2013/07/23 - 2013/09/20
27位(同エリア163件中)
ほいみさん
6泊連続の慣れないアフリカテントとの戦いに疲れてしまった、我々のオーバーランド旅はどうなってしまうのか・・・まだ50日以上あるぞ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
旅のTVで観ることもある「オーバーランドトラックの旅」だが、語学・体力・順応性・時間や予算のこともあって、参加するのはなかなか難しい。
そんな中、仕事をリタイアした直後にアフリカ60日、しかも日本人のツアーに参加することが出来たのは、今となっては貴重な体験だった。
この手のツアーがどんなものであるかは、誰もが興味深いと思う。
今回はこのツアーに参加するまでの経緯を、ちょっと書いておきたい。
このオーバランドツアー、出発したのは2013年7月23日だったのだが、募集が始まったのは2011年の末らしい。2012年中に10人が参加表明して催行決定、大阪と東京で複数回の説明会が行われていた。私のところにも案内が来ていたはずなのだが、まったく気が付かなかった。
で、GWが終わったころ某社のHPでその存在を知って、いきなり電話。
「それ参加します! 全額を今振り込みます!」みたいな。
「落ち着いて下さい。このツアーは既に催行が決定していて説明会も行われましたが、最後の説明会が5月26日に東京で行われますので、それに出席して頂くことが参加条件になります」だと。 -
で、2013年5月26日、勇気を持って東京へ行ったさ。
田舎者が東京に行くって勇気がいるんだよ。
2-3年に一度しか行かない(羽田を除く)から「あのややこしい電車?地下鉄」が苦手だ・・・混んでるし。
東京ってすっげ~…って思った写真。
もう8年も経つから、どちらも顔を消さなくても大丈夫だろう。 -
で、某社で13時から説明会が行われたのだが、な~んと遅れて来たヤツ(レディー)がいたのだ。
近所なんだけど「財布を忘れたから出直します」と電話があったそうな。
私は用心深い?ので1分でも遅れて心象を害さない様に、2時間も前に説明会場所を確認してから昼ご飯を食べに行ったのに! -
遅れて来たレディーと、今回のリーダー。
え~・・そんなヤツと2か月間も共同生活をするの??
結果的には、一番気が合ったんだけどね。
で、30分遅れで説明会は始まった。
関東からの参加者の5人が出席したが、私以外は過去の説明会にも出席していた様だ。驚いた?ことに、このツアーへの参加者は関西組が6人で、西高東低なんだそうだ。
やだなぁ・・・「大阪人のノリ」でアフリカキャンプ旅なんて。 -
これって全部、旅行の本だよ。
60日間の日程表を確認する。
実際にはアフリカ往復、初日と最終日のホテル泊があるから、旅の期間は55日間くらいと思われる。私としては「55日観連続キャンプ」を期待したのだが、な~んと時々ホテル泊が混じるのだ。
なんだそれ、軟弱旅じゃんか! って、マジで思ったけど、一応募集型企画旅行だから文句の言い様も無い。
過去にパルトロ氷河トレッキングで「18日間連続テント泊」、しかも半分は標高4000m以上での氷河上キャンプを体験してるので、なんでキャンプ旅の間にホテル泊を挟むの?? って思ったさ・・・カッコ悪いじゃんね。 -
説明会は1時間半ほどで終わった。
メンバーでお茶でもするのかと思ったら、そのまま解散。
東京の友人と会って、なんとかオクトーバーフェスティバルへ行って、昼間っからビール。 -
新橋駅周辺の「路上飲み屋」?に憧れていたので、そこで一杯。
-
東京にはこんなコーヒーがあるんだぜ~…と連れていかれた。
ジャボジャボと、決して美味しそうじゃない音をさせていた。 -
上記の事情(ホテル泊あり)を読んでから、今回の旅日記を読んで頂けると、オーバーランドツアーへの理解がより深まります。
-
前回(NO4)からの続き。
キャンプ6日目の夜を過ごし、7月31日はダルエスサラームから船でザンジバル島に渡るんだそうだ。 -
でね、ザンジバルではホテル3連泊なんだって・・・軟弱な。
確かにトラックでは行けないし・・・っていうかザンジバル島に行く必要があるのか疑問だった。 -
ダルエスサラームを後にする。
ホテル泊なんで、不要なものはトラックに置いて行って・・・ってことだったので、着替えと防水コンデジだけという身軽さ。 -
3日後には戻って来るぞ~
スコール、キタ~! と怪しげな演説。
https://youtu.be/zcNUewp4U2o -
ザンジバル島、見えた!
-
ストーンタウンは良い町だったが、やっぱアフリカと言えば「サバンナとサファリ」のイメージが強過ぎて、個人的には退屈。
-
ストーンタウン証拠写真
-
そんな時代だったね
-
何屋さん・・・?
-
イカタコ好きなんだね
-
干物も美味そう!
-
魚の鮮度は・・・・
-
ちなみに夕飯、タコ食った~
-
なんか面白かった
-
この手の門扉?が名物らしい。
-
ゴジラでも来るのか・・・
-
っていう防御力。
-
土産物屋さんであることは分かる
-
インド洋と建設現場
-
ストーンタウンの旧市街は世界遺産に登録されているが、負の遺産である元「奴隷市場」も見学する。
旧奴隷市場の跡地に建てられた、アングリカン大聖堂 -
1873年6月6日まで、この場所で奴隷取引が行われていた・・・んだそうだ。
-
安ホテルだったが、久しぶりにのんびり出来た・・・
-
ホテルって快適だね~
-
翌朝は浜を散歩・・・これってカツオノエボシ?
-
??
-
??
-
この日はザンジバル島の北の端っこ、ヌングイへ行く。
欧米人には人気のビーチらしいよ。
途中でスパイスガーデンを見学。 -
山梨でブドウ農園に立ち寄る感覚だが、これがなかなか面白かった。
-
ヌングイに到着
-
ヌングイではビーチ近くのホテルに2連泊・・・あ~・・罪悪感。
-
なんじゃこりゃ・・・花は食べるのか?
-
環境意識が高いみたい?
-
確かに醜い腹や足は、環境汚染だ。
-
散歩
-
パンはあまり期待出来ないな。
-
猫は視線くれた
-
牛車が・・
-
実用されてた
-
コブウシ、インドなら神様
-
釣りのガイドしてやるぜ!
-
ホテルの塀。
-
夕方のヌングイビーチ
-
リゾートっぽいね
-
夕日は誰をも・・・
-
「ゲージツ家」にする
-
お~・・何か始まりそうな雰囲気
始まった~
https://youtu.be/kE9OpOq1T7o -
翌日は、近所の無人島までボートで行って泳ぐらしい。
-
ところが・・
-
ヌングイを出航した直後、スコール、キタ~!
-
無人島見えた
-
寒さに震える、サンジバル無人島ツアー
https://youtu.be/JskamEqBiaA -
気温はぐんぐん下がり、寒くて震えるも着るもの無し。
-
船底に溜まる水をかい出す。
-
無人島に着いたものの、寒くて海には入れない
-
上陸して、共同作業で服を絞る
-
ランチ付きツアーなんだけど・・
-
早く帰りたい
-
帰りは帰りで・・
-
凄く寒い
もしかしたら、60日間のうちで一番の危機だったかもしれない。 -
ヌングイに着いたときはほっとした。
-
ヌングイに2泊して、ストーンタウンに戻り、そのままフェリーでダルエスサラームに戻る。
ザンジバルの思い出・・・寒かった!
ホテル3連泊快適だったものの、やっぱテント泊じゃないとつまらない・・・と全員が訴える「変態ツアー」
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アフリカ・オーバーランドトラックの旅 2013
-
前の旅行記
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その4 修業的オーバランドトラック
2013/07/23~
ルショト
-
次の旅行記
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その6 セルー野生動物保護区
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その1
2013/07/23~
アルーシャ国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その2 セレンゲティー
2013/07/23~
セレンゲティ国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その3 マニャラ湖へ
2013/07/23~
マニャラ湖国立公園周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その4 修業的オーバランドトラック
2013/07/23~
ルショト
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その5 リハビリ・ザンジバル
2013/07/23~
ザンジバル
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その6 セルー野生動物保護区
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その7 何となく「ダルエスサラーム」周辺
2013/07/23~
ダルエスサラーム
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その8 中だるみのタンザニア終盤
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その9 嵐の前の静けさ
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その10 ゾウ嵐キタ~!
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その11 サウスルアングアのサファリ
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その12 マラウイ湖へ
2013/07/23~
マラウイ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その13 ケープマクレア
2013/07/23~
マラウイ湖周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その14 ベイラ
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その18 ワンゲでサファリ&ビクトリアフォールズ
2013/07/23~
ビクトリアの滝周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…番外 バンジージャンプ
2013/07/23~
ビクトリアの滝周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その19 チョベ
2013/07/23~
チョベ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その20 ボツワナってすっげ~・・・で!!!
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その21 静かな衝撃・オカバンゴ
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その22 ブッシュマン(サン人)と会う
2013/07/23~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その23 エトーシャ サファリパーク?
2013/07/23~
エトーシャ
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その24 ヒンバ族の話
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その25 灼熱のホワイトレディー
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その26 ナミビアでスカイダイビング
2013/07/23~
ナミブ砂漠周辺
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その27 オレンジリバー
2013/07/23~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その28 奇跡のナマクアランド
2013/07/23~
ナマクアランド
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その29 そして喜望峰
2013/07/23~
ケープタウン
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 15ベイラ
2013/07/28~
その他の都市
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 16 ジンバブエ
2013/07/28~
その他の観光地
-
噂の「アフリカ・オーバーランドツアー」に参加してみたさ…その 17 ジンバブエ・マトボ国立公園
2013/07/28~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (20)
-
- フィーコさん 2021/03/22 23:25:27
- 南京虫
- ほいみさん こんばんは♪
ザンジバルへのフェリー 南京虫被害はありませんでしたか?
(ネットで情報があったので笑)
アフリカでも寒いんだ。
フィーコ
- ほいみさん からの返信 2021/03/22 23:48:40
- RE: 南京虫
- こんばんは。
涼しい季節?だったせいか、蚊はしょうがないにしても、南紀虫他の虫の被害も少なかったですよ。フェリーは清潔だったと思います・・・私の感覚ではですが。
アフリカって言っても、1000mくらいの高原が多いですから、朝晩は意外な涼しさ?寒さ?で、夏用の寝袋では厳しい夜もありました。
-
- olive kenjiさん 2021/03/21 16:14:10
- アフリカ南の海へ避暑にいかがですか 涼しいですよ
- いつもながら、いい写真を表紙に持ってきますね。
ここでは水着着用禁止っていう意味なのですか。
東京すっげー写真というのは、犬満載ですか幼児放置写真ですか。自転車やばい。
新橋路上飲み場、ほいみさんも酔ってますね~
フエリーの動画、興味津々だったのですが、テレビの画面ばっかり。でもこの画面の中のおっさんに凄く引き込まれ、見てて飽きないのです。
海岸にあるホームレスの家みたいなのは、サイクロンの跡 OR 芸術作品。
ライフジャケット着用の集合ランチは楽しくなさそう。まるで水難事故で救助された人々の食事の様。
この時のメンバー11人の中では、ほいみさんがキャンプ経験卓越者でエヘンだったのでしょうね。もう王様気分じゃなかったでしょうか。君らテントとはな~
それにしても、毎年同窓会とはいい仲になりましたね。
1人バックパッカーもいいけど、ツアーがこの時ばかりは羨ましい。
- ほいみさん からの返信 2021/03/21 20:26:52
- RE: アフリカ南の海へ避暑にいかがですか 涼しいですよ
- こんばんは。
タンザニアはイスラム教徒が多いので「やたら素肌を見せちゃいかん」ってことなんでしょ。欧米人って、やたら裸になりたがるし。
東京すっげ〜・・・は、犬も子供もなんですが、アメリカでこんな風に子供を放置したら、即捕まっちゃうでしょ…親が。東京散歩は面白そうだけど、何となく、やたらカメラを出せない雰囲気ではあります。この日は、ランチ・おやつ・夕飯に一杯やっちゃので、ちょっとブレてますね…新橋の飲み屋。
ランチ時のライフジャケットは、寒くても着るものが無かったのでライフジャケットを・・・ってことです。臭かったです。なるほど、水難事故で救助された一団みたいですね。このツアーには二人が参加しなかったんですが、まったくもって正解でした。
キャンプ経験が豊富なヤツが私を含め3人いたのですが、いずれも「キャンプ場でのキャンプ経験」がほとんどなく、無駄なサバイバル知識でした。
秘境パックは「変なヤツ」しか参加しないから面白いですよ。やなヤツは最初の30分で分かるから近寄らない!
ほいみ
-
- らびたんさん 2021/03/21 11:26:28
- 本シリーズ初コメ
- ほいみさん、こんにちは。
このシリーズ初めて(ようやく!)コメントします。
Vol.1はメッセージも一番多いので落ち着いたころに・・・と思いこれまで楽しく読んできました。
旅に参加する経緯がここで出てきたのはナルホド~軟弱ホテル。
東京に行くのが勇気いるってうちの母もそう言います。(父は東京出身)
一緒にどこか行くにも羽田には一人で来れなくて、成田ならOKという人で。
ザンジバルって欧米人だらけのリゾートって感じですよね。
キリマンジャロからダルエスサラームに飛ぶときザンジバルを経由したんですが、白人が大量に降りてガラガラの飛行機になりました。。
この距離をほぼ1日で陸路走るツアーほんとすごいです。
表紙の看板写真にまさか「醜い腹や足は環境汚染」というコメントが付されるとは思わず、毎度ほいみさんのセンスは凡人の想像の枠をゆうに3倍は超えています。
ホテルの塀とか(鉄線代わりですよね?)、着眼点が人と違うので勉強させてもらってます・・でもあと何十年試行錯誤してもほいみさんには到底叶わないですよ。
ところでザンジバルの(一応)冬はそんなに寒かったですか。
変態ツアー続きを楽しみにしております。
らびたん
(先週沼津駅で途中下車してて、あ、ダメ元でまたほいみさん呼び出してみればよかったと駅舎で後悔しました)
- ほいみさん からの返信 2021/03/21 14:39:51
- RE: 本シリーズ初コメ
- こんにちは。
お気遣い?ありがとうございます…暇なので「常時」コメント歓迎です。
学生時代は東京にいたのですが、田舎に引っ込んじゃったら東京が…っていうより人混みが苦手になっちゃいました。最近では「マスク」と「キャッシュレス」と「クーポンありますか?」で、隣町に行くのも面倒臭くなってます。
恥ずかしながら、ザンジバルって知らなかったんです。もちろん出発前に検索しましたが、アフリカで「島」って言ったらマダガスカル!みたいな反射神経だったし。そうそう、ヌングイなんて南の島で撮った…って言っても納得しちゃうくらいの「普通リゾート」でした。冬だったのかどうかは知りませんが、ボートツアーはマジで「南の島で低体温症」になっちゃうかと思いました。
毎日、トラックに乗り続けるわけですが、運転手こそ凄いです。ずっと一人で運転ですからね・・・ずっと起きてたのかなぁ?? 実は自動運転だったりして。
写真のコメントを理解して頂けると嬉しいです。もしかしてデジタル現代社会で毛嫌いされてる「おやじギャグ」だったら恥ずかしいなぁ・・・と思ってます。
沼津に呼び出されると遠いし、お店も知らないです。
新幹線三島駅でお願いします!?
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2021/03/21 09:07:55
- 求む!・変態ツアー
- おはようございます。
ツアーの内容拝見しました。
途中ホテル滞在が少し入るだけでほとんどキャンプですか。
私のようなふつーの人から見たら、すんごい事ですが、プロの氷上キャンパーにしてみれば軟弱旅の位置づけなのですか(@_@)
驚きです。ツアーではなくほいみさんに。(笑)
自炊当番あり キャンプ生活とは言ってもお値段以上の貴重な体験ができるのだからそれなりにするのでしょうね。ニトリさんが主催ならいいのに。
でも、行ってみたいですね 変態ツアー。
あんなビーチで結婚の門出を祝福してもらえるなんて。
もう一度しようかな(笑)
誰もがゲージツ家になるそのビーチ。
先日原岡海岸で”ビビ・ビ”って来て感動したのに。なんだかスケールが違うなあ。
森真一さんの息子の歌を使って動画編集してみたけれど、ヌングイの方が合いそう~
(#^^#)
将来一度は行ってみたいものです。
60日間 世俗的な生活を離れて。
でも・・ご一緒する仲間との信頼関係がその旅を左右しますでしょうね。
私が引退するまでお元気で。その時はご一緒に変態ごっこしましょうね。
新橋の写真は「かなりの酔いが回っている風」の写真で笑いました。
- ほいみさん からの返信 2021/03/21 09:33:18
- Re: 求む!・変態ツアー
- お早うございます。
こういうツアーって「大変だったことが思い出になる」って、人生分かってる人しか参加しないのかな。皆さん大枚払って、こき使われてました。
高所トレッキングツーだと、毎日歩くことは大変(楽しい?)のですが、キャンプや食事の支度はスタッフがやってくれることがほとんです。どちらが大変かはヒトそれぞれかな。いずれにしても、そういうことを楽しく感じる(られる)人じゃないと厳しいかな。途中帰国もありですよ。
この時のメンバーは11人だったのですが、これが不思議なことに全員が「デキた方」で小学校の遠足の様に統率が出来てました。帰国後も毎年、同窓会?をやってますよ。
チーママ散歩さんが引退するまでじゃぁ、まだ35年もあるじゃないですか! 私の30周忌の「招待状」を差し上げておきます。
新橋の路上飲み屋街、楽しかった・・・ウチにも欲しい!
ほいみ
- チーママ散歩さん からの返信 2021/03/21 09:40:18
- Re: 求む!・変態ツアー
- 今日も朝から気分がよろしくて♪
チーママ散歩さんが引退するまでじゃぁ、まだ35年もあるじゃないですか!
あまりにうれしいので座布団10枚のかわりに...
タカラ貝をお送りいたします☆彡 ふふふ
返信不要でございます。
- ほいみさん からの返信 2021/03/21 14:06:39
- RE: Re: 求む!・変態ツアー
- 平日午前中の時間指定でお願いします。
ほいみ
- チーママ散歩さん からの返信 2021/03/28 15:56:12
- 下ノ廊下and富士山の虎の巻
- 決してそこを、次のターゲットにしたわけではないのですが...
見つけてしまいました。面白いお話。
本当は夕べ一度コメントを書いたのですが..
ほいみさんの本文より長くなりそうな感想(^^;)
新しくコメントすると一番上に来て、おバカみたいに目立つので..
こっそり下へくるように...こちらへコメントしちゃいました。
テレビで見て憧れたあの「下ノ廊下」
凄い所ですね。
高い所大好き私ですが、足がすくみそうです。
テレビではほんの一部の紹介でしたが、今回この旅行記で全体の雰囲気をつかみました。
富士山は体力勝負に自信がないので、すぐには無理でもここなら行ける!と安易に妄想していた私は…
下ノ廊下も遠のきました。
自分のレベルを認識してコースを選ばないと、周辺も大迷惑というか、危険に晒すことになるの教え。しかと伝わりました。
途中で、あやうく置いていかれそうになりながらも、K氏のサポートで宿までやっとの思いで辿り着いた年金山ガール様達。
一方富士山では、断る理由が無いと言う理由で、初心者の若くかわいい女性達を頂上に導いたお話し。
ちょいと 対応が違いませんか?と苦笑いしながら。
富士山の虎の巻は、登る時期があれば参考にしようと思います。
今回は、富士山登山に結婚の願掛けをしたお嬢様の気持ち。
失敗はさせられないと察した、お父様の思い。
親子のストーリーに胸を熱くしました。
なんてお二人共、カッコイイのだろう。
本来の富士山ルートの虎の巻ではない所ですが、とても感動しました。
富士山も下ノ廊下も安易な気持ちで、観光気分で行く場所ではないと考えさせられました。
ただ、経験者に同行していただきペース配分をしっかりすれば、いつか私も登れるかも..とかすかな希望も。
お化粧たっぷりして、帽子を深々とかぶり顔を隠し、経験豊富そうなおじさまにお声かけしようと思います。
「すみませ〜ん。ご一緒に登っていただけませんか(*^-^*)」
今日 登山のポールが届きました。
普段のハイキング用にでも..まずは道具から….。
お邪魔しました。
- ほいみさん からの返信 2021/03/28 17:39:00
- RE: 下ノ廊下and富士山の虎の巻
- こんばんは。
下の廊下・・・知ってはいましたが自分には縁がないところだと思ってました。無理やり誘ってくれた旅友には感謝してます。紅葉の時にもう一度行きたいと思っていたところに、2018年に還暦登山隊からのお誘いがあったのですが、シフォンが「介護され犬」になっていてので行けませんでした。歩くのはともかく、公共交通機関が苦手なので、一人じゃ行けません。
水平歩道…っていうくらなんで、普通の山と比べたらアップダウンは少ないですが、歩き始めたら途中で「や〜めた」ってわけにはいかないコースですからご注意を!
富士山は時間的な余裕を持って行けば、誰でも登れます。低酸素に弱い方はあまり高いところで泊まらずに、3000mくらいで泊まった方がよいと思いますが、混雑時の富士山の山小屋は「世界最悪」ですから仮眠程度に考えておいた方がいいかも・・・私は毎回熟睡ですが。
長女は富士山に登れたことが嬉しかったのか、息子(孫)が10歳くらいになったら「また一緒に登ろう・・」と言いますが、私が登れるかどうかの歳になってしまいます。裏山には時々一緒に登ってますよ。
我が家では、富士山に登ってないのは仙台に住む次女だけ。運動神経は一番良いのですが「だり〜ことは嫌い」が合言葉みたいなヤツです。こいつをどう騙して「富士山でシゴいてやろうか」思案中です。なぜか次女の婿とは登ったことがあるんですよ。あいつとは台湾の最高峰「玉山」にも登ったなぁ。
長い「コメント返し」をしようと思ったけど、これが限界です・・・晩酌の時間だし。
ほいみ
-
- アルカロイド ダリルさん 2021/03/21 00:55:12
- ホテルは天国?
ザンジバルに寄り道したんですね? ビーチで震えるって、、、あるあるです! こうゆう時、ユニクロのウインドブレーカーが、、、神です! 防水だし、あったかいし、かさばらないし、、、なぜか絶対に安売りしないので、定価で買うしかナイのが欠点ですが、、
スコールだけでなく、舟での波しぶきとか、強すぎる日差し、冷凍車と言われる寝台車なんかに大活躍しまくり、北国でも南のビーチでも持参してサバイバルしてます!
夜明けに叩き起こされる朝食当番は、何日に1回なんですか? 過酷なのにみんなまた行くのですねぇ~?
ウチの学校の卒業式に駆り出されたらレミオロメンが来て歌ったのでビックリしたダリル
終わったら会場を追い出され、、卒業生はいっしょに記念撮影してたのでうらやましい
- ほいみさん からの返信 2021/03/21 09:21:34
- Re: ホテルは天国?
- 実はザンジバルって、この時まで知りませんでした。アフリカって言えば「サバンナ・野生動物・砂漠・個性的民族」のイメージでいたし。
出航の時は、雨はすぐに止んで暑くなる…って話だったのに、戻って来るまで寒さに震えてました。ホテルに戻っても「熱い風呂」があるわけでもないので辛かったです。この旅では、意外にも「寒い思い」をすることが多かったです。ユニクロ、了解です。
食事当番と言っても、朝はテーブルとイスを準備して、皿を並べて、お湯沸かして、食材を並べる…くらいです。夕飯は野菜を洗って刻み、下ごしらえしておくと、専属のコック?が調理してくれます。大変なのは朝昼晩の食事が終わった後、食器を洗ってトラックの所定の位置に片付けることです。
3人のチームで4日に1度当番が回ってきます。早朝出発や雨の日に当たると、けっこう大変です。ほとんどの場合、炊事場があるわけじゃないしね。
- アルカロイド ダリルさん からの返信 2021/03/21 12:02:52
- Re: ホテルは天国?
サハラシスターズの時は、ヤギさんとスタッフがたくさんいましたが、車があるのに、皿洗いはいないんですね~?
そりゃーこんなハードなサバイバルをやりぬいたメンバーなら、一生お付き合いしても快適な友人になれますね?
やっぱ軍の体験入隊みたいな側面がある、体育会系のツアーです! 4トラのオフ会で逢ったメンバーは、男前で豪快な女子が多くて、気持ちがいい方ばかり! 旅が磨いた人格だなぁとしみじみ納得
ダリルの結婚の条件が
体力
食欲
好奇心
で、配偶者を選んだのですが、旅の仲間もコレだよなぁ? みんなカラダもココロもタフだぁ~
おばちゃんジムのカーブスの無料券もらったからと、行って体力測定したらすべて20代と出て、もうトレーニングの必要がナイと言われ、コロナ三段バラを抱えて途方に暮れてます
日和山が裏にないアラ還ダリル
- ほいみさん からの返信 2021/03/21 14:17:30
- RE: Re: ホテルは天国?
- オーバーランドツアーって、TVで放映されるときに必ず自炊場面が出るから、これが無かったらつまんないかも。炊事場があればなんてことはないのだけど、多くの場合,バケツで水を汲んで来て、たらいで洗うし、朝晩は意外にも気温が低く辛かった思い出もあります。
この翌年に同じ旅行社の2週間秘境ツアーに参加しましたが、この時のメンバーは酷かった・・・まともなのは私だけ! 誰とも住所交換しなかったなぁ。 な〜んて書いちゃったら、旅日記としてアップ出来ませんね。
今日は雨なので裏山に登らなくて済んで喜んでる、ほいみ
-
- sanaboさん 2021/03/21 00:52:55
- ザンジバル島
- ほいみさん、こんばんは
オーバーランドツアーはずっと陸路をトラック移動するわけでもなく
フェリーで移動されたり、ザンジバル島や無人島観光なども付いてるのですね。
寒かったと仰るザンジバルの食事シーンのお写真に上半身裸に近い
欧米人らしき人たちがたくさん写ってましたけど、絶対彼らとは
体感温度が違う気がします。ある意味、彼らも変態?
たまにホテル泊が入っていたらゆっくりシャワーを浴びて英気を養えそうだと
思う私は到底変態組には入れそうもありません。
変態ツアー(←自称ですよ)の続きを楽しみにしていま~す。
sanabo
- ほいみさん からの返信 2021/03/21 09:02:49
- RE: ザンジバル島
- お早うございます。
変態ツアーに混じってしまった「ノーマルおやじ」は大変だったんですよ。
この後、書いていきますが、キャンプ4−5泊の後にホテル泊を挟んであります。これは現地募集型でも同じ様です。ただ、どうしてもテント泊したいと申し出れば、ホテルの庭でテント泊も可能みたいですよ。
寒い山でも寒い?ビーチでも欧米人は強靭?です・・・もしかしたら鈍感なだけかもしれませんが。キャンプ場でそんな連中のオーバーランドトラックと一緒になりますが、まぁあまり近寄りたくはないですね。
この後はアフリカに体も慣れて来て快適なキャンプ生活が続きますので、お楽しみに。
ほいみ
-
- gontaraさん 2021/03/20 19:35:46
- ザンジバル
- 懐かしいなぁ~
そんなに年月が経ったわけじゃ無いけど、随分昔に行ったような気がする。
ダウ船で、ケニアからザンジバルまでの航海は、ホント楽しかった。
ヌングイでは荷物が水没したけど・・・
そんな旅行に再び行けるのかと、心配になるけど、数年経てば何事もなかったように、飛行機に乗ってるのかなぁ~
ザンジバルと言えば、ストーンタウンにクイーンの生家が有って、最初に行った時には見向きもされてなかったけど、次年に行ったときは、丁度ボヘミアンラプソディーが公開された後だったんで、凄い人だかりになってたっけ!
- ほいみさん からの返信 2021/03/20 20:31:50
- Re: ザンジバル
- こんばんは。
そんな旅日記がありましたね…浴衣おやじ登場の!
この時のメンバーにも、ケニア→ザンジバル、ダウ船経験者がいました。それでアフリカにハマったと言ってました。
そう気軽には行けないところなんだけど、アフリカは「サバンナとサファリ」のイメージが強過ぎちゃって、なんで海?なんでリゾート?? とか我々には今イチだったようです。
アフリカは意外と被害を受けてないみたいですね・・・コロナ。
早くツアーを再開して欲しいです。
そうそう、ひとつ前の日記に、パッションフルーツの秘話をアップしておきました。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザンジバル(タンザニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザンジバル(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アフリカ・オーバーランドトラックの旅 2013
20
70