新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイナリー目当てで訪れた新潟市<br />https://4travel.jp/travelogue/11657298<br /><br />2日目の予定を何も決めていなかったのですが、せっかく来たんだからと新幹線までの約6時間観光して参りました。<br /><br />出来たて笹だんごにばかうけ展望室、ピアBandaiとラストは回転寿司!<br />ノープランだった割には充実した観光になりました!

1泊2日!新潟母娘旅*2日目

2020/10/31 - 2020/11/01

旅行記グループ 国内旅行

ぴす

ぴすさん

ワイナリー目当てで訪れた新潟市

ノープランだった割には充実した観光になりました!

朝はゆっくり8時ごろに朝食会場へ。
    徹底した管理の元、小規模ビュッフェスタイル。

お米は新潟のコシヒカリ。お米がツヤツヤで美味しい!

今となっては全国どこでも食べられるけど、せっかくなのでヤスダヨーグルトも頂く。

お部屋お持ち帰り用のコーヒーは、会場外でご自由にどうぞスタイル。

ビールサーバーかと思ったらアイスコーヒーだった!

チェックアウトし、目指すは信濃川方面へ。

地味に信濃川って初めて見たかも(笑)
    ここはもうほぼ河口だけどね。

ホテルからゆっくり歩いて20分ちょっと。
    田中屋本店のみなと工房にやってきた。

お目当ては笹団子!

お腹いっぱいで笹団子しか食べてないけど、口コミ見ると笹団子以外のものも美味しいらしい。

お腹いっぱいなのが悔やまれる、、、、

お店に入るとお姉さん達が物凄い速さで笹団子を包んでいるのを見れる。

あまりにも早すぎてまさに職人技。出来上がった笹団子はどんどん店頭に並べられ、どんどん売れていく。

私も家族のお土産に購入。てかそのために来たからね!(笑)

お腹いっぱいだけど、、目の前に積まれる笹の香りの誘惑に負けて1個だけ今すぐ食べるように追加で購入。

2階はイートインスペースなのでそちらで。
    ちなみにイートインを利用するとお茶が無料でもらえる。ありがたや!

柳都大橋を歩いて戻り、目の前に見えるBefcoばかうけ展望室へ。(ホテル日航新潟)

ビル入ると見慣れたばかうけ達が。
    無料なのでありがたい!

直通エレベーターで展望台に上がると、星食べよの星もお出迎え!
    みんな願い事を書いてた。コロナ関連の願い事が多かったな。

ショップも併設されていたけど、残念ながら11時オープンのためお買い物できず。。

東西南北全てにマップがあるのでありがたい。
    東側(駅方面)

こんな感じ。

日本海を臨む北側

• こんな感じ。<br />奥の方に見える島にも行ってみたいなぁ

奥の方に見える島にも行ってみたいなぁ

歩いて渡った柳都大橋がある南側は

こんな感じ。ヨット映え!
    もう一つ、何故か写真撮り忘れてたんだけどこの日は佐渡島が見えた。

行ったことないなぁ、佐渡島。

展望台を後にし、目指すはピア Bandaiへ!

ちなみにこの日、展望台のすぐ近くにある多目的広場では白米フェス?を実施していたみたいで、かなりの行列ができていた。

父親に頼まれていた柿の種のオイル漬けを購入。

食べるラー油に柿の種が入っていて、柿の種はおそらく油で揚げているのでカリカリの状態を保っている。

冷奴やご飯のお供に!とのことで、最初は半信半疑だったけど食べてみたら意外と美味しかった!

海鮮市場も覗いてみる。

はたはたが売られていたけど秋田名産よね?安いのか高いのかわからないな。

ちょっと興味あった佐渡産のタコ。

興味あっただけでさすがに東京に持って帰るわけにはいかないけど…

日本海なので鯛を始めとした白身魚が多いね。
    先々月まで福井にいたのでなんだか懐かしい気分w

本当はここでお昼食べたかったんだけど、11:30に受付してもまだまだ待たされそう。。
    (実際、電話かかってきたのは14:30だった)

残念だけど、ここは諦め。

この話を新潟出身の後輩にしたら、「イオンに入ってる弁慶は穴場ですよ」と教えてもらった。

調べてみたら結構色んなところに店があるみたい。
    次回の参考にさせて頂こう。。

完全にお寿司モードなので、新潟駅構内にある「海鮮家」という回転寿司へ。

駅構内のお昼時だけど、並ばず入れてラッキー♪

まずは生から。
    新潟限定のサッポロ生ビールを頂く!

まずはひらめを♪
    せっかくなので地元の白身魚中心に頂く。

これも美味しかったなー。
    なんだったっけ、忘れちゃった…

アジも頂く!
    新鮮で美味しい!!

個人的にこの生エビも気に入った!

大満足で食べ終えて、1人1500円ぐらいのランチでした!

その後は新幹線の時間まで駅構内を見て回る。
    定番だけどぽんしゅ館にも行ってきた。

残念ながら、有名な飲み比べはコロナの影響でかなり人数制限をしていて、新幹線に間に合わなさそうだったのでパス。

せっかくなので、帰りの新幹線のお供に越後ワインハーフボトルを♪

駅で購入したお土産は菊水のひやおろしと、越後ワインのフルボトル。

ワインは直感で購入したのだけど、これがとても美味しくてびっくり!

あまりにも美味しすぎたので、今度は越後ワイナリーに行ってきます!!