2013/07/23 - 2013/09/20
2位(同エリア29件中)
ほいみさん
10泊11日のナビビア観光はてんこ盛りの楽しさだったが、いよいよ我々の旅も終盤に向かう。その充実感と寂しさに、何となくしんみりしたキャンプ飯。
表紙写真は過去にもアップしたことがあるが、私にとっては「これぞオーバーランドの旅」的な写真の1枚だ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
そうそう、前日、セスリエムに向かう途中、南回帰線を越えた。
-
ナビブ砂漠観光の基地となるセスリエムには2連泊。観光自体は中日の1日だけだったが、とても内容の濃い物だった。
ディューン45やソーサスフレイを午前中に観光し、希望者だけ遊覧飛行をすることになった。遊覧飛行大好き4人が参加・・・当然、私も。 -
砂漠上空を飛ぶので、本来なら斜光になる朝か夕方が良いのだが、午後イチが空いていたからか、業者からの積極的なお誘いがあった様だ。日本人だからひとりに「乗るっ」って言わせればみんな乗るぜ~・・・って考えたのかは知らないが、当然一番最初に手を挙げたのは私だ!
-
この遊覧飛行が海面スレスレを飛んで、砂漠よりもそれが方が楽しい…って聞いたことがあったし。
-
飛び上がると、直ぐに「ディューン45」が見えた。
-
駐車場?も・・
-
前回、アップした、ここね…駐車場。
-
砂漠上空よりも、海岸に出てからの方が楽しかった
-
これって、高度何m?・・・Gさん。
-
この海面の低空飛行が刺激的だった。
動画もどうぞ!
手違い?ですごく長くなってしまった・・・飛ばし見してね。
https://youtu.be/L3n3CE0fUVk -
海岸飛行から砂漠に戻ると・・・オリックスの群れが見えた。
-
噂の「フェアリーサークル」も!
って、こんなにあるんだ! -
フェアリーサークル(天使の輪)のことはつい最近まで、まったく解明されていなかったが、どうも「菌輪」の仕業ではないかというのが定説になっている様だ。
興味がある方は検索してね。 -
15時頃、キャンプに戻った。
今思えば、このキャンプ場って、「1サイトに1木」って感じで素晴らしい環境だった。 -
しかも、鹿みたいな野生動物(ガゼル?)付き。
-
こいつらはジャッカルやヒヒみたいに、積極的にテントを襲ってこないから安心。
-
で、16時頃、やっとキャンプに戻って昼寝をしようとしたら、近所?に深い谷があって希望者は行くで~…ってことになった。この時も何時もの4-5人が手を挙げた。ツアーも終盤に入って蓄積疲労も溜まったのか、こういうお誘いに手を挙げるヤツは限られて来たし、何時も同じメンバー。
-
今になって写真で見ると、それなりに凄いところだったのだろうけど、この頃には「凄い眺めに麻痺」症候群に陥っていたのか、記憶も定かでなければ写真もこの2-3
枚しかない。 -
上部はこんな感じで、急坂を降りて行く。
-
夏休みの自由研究チームは、ゴキブリホイホイに大きなトカゲが入ってしまって、ちょっと困ってる。
-
夕方、走る「家出少年」
なんでかな~・・・と思ったら -
夕日のタイミングだった。
-
アフリカの夕日って、なんで大きいの?
-
いやいや、気分で大きく見えるだけ・・・って、ずっと言っていた私だが
-
もしかしたら
-
「アフリカの夕日は本当に大きい」って、ことにしてもいいかなぁ・・・と思い始めていた。
-
トイレ
-
翌日、9月13日は更に南下して、524㎞先の「フィッシュリバーキャニオン」に向かう。
長い一日になりそう。 -
ランチタイム。
-
アイスクリームが出た。
アイスクリームと言えばブランデーだよね!
今になって思えば、これが最後の「野ランチ」だった。
当初は、なんでこんな面倒臭いことするんんだ、弁当買えば~・・・って思っていたが、終わってみれば、こういうことこそが思い出になった。
旅は一瞬、思い出は永遠。
主催者側は分かってるんだよね~・・・きっと。 -
疲労がピークに達した方もいた。
全員が夕飯のテーブルに揃うと、一同安心…みたいな。
実は後半、常に誰かしらが体調を崩していた。 -
ほっかいどーみたいだ~
-
工事中
-
煽られる・・・?
-
ナミビアは未舗装の道路が多いが、凸凹は少ない。
-
皆さん、100㎞/hくらいで走ってるが、ブレーキを踏もうものなら簡単にスピンしてしまう。実際、レンタカー観光客の事故は多い様だ。
ドライブレコーダーの映像・・・つまらないです、記録ということで。日付がリセットされてしまい間違えてます。
https://youtu.be/VbJaQSKfgH0 -
湿度はほぼゼロなので、給水は自己責任で。
-
ケープタウンからナイロビに向かうオーバーランドトラックと会った。
まだ2-3泊目の初心者!たちだ。
我々と逆に南から北に向かう方が、徐々にアフリカっぽく?なるので正解かも。 -
夕方、フィッシュリバーキャニオン。
-
既に暗くなり始めていて、全容はよく分からなかった。
-
フィッシュリバーキャニオンの中心地「ホバス」のキャンプ場に着いた9月13日は、ドライバーのヨハンの誕生日。コックのムーサがケーキを焼いて、皆で祝福。
-
こんなコロナ時代になっちゃって、ムーサはどうしてるんだろうね。
-
この辺りは緯度も低くなってきて、予想外の寒さ…4℃ってどうよ!?
ところで、温度計を持つ手が汚いでしょ・・・普通に生活していても、直ぐに汚れちゃうんだよね。
まぁ、貴重なアフリカの土汚れ…ってことで。 -
朝から焚火に群がる女性軍。
-
この頃になると、写真が極端に少なくなっている。
もう感性がマヒした感じ? -
9月14日、オレンジリバーに向かう。
-
この直線を表現したい・・・
-
いろいろ工夫してるけど・・・
-
多分、結果は・・
-
みんな同じ。
-
お~・・珍しく山が見えたぞ~
って、てっぺんに何かない?? -
アップしてみたら・・・クルマ?
-
この辺りは、ほんと延々と無人地帯が続く。
久しぶりに街? -
と思ったら、昼頃にはキャンプ場に到着。
-
オレンジリバーでカヌー?体験の予定が入ってた・・・らしい。
-
ゴムボート?
何でオレンジリバーっていうの?
当然、オレンジがごろごろ?流れてるからかと想像していたが、まったく普通の川だった。 -
我々と全然違うじゃん!
-
でっかい!
-
夕飯の支度。
思えば、キャンプはこの日を入れて、あと二日。
心して「食事係」を楽しめよ~・・・! -
何かおくれ・・・
-
妙に賢そうな犬。
-
まぁ、似てなくもないけどね。
-
後片付けまで見てる・・・諦めの悪いヤツだ。
-
キャンプ場の前を流れていたオレンジリバー
-
Gアースで確認したら、枯れ川になっていた。乾季ってことかな?
-
いよいよ、オーバーランド最後の国、南アフリカに入ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アフリカ・オーバーランドトラックの旅 2013
-
前の旅行記
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その26 ナミビアでスカイダイビング
2013/07/23~
ナミブ砂漠周辺
-
次の旅行記
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その28 奇跡のナマクアランド
2013/07/23~
ナマクアランド
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その1
2013/07/23~
アルーシャ国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その2 セレンゲティー
2013/07/23~
セレンゲティ国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その3 マニャラ湖へ
2013/07/23~
マニャラ湖国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その4 修業的オーバランドトラック
2013/07/23~
ルショト
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その5 リハビリ・ザンジバル
2013/07/23~
ザンジバル
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その6 セルー野生動物保護区
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その7 何となく「ダルエスサラーム」周辺
2013/07/23~
ダルエスサラーム
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その8 中だるみのタンザニア終盤
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その9 嵐の前の静けさ
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その10 ゾウ嵐キタ~!
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その11 サウスルアングアのサファリ
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その12 マラウイ湖へ
2013/07/23~
マラウイ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その13 ケープマクレア
2013/07/23~
マラウイ湖周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その14 ベイラ
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その18 ワンゲでサファリ&ビクトリアフォールズ
2013/07/23~
ビクトリアの滝周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…番外 バンジージャンプ
2013/07/23~
ビクトリアの滝周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その19 チョベ
2013/07/23~
チョベ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その20 ボツワナってすっげ~・・・で!!!
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その21 静かな衝撃・オカバンゴ
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その22 ブッシュマン(サン人)と会う
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その23 エトーシャ サファリパーク?
2013/07/23~
エトーシャ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その24 ヒンバ族の話
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その25 灼熱のホワイトレディー
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その26 ナミビアでスカイダイビング
2013/07/23~
ナミブ砂漠周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その27 オレンジリバー
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その28 奇跡のナマクアランド
2013/07/23~
ナマクアランド
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その29 そして喜望峰
2013/07/23~
ケープタウン
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 15ベイラ
2013/07/28~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 16 ジンバブエ
2013/07/28~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 17 ジンバブエ・マトボ国立公園
2013/07/28~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- yamayuri2001さん 2022/02/21 15:58:19
- ゴキブリではなく、トカゲ!
- ほいみさん、こんにちは。
ほいみさんのご旅行、本当にワイルドで、
誰でもできる経験ではありませんね!
ごきぶりホイホイにかかっていたトカゲは、
もう動かなかったのでしょうね・・・
元気だったら、卒倒しそうです!
旅行の後半、誰かしらが体調を崩す・・・
解る気がします。
非日常の極みですもんね!
遊覧飛行の着陸が気になりました。
海岸線を気持ちよくフライトした後は
砂に着陸ですよね?
すると、全身砂まみれにはならないのでしょうか?
なんか、この旅行の後は、人生観も変わり
一層精神的強さを増されたのではと
想像しました!
もう、姉御ほいみさんと呼ばせていただきたいです。
yamayuri2001
- ほいみさん からの返信 2022/02/21 17:42:49
- RE: ゴキブリではなく、トカゲ!
- こんにちは。
残念!・・私は男でした!
そうか〜・・・確かに「ほいみ」ってハンドルネームは女性っぽいですね。
私が16年間飼っていた「やたら賢い猫」の名前が「ホイミ」だったのです。そもそもホイミとは「ドラゴンクエストの回復呪文」で・・・って、まぁ古いTVゲームの中でことです。確かにホイミはメス猫でした!
砂漠と海岸の遊覧飛行、飛行場は砂漠みたいなところにありますが滑走路は舗装されてました。砂漠地帯を旅すると、普通にしていても砂だらけになるので、それが当たり前になっちゃいます。ただしデジカメの類は油断すると壊れるので要注意かも。
キャンプだと、どうしても寝具?が貧弱ですから、慣れてないと徐々に体力を奪われるみたいです。それでもこの旅では極端な暑さ・寒さは無かったし、マットも厚かったので私には快適でした。
年齢が年齢なので、今更、変わり得ない「硬直化した人生観」を持ってるので、どちらかというと「旅感」が変わったかもしれません。不便な旅ほど面白い!に磨きが掛かったかも。
ほいみ
- yamayuri2001さん からの返信 2022/02/22 09:36:49
- RE: RE: ゴキブリではなく、トカゲ!
- エーーーーーーーーーーッ!!!
ホントにスミマセン・・・
ずっと女性だと思ってコメントしていました。
ドラクエで体力回復の言葉なんですね?
今日はにゃんこの日、愛猫家の
ほいみさんには特別な日ですね。
それはそうとして、女性であれ男性であれ
とにかく尊敬に値するご旅行!
軟な私は、多分一生トライ出来ないと思うのです。
冒険家と同レベルに感じています。
それに滑走路は舗装って当たり前か・・・
自分の想像力の無さがつくづく嫌になりました。
歳を重ねて不便なほど面白いと言えるのは
ほいみさんがいかに豊かな経験と精神力をお持ちかと言う
証ですね。
元来、人は便利な品物などに囲まれていた訳では無いので
究極の癒しは大自然!
私も そこまでは辿り着いています。
その先がまだ・・・
でも、「いつかきっと追いつきます!」って断言すると
自信が無いから、すこしでも
ほいみの兄貴に追いつけるように努力します!
に とどめておきます(にやり)
yamayuri2001
- ほいみさん からの返信 2022/02/22 15:26:18
- RE: RE: RE: ゴキブリではなく、トカゲ!
- あ、そうか、猫の日なんですね。
我が家にはなんの取り柄も無い10歳猫がいますが、最近、夕飯時に何時も私の足元にくっ付いて来るのが気味悪いです…どっちの死期を感じてるんだ?
そうですね〜・・・今更ですが自然は素晴らしいです。人工の音や光が無いところでのキャンプは、残り少ない野生が目覚める様な気がします。そんな環境だと「キャンプ飯」も美味しく食べられます・・・お酒も美味しいし。
今どきの「秘境ツアー」はシニアしか集まりませんから、いたせり尽くせりが基本です。きついのもありますが、1時間歩ける程度の体力でOKのものもあります。ご参考までに。
ほいみ♂
-
- ももであさん 2022/02/20 16:48:18
- 赤い大地
- 以前、WHO関連の仕事で東アフリカに1ヶ月ほど滞在し、あちこ駆け巡ったことがありましたが、なるほどオーバーランドツアーなるものがあるわけですね。
そうそう、ホテルの自分のベッドに先客としてあの手の芋虫さんがお休みになっていらっしゃいました。
赤い大地を疾走... と言えば聞こえはいいですが帰国後いつまで経ってもスーツケースやアタックザックから赤い砂が出てきて閉口したものでした。ほいみさんは大丈夫でしたか?
- ほいみさん からの返信 2022/02/20 17:02:15
- RE: 赤い大地
- お久しぶりです。
おお、WHOですか…誰?
確かに、タンザニアやケニアはキャンプでも砂だらけ・赤土だらけになります。衣服に着いた赤土の埃が寝袋内に溜まるのか、なぜ〜?って感じで寝袋から砂が出てきます。ホテルで芋虫に会ったことは無いけど、キャンプ場のトイレは夜中明かりが点いているので虫の宝庫です。あれって昆虫マニアには憧れのトイレだろうなぁ。
そうそう、バッグやリュックもですが、靴下が信じがたいほど汚れますね・・・写真の撮っておけばよかった!?
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2022/02/20 14:14:29
- こんにちは。
- こんにちは。
水面飛行の動画は全然長く感じませんでした。
それくらい気持ちのいい映像。
自然に流れていたらいい癒やし映像みたいな感じですね。
私達みたいな凡人言うならともかく、世界を歩くほいみさんが
アフリカの大地を相手に、まっすぐに伸びる道路をみて
「北海道みたい」とは。。。爆笑。
偉大ですね。 そんな世界見て見たい。
型にはまって 良い子で生きるのは時々疲れますよね。
ほいみさんみたいに 自由に大きな尺度で物事を見てみたい。
でっかい太陽はアフリカだけの珍百景。
あんな風景に抱かれて眠りたい。。。。
いや、ちょっと待って。
あの大きな虫。 やっぱり無理かな。
旅は一瞬、思い出は永遠。
2ヶ月の旅も終われば一瞬。
千葉へ遊びにいったなんて・・・。
やっぱりお散歩範囲だな。(o^^o)
- ほいみさん からの返信 2022/02/20 16:48:59
- RE: こんにちは。
- 本当、型にはまって良い子で生きてるので疲れます。早く卒業したいです。
アフリカの太陽がでっかいのは、アフリカ旅の旅行者は「サファリのために望遠レンズを持ってるから〜」…チコちゃん風。キャンプ旅だと、夕日が電線や建物越しに沈むことは少ないので、夕日鑑賞のチャンスは多いかな。
アフリカはそろそろ旅行者を受け入れているので、日本が鎖国を止めれば夏には旅行に行けるんじゃないかなぁ。飛行場からサファリに行ってキャンプ生活なら、日本に居るより安全かも。野生動物も退屈してるだろうなぁ。
水面飛行の映像、Goproを機外に付けたら凄いのが撮れそう。
ナイアガラの滝を見て「吹き割の滝みたいだ〜」・・・って言い始めたら危ないかも。
ほいみ
-
- olive kenjiさん 2022/02/20 10:50:15
- 旅は一瞬、思い出は永遠
- ほいみさんは、表題のごとく何と素晴らしい格言を思いつくのでしょうか。
フォトコンテスト金賞受賞だけではなく、旅の格言でも金賞です。
ほいみさんは地に這いつく冒険家のイメージがありますが、空にも挑戦していますよね。ポカラでのライトフライをはじめ、前編でのスカイダイビング、そして今回の海上ギリギリフライトなどと。
このような海上をかすめて飛行する映像は初めて見たので興奮しました。
また海岸線がとてつもなく長いですね。
九十九里浜が長い、カルフォニアロングビーチが長いと思って悦に入っている4トラベラーの諸君、この動画を見ると意気消沈するでしょう。可哀そうに。
この飛行機のパイロットの技量もとてつもなく半端じゃないです。
横風も相当だろうと思うし、海面突入の恐怖もあると思いますよ。
この様な貴重な体験をしているほいみさんを羨ましく思うと同時に、もう私はこのような事を経験出来ないだろうと思う残念さがこみあがって来ます。
ここで、これからの若き4トラベラーへの私の格言を・・・
今やらなくって、何時やるんだ・・・・・金賞と思いませんか。
- ほいみさん からの返信 2022/02/20 13:30:56
- RE: 旅は一瞬、思い出は永遠
- 事故は一瞬、補償は永遠…とはちょっと違うかな?
あの海上ギリギリフライトって、やっぱ凄いですよね。砂漠でも低空飛行やっちゃうし、実はけっこうな腕自慢パイロットなのかも。そういえば世界で一番長いビーチはバングラディシュにあるって聞いてます。まぁ、この手の世界一はあてになりませんが。
oliveさんはたぶん私より2-3歳上かと思いますが、ネット情報やオンライン予約とか、何時でも何処でも繋がってる・・・とか、そんなうっとおしいことのない時代に旅行出来たのは貴重な体験だと思います。もう誰もそんな旅は出来ませんね。
コロナで既に2年間海外旅行が出来ません。解禁と共に旅行会社は我々世代を狙って「介護付きオーバーランドトラック」ツアーを募集するかもしれませんから油断無き様に! 追加料金で介護係は美女に変更出来ます・・・とか。実はこのオーバーランドでも「そういうことを希望された」方がいたそうです。当然、参加自体を拒否された様ですが。
ほいみ
-
- アルカロイド ダリルさん 2022/02/20 07:38:23
- アフリカのサンセット
ほいみさん!おはーでございます
きょうは寒波のせいで、寒さで起きちゃいました! 脚が冷たくなっていてビックリ!
夕陽がでっか~い! やっぱアフリカって感じ? そして砂漠近くで気温4度かぁ~? 湿度って大事ですね? ダウンなしでは生きて行けないなぁ~と、コタツに入っても手が冷たい朝です(私はナミブ砂漠の気温にいる?)
インディジョーンズみたいな谷があるんですね? でも、絶景不感症で写真撮ってないって、、、やっぱ笑えます
砂漠の飛行機体験は、海を堪能体験じゃあないですか? モルジブのホテルに行く水上飛行機みたいに、水面に着陸しそうです? 砂と海水で飛行機の寿命が短そう?
青森の酸ヶ湯温泉のTVみたいに、硫化水素ガスのため1年で捨てるから、1時間500円なり~みたいな高価なフライトの値段なのですか? で、オプショナルツアーって現金支払い? クレジットOK?
後半は体力的にオプショナルツアー参加は同じメンバーってのは若さですか? 食べて寝て出すをキチンとできるサバイバル能力ですか?
国家試験6日前なので食べる!寝る!だけに特化してて、デブまっしぐらのダリル
- ほいみさん からの返信 2022/02/20 09:02:09
- Re: アフリカのサンセット
- お早うございます。
年末からの寒さが堪えてます・・・引き籠りも苦にはなりません。アフリカの内陸部は平均標高が1000m近くあり、南半球が冬に向かっていたので意外な寒さでした。私は油断して夏の寝袋だったし、ダウンも持っていなかったので、ナミビアに入ってから厚手のフリースを買いました。
海の低空飛行は本当に素晴らしかったです。あれって砂丘?に沿って飛ぶからより印象的なんでしょうね。しかも砂漠からいきなり海! 日本でも鳥取砂丘で遊覧飛行やればいいのに!
現地でのオプショナルツアーは現金でもカードでも大丈夫ですが、ジンバブエはああいう?国ですから、スーパーでの買い物も「カードのみ」ってところもありました。既にジンバブエ$は「ほぼ使えない」状況でした。
大切なのは、やっぱり順応性じゃないのかなぁ。とりあえずは「何でも食べて、何処でも寝れて、何時でも出せる?」方しか参加しないですから。その中で淘汰が進む…って感じ? 2か月間のキャンプ旅って、やっぱ尋常じゃないですね。でも足だけは確保されてるのでご心配なく。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(ナミビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アフリカ・オーバーランドトラックの旅 2013
12
66