 2021/12/28 00:08:50
- RE: RE: Re: 殺気
- > な〜るほど、面白いので訂正しないでおきますね。
おほほ、それがいいわ^^。
とうがらしばば
- ほいみさん からの返信 2021/12/28 21:29:49
- Re: 殺気
- 私のPCは、ディープラーニングが得意なのかもしれません・・・しかも意地悪。
ほいみ
-
- くろねこだりゅんさん 2021/12/27 18:09:08
- アフリカの女性!
- すごーく堂々としてますよね~ご主人より稼ぐからかしら(笑)
裸でも洋服着ててもすごくオシャレだし…ヘレロの女性の服、カッコイイ!
ヒンバの方も重ね付けって難しいのにアクセサリーがとても素敵だし殆どの日本人には真似できないセンス。
>酔っぱらっちゃう前に、1枚撮っておこう。
のような星空写真大好きです(^^♪
- ほいみさん からの返信 2021/12/27 21:14:38
- Re: アフリカの女性!
- こんばんは。
ヘレロの服は検索すると
「ビクトリア風の衣装に身を包み、頭に角のような不思議な帽子をかぶった・・・」と書かれてます。
確かにね~・・・日本人があれだけアクセサリー付けると
「チンドン屋か~・・」って言われそう。そういえば「チンドン屋」も絶滅危惧種かな?
くろねこさんちの「あのカメラ」なら、もっと奇麗に撮れますよ・・・星空写真! この冬は伊豆で星撮り…と張り切っていたのですが、ちょっと寒くなったら、もうダメです。炬燵に入ったまま撮りたい。
ほいみ
-
- gontaraさん 2021/12/26 21:27:54
- 懐かしいなぁ
- ヒンバ族の非の打ちどころの無いプロポーションの女性やそうでない方。裸で居るのは結構寒そうだけど、きっと裸が仕事着なんだろうな?
砂かけババーの皆さんは、競ったりはしなかったんだろうことは、容易に想像できるけど。
また、行ける日が来るのかなぁ~~
年明けには行けるだろうと、申し込んだけど、オミクロン株でダメそう!
- ほいみさん からの返信 2021/12/26 23:12:24
- RE: 懐かしいなぁ
- そういえば、GONTARAさんも18年に行ってるんですね。多分同じ場所かと。私たちは歩いて10分のところでテント泊だったので、必要以上にゆっくり出来ました。
途中の町で歩道を歩く「あのまんまの」ヒンバ女性を見掛けましたが、凄く浮いてました。まぁ、日本で流行っても反対はしませんが。そうですね、ブッシュマンの時は自分たちを「養殖男」と認識さ時の女子軍はどうだったんでしょう・・・今度聞いてみよう。
夏には行けそうな雰囲気ですが、警戒態勢は解除されてないでしょうね。
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2021/12/26 15:57:14
- こんにちは。
- こんにちは。
ローストチキンはいかがでしたか?
例のマシーンは大活躍でしたか?
私は人間ドックの後まったり2日温泉でクリスマスを過ごしてきました(o^^o)
お風呂に一生入らない方もいるのに・・ゴメンナサイ笑
少数部族にもキリスト教の布教活動が広がっているのですね。
ってことは、やっぱり同じようにクリスマスをお祝いしたのでしょうね。
サンタさんはジャッカルが引くそりなのかしら☆彡
少数部族とはいえきちんと英語教育がされているのですね。
なんてことを考えながら拝見していました。
褐色の肌にヘアースタイルはプードルちゃんみたいでかわいいですね。
そして原色のど派手なドレスがまた似合いますね。
お土産の指人形? 欲しい~(o^^o)
全種類の衣装分揃えて飾ってみるのもかわいいでしょうね。
年内最後の旅行記になるのでしょうか?
え??まだある??
どうぞ楽しませてくださいませ。
でも とりあえず言わせてくださいませ。
今年は本当にいろいろ教えていただきありがとうございました。
勝手に影響を受けて「ちっちゃいほいみ化」して
ワイルドな部分もあって楽しい一年でした。
新しい体験をして、日々新鮮な気持ちを忘れず。
4トラから沢山刺激をいただき♪
ほいみさんみたく万年少年の気持ちをもって来年も楽しみたいなと思います。
ありがとうございました♪
- ほいみさん からの返信 2021/12/26 20:36:20
- RE: こんにちは。
- 焼き鳥マシーンを用意したのに、妻が要した具材は豚肉だったっていう「素晴らしきB型」です。
ナミビアに関しては「ドイツ・植民地・ナミビア」などで検索してもらえると興味深いと思います。布教っていうのは、あくまでもスパイ活動であって、もれなく後から軍隊が付いて来ます。
大掃除も終わったし、もう1冊はアップ出来るかな。新年早々は事件がありそうだし。デジタル写真って、後からどうにでも加工出来るので、今更ながら「絵心」が重要になるかも。個人的には「世界の絶景的色合い」は嫌いなんだけど、それに乗らないと認められない時代かな。
そんな写真もやってみようかな〜…とは思ってます。
ほいみ
-
- picotabiさん 2021/12/26 13:53:54
- かーーーっこいいーー
- 今だとこの方たちの顔もも隠さないといけないのかしら?
野生動物は写真撮りホーダイだけど、今は個人情報うるさいからある意味人間の写真のほうが希少で見ごたえありますね。
- ほいみさん からの返信 2021/12/26 14:56:54
- Re: かーーーっこいいーー
- 自撮りして、そこら中にばらまく時代でもあるのに不思議ですね。私はスナップ写真が好き(撮るのが楽しい)ので、ほとんどの写真に人が写ってます。まぁマダラボケジジィが撮る写真だし、不愉快にならない写真ならいいんじゃないの? と勝手に考えてます。
ヒンバの女性が「こら~・・勝手に撮ったな!」って怒って日本に来るなら、「我が家までは」服を着て来て欲しいです。
ほいみ
-
- olive kenjiさん 2021/12/26 03:16:49
- スーパーファッション
- ほいみさん メリークリスマスでした。
先ずは第一印象・・よくぞこんな貴重な旅行記を何年間も黙って隠しておいたなと、お父さんは憤っています。ずるい、ずるいよ~
ヒンバ族は、初めて知りました。ファッションが完全に飛んでいますね。
世の中には、ガングロギャルやパンクファッションなどがありますが、彼女らのファッションの方が完全に超えています。
ところで、男たちは普通の衣服らしいですが、もしかして観光収入の為に、彼女らにあえて伝統衣装のままでいろと、押し付けているのではないでしょうね。
兎に角、お父さんは、この子らをロックライブショーに連れて行きたいんだ。
完全に注目されて、お父さん鼻高々です。俺たちを超えているぜーって。
家屋がいいですね。真っすぐ建っていない。
プレデターの一シーンみたいな木は凄いですね。まるで悪魔が住んでいるのか、撃ち落された異星人みたいでビビりました。
学校内部写真も貴重ですね。結構しっかりした教育を受けているのだ。
私の英語より、はるかに優れているのは確かです。
やはり、おじさんは本を読んでいるのだ。
こんな誰もが目に出来ない光景や時間の中で、本を読んでる場合じゃないですよ~
- ほいみさん からの返信 2021/12/26 08:04:04
- RE: スーパーファッション
- お早うございます。
アフリカ・オーバーランドの旅は、アップし始めると長いので躊躇してました。で、他の旅日記の間に挟めばいいか〜…って気が付いた。
ヒンバはカッコいいですよ〜・・・女戦士みたい。
ヒンバ族はその独特の文化のため?に、サン族と同じく住む場所を追いやられてます。多くはアンゴラとの国境沿いに住んでいる様で、決して恵まれた生活ではない様です。そこでこの様な施設を作って孤児を保護してます。野生?の彼女達と会うのは、一般旅行者には難しいと思われます。途中の町では、このファッションで歩いてるヒンバ女性も見掛けます・・・買い物かな? 男どもは普通に景色に溶け込んじゃってるんでしょうね。実は年頃の女の子も「ヒンバファッション」なのですが、4トラコード?に抵触しそうなのでアップしてません。
木の枝で肉を乾燥させてたら、日本だってトンビやカラスに盗られちゃうと思うんだけど。今行くと、スマホゲームやってるかもね。
オジサン達が何時も本を読んでるのは
「俺ってまだ本読めるぜ〜」
って老眼じゃない(はずはない)ことをアピールしてるのだと思います。
ほいみ
-
- M-koku1さん 2021/12/26 01:52:54
- 一生お風呂に入らない¯\_(⊙_ʖ⊙)_/¯
- ホイミさん
死んたふりするYoutubeのサソリも面白かったけれど、衝撃なのは一生お風呂に入らない皆様。
正直 臭いは気にならないものですか?
汗が出て垢とかでないものかしら?
ペットの鳥でさえシャワーを浴びる東京の人間には、想像を絶する世界な気がしますが~
Mより
- ほいみさん からの返信 2021/12/26 07:57:52
- RE: 一生お風呂に入らない¯\_(?_??)_/¯
- お早うございます
一種風呂に入らない人たちといえば、身近では一部のチベット人かな? やはり乾燥防止のために肌にギー(ヤギのバター)を塗ってます。彼らはけっこう匂いましたが、ヒンバは更に乾燥してるせいか、そんなに気になりませんでした。
私は若い時に、3週間シャワーも浴びず着替えもせずにヒマラヤを汗だくになって歩いたことがあります・・・実証実験? 気持ち悪いのは3日目くらいまでで、後は気になりません。町に戻ってシャワー浴びるのがもったいなかったです。
日本人は奇麗好き過ぎて、アレルギー体質になったんじゃないのかなぁ…とは思います
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(ナミビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アフリカ・オーバーランドトラックの旅 2013
18
65