湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根って東京から近くて便利なのに、ここ10年以上訪れていませんでした。<br />そしたらなんと、学生時代の友人が「実は箱根に行ったことがない」と言うので、「じゃあ行こう!せっかくだから奥湯河原に行ってみたい!」と私の要望を叶えてもらいました(笑)<br />

1泊2日!奥湯河原女子旅♪(1日目)

2020/02/23 - 2020/02/24

旅行記グループ 国内旅行

ぴす

ぴすさん

2.5
JR特急

出発は新宿から在来線で小田原まで。

友達とおしゃべりしつつ、泊まる宿の口コミなんかを読んでいたらあっという間に1時間半。

在来線で来たのには旅行費節約が1番だけど、2番目の理由は富士屋ホテル経営のレストラン「フュージョンダイニングF」でランチをしたかったから!

小田原駅構内の駅ビルに入っているので、アクセスも便利♪

悩んだ結果、カニクリームコロッケを頂きました(^^)

ちなみに、LINEの友達登録をするとアルコールを含むドリンクが1杯無料なのでおススメ!

フュージョンダイニング エフ 小田原 グルメ・レストラン

お腹を満たした後は湯河原駅に移動。

手前の手湯(ハンドスパ)は足湯苦手な私にはとてもありがたい。

そして駅から歩いてすぐのチボリのスイーツファクトリーへ!
    変な写真なのは入り口で無人写真を撮り忘れてしまったためトリミングをしました(笑)

入った瞬間からほのかなクッキーの甘い香り。
    簡単な工場見学もできるから子供とか喜びそう。
    まさかの生産ラインがメンテ中で停止していたので見学はサクッと済ませて1階のクッキーバイキングへ。

ここは550円(ワンドリンク付き)で1時間、8種類のチボリのクッキーが食べ放題なのです!

飲み物は湯河原みかんジュースを選択。

このジュースだけでも300円で販売しているので、550円の食べ放題は本当にお得。

ちょっぴり苦手なココナツ以外の7種類を頂きました、、、が、お昼を食べた後なのでお腹一杯だったこともあり、結局おかわりは1度もせず(笑)

まぁ、私の中で食べ放題=元を取るという考えはなく、一種のエンターテイメントだと思っているので問題ナシなのです。
    (カニクリームコロッケでだいぶ胃がやられた言い訳)

もちろん、どのクッキーも美味しかった!!
    特にヨックモックみたいな筒状のお菓子が個人的に好きだったので、ラスクと共にお土産として購入

その後、おみやげ屋さんで干物やかまぼこを見てぶらぶらしつつ、駅前から奥湯河原行きのバスに乗車。

昼間は意外と本数もあるので、バスがこないという不安はなさそう。

道中見つけたのはフリー傘置き場。
    使ったあとみんなちゃんと戻すの偉いななどと考えつつ、20分程度で宿に到着!

本日のお宿、「青巒荘」(せいらんそう)

湯河原温泉 青巒荘(せいらんそう) 宿・ホテル

お部屋は10畳なので2人で広々。

こういう温泉宿、久しぶりだなぁ~
    ちょっと古い気もするけど、まぁ風情ということで。

ここのウリは、滝を臨む露天風呂!!
    もちろん写真は撮れないので是非公式サイトをご覧になってください!!

でも1つしかないので、女性が入れるのは朝8:00~9:30と夜18:00~21:00のみ。

この時は16時過ぎだったので奥にある女性用の露天風呂へ。
    夜の時間帯はちょうど晩御飯の時間と被るので、朝に滝の露天風呂に行くことに。

ちなみに女性用の露天風呂は可もなく不可もなく。

露天だから仕方ないし、入ったタイミングも悪かったのかもしれないけど、小さいゴミとか虫の死骸が大量に漂っていたので、ダメな人はダメかも(笑)

ちなみに露天風呂は洗い場がないので要注意。
    そのあと移動して大浴場に行き、部屋に戻ってビール♪

温泉といえばビール、ビールといえば温泉!
    友達はビールが苦手なので湘南ゴールドサワー

晩御飯まで30分程時間が空いたので部屋に置いてあった観光雑誌を読んだりニュースを見たりダラダラ。

湯の里フルーツカレンダーなるものがあったので、参考にしてください(笑)

そして18時から夕食!
    ここは全てお部屋食なのです!それもウリの宿!!

でも、配膳してくださった仲居さんにちょっとびっくり、、、

脚を悪くされているのか通常歩行すら困難な方だったのですが、恐らくしゃがむことが出来ないようで机に手をついて中腰の状態でお皿を投げるようにして配膳していく( ;∀;)

仕方ないよね、端っこまで届かないけどそこまで移動するのも大変だからスライドさせるしかないんだよね。。
    そして割れるんじゃないかと思うレベルで食器をガチャガチャ置く。

うーん、私の両親ならこの時点で「あ、もう配膳大丈夫です」とか言ってフロントに担当変えろって電話するやつだな。

私は怒りというより、脚が悪いのに客室担当されている理由の方が気になった。

ダイバーシティを推進する世の中なので言及は御法度だろうけど、業種が業種なだけに何かあったからでは遅いんじゃないかと心配になる(笑)

お刺身。意外と美味しかった。

タイしゃぶ。これは普通だったかな

前菜や香の物などなど。

食事は全体的に◎
    お米を食べていないけど、出された料理はほぼ完食。
    美味しかったです、ごちそうさまでした。

ちなみに配膳と同じぐらい驚いたのが、飲み物の注文を取られなかったこと。

こちらとしては旅館の法外なアルコール料金を払わなくて済むのでかなりありがたいのだけど、マナーとして何か頼むべきだと思っていたので

「じゃ、食べ終わったらフロントに電話してください」

と言われた後、1度も仲居さんは来なかったのでびっくり。
    (あとで見たら部屋にアルコールメニューはあったけど、その存在すら言われなかった)

仕方ないのでここに来る前に購入した日本酒で乾杯。

食事が終わったので片づけをお願いしたら、また足の悪い仲居さん登場。

ガチャガチャ食器を投げるようにして片付けるので迂闊にお手伝いもできず、テーブルの端にある食器を仲居さん側に寄せたりして最低限のお手伝い。

そのあとは入れ替わるように別の方がお布団を敷いてくださった。
    その間、売店をのぞいてみたけどもう既に閉まっていてちょっと悲しい。

まだまだ20時過ぎなので、湯河原のスーパーで購入しておいた小田原レモンクラフトチューハイを飲みながら友達とおしゃべり♪

このチューハイ、とても美味しかったのでお土産にも購入!

お部屋にあったライトが可愛かったのでパチリ。

結構飲んだので今日の温泉はもうやめておこう、23時におやすみなさい。(2日目に続く)