波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディズニーから帰宅して自宅に1泊した後は3泊4日で石垣島へ。<br /><br />実は沖縄自体あまり訪れたことがなく、石垣島も初めてでした。<br />どうせなら石垣島を拠点とした八重山諸島巡りをしようということになり、波照間島と竹富島に行ってまいりました!<br /><br />波照間島と言えば有人島の最南端。<br />一度は訪れてみたかったので、お天気に恵まれた最高の旅になりました!<br />

3泊4日!少し早めの夏休み 石垣島から波照間島へ(前編)

2022/07/10 - 2022/07/13

旅行記グループ 国内旅行

ぴす

ぴすさん

実は沖縄自体あまり訪れたことがなく、石垣島も初めてでした。

波照間島と言えば有人島の最南端。

珍しく日曜出発。
    今回マイル消費も兼ねての旅行だったので、行きはANAの直行便で

JAL派の私にとっては超久しぶりのANA。
    なんなら1年ぶりぐらい?w

鬼滅ジェットじゃなくても紙コップが鬼滅仕様なのね。

3時間のフライトを終え、石垣島に到着!!
    レンタカーなしの旅なのでバスにのりまずはホテルまで

4番系統だったかな、バスに乗車し博物館前で下車。
    空港からは大体30分ぐらいの距離

今回のホテルはこちら、「The BREAKFAST HOTEL PORTO石垣島」
    ホテル棟とコンド棟があり、3泊するのでコンド棟を予約

名前にbreakfastが付くのに素泊まりだけどw
    水回りがユニットバスで少し狭かったけど、比較的新しめで古さを感じないので問題なし。

コンド棟には各部屋に洗濯機とミニキッチンが付いているのでかなり便利だった。

ただ、満室だとWi-Fiが遅くなったりする可能性があるとフロントの方から言われた。
    私達は気にならなかったけど、お仕事する人とかは満室の時はちょっと注意かもしれない。

もうお昼には遅い時間だったので、おやつを食べに近くのカフェへ

CACAO&Salty MARKET グルメ・レストラン

1階にはお土産用のお菓子が販売されていて、2階がイートインスペースになっていた。

イートインスペースはとてもオシャレで、まるで表参道に来たかのよう(笑)

暑いからジェラートを頂く。
    2スクープで800円。。なかなかの価格(でも美味しかった)

ジェラートでさっぱりした後はゆらてぃく市場へ(JA)

ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品

せっかくなので滞在中にパイナップル食べ比べをしようということになり、今夜のパイナップルを選定

パイナップルの他には生のアセロラがあり、珍しいので購入してみた。

大好きな生もずく!
    これは絶対買って帰ろう

外には観葉植物や苗が沢山売られていた。
    さすがに持って帰るにはハードルが高いけど、品種によってはかなり安くて驚いた。

パイナップルを置きに一度ホテルへ帰還

なんと、ここのホテルは17時から20時までコンド棟宿泊者限定でアルコールのサービスがあるので、ついでに頂いていくことに。

しかもビールがオリオン!
    1樽限定なのでビールに関してはなくなったらその日は終了みたい。

ワインやウイスキー、なぜかカシスもあった。
    ハイボール用にちゃんとしたソーダが置かれているのが好印象。

ちなみに、さんぴん茶やシークワーサージュースもアルコールフリーの時間のみサービスがあった。

泡盛はなんと4種類!
    お部屋にお持ち帰りもできるので、ホテルでご飯食べる時も便利だなーと思った。

軽く引っ掛けた後はバスに乗ってANAのインターコンチネンタルへ

もう夕方(18時過ぎ)なのでほとんど人がいないマエサトビーチへ

とりあえず、本日初の海!(笑)
    さすがANAというかインターコンチだからか、ものすごく整備されていて小さい子がいても安心のビーチだなと思った。

マエサトビーチ ビーチ

そして至る所にヤドカリが。
    下手したら踏んでしまいそうなレベルで沢山いた。

しばし砂浜で遊び、バスで市街地の方に戻る。

どこか入れるだろうと思い予約していなかったらどこも満席で、やっと入れたこちらのお店。

乾杯はドラゴンフルーツの白サングリア

石垣のごちそう てぃんがーら グルメ・レストラン

混んでいるので料理提供遅れますと言われたけど、想像以上に早く出てきて驚いた(笑)

島野菜や島の魚を洋食スタイルで提供してくれるこちらのお店。
    前菜盛り合わせもかなり盛り盛りで、お酒にピッタリ!

ちょっとお腹が空いたので珍しくパスタも頼んだ。

2杯目は伊江島ラムを使用したモヒート
    周りに黒糖がついていて、これも美味しかったなー。

他にも色々頼んだけど、お会計は2人で7000円ぐらいだった。安い。

ホテルに帰ってからデザートのパイナップルを!
    包丁やまな板もありがたい事にフロントで貸していただける。

ジュワリーパインとピーチパインを切ってみた。
    もちろんどっちも美味しかったんだけど、特にピーチパインにハマった!
    クリーミーで美味しすぎる!!!

パイナップルの芯は捨てずにオレンジジュースで煮てみたw
    大きな鍋もフロント貸してもらえて、本当ありがたい限り。

2日目の朝はいよいよ波照間島へ!

行きのフェリーがかなり揺れると覚悟していたので、あまりお腹には固形物を入れたくないなーと思っていたらホテルでスムージーのサービスがあったのでこちらを朝ごはん代わりに頂いた。

味は2種類ありこの日はマンゴーを。
    私は牛乳嫌いなので、豆乳スムージーってのがとてもありがたい。

離島ターミナルは歩いて10分程度
    ホテルから歩ける距離なのが嬉しい。

石垣港離島ターミナル 乗り物

8時発のチケットを無事購入し、いよいよフェリーに乗車…!

約80分のフェリーの旅は外海に出たタイミングでそこそこ揺れたけど、ずっと寝ていたのでとりあえず酔わなかった。良かった。

後から知ったけど、この日はかなり波が穏やかだったみたい。

10時前に波照間島に到着ー!!!

波照間港 乗り物

とりあえずニシ浜目指して歩いて向かう事に。
    チャリ借りても良かったけど、歩けそうな距離だったので歩いてみる事に。

途中で野生のバナナが。
    いや、これ野生じゃなくて誰かが植えてるのかな?w

10分ちょっと歩いてたどり着いた!!
    今回の目的地!ニシ浜!!!

ニシ浜 ビーチ

まさにこれが波照間ブルー!!
    嘘みたいに海が綺麗!

中に水着を着ていたので、さっそく入水。

今回は浮き輪を持参していたのでライフジャケットは借りなかったけど、ウェットスーツを着用していなかったのもありそこまで沖の方には行かずに比較的浅瀬でシュノーケル

結構浅瀬でも魚はいたし、めちゃくちゃ楽しかったのだけど、途中でウミヘビに遭遇。

しかもこっちに口開きながら寄ってきて(単に興味を示されただけなんだろうけど)死ぬかと思った、、、(笑)

今となっては笑い話だけど、噛まれたら笑い話じゃ済まないしね、、、

浅瀬の方で「ウミガメだ!」と叫ぶ声が聞こえたので泳いで戻ってみるとついに出会えた!ウミガメー!!!

しかも2匹(親子かな?)お食事中だったので、しばし観察。
    アオウミガメかな?かわいかったなー

シュノーケル後は泡波を求めて泡波酒店へ。

と思ったらまさかの製造中止で販売してないらしい(泣)
    てっきり休止中というのは5月末までかと思ったらまさかの7月中旬まで。

グッズだけでもと思ったけど、そもそも酒店の営業も12時までだったというね(笑)

最後の望みをかけて、名石共同売店へ

名石共同売店 スーパー・コンビニ・量販店

ありませんでしたー( ; ; )
    多分みんな考えることは一緒なのね(笑)

東京でも飲めるっちゃ飲めるんだけど、そういう事じゃないのよ…!

泡波の件は残念だったけど、まぁ仕方ない。
    帰りのフェリーまで時間があるので島を散策

そういえば日本の中で南十字星が唯一見える島らしいね。
    とはいえ、今は季節じゃないかな?

最南端にもちゃんと郵便局はあった。

駐在所も。
    こんな南の島で事件なんて起こったら大変だろうな。(実際、過去にニシ浜で殺人事件起きてるけど)

フェリーターミナルに続く一本道!
    道路の向こうには真っ青な海が

フェリーターミナルの近くに見つけたこれ、何なんだろうと思って調べたら、どうやら「イナサヒ」という琉球王国時代の年貢集積所らしい。

今でもお祭りの時に使ったりするらしいので観光名所というわけではなさそうだった。

一応ダメ元でターミナルのお店も見てみたけど、まぁ売り切れだよね(笑)

うう、お土産に買いたかったな。。。

帰りのフェリーは行きよりもさらに穏やか!
    船酔いが激しい私でもスマホいじれるぐらいだったw

遠くに見えたのは日本最西端の与那国島。

無事に石垣島に到着。
    泡波買えなかったのは残念だけど、本当に綺麗な海だったな~

ちょっとお腹が空いたので、ユーグレナモールをぶらぶら

ユーグレナモール 市場・商店街

お昼には遅い時間だったので、おやつ替わりに公設市場のフードコートでサーターアンダギーを仕入れた。

石垣市公設市場 市場・商店街

2階のお土産屋さんもチラッと見た後は宿に帰宅

昨日の反省を活かして、今夜の晩御飯はちゃんと予約しておいた。

あじまー商店 グルメ・レストラン

なんかメニューに若干見覚えがあるなと思ったら、まさかの昨日の系列店だったwww

とりあえず大好きなじーまみー豆腐

もずく酢に野菜の天ぷら

お刺身盛り合わせ!
    嬉しいことに魚の種類もきちんと説明があった

シメはゴーヤチャンプルーで!
    あー、お腹いっぱい

昨日も飲んだけど、カクテルがほんと種類豊富で美味しいし安いし良いお店だった。
    フェリーターミナルからも近いしまた機会があったら来てみたいな。

宿に帰っておつまみはさけるチーズを。
    苦手ではないけど、乳製品は北海道に軍配が上がるな。

後編に続きます!