札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年JALマイラーの私ですが、実は気になってて1度も使ったことなかった「JALどこかにマイル」<br /><br />日程(任意で時間)を指定して、候補地4つの中からランダムで選ばれて往復6000マイルという破格のプラン!<br /><br />今回は日程+時間も指定して出た候補地の中から選ばれたのは………先月も訪れた新千歳でした!!(笑)<br /><br />とはいえ、前回は余市メインだったので今回は札幌メインでずっと行きたかったウポポイに行ってまいりました!<br />今回は友人と!楽しい1泊2日になりました♪

1泊2日!JALどこかにマイルでウポポイへ!

2021/04/17 - 2021/04/18

旅行記グループ 国内旅行

ぴす

ぴすさん

今回は友人と!楽しい1泊2日になりました♪

土曜の朝は9時に羽田出発

往復たった6000マイルなのに、まさかこの時間帯のCTS路線が当選するとは思わなかった…笑

朝ごはんはいつも通りラウンジで頂く。
    もちろんハーゲンダッツもね!

今回は順調に到着し、空港から白老駅へ!
    IC入場ができない駅なので久しぶりの紙切符

雨はポツポツ程度だったので、タクシーは使わずに徒歩でウポポイへ

ここ半年ぐらいずっと来たかった場所!
    ようやく訪れることができた!!

ウポポイ (民族共生象徴空間) 美術館・博物館

博物館の予約を12時にしていたので、まずは見学から。
    これは外から見た博物館!

2階建の博物館は2階がまるまる展示ブースになっている。
    見学無料(入場料に含まれてる)だけど、入場とは別に予約が必要でチケットも別れているのでシステム的にはややわかりづらい。
    最初に見た時、公式HP5回ぐらい読み直したもんw

ちなみに2階からの眺めはこんな感じ。
    雨だけど素敵な眺め!!

肝心の博物館はボリューム満点で、一部内容によっては賛否両論あるらしいけど、、民俗学のとても良い勉強になった。

ランチはこちら!ハルランナ!

有料ブースを一度出るので再入場チケットをもらうのを忘れずに。

焚火ダイニング・カフェ ハルランナ グルメ・レストラン

仁木ワインをグラスで頂きたかったんだけど、残念ながら今はボトルのみのサービスらしい。

グラスサーブだと採算取れないんだろうなぁ、、
    仁木ワイン飲みたかった悲しさを埋める山椒ジントニック

私も友人も頂いたのはここ一押しの「ユク(蝦夷鹿)の焚火ローストコース」

まずはスープとパン

このスープ、オニオンベースなんだけど上に木の実が乗っていたり(シケレペだったかな?)ハーブ類もあってかなり美味しかった!

もちろんパンも、なんとこちらはお店で毎日焼いているらしい。(買って帰りたいw)

季節の前菜

マスのタルタルとアスパラガスのパンナコッタ

マスは全く臭みもなく、添えてあるハーブやソースとの相性が最高。
    パンナコッタはかなりミルキーだったけど、上のコンソメジェリーと頂くからさっぱりと頂けた。

そして待ってました!メインのユク!

ちなみにこれは2人分
    写真だとどの部分が食べられるのかわからないけど、茶色い葉っぱの上が食べられる部分!

ユクは思った以上に柔らかくて、あまりジビエ食べないけどこんなに美味しい鹿肉食べたの初めてかもしれない。

付け合わせの野菜もジャガイモも玉ねぎもホクホク&トロトロで美味しかった!さすが北海道

食べられないゾーンを見てみると松ぼっくりやふきのとうなどの植物が。

ふきのとうは春だからかな?

デザートはカタラーナとコーヒー

カタラーナの上にはお茶のエスプーマと金柑が。
    お塩をほんの少しだけつけていただく。

コーヒーも美味しかったー!
    大満足コースでお食事1人2800円!!コスパ良!

食後は再入場して展示エリアを見学

アイヌの昔の家の展示
    私と友達しかいなくてすぐ出てきてしまった…笑

本当は屋外で実演とかあるみたいだけど、今日は生憎の天気。
    シアター上映を見たりお土産屋を覗いたり、なんだかんだで16時近くまで滞在

帰りは札幌まで1本で。

途中で苫小牧の製紙パルプ工場!

札幌到着後、ホテルへ

今回はとにかく安く抑えようということで、booking.comで「レンブラントスタイル札幌」に宿泊

Genius特典を使うと楽天トラベルよりも安く、素泊まりツインで1人3000円以下

すすきのの風俗街を抜けた先なので静かだし、2019年にオープンしたばかりなので水回りがとても綺麗!

ホテルに荷物を置いた後は、近くのジンギスカン屋さん「えいじん」へ

Googleの口コミがとんでもなく良かったので気になってたんだ。
    雑居ビルの3階で「本当にここにあるのかな?」って最初は思っちゃったけど間違ってなくてよかった(笑)

予約してなくて入れたけど、お店は狭かったから予約しておいた方がいいかも。

前回味の羊ヶ丘で食べた時も思ったけど、私は漬け込まれてないタイプの生ラムにタレつけて食べる方が好きだと確信した(笑)

しかも、このお店は冷凍肉使用してないので塩をかけただけでも美味しかった。

ちなみに締めに頼んだ冷麺も美味しかった!
    2杯ずつ飲んでお会計は4000円ちょっとという圧倒的コスパ…

ジンギスカン えいじん グルメ・レストラン

ホテルの向かいにセコマがあるので便利

妹に頼まれてたミントハイボールを購入し、大好きなトマト酎ハイをホテルで頂いた。

翌日も生憎の雨。

朝ごはんは適当にセコマで済まし、タクシーで場外市場へ。

場内朝市って日曜休みなんだよね……やってしまった………

なかなかいいお値段のカニちゃん

前回来た時も思ったけど、本当ここは外国人観光客来なくなってから静かだよなぁ…

市場散策後は宮の沢まで地下鉄で行き、白い恋人パークへ!

白い恋人パーク テーマパーク

Twitterで見てちょっと気になっていたこちらのガーデンショップを見るために。

ほぼオープンと同時だったのにガーデンショップにはもう3~4組いた。地元の方かな?

とにかく安い!

1ポット80円~100円でのラインナップがほとんど

これも、まだお花咲いてないけどワンポット100円だった。

本当に欲しいものだらけで悩みまくったけど、これから8時間以上持ち歩くと考えると…と購入は思いとどまった(笑)

あと、植え付けが北海道だから東京で上手く育てられない可能性もあるよね。。

いやー、でも14時ぐらいの飛行機だったら買って帰ってた………(笑)

ショップが入ってる建物の階段が春仕様で可愛い!
    期間限定で普段なら有料の見学コースが無料だったので覗くことに

石屋製菓の歴史&インスタ映えスポットが沢山

チームラボを思い出したww

このモナリザの複製…よく見ると白い恋人を持ってる!

雨だからかこの時期だからか、ガーデンショップ以外ほとんど人はおらず。

もう少し暖かくなったらお庭の花が綺麗なんだけどね、確かにこの時期は何もないかもw

札幌に戻り、六花亭へ。

六花亭 札幌本店 専門店

もちろんお目当てはバターサンドアイス!

最初から2つに分かれているので、友達と2人でちょっと味見したい時にちょうど良い。

売り場で気になったこちら

さすがに溶けそうだなと思い、空港で買おうと思ってたのに探すのを忘れてた……

そもそも空港でも取り扱いあるのかな?

デザートが先になっちゃったけど、お昼は駅構内の「Rojiura Curry SAMURAI」 にて。

東京にもあるけど…本当は行ってみたかった奥芝商店が列ができてて仕方なし。

Rojiura Curry SAMURAI. 札幌駅アピア グルメ・レストラン

お昼の後はタクシーでサッポロビール園へ!

サッポロビール博物館 美術館・博物館

もちろんここにきたら飲み比べ♪

左から黒ラベル、サッポロクラシック、開拓使麦酒

前に来た時に飲んだ開拓使麦酒が美味しすぎて単品でおかわりした記憶があるけど、改めて飲むとサッポロクラシックって本当に美味しいなと思う。

もちろん黒ラベルも好き!

日曜日の昼下がりとは思えないガラガラ具合

あまりにもガラガラすぎて、プレミアムツアーの新人さんがアテンドの練習してたw

帰りは18時発の便なので16時前に空港着。

お土産を購入したり久しぶりにロイズのチョコレートワールドやサンリオを見たり。

今はロイズでパンの販売してないのねー、、

美瑛のコーンパンは焼き上がりが16:30だったみたいで、前を通った時は既に並んでる人たちで終了だった

新千歳空港 空港

お土産を早速ラウンジで開けるw

さけるチーズと、先月新発売のじゃがポックルのホタテ塩味!

じゃがポックルは、ほんのりホタテが感じられる程度でオリジナルと大差は感じられなかったかな。

でも普通に美味しかったし、数量限定という言葉に弱いタイプなので購入して悔いなし。

簡単にお土産紹介

チーズは沢山買ったんだけど、その中でも前回気に入ってリピートしたのがこちら!

ハードタイプなんだけど、これが本当に癖になる味で…
    そこそこ賞味期限もあるので、多分次行ったらまた買う

あとは春限定のサッポロクラシックも!

まだ飲んでないけど、毎年気になっていたのでとっても楽しみ!

北海道はやっぱ何度来ても楽しめるな~
    そしてJALどこかにマイル、ガチャガチャ感覚で結構面白かったので、また使ってみます!