2013/07/23 - 2013/09/20
8位(同エリア71件中)
ほいみさん
ボツワナのガンツィのキャンプに、ブッシュマンがやって来た。
表紙写真は、野生vs「養殖モノ」
- 旅行の満足度
- 4.5
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
野生モノ
-
オカバンゴデルタからマウンに戻り、O氏をヨハネスブルグまで送って行った添乗員と再び合流。
カラハリ砂漠の中部に位置し、中央カラハリ動物保護区に指定されているハンツィGhanziに向かった。 -
ここでも当然テント泊の予定だったのだが、僅かな料金で「ブッシュマン風」の藁ぶき家?に泊まれるという。
-
当然泊まってみたが、土間に簡単なベッドとマットがあるだけ。しかも隙間風だらけでテントの方が快適だった…夏は虫の宝庫なんだろうなぁ。
周辺の木には鳥の巣がいっぱい。 -
愛玩犬の成れの果て?
-
明日はホテル泊だっていうのに洗濯してる。なぜか皆さん洗濯好きで「私は困った」。
-
そこへ、ブッシュマン登場!
一応Wikipediaさんに聞いてみた。
かつてオランダ人により Bosjesman(藪の民)と名づけられ、英訳されブッシュマン(Bushman)となったが、侮蔑を含む呼び方であるとされる。しかし研究者やサン人自身の中には、「カラハリの叢林に住む自由人」という意味を込めてブッシュマンと呼ぶ人もいる。 -
あのさ~・・・おらっちと遊ばない?
言葉は通じないがそんな感じ。
当然、観光客目当てのショーを見せるのかな? -
おいらが族長だぜ
-
この若者は、二代目族長最有力候補
-
表紙にした写真。
ここはキャンプ場にもなってるが、ブッシュマン観光の基地?にもなってる様で、バスで「普通の観光客」も来ていた。ボツワナ版・道の駅? -
マサイ族の村見学は?? だけど、これってけっこう本物ぽいよね。
-
村人1・2・3も後に控えてる
-
狩りの様子の再現劇
https://youtu.be/dTyNJDJMxyk
Wikipediaさん曰く・・
吸着音あるいはクリック音(舌打ちをするようにして発音される音)とよばれる類型に分類される非常に多様な音を普通の子音として使用する言語である。言葉を構成する音素は世界最多の200以上であり、世界一難しい言語と言われる。 -
狩りの様子は、想像するにこんな感じ
武器は弓だ。
矢の先には植物の根から採った毒薬が塗られているが・・・ -
速攻性はなく死ぬまでに2日間くらい掛かることもあるんだって。それで矢に射られて弱った動物を延々と追い掛ける。時には丸2日間も追い掛けることもあるそうだ。で倒れたところでトドメ?
-
疑問に思ったのは「その獲物をどうやって村まで運んだんだ?」クロネコに運ばせた? やっぱここならシマウマか?
-
右手で指し示す入れ墨?が勇気の証
-
こうやって描くんだぜ・・・すっげ~痛いんだから!
-
長老の奥さんかなぁ・・・?
-
もちろん記念撮影大歓迎
-
この女性隊員は平均的日本人体系?だが、サン人は小柄だ。
-
こういうところでの「お決まり」
-
マッチ無しでも火を起こせるよ~・・・しかもたった20秒!
-
マサイのそれよりも、圧倒的に素早く簡単に火を起こせたのは「超乾燥地帯」だからと思える。
-
じゃ、またね~…と帰って行った。
と思ったら・・・ -
夜になって再びやって来て・・・
https://youtu.be/6qZ6-Ke0MLk
昼間の寸劇と比べたらつまんない・・・どーしちゃったの? -
退屈なショーが延々と続くので、星空観察に出掛けた。
キャンプ内からも素晴らしい星空が見えていたが、ダンスショーの焚火の明かりで、こんなになっちまった。ブッシュマンハウスと一緒に撮りたかったのにね。 -
ちょっと離れて、トラックと一緒に撮ってみた。
肉眼では「目が霞んでるのかな?」って思っていたのだが、写真にしてみたら「すっげ~星雲じゃん!」しかもふたつ。
帰国後、友人に聞いてみたら「大マゼラン&小マゼラン」星雲じゃないの・・・だってさ。 -
で、丑三つ時のトイレタイムにブッシュマンハウスと撮ってみたさ。
-
今度は暗すぎ~・・・!
-
やっぱ、目が霞んでるのかなぁ・・・と、念のために撮っておいたマゼラン星雲。
ブッシュマンハウスに寝たんだけど、これがドアが無い様な物件で、星空写真を撮るために外に出るのには、非常に具合が良かったことは書いておこう。テントだと「思い立ってから」が面倒臭いんだよね・・・モタモタしててまた寝ちゃうし。 -
翌日は、いよいよナミビアに向かって走る。
-
ダチョウだ~!
-
これが何であったのかが分からない・・・ミツバチ?
-
この辺りは、延々と真っ直ぐで退屈な道が続く・・・運ちゃん、起きてるか~!?
-
時々、こんな風なパーキング?があって、そんなところで何時ものランチタイム。
-
「リンゴを食べると歯ぐきから血が出ませんか?」世代。最近は歯周病のケアが良いせいか、血が出る人って居ないよね・・・なんて話になる。
-
突然こんな岩山が現れたり。どうやって出来たんだろう?
-
工事中
-
途中のドライブインで、いろんな動物のジャーキーが売っていた。
-
ビールも売ってたんで、早めの晩酌?
-
この日は550㎞も走ったんだよ~・・・って、我々は食っちゃ寝だけど。
-
何もしてないのに、皆さんお疲れの様子。
-
定員を8人くらいした「ベッド付きオーバーランドトラック」があったら、私ももう1回チャレンジ出来るかも。当然トイレとコインランドリーもお願いします。
-
蟻塚とかは見飽きてたけど・・
-
これって何だ~・・?
-
9月3日、日本を出て43日目。ナミビアの首都ウィントフックに着いた。
-
ここでは諸手続きのため1時間以上の自由時間。
-
この二人は、とにかくよくモノを拾ってくる。
-
今日の成果・・
-
その度に、凄いでしょ~・・・って同意を求められるが、まさか「ゴミにしか見えない」とは言えなかった。
-
ウィントフックでは「待望のホテル泊」だ!
ところがこのホテル? 平屋にそれぞれガレージが付いた施設で、部屋も広く清潔だったが「クルマで来る」ことが基本風なので「も~不便」ホテルの門までが遠いし、外に出ても何も無い・・・?とか。 -
夕飯はみんなで有名どころに食べに行くことになった・・・
-
が、何で有名なレストランだったのかは忘れた。
-
キャンプの方が明るいじゃんか~
-
いろんな種類の肉・・・この場合、シマウマとかクドゥー・ガゼルとか?の肉があったが
-
何を食べたのか忘れてしまった。
-
取りあえずビール・・・みたいな
-
そう言えば、この旅では、お酒を飲まない方はふたりだけ? 飲み過ぎの方が3人。私と同じで「付き合い程度に・・」って方が5-6人。
酔っぱらって騒ぐヤツがいないのは、ほんと良かった! -
これって、カタツムリだっけ?
-
食事当番も要らない、平和なディナーでした。
-
前回アップした「旅の途中でリタイア」してしまったO氏だが、岐阜の山奥に山小屋を持っていて2014年と2015年に遊びに行ったことがある。山小屋といっても「なんちゃって」ではなく、周囲1㎞に家は無い…みたいなところだ。
-
私はシフォンと行ったので、外でテント泊。シフォンは終日リードに繋がれてないのに、ずっとテントの番をしていた。
-
割と「良い子」でいられたシフォン。
-
O氏が作ってくれるベーコンは、何時だって美味かった!
今回旅日記を書いていてO氏のことを思い出した。そんなこともあって、どうしてるかな~…と思ってたら訃報が届いた。あまりの偶然?に、ここを借りてしまった。
シフォンは初めて会ったのに、山小屋のオーナーであることを理解した様だった。
https://youtu.be/I2hkHtpGRi0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アフリカ・オーバーランドトラックの旅 2013
-
前の旅行記
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その21 静かな衝撃・オカバンゴ
2013/07/23~
その他の都市
-
次の旅行記
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その23 エトーシャ サファリパーク?
2013/07/23~
エトーシャ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その1
2013/07/23~
アルーシャ国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その2 セレンゲティー
2013/07/23~
セレンゲティ国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その3 マニャラ湖へ
2013/07/23~
マニャラ湖国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その4 修業的オーバランドトラック
2013/07/23~
ルショト
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その5 リハビリ・ザンジバル
2013/07/23~
ザンジバル
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その6 セルー野生動物保護区
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その7 何となく「ダルエスサラーム」周辺
2013/07/23~
ダルエスサラーム
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その8 中だるみのタンザニア終盤
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その9 嵐の前の静けさ
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その10 ゾウ嵐キタ~!
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その11 サウスルアングアのサファリ
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その12 マラウイ湖へ
2013/07/23~
マラウイ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その13 ケープマクレア
2013/07/23~
マラウイ湖周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その14 ベイラ
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その18 ワンゲでサファリ&ビクトリアフォールズ
2013/07/23~
ビクトリアの滝周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…番外 バンジージャンプ
2013/07/23~
ビクトリアの滝周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その19 チョベ
2013/07/23~
チョベ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その20 ボツワナってすっげ~・・・で!!!
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その21 静かな衝撃・オカバンゴ
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その22 ブッシュマン(サン人)と会う
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その23 エトーシャ サファリパーク?
2013/07/23~
エトーシャ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その24 ヒンバ族の話
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その25 灼熱のホワイトレディー
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その26 ナミビアでスカイダイビング
2013/07/23~
ナミブ砂漠周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その27 オレンジリバー
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その28 奇跡のナマクアランド
2013/07/23~
ナマクアランド
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その29 そして喜望峰
2013/07/23~
ケープタウン
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 15ベイラ
2013/07/28~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 16 ジンバブエ
2013/07/28~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 17 ジンバブエ・マトボ国立公園
2013/07/28~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- olive kenjiさん 2021/12/20 13:36:10
- 旅行後のこういうお話が好きだな~
- ブッシュマンって、いつも思うのだけど、日本にも居そうな人の好いオジサン顔で、誰もが同じ顔しているように見える。ブッシュマンからすれば、日本人がすべて同じ顔に見えるのだろうけど。
つくづく思うのだが、ほいみさんの旅行記って他で見ることがあるかって。
私や他の方々のは一般的な誰もが行かれる観光旅行記だが、ほいみさんのは追従する旅行者がいないもんね。ボツアナとかマリとかコンゴに他に行かれた方知ってる?
旅行記に別のお話を挿入する手法が好きです。
特に今回はアフリカリタイア O氏のお話が良かったです。
この様なツアーに参加されている方は、日本でも一風変わった生活をなさっているのだと、暗に納得しました。他の参加者の方もどの様な生活しているのだろう。
結構、個性の強い人生を歩んでいるんだろうなと。
でも、旅行終えてからの、このような交流はいいですね。
そして思い出を書いていたら、訃報の知らせ。
これは偶然なのでしょうか。私はO氏がどうせ連絡するなら懇意なるほいみさんに驚かせてあげようという意図があったようにしか思えません。
へへへ、びっくりしただろうと、にゃっとO氏は笑っているに違いありません。
今は岐阜の夜空か南アフリカの夜空にささやかな星となって輝いています。。
- ほいみさん からの返信 2021/12/20 17:32:07
- RE: 旅行後のこういうお話が好きだな?
- こんばんは。
ブッシュマン、みんなニカウさんに見えてしまう。
残念なことに、現在の「野生の」ブッシュマンは、国が進める近代化政策に不都合なので、昔ながらの生活は出来ないみたいです。なんてたって国境関係無いし、野生動物を食っちゃうし。何処でも「先に住んでたから自由だろ〜」って議論は通用しない様です。
私も知らなかったのですが、ボツワナの観光資源は凄いですよ。実際、アフリカ南部のパックツアーではチョベには必ず行くし。観光化が遅れたことが幸いして「上手く観光化」されている様に思います。まだあまり開発されていない、アジアやアフリカの秘境?がこんな風に観光化されていくと良いです。
O氏は最年長者だったのですが、アフリカキャンプ旅の経験もあり、あんな山小屋を持ってるくらいだからアウトドアー全般が得意でした。帰国後の同窓会は欠席続きだったのですが、私が企画した時には、唯一参加してくれました。駿河湾越しの富士山を見せて上げられて良かったです。現在でも他のメンバーの動向?をお互いに把握してるんですよ。みんなコロナっで引き籠ってるけど。ちなみに私は帰国後、10人中9人のお宅を「シフォンと共に」訪問しました。ひとりは東京のマンションなので無理でした。
今年はマリに一緒に行った「戦場カメラマン」風の旅友も亡くなってしまい、かなりショックでした。
星になるなら、アフリカ上空の方が静かで良さそうですね。
ほいみ
-
- きなこさん 2021/12/20 10:50:33
- 長老の奥様
- こんにちは~
長老の奥様の一枚!
お気に入りの一枚になりました。
麦畑に陽光がさして頬杖をつく奥様。何処を見てるのかなぁ、何に想いを馳せているんでしょうか?
単純なWordですがとても素敵な瞬間ですね。大好きです。
長い時間寝食を共にすると、、、いや普通じゃない環境だから余計なのかな?もう同志!になってるんですね
それで同窓会もあって
やっぱりそこに参加されるだけあって隠れ家もスゴイ!
シフォンちゃんも同志の仲間入り
その辺のペット犬では経験できない貴重な人生(犬生)だったんでしょうね。
そうです、そのツアーです。
でも募集と同時にロングのは満席で私はショートバージョン。なんちゃっての方です。
きなこ
- ほいみさん からの返信 2021/12/20 13:13:07
- RE: 長老の奥様
- こんにちは。
奥様写真、既に日没が近く、変な色になってしまいましたが気に入って頂けて嬉しいです。「お父さん、チップをたくさん稼いでよ〜」って言ってると思います。
そうですね、旅行会社が選別した…って噂もありましたが「割と協調性がある」メンバーでした…我慢強いというか。同窓会の出席率も高く、毎回8-9人は集まります。台湾で開催された時、私はシフォンの介護があって欠席でしたが。
あの山小屋は、電気も水道も無く、スマホは圏外、最寄りの商店までクルマで30分以上・・・と完璧でした。シフォンは臆病なので放しておいても、私が見えるところにしか行けませんでした。
ボツワナのキャンプツアーが催行される状況になれば、オーバーランドトラックも再開されると思います。
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2021/12/19 20:18:11
- こんばんは。
- こんばんは ほいみさん。
年末の大掃除の時期になりましたね。
ちゃんとお手伝いされてますか(o^^o)
旅でお洗濯が嫌いみたいなことを書いてありましたね。
流石にコインランドリーがあればいいけど。笑
荷物も限りがあるので大変ですね。
ところで、今回の旅行記で、ブッシュマンの言葉が
面白いなって思いました。
方言や言語の音が好きな私ですが。
口の中で弾く音が独特な言語ですね。
すぐ真似したくなる人^o^
興味あるけど覚えても使うことないですね( ̄∇ ̄)
ほいみさんも旅ではアフリカの言葉やスペイン語を覚えたりして現地の方とのコミュニケーションを楽しむようですが。ブッシュマンの言葉も何か覚えましたか?
~やでとか教えてたりして笑
乾燥って怖いですね。
シワシワ(´;ω;`)
歴史をお顔やお腹にまで刻んで。
意外にも若かったりして、あのブッシュマンさん。
気をつけなくちゃ。
見ていて気になり、すぐパックしちゃいました。笑
もう星空は毎回感動です。
マゼラン星雲なんて凄い☆彡
日本から絶対見れないですよね?
感動です。
いつも素敵な星空を見せてくださりありがとうございます。これからも沢山おかわりお願いします。
- ほいみさん からの返信 2021/12/19 21:28:50
- RE: こんばんは。
- え〜・・・? 結婚以、大掃除どころか、日ごろの掃除も私の仕事です。
調子が出ると、娘の家も掃除しちゃいます。
ただ勢いでいろいろ捨てちゃうので、たいていは怒られて終了します。
旅では「洗濯出来たら着替える」が基本です。
むか〜し、3週間着替えずにトレッキングしたことがあります。
この辺りから超乾燥地帯に入りました。湿度計が「O」に張り付いたままとか。そんな中で風に吹かれたり、炊事洗濯したり、テント張ったりで、女性軍はかなり気を使っていました。
マゼラン星雲の一角に、スターシャがいるイスカンダル星があるんだよね。
アフリカも普通に旅してると星空写真のチャンスは少ないと思う。星空の下でアフリカの大地を感じながら寝る、アフリカのキャンプ旅は面白いで〜。パキスタンやネパールのキャンプ旅と違って歩かなくていいしね。
ブッシュマン語は、2秒に1度は舌打ちしてるみたいで独特です。
私の語学習得能力は困ったもんです。リタイアしてからは他人と話すことも少なくて、日本語もかなり怪しいしね。
そうそう、先日の「ほぼ皆既月食」の時に「この冬は伊豆で星空写真を撮ろう」と決めたんだけど、ちょっと寒くなったら、もうイヤになってしまった。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ボツワナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アフリカ・オーバーランドトラックの旅 2013
6
66