会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ最近仕事の関係で会津若松との二拠点生活を送っている父親<br /><br />家族が誰一人訪れたことない場所だったので、「遊びに来ない?」と温泉を予約してくれたので母と妹と行ってまいりました。<br /><br />どうせ会津若松に行くなら!とせっかくなので白虎隊ゆかりの地を訪れてきました!

1泊2日!父を訪ねて会津若松

2021/11/19 - 2021/11/20

旅行記グループ 国内旅行

ぴす

ぴすさん

ここ最近仕事の関係で会津若松との二拠点生活を送っている父親

今回は往復高速バス利用

7:30新宿バスタ発で12時過ぎに会津若松の駅前に到着
    なぜ高速バスを利用したかと言うと、何度も往復している父親曰く「新幹線は乗り換えが発生するから乗りっぱなしの方が楽」とのことで。

2回休憩があるとはいえ、5時間は長かった、、、

駅前から白虎隊がお出迎え
    駅舎がレトロでかわいい!せっかくなので記念撮影

さて、今回の旅程は全て父親チョイスなのでお昼も父親任せ
    連れてこられたのは老舗の鰻屋

会津来て鰻かーとは内心思ったけど、「東京では絶対にこの値段で食べられないから!」とおすすめらしい。

えびや グルメ・レストラン

蒲焼、あまり得意ではないので一番小さいサイズを。
    このサイズはお値段的にも肝吸いではなくお吸い物なのでちょっとショック

小さいサイズを頼んだ理由は蒲焼は苦手だけど、うなぎは好きなので白焼きを追加で注文したかったからw

なんなら白焼きと骨煎餅と肝吸いとビールで良いぐらいw

鰻でお腹いっぱいになった後は、野口英世が住んでたという家までお散歩
    道沿いに昔の蔵を再利用したカフェやレストランがチラホラと
    店構えもおしゃれだし、レトロな雰囲気で可愛い♪

意外と人が多くて外から見るだけ。
    ここは以前病院で、野口英世が手の手術を受けたんだそう。
    中は資料館とカフェになっているらしい。今でも当時の建物が使われているのがすごい。

野口英世青春館 美術館・博物館

並びはお土産屋さん
    でもこの建物もかなりレトロ!

裏にはカフェがあるみたい。
    かなり綺麗に整備されているし、メニューも美味しそう!

後ろを振り返ると妹がジェラートを買っていた
    さっき鰻食べたばっかじゃん!w

さらにお隣。ここも昔は病院だったそう
    今は市役所管理で事務所などで貸出もしているんだって!

さて、まだチェックインまで時間あるしさざえ堂に行こう!ということで飯盛山へ

父親的には歩くつもりだったようだけど、流石に遠すぎるので説得してタクシーでw

飯盛山 名所・史跡

横の参道からさざえ堂を目指す。
    紅葉は終わりかけだけど、柿の実がいい感じに秋めいていて良い

まず石段を登ると神社がお出迎え
    なんと名前は厳島神社!

今となってはさざえ堂の方が有名になっちゃったけど、
    昔からこの地に住む人々に信仰される神社がある=飯盛山だったそう。
    せっかくなので簡単にお参り!

猪苗代湖から会津に水を引くために作られた戸ノ口堰洞穴(とのぐちせきどうけつ)

白虎隊は手負の状態で猪苗代からここを通って会津に来て、黒煙を見て自刃したらしい。
    紅葉がとっても綺麗だけど、この洞穴絶対人通るのきついよね

さらに登ってたどり着いたさざえ堂!!
    ここはずっと来てみたかったお堂
    世界中でもこういう建築物ってあまりないので、一度見てみたかった!

横から見るとこんな感じ
    一方通行なので誰ともすれ違わない二重の螺旋状になっている建物。

元々は庶民向けのお堂で、一度に三十三の観音像を廻ることができる非常にありがたい構造

まさかの入場料400円!だけど、どうしても中に入りたかったのでお支払い
    早速登っていこう。意外とギシギシ言うのでちょっと怖い
    そして意外と足元が悪くてこけそうになるw

ちなみに一度に30人程度しか入れないそうなので、修学旅行生は外から見ているだけだった。
    ここまで来るのに中に入れないの可哀想、仕方ないけど、、、

中のお札も当時のものらしい。
    あまりにも数が多すぎてちょっと禍々しさすら感じてしまうw

でも、この光景は中に入らないと見れないしね。

さて、上まで登ったので降ります。
    上りよりも下の方がこけそうになるw

そして相変わらずギシギシと床はなるし、老朽化対策どうなってるんだろう。
    このお堂、本当に30人も耐えられるのかな?

意外とあっさりゴール
    文化財に落書きする輩、本当にやめて欲しいね

せっかくなので入場チケットと記念撮影!

• さて、さざえ堂見学が終わったらいよいよ白虎隊が眠るお墓&amp;自刃の地へ<br />ここの紅葉が見事なオレンジでとても綺麗だった!<br />

さて、さざえ堂見学が終わったらいよいよ白虎隊が眠るお墓&自刃の地へ
    ここの紅葉が見事なオレンジでとても綺麗だった!

自刃の地には鶴ヶ城を見る白虎隊の石像が
    実際に燃えてたのは城下町で、城は燃えてなかったけど
    お城が陥落したと勘違いして、ここまでたどり着いた白虎隊はみんな自決したそう。

1人だけ一命取り留めた隊士いたよなーって思ったら、その説明もきちんと書いてあった。

もう夕暮れ時で逆光がすごいので写真だとわからないけど、小さく鶴ヶ城を見ることができた。
    確かに城下町が燃えててもお城が燃えてるって勘違いしちゃいそう。

お墓もお参りし、ちょうど良い時間になったのでタクシーでホテルへ
    東山温泉にあるオリックス系列のこちらのホテル

そういえばオリックス優勝してたなーと入り口で思い出す

あ!温泉むすめ!
    今までも見てたかもしれないけど意識してなかった。
    最近はよくTwitterで見かけるので笑

せっかくなので謎解きをしたんだけどこれが意外と難しくて。
    私は解けず妹が頑張ってくれたw

今回は安いプランなので低層階
    でもお部屋は綺麗だし広々!

洗面所も2つあったので朝の身支度で取り合うこともなくよかった。

夕食までサクッと大浴場へ
    ここの露天風呂からは会津の城下町を見ることが出来る!
    しかも、ちょうど紅葉の季節で気候も風景もちょうど良い。
    もちろん写真はNGなので公式サイトを貼っておきます。

温泉の出口にある自販機も会津仕様

夜はバイキング形式
    会津名物から定番までかなりの種類が

これは珍しい馬すじ煮!

海なし県だけど、寿司や秋刀魚なんかも。

びっくりしたのは土瓶蒸しがあったこと!
    せっかくなので頂くことに

なんだかんだでこれが1番美味しかったかもw
    わざわざ席で固形燃料に火をつけてくれるのもgood

デザートもそれなりに種類あり
    妹曰く、ソフトクリームが美味しかったらしい。

バイキング後もお風呂を楽しみまくる。
    お風呂に向かう通路が月の満ち欠けを表してて良い感じ

翌朝も同じ場所で朝食バイキング
    混み合うと言われたのでスタートの7時ぴったりに行ったけど既に結構な列

まさかの喜多方ラーメンがあり、朝ラーメン(笑)

そしてつきたてのおもち!
    味も選べたのできなことおろしで頂く。

ラーメンにおもち、とんでもなく炭水化物を摂取してしまった。。
    気休めのサラダを食べたけど、おもち2個食べてる時点でもうw

さて、チェックアウト後は運動がてらひたすらウォーキング

まずは会津武家屋敷
    移築されてきたものだそうで、中は入ってない

さらに進み、山の中へ…
    天寧寺へ到着!

近藤勇の墓があると言われているこちら、かなり辺鄙な場所にあるけど全国からファンが訪れるらしい。

お墓はさらに山奥なので、道なき道を進む。
    みんなスニーカーだったから登れたけど、滑りやすい靴だったり歩きにくい靴はちょっと厳しいかも。
    そして、小さい子供とお年寄りもちょっと危なそう。

登り切ったところにようやく!お墓があった。
    こんな山奥なのにお花も新しいし、御供物もたくさん。

来た道を戻り、振り返ると綺麗な紅葉だったのでぱちり。
    おもち1個分のカロリーは消費できたかな(笑)

絶対にタクシーに乗らないスタイルの父に続き、目指すは鶴ヶ城。。
    いやー、本当によく歩いた。運動になるから良いんだけどね。。

所々に昔の建物を再利用したお店があったり。
    どうせ歩くならちょっと寄りたかった。。

やーっと到着!
    超綺麗な紅葉をバックに八重さんがお出迎え

何年か前の大河ドラマ「八重の桜」はここ鶴ヶ城が舞台

ちょっと終わりかけではあったけど、まだまだ紅葉が綺麗!
    カメラ片手に写真を撮りに来ている人が多かった

誰も入らないと言うので、外から見るだけw
    まぁ混んでたし仕方なし

鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

ぐるっと回って松の木の間から鶴ヶ城を臨む
    こんな綺麗なお城なのに、まさか戦争の舞台になっていたなんて…

鶴ヶ城を後にし、宮泉銘醸をちらっと覗く
    今回は重いので購入はせず。

前はよく日本酒を飲んでたけど、ここ最近ワイン派になってしまい全然飲まなくなったなぁ。

お昼は喜多方ラーメンの専門店にて!
    朝もラーメン食べたけど、気にしないw

喜多方ラーメン専門店 喜鈴 グルメ・レストラン

本格的な喜多方ラーメンらしいので期待が高まる。
    観光客はもちろんだけど、地元の人々で賑わっていた印象

とりあえず定番をオーダー
    美味しかったけど、チャーシューがちょっと多くて最後の方つらかった…

父親はここのチャーシューが大好きみたいで、ラーメン+チャーシュー丼をオーダーし、チャーシューのテイクアウトまでしていた。

その後は駅に向かうためにウォーキング再開!
    この立派な建物は市役所だそう。

土曜の昼下がりだけど全然人がいない商店街
    たまに聞こえる音楽がまさかのあいみょんだったりDISHなのが面白い(笑)

お土産を買うためにままどおるのお店に

ままどおるしか知らなかったけど、和菓子から洋菓子まで色々あった。
    秋だったのでスイートポテトなんかも。

さぁ、間も無く駅というところで、最近見つけたという八百屋を覗いてみることに。

会津産の野菜がとにかく安くてびっくり!
    春菊なんて、この量で30円ってどう言うこと??

葉物野菜豊作とはいえ、このサイズで80円は驚き

さて、長いウォーキングを終えようやく会津若松の駅に到着!
    朝からよく歩いた一日だった…最後にお土産を買うべく駅構内へ

なぜかポケモン土産があったけど、会津と関係あるのかな?

プレミアムという言葉に弱いけど、ぐっと我慢。。

帰りも高速バス、事故渋滞にハマり新宿まで6時間近くかかった…もう高速バスで行きたくないな。。